ブログ記事31件
リアエンド幅が120mmのフレームにOLD126mm(実測値は127.9mm)のハブが押し込んであるロードレーサーを正規の状態へ戻すためにハブシャフトを交換してOLD120mmへ変更します。写真上のシャフトがカンパニョーロ製の120mm用シャフト。このハブはカンパニョーロ製なので国産のハブシャフトではネジが合いません。カンパニョーロのネジは10×26TPI(Threadsperinch)で国産はM10X1.0なので微妙に違い、国産のシャフトにカンパニョーロの玉押しは途中までねじ込めますが
二日遅れですがメリークリスマス。今年は久しぶりにクリスマスらしい1日を過ごすことができました。作ってもらったオレンジムースのケーキにたっぷりフルーツのせ。みかん好きの私の好みをガッチリ把握した一品で大満足。ご馳走様でした。さてお仕事ROVALCL50のベアリング交換のご依頼です。こいつはDT350相当のハブで組まれているのですがハブもフリーボディもスチール製のベアリングです。回転性能は悪くないのですがもっと回って欲しいということでセラミックベアリングに交換ご希望です。それ
雨が降って一気に気温が下がりましたね。こんな時は体調を崩しやすいので皆さん気をつけてくださいね。自家製ベーコンは好評につきほぼなくなりました。次回の予定は未定です。気まぐれで作っているので(だって自転車屋だもん)そのうち作ります。年内はしませんけどね。さてお仕事先日メンテナンスしたバイクから異音が発生したということで持ち込まれました。異音の原因は前回のメンテナンスとは別でしたがちょっと焦りました。前輪からパキパキと音が鳴るということだったので早速ホイールを外して手で回してみると