ブログ記事1,641件
亡きフーガ地方滞在5日目早いなぁ。明け方から小雨が降り続いて肌寒い1日です🌧️今日は昨日に続いて朝から家内外をハウスキーピングカノンには監督ヨロピクね♡障子の張り替えやカーテンを付け替えたり雨上がりの庭は雑草抜きに精が出て🖐️作業にハマってしまうと面白くなりなかなか抜け出せなくなってしまうという笑普段サポートしてくださる方が滞在をスムーズにスタートできるようある程度まで整えて下さっているので楽しみながらのんびり忙しく♡本当に助かっています♪『フーガの月命日に
カルトナージュのレッスン中はテーブルに大きなカッターマットを敷いているのでわかりにくいかもですが、我が家のテーブル、こんな状態でした。市川カルトナージュ*ジュイエ主宰整理収納アドバイザーの豊島キョウ子です。自己紹介/レッスン案内/レッスン日初級70点/中級81点/上級56点/研究科34点自宅収納見学の時は、クロスで覆っているこのテーブル。実は…↑こんな状態ランチョンマットを使う習慣がなく熱い物を置くと白く跡になってしまっているんです。でも…と言い訳を少し
ときどき、お客様からこう言われることがあります。「明らかにゴミなのに、捨ててくれなかった」ステイ清掃(翌日以降チェックアウトの方の清掃)してもらったのに、ゴミが捨てられていない、という苦言です。そういうケースのほとんどは、ゴミ箱とは全く違うところに、無造作に置かれているのです。これも一般の方からすると「そんなの知らないよ!」と言われる話だと思うのですが、基本的に、客室清掃は、ゴミ箱に無いものは捨てられません。というより、捨ててはいけないのです。これはどのホテルでも同じだと思います。
こんばんは今日もとっても良いお天気で家に居ても気持ち良く過ごせました鉢植えの小さな梅の木に梅がたくさん成っていましたこんな小さい木でも梅が成るんですねビックリです今日はゴールデンウィークの真っ只中なのに家事に夢中になり夕方になっていましたゴールデンウィークとお盆と年末年始に掃除とか片付けとかするようにしています考えてみたらもう仕事してないんだからいつでも出来るのにね忘れてました今日は家族みんなのセーターをエマールで洗ったり換気扇の掃除とかやり出
これも未経験の方が気にされるところだと思います。私の答えから言うと、そうでもない、というところでしょうか。もちろん否定は出来ませんけど、そこまで汚いわけでもないと思います。未経験の方にとって一番抵抗があるのは、トイレ掃除だと思います。客室清掃である以上は避けられないのですけど、飲食店などでもトイレ掃除はありますしね。それに、飲食店に比べると、ラグジュアリーホテルだと、ほとんどの人はきちんとトイレを使ってくれている気がしますね。男性も
未経験の方に説明するとき、いつも困るのがタオルの「輪」です。一言で言えば、タオルを折り返した、その折り目のこと。下の画像で見えているのが、「輪」です。タオルの端がビラビラと見えるよりも、見栄えがいいのです。客室清掃は、少しでも見栄えの良い部分をお客様にお見せしたいと考えます。反対に、見苦しいところは隠したい。ですから、「輪」の側をお見せするのですね。未経験の方にとって難しいのは、まずこの「輪」そのものを理解するのが一つ。そしてもう一つ、ホテルによっては、部屋タイプによって、タオルの向
そろそろ遺言を残す時期が来ているかな、と感じています。つまり、自分の持つノウハウを残すということです。私のいるホテルには、かつて一人のトレーナーが居ました。彼女が客室清掃のクオリティを支えていたのです。やってきた新人さんは、トレーナーの厳しいトレーニングを受けました。厳しくて辞める人も結構いました。半数くらい!私が最初トレーニングを受けていたときも、「早くトレーニング終わらないかなぁ」と思っていました。それでも、トレーニングを経た清掃スタッフは、目指すべき手本を学び、一人一人が一生懸命
