ブログ記事4,727件
まいどですこれからの季節、バッテリー上がりのトラブルが増え始める陽気ですねバッテリーにとって快適な気温は、20℃~25℃といわれていてその温度を大きく外れると、バッテリーの性能が低下そのまま気が付かずに使用を続けると最悪の場合交換が必要になります管理人が2輪業界に入った頃は開放型(定期的に電解液の量や比重を点検する必要があります)が一般的でしたけど最近のバッテリーは、ほぼメンテナンスフリー(電解液が既に注液されている密閉型)で・・・って、歳がバレます
このパーツも後回しになってましたが年末年始の休みを利用してやってみたいと思います今日はEK系シビックの泣き所であるブレーキストッパーとクラッチストッパー2個の交換ですこれが破損するとクラッチはミートする位置が変わるぐらいですが、ブレーキ側が壊れるとブレーキ点灯しっぱなしになりバッテリー上がりを起こすことで有名みたいです自分のEK9はまだそう言ったトラブルは起きてませんが確認してみるとメーカーのマーキングが入ってるので交換した形跡はなさそうです
大型バイクの点検整備をしました。ついでにCRF250Lのバッテリーも充電しました。上記のバッテリーは、5時間くらい充電しましたがエンジンがかかりません。。。まあ10年目のバッテリーだから寿命ですね。・・・という事で新バッテリーを購入しました。アフリカツインで使用実績が有り、安いのに使えるバッテリーです。別車種ですが、今回もバッテリーはスーパーナット製品にしました。MD38に合う型式はSTX7L-BS値段は3,500円前後です。バイクに取り付ける前に1時間ほどパルス充電しました。そ
こんにちは!今日はCBR250Rのインジェクション車から。信号待ちでアイドリングが不安定になってエンジンストップ。セルモーターが弱く再始動出来ないと。とりあえず引上げです。この時期に多いバッテリー上がりだがホンダ車はバッテリーより先にレギュレーターを疑ってしまうぐらい良く壊れてくれる。今回はどうでしょうか?5ヶ月前に交換したばかりのバッテリー走行してたのにこの電圧。燃料ポンプは動くぐらいの電圧はあるがセルを回す力は無い。
こんばんは、羽渕です本日は、バッテリーについてお話し致します冬場になるとバッテリー上がりのお電話が多くなります気温が下がると、バッテリーの容量も減ってしまうので日頃のバッテリーメンテナンスが大切になってきますバッテリーとは、日本語に訳すと「蓄電器」、、、電気を蓄えておく器ってことですでは何故、電気を蓄えておく必要が有るのでしょうかエンジンをかける時、スタートボタンを押してセルモーターを回してエンジンをかけますよねそのエンジンをかける為の電気を蓄えてい
こんにちは!今日はホンダCBR250RMC41の充電不良から。彼女とのデート中、電装系が徐々に暗くなって止まったとSOSの連絡。半年ほど前、レギュレターを交換して調子が良かったのだが2~3日前から急にセルの回りが弱くなってたらしい。今度はジェネレーターが壊れたかな。まぁホンダ車なので仕方ないです。ブースターで繋いでエンジンを掛けて電圧を測ると約11.6vやはり発電されてません。電圧異常があった場合、バッテリーの内部にも多少なりダ
24年選手のw650ですがイグナイター、レギュレーター、ジェネレーター等の大物電子機器を交換していません。つーか、レギュレーターってもっと短期間で壊れたりするものじゃないの。そういえば、レギュレーターとメインハーネスのカプラー外して確認さえしたことないですね。kz1300はカプラーが溶解してバッテリー上がりしてJAFのお世話になったのに。ろくな電気の知識もないくせにmosfetレギユレーターとか付けたからぶっ壊れたんじゃないの。(;゚д
