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まじめなスプリングのお話しその1誰も触れようとしないので、まじめなシリーズのスプリング編です!!スプリング(ばね)と言っても凄く種類があって板バネやら皿バネ、棒バネ(トーションバー)など様々です!特性は力を加えると変化してこれをとると元に戻る弾性のをバネと言うらしい!!今回は車両のサスペンションに多く利用されているコイル型バネの直巻きスプリングについてお話しします。まずこの直巻きスプリングですが一般的にサイズ表記がされています!表記はスプリングレート(硬さ?)と自由帳(長さ)と内径(ばねの
先日の釣りで戻りが中途半端になったベール。このベールの状態でリールを巻くと…ラインがとんでもない所に巻かれてしまいます。何となくベールを戻すばねに何か問題があるような気がして開けてみると…バネが折れて詰まってるのが見えました。それと、解禁前にフルオーバーホール出した割には中が凄く汚いのですがこんなものなのですかね1万近くお支払いしたのになぁ。というわけで、バネを釣り具屋さんに注文。メーカーからお取り寄せで150円でした。3日程で届きましたよ。バネ取り出すとやはり折れて詰まって
前回までアンカー接続部を工場加工品にしてみました。今回はローラーステーにブレーキステーをつけていこうと思います。まずは素材・皿ビス加工したステー・12mm皿ビス・スプリングワッシャー・ナット・黒バネ1/2カット組み立てていきます。ステーに皿ビスを通してスプリングワッシャーとナットで固定します。黒バネをナットに押し込みます。カットしてある方が上です。ブレーキステーに対応するローラーステーの穴を2.1mmで拡張します。2.5mmまで拡張してハトメ接着するのもありですね。
まいどです♪さて今宵はバネレートについて。限定販売品を除いてタミヤのバネは全てコンプリートした私。でね、許せないんですよ。「ハード」とか「ミディアム」とか「ソフト」とか。いや何基準やねん、と。笑ちゃんと数値化せえや、と。笑てなわけで…今だと〇〇N/mmで表現されるバネレート。実車触る人には〇〇kgf/mmが馴染み深いかな?何キロ何キロって要はこのkgf/mmで。かく言う僕も、慣れ親しんだのはこのkgf/mm。要は「このバネは1mm縮めるのに〇〇kgの力が必要ですよ」と
年度末なんて誰が考えたんでしょうか。普段は忙しくて働く暇がないんですが、今月は忙しくて遊ぶ暇がありません。そんな感じですが、今日は仕事の息抜きにダンパーについて考えてみました。ややこしい話なので、知ってる人や忙しい人はスルーしてくださいwタイトルの「プリロード」に関しては、実車の世界では勘違いしてる人が多いんですよ。ほら、プリかけるとバネが硬くなる、スプリングレートが上がるって勘違い。これはクルマもラジコンも同じで、プリかけても、かけなくても1G(ラジコンを置いた状態)で
今日のお話は正/反トルクのフロントスプリングチョイスについて話します!!現在ドリフトスプリングは20mm中盤〜30mm中盤までが、各メーカーのラインナップとなっておりますYD2E.SMC-1は反トルクなので、リヤが沈みやすくフロントが浮きやすいので、アクセルONでフロントグリップを失いがちです。←そうなると立ち上がり等でアクセルを入れられなくなります。R-tuneはバネレートが高くバネ長が短いのでフロントが浮きずらく、面圧も掛かるのでアンダー防止になります。反トルク向けバ
最近はあまりエアガンのカスタムなどはしていなかったのですが前々から気になっていた次世代電動ガンの特にSCAR-Lのリコイルの弱さなのか伝わりにくさなのか…十分あるにはあるのだけれど構造上本体上部付近にあり肩から遠い位置にリコイルユニットがあるためかストックの衝撃吸収の有能ぶりのせいかストック内部にリコイルのあるM4より伝わってこない=弱く感じる…(´⊇`)AKS74Uクリンコフの方がストックが金属なので振動吸収がないからかSCAR-Lと同じ位置にユニットがあるのに
ゲレンデのサスとショック交換しましたゲレンデは申し訳ないですがちょっと気持ち悪い、、、ちょっと絵文字がグロ過ぎたけどゲレンデって実は結構な本格的なオフローダーなんです市販されてる中ではトップクラスでは無いでしょうかね⁉️気持ち悪いって車酔いの方ですょ酔っちゃって苦手、、、なので足回り交換しちゃいましょう(^o^)/ハンパじゃ無いっすアセ、、、いや汗だくっす何するんでも大変‼️
👆これです!名称は、HA-1型ミシンアンティークミシン(家庭用)黒ミシン昭和ミシン足踏みミシン(頭だけ)とかでグーグル検索したり、ヤフオクで探せば5千円前後で買えます♡お手入れや調節方法は当ミシン帝国のブログで見たり聞いたりしてみて下さいませ^_^根気があれば、簡単なので誰でもできます♡本題と答え‼️SEIKO(セイコー)やサーダーなどの腕ミシンの押さえバネを転用する‼️これ、極意の極秘♡工業用ミシンの取り扱いがあるミシン屋さんで『腕ミシンTE-5の押さえバネが欲しい
こんばんは^^なしですm(__)m僕が思うに一番真っ直ぐ飛ばすのが難しいと思ったコースは2017のニューイヤーだと思ってます。僕自身は5戦全て出ましたが、はっきり言って攻略出来ませんでした。この1戦目になる岡山大会で準優勝となる事が出来て、このコースは相性が良い。と思ったのですが、そこから先は完走すら出来なくなってしまいました。まずは一番真っ直ぐ飛ばすのが難しいと思う要因についてお話しします。コースはこちら💁むしろ高低差の少ない一見簡単に見えるコースなのですが、注目はドラゴン手前の