多くのホテルには、エコ清掃というものがあります。私たちは「エコ(エコメイク)」と呼んでいます。細かなところはホテルによって異なりますが、基本的には、シーツ等を交換せずに手直しするのです。過度なクリーニングを減らして、水などの資源を守りましょう、というのが、エコメイクの趣旨だと思います(調べたわけではないので自信がありませんが……笑)。それで、スタッフの中には、エコメイクの部屋にあたると、「ベッドメイクしなくていい、ラッキー!」と思い込んで、すごく雑に手直しをする人もいます。ですが、私は
クリスマスは異常な忙しさでした。後日、ぼやかせて頂くとして(笑)今回は、貴重品のロスト(忘れ物)についてご質問頂いたので、私の知る限りで、お答えしてみたいと思います。はじめに、ご質問を引用させて頂きます。以前、妻がピアス(K18)を部屋に忘れてチェックアウトし、夕方に気づいてホテルに電話しましたが『ありません』でした。それ以上は追求しようがないのですがこういうケースは諦めるしかないのでしょうか。経験談があれば紹介ください。ご質問ありがとうございます。(
あるホテルに泊まったときのことです。エレベーターに乗り合わせた年配のご夫婦が、こうおっしゃったのです。「チェックアウト1時だって。3時くらいじゃないんだね」そのときの私はゲストとして来ているわけですが、思わず仕事モードに戻って、「何てことを言うの!」と思ってしまいました。ラグジュアリーホテルの多くは、基本的に3時チェックインですから、皆が3時にチェックアウトしたら、同時にチェックインのお客様がやってくることになります(笑)0分で全てのお部屋を綺麗にするには、それこそ魔法を使うし
今回は、心構えのお話。ラグジュアリーホテルの客室清掃スタッフが陥りやすい罠は、2つあります。怠惰と傲慢です。片方にはどうしようもない手抜きをする人がいて、もう片方には「誇り」が行き過ぎる人がいるということですね。怠惰が悪いのは分かりやすいと思いますが、ラグジュアリーホテルの客室清掃スタッフで時々いるのが、傲慢な人なのです。ビジネスホテル(あるいは、その経験者)を見下したり、他人の清掃にケチをつけたりするのです。単に他人を見下すだけなら分かりやすいのですけど、仕事に対して熱心すぎ
あけましておめでとうございます。今年も始まりました。客室清掃にとっては、新年の最初がピークと言っても過言ではありません。夏休みからクリスマスまで様々なイベントはあれど、元日のつらさには及びません。何故かと言えば、チェックアウト部屋は、帰らないし、汚い。ステイ部屋は、ずっと部屋に居て在室清掃も多いし、終了時間寸前に思いついたように依頼が来たりする。一部屋二部屋ならいいですけど、みんな揃ってそうなのだから、客室清掃からしたら苦笑いするしかありません。普段なら、100部屋、200部
2年前に書いた記事をリブログします⬇️生協くらいの助け合いというサービスを月イチで利用していて一緒に家事(大変なやつ)をしていました。「していた」と過去形にしているのは、ご高齢だったヘルパーさんが体調の問題で来られなくなって新しい方が長らく未定だからです。家事支援のサービスはいろいろありますけどあんまり高いものは手が出ないし安いものは、自分の不在時には来てもらえないので空気的に一緒に家事などする感じになります。(子供が受験の時は、勉強みた
久しぶりの「ぼやき」カテゴリなのですが。最近、客室清掃が困るような部屋が、すごく多いです。どのお部屋もチェックアウトが遅く、次のチェックインが早い。つまり、時間がかなり厳しい。これまでは、チェックアウトの早い部屋がちらほらあって、「空きがいい日」も多かったのですけれど、最近は平日休日問わずかなり少ないです。しかも、部屋は散らかしっぱなしだったり、香水くさかったり(消臭にも時間がかかります……)、忘れものの問い合わせが来たり……。一部屋二部屋ならなんてこと無いのですけ
ベッドメイキングの動画はインターネット上にたくさんありますが、ラグジュアリーホテルのものはあまり無い気がします。「高級ホテル」とうたっているものでも、実際には二万円くらいのところでしょうか。それでも、基本的な作りはだいたい同じです。シーツがあって、デュベ(布団)がある。デュベの入れ方も、ある程度以上のホテルはほとんど縦入れで、違いは頭側から入れるか足側から入れるか、というくらいでしょうか。となると、ラグジュアリーホテルのベッドメイクで一番違うのは、やはり「縫い目」でしょう。私が仕事を
