ブログ記事63件
野洲市から栗東市にかけて、国道8号線の野洲栗東バイパスの工事が進められています。231003_【野洲栗東BP】工事進捗状況(9月末)(mlit.go.jp)より引用このバイパスは2025年秋の全線開通を目指して工事が進んでいました。しかし、滋賀国道事務所の工事進捗レポート令和5年9月(231003_【野洲栗東BP】工事進捗状況(9月末)(mlit.go.jp))によると、「工事現場にあるアスベストが混じった土を撤去処分して良質土に置き換えている」「アスベスト処分量の増加により、令
岐阜県下呂市馬瀬川上(かおれ)地区内の国道257号は、狭隘区間が何カ所か存在して今でも「大型車両通行不能」となっています。2024年3月現在、この狭隘区間を解消するために約1,800mにわたる「かおれⅡ期バイパス工事」として岐阜県が道路改築事業を進めています。この事業の中に、「かおれ第二トンネル(延長1,215m)」の工事が含まれており、令和7年の完成に向けて着々と工事が進行している状況です。・・・ということで、この狭隘区間に存在する、私の大好きな「かおれ第二ト
駐在所を過ぎると幅員が一旦広くなる。Vol.2の写真撮影位置は赤丸の部分。その先のカーブを曲がって東福寺川を渡れば、再び幅員が狭くなる。集落を抜けて直ぐ、国道299号との分岐交差点がある。上野村方面へはここより重複区間となる。秩父方面へは険しい峠道が続き、決して快走路ではない上に距離もあるので直進で藤岡市鬼石へ出て、長瀞線(群馬・埼玉県道13号)経由で向かう方が楽。ただ、恐竜の足跡の化石となっている「さざ波岩」を見ながらであればここを右折する必要がある。重複区間が終わった所で再びセンタ