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本日のお仕事は、日産エルグランドの始動不良になります。型式はTE52なので、現行?モデルになります。キーレスは作動を確認しました。バッテリーを充電しながらイグニッションボタンを押しても無反応です。キーマークが点灯するだけで、メーターは全く反応なし。お客さんの駐車場で、ごそごそしましたが駄目でした。仕方なく積載車に積み込み、会社に持って帰ります。その時気づいたのは、ハンドルロックがかからない!そうです。日産定番のアレでした。十分な点検もせぬままですが
日産キューブZ12エンジンが突然かからなくなりレッカーでご入庫スターターかな?と思いましたが、全く見当違い症状としてはプッシュボタンが光っていないハンドルロックがかからないイグニッションがキーONにならないZ12のキューブはハンドルロックがかからないとエンジンがかからなくなる機構ということで、ステアリングロックユニット原因と判明しましたのでを交換していきます。まずカバーをはずしステアリングロックユニットがみえますステアリングロックユニットを取り外し悪さを
ハンドルロックを後付けします。認定工場だと良いかもしれませんが、長野の運輸支局ではハンドルロックついていないとアウトです。ヴィンテージハーレー、ワイドトリプル化等でハンドルロックが無くなった車両の車検対策に。メットホルダーとワイヤーを駆使しています。ガチガチです。このやり方でスムーズに車検通過しています。ハンドルロックがなくて車検お困りでしたらご参考ください。
徳島行った時に買った遺骨入れるキーホルダーをZ1の穴に入れてみた。見事にスッポリハマって一安心。あとはキーホルダーが暴れて異音や傷になるのを防ぐ緩衝材に何か対策考えよう。ついでにZ1のハンドルロックを手直ししておいた。改造車なんで元々ついてたハンドルロックは使えず、これが陸運局で車検の持ち込みする際に指摘される。つまりはハンドルロックが無いと車検はパスしないという事だ。とりあえずロックできれば問題ないとの事で25年近くはこんな感じでハンドルロックを付けている。これはホンダのカブとかに