客室清掃が意外と困るのが、食品や飲料です。理由は単純で、捨てる方は気軽に捨てるのですが、じつは処分がけっこう面倒なのです。例えば、飲みかけのペットボトル。まず、ロストかどうか判断。ロストでなければ、一つずつ栓を開けて、中身を流して、ゴミとして出す。だいたい飲みかけのペットボトルを残す人は、たくさん残してゆくので大変です。それに、稀ですが、私物のドリンクを忘れてゆく人もいるのです。貴重なお茶とか、お酒とか。更に面倒なのは食品、とくにカップ麺。基本的にお部屋では処分出来ませんから、大
かなり調べました。法人→個人事業主に個人成りの手続きをやってます。大事な保険なのでちょっと時間をかけました。ちょうど私の生命保険、医療保険と同じ保険会社に損害賠償保険があったので、決めました。私が入院した時に医療保険が直ぐに入金してくださり手続きがとてもスムーズだったことが決め手でした。あとは取引銀行です。法人の時にスタートから借り入れゼロで、借り入れしたこともなかったのであまりこだわりはないですが。ゴールデンウィーク明けに手続きします。時代的にはインスタグラムやXだけで商売をさ
一般の方には面白みのない話ですが、客室清掃でよく使う用語を書いておこうと思います。初めて客室清掃の仕事をする方や、関心がおありの方に、こんな言葉があるということだけでもお伝え出来れば幸いです。あくまでも私の使い方なので、辞書的に正しいかは分かりませんが(笑)今回は、デュベ。私自身、最初も最初、未経験でこの言葉を聞いたときは、「は?」と思いましたね(笑)デュベというのは、布団のことです。客室清掃の現場で「布団」と言う人はまず居なくて、必ず「デュベ」と言います。デュベは、デュベ本体と、
ときどき、直接お客様から質問されることがあります。そのなかでも多いなと思うのが、「チェックアウト時にドアを開けて行くべきなんですか?」という質問です。実際、チェックアウトされたお部屋に私たちが清掃に入るとき、ドアラッチをはさんで、開けて下さっているお部屋がときどきあるのです。単刀直入にお答えすると、開けないほうがよいです。なぜかと言うと、セキュリティ上の不安があるからです。ドアが開いていると誰でも入れてしまうので、万が一、お客様がお部屋
客室清掃でどうしても消えない悩みの一つは、髪の毛です。つまり、前に泊まった人の髪の毛が、一本でも残ってしまうこと。これだけは、どんなに気をつけても、消えることが無い問題です。100のうち99を取り切っていても、わずかに1でも残っていて、それがお客様の目に入ったなら、意味がありませんからね。私たちの間では、残毛(ざんもう)と言います。客室を清掃して販売するまでには、いくつもの「目」が入ります。まず、すべての部屋について、清掃スタッフやインスペクター(点検者)が点検しますし、さらにVIP
客室清掃を始めた方がぶつかる壁が、2つあります。最初、1つ目の壁は、基本的なことを覚えること。例えば、基本的な用語ホテルの構造(廊下のつくりや部屋番号)部屋タイプステータス(清掃に入れる部屋かどうか)の見方一日の流れ部屋に入る備品(部屋タイプで異なる)セッティング(部屋タイプで異なる)清掃手順など。他にも、例外的な手配があったり、入る部屋の優先順位の判断など、いろいろありますが、基本はこれくらいでしょうか。そうしたことを覚えて、一通り動けるようになると、今度は、2つめ
客室清掃にとって悩ましいのが、夏場のステイメイクです。ステイメイクというのは、翌日以降にチェックアウトする客室の清掃のことです。つまり、その日にも引き続き滞在するお客様の清掃です。私の知る限りでの話になりますが、ステイメイクでは、基本的に、お客様が設定したものを変更することは出来ません。例えば、テレビのチャンネルや、シャワーの温度、便座の温度やウォシュレットの強さに至るまで、ゲストが設定したものを変えてはいけない、というのが一般的なルールだと思います。(イス