リンカーンナビゲーターが欲しい!となったら、結構気になる事の一つにリンカーンナビゲーターはどこが故障するのか?ってことがあるかと思うので、調べてみました。リンカーンナビゲーターに多い故障個所としてはなんといってもエアサスパワーランニングボード他のアメ車同様エアコンは弱いとなりますかね。1、エアサスに関しては、良く記載がありますね。リンカーンナビゲーターに限らず、フォード系のSUV、高級車はエアサスを使ったものが結構あるのですが、やはり
今日のアドバイザーピカイチは、今日の相談❗六角ボルトとナットで固定する時、座金の使い方と目的を教えて下さい❗回答❗座金には、バネ座金と平座金があります。座金を使うのは平座金は材を傷つけないため、バネ座金は、ネジの緩み止めと脱落防止です。ボルト&ナット、座金をセットする順番は通常は次の要領です。✳座金はワッシャとも言います。ホームプラザナフコ守山店DIYアドバイザーPle
CBR400Rnc47リアサス調整の続きの記事です。先程バイク屋さんで2段階バネを縮めてもらいました。やはり、あの溝へフックレンチを引っかけて回すのが正解みたいです。そして、フックレンチの使い方としてマフラー側からこう向きで入れます⬇リアタイヤを上げた状態で右回しでバネを縮めるその逆はお分かりですよね👍⬇クリアランスがあまりないのでちょっとずつしか回せません。ですので反対側からもフックレンチで引っかけ回します。⬇CBR400Rのノーマル出荷状態のリアサスバネ
いよいよこのブログも5000回に向けてカウントダウンに入りました。5000回目は、皆さんと共に祝える企画を検討中です。今晩は、ヘンリーです。今日も約束された8時が来ました。ブログで世界を変えていきましょう!ここをポチッとしてみて。「アセンションの秘密」4987回「高次元の成功に、バネは要らない」3次元の人間は、思い込み、信じ込みで生きて来たのです。要は、それが幻想の世界を創ったのです。そして、極から極へと行ったり来たりをしたのです。だから、これを超え
本日はマックスガンタッカーの修理です。バネが切れてトリガが戻らなくなりました。まずはEリングを外して↓の部品を本体から外します。これにバネを引っかけて・・・本体に装着!これで修理完了。では小Nさんありがとうございました。
ある日、バキッという音がしたと思ったら郵便受けの蓋が壊れてしまい、自動で閉まらなくなりました💦原因は蓋の裏側にあるバネが壊れてしまったんです。郵便物が届くと中が丸見え状態(-_-;)(ポスティングのチラシとかなら見えてもいいですけど、大事な書類はチョット、、、ですよね。しかも雨の日は濡れちゃうし。)郵便物を取り出した後は毎回手動で閉めていました。ネットで検索すると、郵便受けが壊れたのですがどうすればいいですか?という質問から、郵便受けが壊れたので修理しました!という方までいろんな方がい
ドラグの滑る音が無音になったとか、音の出方が変なのはこのドラグ音出しラチェットからラチェットバネが外れてるのが原因で起きるトラブルです。通常外れる事は無いのですが、稀にそのラチェットバネが収まる凹の溝に異物が挟まってたり、溝が変形してしまうとバネが外れてラチェットとスプールが同調してグルグル回ります。そうなるとドラグの音は正常に出ません。バネが凹に挟まり不動さになった状態が画像の状態です。ラチェットを新品に交換すれば良いのですが、簡単に調整で直す事も可能ですよ。GHEメンテナンスで改善
グロムのリアサススプリング交換しました!グロムのフロントは、サーキットで使うにはダメダメなので、真っ先にチューニングが必要なんですが、リアはノーマルでもそこそこ使えます。ただ、攻め込んで行くと、もう一歩踏ん張り欲しくなるんですよね。って事でスプリング交換!HALスプリングです。スプリングのみ交換ですのでグロムカップにも対応!日本製のハルスプリング、精度も高くオススメです!バネ自体が結構高くて躊躇される方も多いと思いますが、、同じくらいの価格で売っているリアサスは、サー
じいじ誰かが落として壊れたやってー買ったばかりの水筒です学童に迎えに行ったら先生が白い木工用ボンドみたいなので引っ付けて居たみたいやけど車に乗る前にバラバラに部品はひらったはずでしたが足らないみたいコイルバネが入りそうなので聞いたらクルクルのがあったってー瞬間でもダメ❗️ゼリータイプでもだめ❗️エポキシ接着剤でやってみたら少しは付いているので厚く乗せてみた成功している感じーバネもステンレスバネ鋼で作ってみたが難しい❗️長さを変えて良さそーなのを付けたら
朝一番に電話を取ったらすぐ切れる会社の電話機が壊れた壊れたといってもフックが戻らなくなっただけ中を見てみるとあるはずの引きバネがない!でもバネがないだけよく見るとひっかけるところも破損してる?(小さすぎてよくわからず)ってことでネットで検索やっぱりバネが取れたせいっぽいでもバネが見当たらないバネを調達しなくちゃいつも使っている近所の金物屋かホムセ
今日は矯正で使用しているバネの効果について記載したいと思いますバネ(正式名称オープンコイルスプリング)を2016/07/03に下の歯に装着しました奥に引っ込んでいる右下2番を内側に入れるためです上が2016/07/03、下が約1カ月経った本日の写真です2016/07/03には、バネが縮まっていたのに、約1カ月でこんなにバネが伸びましたカレーうどんを食べたのでゴムは黄色です…汚くてすみません。。上から見るとこんなに隙間が広がりました右下2番がやっと仲間に入れそうたまに唇に食