ブログ記事76件
随分前にフロントタイヤを交換したので、今回はリアタイヤの交換に取り掛かることにしました。車体をジャッキアップアップして、リアタイヤを取り外します。▲ジャッキアップここまでバラしたついでに、ハブダンパーも交換しときます。ボクのバンバンは1971年式で、ボクと同い年なんですよね。こんなパーツを供給してくれるSUZUKIに感謝です。念のためにチェックしたリアのホイールベアリングは大丈夫そう。▲ハブダンパーの交換完了フロントタイヤの交換に挑戦した時、合わせホイールのナットをナメてしまった
打ち合わせの時、「ヤルにしても、来年一発目から始める仕事になります」と伝えた。(打ち合わせは年末)★『時間』「納期はゴールデンウィーク前でも構わないし、それに間に合わなくても構わない」★『品質』「フレームは塗って欲しい。エンジンは調子よかったのでヤラなくても構わない。予算内ならヤッてくれても構わない。基本“おまかせ”で!」『品質』は落したくないので、一番の問題は『金額』だ。ざっくりの概算見積りでも50万円は超えてしまう・・・。排気量が小さくなればなるほど、修理やレストアに掛かる金
やっぱりバンバンの調子が悪くて、プラグがカブリ気味です。プラグ交換の直後は、普通に調子が良いのですが…次は、しばらく交換していなかった「エアーフィルター」を交換することにしました。50年前のバイクですが、純正のエアーフィルターが入手できることに感謝。▲純正エアーフィルター▲交換後のエアーフィルター深夜のガレージで交換しましたが、見た目は全然ボロくなっていませんでした。しかし、たったこれだけの作業で汗ダクです…エアーフィルターの交換で、本来の調子を取り戻してくれると嬉しいのですが…
エアダスターガンの修理です。バイクのグリップを取り外す時に、荒っぽく使ったので「ノズル」が折れてしまっています…▲ノズルが折れたエアダスターガン調べたら「ノズル」だけで売っていたので、「標準ノズル(100ミリタイプ)」を購入しました。▲標準ノズルさっそく付け替えましたが、Oリングがなかったのが原因なのですかね?エア漏れしたので、シールテープを巻いて対応です。▲修理完了無事に修理完了です。
日中も随分と涼しくなってきたので、世の中はバイクシーズン真っ盛りという感じです。ニンジャはバイク屋さんに預けたままなので、今乗れるのはバンバン90だけ。でも、調子はそんなに良くありません…バッテリーを換えてからはかなり良くはなりましたが…ということで、今日はバンバンのギアオイルを交換しました。ギアオイル交換の履歴を調べてみたら、前回から2年半も経ってたみたいですね…(苦笑)反省です。前回は「YAMAHAの」オイルを使いましたが、「ベルレイ」のオイルに戻します。▲ベルレイ製ギアオ