ブログ記事188件
南魚沼からベンツ(CLK350)キーレスが効かない!とご連絡をいただき入庫されました。症状としては、キーレスで操作してもロック/アンロックの反応が非常に悪い。スペアキーも試してみたが症状変らず。※ベンツのキーレスはちょっと特種な受信方法?車両の近場で反応する赤外線受信と少し離れた場所から反応する電波受信の2種類で動作を行って伝いるようだ。原因として考えられるのは、キーレス電池不良、EZS(キーを差し込む所)不良、アンテナ、ドアハンドルに付いてる赤外線センサー、配線断線など原因箇所は
南魚沼市のお客様より故障連絡が入りました。クルマはスバルの4WDのサンバーバンです。お客様から症状を聞くと、「突然ステアリング警告灯が点灯し、ハンドルが重たくなった」とのことです・・・サンバーのステアリングは油圧ではなく、モーターでアシストしている仕組みです。早速お預かりして診断にとりかかります。まず、試乗をして症状を確認、確かにハンドルが重たくなります。エラーコードを診る診断機をクルマに繋げエラー記録をみてみると、パワステ異常とエラーが・・・次にヒューズに切れが
ダイハツの軽自動車エッセの修理依頼が入りました。「すいません、エンジンがかからなくて困っています。ちょっと見にに来てもらえませんか?」と近所の方からの連絡がありました。私は、バッテリースターターとデジタルテスターを持って現場に向いました。到着してクルマを確認すると、バッテリー上がりをしたダイハツの軽自動車でした。早速バッテリースターターを繋ぎキーを回すとエンジンはすんなりかかりました。エンジン系のトラブルではなさそうですね。電装系のトラブルの予感!お客様にルームランプ・ライトの
長岡市のお客様からご連絡をいただき、N-ONEのCVTオイル交換の依頼が入りました。ホンダ車で問題が多かったスタートクラッチを持つCVT車から、一般的なトルコン式のCVT車に移行しつつあります。今回、お預かりしたN-ONEはトルコン式のCVT車になります。交換時の走行距離は1.8万㌔になります。ホンダ純正CVTオイル「HMMF」が指定になっておりますが、作業で使用したCVTオイルはWAKO"S製品のCVTオイル「ハイパーS」を使用しました。※CVTオイルの適合はWAKO"Sに確認済み
マツダMPV(LY3P)にお乗りのお客様から私の携帯電話に連絡が入りました。「UNIQLO向う道中、メーター内にエンジンマークみたいなのが点灯したんだけど、これって点灯したらマズイ奴だよね?もうすぐ家に着くから大丈夫だけど・・今のところ違和感は無いみたい。」どんなエラーコードかもわからずに乗り続けるのは良くないと判断した私は、お客様に夕方テスターを持って伺うのでとりあえず運転を控えるようにと電話を切りました。まず、エンジンチェックランプとは?運転車に「走行不可!」と