新潟市のお客様から【ハマーH2】をメンテナンスしてもらいたいとメールで問い合わせが入りました。問い合わせ内容を確認すると・・・「初めまして、現在ハマーh22006年に乗っておりますが、本日昼頃エンジンがかからなくなりました。バッテリーは昨年3月にACデルコ79-6MF新品に交換しており付き合いのある車屋さんに相談させて頂いたところバッテリーではなくダイナモではないかと考えております。点検をお願いしたいと思いますが、スタッドレスを持っておらず、お持ちのキャリアーで引き取り点
古い原付バイクというか、ほぼ全ての原付バイクは半波整流だと思います。で、6v電源なのですが①ヘッドライトが暗い②6vバッテリーが入手し難い③6v電球が入手し難いとあまりいいことありませんね。年式が新しくなってくると原付バイクは12v化されて上記の問題は解決されます。じゃ、12v化すればいいんじゃね?ということですが、思っているより12v化は簡単にできます。①レギュレーターを12v車の物を使います。②全ての電球を12vにします。
SunPacino(サンパチーノ)のブログへようこそ。築古狭小物件を自主管理している兼業大家です!14軒17室と小規模ですが必死のパッチで運営しています!ブログランキングにも参加していますので応援して頂けると幸いです。人気ブログランキングおはようございます!サンパチです!以前から家賃滞納が続いている拾五号物件家賃は月額65000円です。支払期限は毎月10日です。これまでは数日遅れで家賃を振り込んできたり、数週間遅れで
毎年思う事・・・このくらいの気温がいい♪またあの暑い夏が来るのかと考えただけであれですね(笑)新聞屋さんにチケット頂きました♪熱いファンが多い席でしたルールも詳しくはわからないのに(笑)どちらかと言うと目的は居酒屋で昼飲みほろ酔いで観戦していますもちろん気分を味わうだけなので5回くらいで退散です後ろに座っていたおじさんが「オレがバントを教えてやる!」って叫んでました(笑)タントのエアコンコントロールパネルの交換ですLEDの打ち替えユニットへの交換です基板を移植して
このところ、仕事が忙しくて全然V7に乗れずにいた。月に一回エンジンをかけられるかどうか。しかもチョイ乗りすら出来ていない。そんな中、一月中旬くらいに用事があってエンジンかけようとしたら、クランクが回転する余力なくプスンとセルが回らず止まってしまう。メーターはバッチリ光ってるけど、こりゃバッテリー上がりだなぁ。その後の土日も忙しくて何も出来ず、ようやく昨日近所のバイク屋にバッテリー充電に行けた。「デカいバッテリーだな」と、社長。これじゃあ満充電で6-7時間かかるかな。じゃあ閉店間際の20
今の今、の出来事一番先頭を陣取るC-HRが召されたので、車が全部出せないGrazioの朝でございます・・・そう、「バッテリー上がり」でございますやっぱり定期的に動かさないとね・・・・・・・で、ピット長が朝から忙しなく~というか、前回の50プリウス案件でもうそんなに動じない僕らトヨタのHYBRIDは結構あっさりとバッテリーあがります
こんにちは!先週から突然セルの回りが重くバッテリー上がりだと思い込みネットでバッテリーを買って自分で交換したが症状に変化が無くついにはセルも回らなくなったと。キックペダルも無いし動かないから引上げて見て欲しいとの依頼。まぁ5万キロオーバーならボチボチセルブラシも怪しい。他も点検しておきます。.簡単な所からチェック。電圧もありスターターリレーもカチカチと鳴るがセルモーターが回らない。メットインを外してセルモーターへアクセス。
まいどおおきに!今日はトリッカー250夜中に引上げ帰宅したのが午前12時30分...この時間からは作業出来ないので明日やります。とりあえずバッテリーだけ充電しとこ。で、翌日は朝から別件で車検の納税証明書を取りに奈良県五条市の市役所へ。めっちゃ綺麗でガラガラですぐ発行してくれました。そのまま陸運局まで走って検査登録完了。店から真逆だったので走った距離185キロで、帰宅後トリッカーやりましょか。状態は?先日、バッテリー上がりの症状