私たちが日々感じているのが、DNDの使い方をぜひ知って頂きたい、ということです。DND(DoNotDisturb)というのは、直訳すれば「邪魔をしないでね、起こさないでね」ということで、より広く、「部屋に入ってもらいたくない」という意思表示のことです。「起こさないで下さい」などと書かれたカードや、スイッチパネルに書いてあるのをご覧になった方もいらっしゃると思います。DNDの意思表示の仕方は、ホテルによって異なりますが、基本的には3つだと思います。(1)部屋のドアにDNDカー
帯広最後の夜帯広の官舎係はうるさいことで有名だ。あれを変えろ!これも変えろ!必ずハウスキーピングを入れろ!とにかく注文が多い。おばちゃんは業者と癒着しているのか?自分で掃除しようとした。でも、余りにうるさいので業者を頼む。官舎の管理には昔から色んな問題がある。たった数年住んだだけで全塗装したり、襖や障子や電球、時には蛍光灯の紐まで交換させられる。敷金礼金無しだから文句は言えない。でも、業務隊で対応が違うのは問題だ。最近は入居期間に応じた預託金を積むようになり不公平感がなく
はい、この仕事をされている方は、みんな、こうツッコむだろうと思います(笑)世間の皆さんが休みのときこそ、私たちが忙しい時ですし、世間の皆さんが忙しいときでも、観光客の方がたくさんいらっしゃるので、結局いつも忙しいのです。嬉しい悲鳴というものですね。そんな私たちにとっても、年末年始、とりわけ元日の忙しさは特殊です。何と言っても在室清掃が多い。つまり、ステイ清掃が多いだけでなく、お客様がお部屋にいたまま清掃することが多いのです。元日は、「清掃はして欲しいけれど、部屋からは動きたく
今日も記録的に汚い部屋がありました。酔っ払いの日本人ですね。昔は客室清掃のあいだでは、「外国人の部屋は汚い」という話をよく聞いたものです。しかしこの十年くらいで、日本人も大概だな、と思うことが、明らかに増えてきています。昔は、主に近隣の某国から訪れた人が、本当に信じられない使い方をするケースがたびたびあったのです。水洗トイレを知らないので、使ったトイレットペーパーをゴミ箱に入れていたり、ポットでラーメンを作っていたり。ですが、近年はそういうケースもほとんど無くなりました(少な
これまで、一番基本的なことを書いていませんでした。客室清掃の仕事とは何か?実は、細かなところでいろいろな仕事があり、またホテルごとに担当する仕事が違ったりして、一言で答えるのが難しいのです。それでも、一番わかりやすい答えとしては、部屋をキレイにすることだと言えます。基本的には、チェックアウトしたお部屋をキレイにして、次のお客様が快適に過ごせるようにすること。その作業内容を大まかに分けると、・洗い・セッティング・ゴミ回収の3つに分けられます。ベッドメイクを含めると4つですが、
客室清掃の仕事とは全く関係のない、家族や友人などと泊まると、とにかく落ち着かないのです。ついつい心のなかで「やめて~」と言いたくなってしまう瞬間が多々あります。「ああっ、そんなにグラスを使わないで……スタッフが片付けるのが大変……」「ああっ、コーヒーマシンを使わないで……スタッフが洗うのが大変……」「ああっ、使った食器を洗って元の位置に戻さないで……清掃スタッフがどれだけその”罠”にはまってきたことか……」「ああっ、レターセットを適当に取
階段のストッパーを剥がした後のべたべたを綺麗にしたくて家にあるもので試した結果、想定外のことが起こりました市川カルトナージュ*ジュイエ主宰整理収納アドバイザーの豊島キョウ子です。NEWお片付けサポート/自宅収納見学/自己紹介カルトナージュレッスン(初級・中級・上級・研究科)通信レッスン/レッスンスケジュール階段のストッパーを剥がした後に残ったベトベトを取るべく、クエン酸とセスキでトライした↓のブログ記事の続きです。まずはクエン酸。ペーパータオルにしみこ
アグン山の噴火の影響で、管理しているヴィラは予約が激減。それにともないスタッフのモチベーションも、だだ下がりだ。それもそのはず。ヴィラのスタッフの仕事はハウスキーピング(清掃)や朝食作りなどのお客さまのお世話だが、お客が来なくてはやることがない。初めのうちは「ふだんやれないことをやれる」とモチベーションを維持していたが、この状態が続くと不安も出てくるのだろう。「大丈夫だよ。少ししたらお客さんも増えるだろうから。仕事を辞めてもらうこともないから、安