こんにちは!今日はホンダXR250MD30モタードの発電不良です。早朝から携帯が鳴り寝ボケながら出ると走行中に電圧が落ちて止まったから引上げて欲しいとの依頼。部品の交換や注文は大半が午後からなのだが早朝の電話は大抵、事故か故障です。(焦)緊急事態で早速引上げに出発。.状況を確認すると電気がまったく来てません。メーターインジケーターランプやーウインカーも無反応。簡単な箇所からチェックします。ヒューズの可能性なども含めまずはバッテリーの電圧チェック。7
レギュレーターのピンを見たことがありますか。一般的に下側3ピンが充電(オルターネーターから)上側2ピンがプラスとマイナスで5ピンになります。これに更に1ピンを加えたのが6ピンになります。カワサキ車に多いのですが、このピンは電圧監視用でメインスイッチオンでレギュレーターに電圧を知らせています。電圧が低ければ充電電圧を上げて充電するようになっています。メインハーネスが古くなって電気の流れが悪くなっていたりすると電圧が上がったりするそうです。で、k
まいどおおきに!今日はアドレスV125Sの発電不良から。最近、バッテリー上がりの症状が出始め電気が無くなると充電して使ってると。現状況を確認。テスターで計ると12Vエンジンをかけて回転を上げてもほぼ変化無し。やはり発電してません。リフレッシュの意味も込めて全部交換して欲いとの依頼。レギ・ジェネ・ガスケット・バッテリー・エンジンオイルの計5点レギやジェネは海外製の安物もあるがレギに関しては短期間で壊れてまったく使い物にならないしジェネは中
訪問ありがとうございます本日はバッテリーネタ⚡️劣化する原因はサルフェーション端子に白い結晶の粉がソレ放電する時に発生するらしいですそいつを除去する装置『エコピュア12』コレ作った人に色々聞いた時は※奈良在住の学習机のコクヨでサルフェーション除去装置部門の開発責任者だった人スゲー❣️密閉型のセルに脱脂綿保湿してるタイプでも余裕で復活しちゃうって凄くない⁉️確かに弱ったバッテリー復活するんですがコイツ自体が電力使うんですよ電力消費するって事は放電=バッテリー上がり発生
数日前に、息子が乗るセローのセルが回らなくなったと週末、押し掛けにて何とか帰省してきたセローの電圧を確認すると押し掛けにてエンジンを掛けて測定しても、+0.2VほどのUPのみ半年ほど前に、ステータ&チャージコイルの不具合を修理したばかり(ステーターアッセンブリ交換記事はコチラ)念の為、ステーターコイルをばらして目視確認しましたが、焦げ等の不具合は見受けられませんでした前回は、故障して使えなかったテスターを新規刷新
今日、娘の車のドアが開かないと大騒ぎしていました。行ってみると、確かにドアの解錠ボタンを押してもうんともすんとも言いません。仕方がないので、手動でドアを開け、エンジンをスタートさせようとしましたが、エンジンスターターも無反応。『これは多分バッテリーがあがったな。』と思い、充電しようとしました。しかーし、手元にブースターケーブルがありません。それで、近くのカー用品店に急いで行き、ブースターケーブルを買いました。そして、充電しようとしましたが、充電される側の娘の車のバッテリーの場所はわかり
「実家の片づけに自家用車は必要か?」結論から言うと、うちの場合は「あってよかった」です。・スーパー、コンビニへの買い出し・市役所での手続き・銀行、郵便局の記帳、振込・兄の病院への見舞い・資源ごみの持ち込みなど片づけしながらの用事は他にもあったので、車があることでかなりの時短が図れたと思います。私は普段も自分の車に乗りますが、いわゆる「クルマ好き」ではありません。今でも駐車は苦手ですし、晴れの日はほぼママチャリだけで、
こんにちは!先日、発電不良で引き上げたCBの部品が入荷したので交換します。ジェネレーターのコイルにコゲ跡があり断線。ホンダ車の弱点です。レギュレーター&ジェネレーターとガスケット。すべてホンダ純正品。(まとめると高額だが...)海外製の激安部品も出回ってるが短期間でコゲたり壊れたりと長持ちしないし粗悪なモノは配線まで燃えたりする。新品ジェネレーターを組み付けてカバーを取り付ける前にエンジン側のネジ穴はタップで綺麗にさらっておきましょう。
一番最初のバッテリー上がりで復活させた時に、ウインカーが1発で点かない事案が出た。これ、ヒューズが切れかかってそういう症状だったのかな?と思っていたけど、電気系統トラブルはそんなに甘くなかった。新品バッテリー交換した後、全然症状出なかったのに、少し試走した帰り道にまたウインカーが出てない事を発見してしまった。また出たよ、このイタリアンが!(笑)なかなかシンプルに乗ることが出来ません。早速家に着いてからウインカーボックスを開けてみました。何やら接点復活剤を吹けばいいんじゃな
どうもガレージきくちですここ最近続いてるので今更ながらなんですがちょっと注意喚起。一気に寒くなってきてクルマの弱ったバッテリーが上がりやすかったり上がってしまったり。で、ちょっと知識のある方や昔、クルマを弄ってた事のある方だと自分で交換してしまおうと考えるかと思います。昔ながらの外すときはマイナス端子からプラス端子外して着ける時は逆でしょって
【自己紹介ページ】初めての方はこちらをどうぞ『初回のみ60%OFF』らでぃっしゅぼーやの「おためしセット」レビュー漫画描いてます↓日常831『笑顔を取り戻せ』こんにちは、「デュフフ…」という薄笑いをお客さんに振りまく男、ゆきたこーすけです。今回はご投稿いただいたお話を漫画にさせていただきました。『集配中にバッテリーが上がってしまった』という経験は、配達員はみんな1回くらいは
こんにちはmistlyです。今回はネタがなくて更新遅かったです、サボりではないです4/5朝からお注射行こうかと思ったけど、先週仕事で色々あったりで疲れてたので家でゆっくりすることにしてずっと寝てました、夕方ちょっと前に近所の川沿いでお花見🌸年金機構から手紙が届いてたので夜届けてもらって、性別変わった年金手帳か?!と思ったら、変わったことを以前働いてた先に提供したくないですか?みたいな質問書、当たり前じゃん最初から配慮してよーと思いながら提出4/6レイちゃんを車で最寄り駅まで送ろうとし
高齢になった母が施設に入所して実家が空き家になりました。それが、私が親の家を片付け始めたきっかけでした。詳しくはこちらもお読みください^^↓『実家を片付け始めたきっかけ〜私の想い〜』これまで綴ってきたように私の「実家を片付けるきっかけ」を一言で言うなら、「高齢で一人暮らしが難しくなった母が近くの老人ホームに入所したため実家が空き…ameblo.jp母が施設の本入居一日目にまさかの入院となってしまいました。入院先の病院では感
今回は、Hornet250ネタ。先日、コロナワクチン3回目接種へ行く際、バッテリーが上がり、Hornet250に乗れなかった。。その際の原因調査とバッテリーが復活した状況をつらつらと書きます。コロナワクチンは、いつまで続くのだろう。副作用の影響で注射を刺した部分と脇がめちゃくちゃ痛くて腕が上がらないんだけど、、、本題に戻って今回の主役は、TAKEホネことHornet250。アメブロでは、初めてのお披露目初期型の恐らく97年式。もう25歳になったんだね♪(´8`)ノヨ
ビューエルのレギュレートレクチファイヤー...以前に比べ、値段が大幅にアップしてる~3諭吉越えです新年会でチーム監督兼バイク屋店長より、流用はとのアドバイスを頂きましたので、先人の知恵を頼りに流用化へチャレンジ色々と調べると、レギュレートレクチファイヤーも進化しているようで、MOSFET素子による定電圧化制御のものが、サイリスタに比べ熱損失が少ないため、発熱も少ないそうです。発熱が少ない、イコール電圧&電流によるダメージも少ないと考えられるため、