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オイル交換&タコライスいつだったか最近オイル交換しました気が付けば前回から約半年今回はちょっと長かったなオイルを排出まぁまぁというかかなり汚れきっとるな😅今回もNC50+ゾイルフィルターは今回交換ナシスッキリした~✨このオイルは交換時期過ぎても劣化を感じにくいからタイミング見逃しがちそうそう!気温も上がってきたのでエア調整👍️これでまた暑い夏を気持ちよく楽しめるじぇ✨この日の夜は無性にタコライス食べたくなったので…移転オープン後やっと行けた!外まで
おはようございますグロムの弱点それは、カムチェーンテンショナー。オイル交換の際にはプッシュロッドを点検したりするわけですが先日、HGさんのグロムにハイコンプピストンを組んだ際にチェックしてみたら…ロッド先端のブッシュが凹の字になってたので再入庫いただきました。慣らし運転完了後、1回目のオイル交換のタイミングです。今回交換するのはタケガワさんから発売されている「強化テンショナー」、それとテンショナースプリング、テンショナーヘッド(ブッシュ)、あとは…交換したくないけどガスケット笑参
夏の北海道から帰ってきて、まだ大がかりな洗車もできていないマスター号ですがキャブの修理をやっていて、何気なくオイル点検窓を覗くとどえりゃ汚れてるし、オイルも減ってるみたいで、油面が見えない(涙)面倒なのは、1番チャンバーを外さないと、手が入りずらい・・・・また、下回りオイル汚れが出てますね・・・(涙)色的にはそれほどでもなさそうだけど相変わらずキラキラ輝いています(涙)マスター号は結構鉄粉が出るエンジン・・・・
ランドローバーレンジローバーイヴォークLV2Aややこしい(笑)ちょうど1年前にオイル交換の御用命を頂いてからの久しぶりのご依頼です。と言うのも途中にディーラーでの車検があり、そこでオイル交換を行なったそうです。1年前は、ちょうどボルボだかジャガーだかのオイルフィルターをたまたま在庫しており、奇跡的に適合品がウチに置いてあったのを思い出しました(笑)その時は確か…ZZ-11とNC-50のブレンドだったと思うのですが、もしかしたら1年前にも記事にあげていたかもしれません。
7万kmくらいから整備を手がけているNDロードスター新車時より今の方が絶対に速い❗️と、お客さんも喜んでくれているようです。メンテナンスで、チューニングと同等かそれ以上にポテンシャルを上げる(引き出す?)のが腕の見せ所だと思っています。スロコン載せたり過給圧上げたりのお遊びレベルはサルでもできます。いや、サルには無理か(笑)トータルでケアも含めて車両を仕上げる。これが重要なんです。今回はあるショップにてIGコイルとマップ書き換え作業を行なったそうです。まぁこっからは、「仕上
エンジンオイル!スーパーカブ編!!バイクには欠かすことの出来ないエンジンオイルです。スーパーカブ110プロに乗ってきた経験から、個人的なオイルに対する考え方を書きます!!個人的なポイント①交換は1000km毎!②高温時の粘度は40番③純正以外のオイル①交換は1000km毎スーパーカブはエンジンオイルにかなり厳しいバイクです。空冷、小排気量、遠心クラッチなどの厳しい条件が揃っています。オイルメーカーの人に聞いたのですが、特に遠心クラッチが厳しいみたいですね。クラッチが滑る過
毎度ですさて前回に引き続きでスロットルボデー清掃多分今回の一番の原因だと思ってるところ電スロだとアイドリングの関係でバタフライが完全には閉まらない仕組みその隙間に汚れが詰まってECUに誤信号送ってアイドリング不良にもう10万km近いし原因はこの辺かなと当たりをつけてますまずはエアークリーナーまわりばらしていきます多分こんなことしようとする人は問題ないでしょうが見ずらいとこにこんなダクトついてます赤丸で囲ってある箇所刺さっている
最近になってやっとエンジンオイルの交換が増えて来た気がします。S660のオーナーさんはディーラーさんで点検パックに入っていたり、するからかな?エンジンオイルがエレメント交換時でも2.6リッターしか入らないS660なので、エンジンオイルはええヤツいれて上げてください。オイル量か少ないので物理的に劣化が早いですし、油温にも厳しいですからね!↑コイツなんて高級オイルを10リッターも使います!2.6リッターなんて可愛いすぎます♡選ぶオイルの基準ですが、オイル性能なんて謳っている内容は奥が深
今日は新車から1年点検でフリード(HVではない)のオイル交換です。あと法定点検最近では、0w-20ですら「低粘度オイル」では無くなってきました。0W-16や0W-8なんてものが登場する代わりに、5w-30を在庫しないところがかなり増えているようです。ウルトラLeoが0w-20で、ホンダではSAE粘度は表記していませんが、GreenやNextが0w-20よりさらに低粘度な部類に入ります。Gold5w-40がホンダHPから消えているので、実際はMild10w-30が最も粘度が高いオイ
気が付けば毎年多ければ複数台のランクルに起きるトラブルエアコンの効きが悪いとか冷えないときがあるというのはガス漏れや詰まりなどのトラブルで徐々に悪くなっているもの一方で急にエアコンが冷えなくなりエンジンルームからの異音とともにエアコンベルトが切れたとなればこれは急な予期せぬトラブル旧車だからと言ってもエアコンが正常に効いている限り特にはメンテナンスはしていなかった正常なエアコンにコンプレッサーオイル添加剤を入れてエンジンが軽く回る、効率が上がりよく冷えるようにな
基本的にエンジンオイルの選定は銘柄や粘度含め予算内で「おまかせ❗️」と言うお客さんがほとんどです。フフフ…説明しようとしても聞いてもらえないなんて悲しい事は言わないぜ…とにかく、これからのオイル交換は気温の上昇を念頭において進めなければいけません。特に直噴エンジンはね。ブログで何度も登場し、その度にあまり良い表現をしないエンジンですが、悪く言う割に直噴が関係してトラブルで不動になったエンジンは今のところ「ZERO」なんですね。以前に何度か紹介した18クラウン(ロイヤル)を覚えて
44Gの商品のラインナップに実は裏メニュー……的なアルカンターラダッシュボードがあります。店頭では施行させていただきますよw的なそう……私だけのスーパーカー的特権的な……満足感……誰にもやって欲しくない感?を味わっていた?そんな訳ありませんwww耐久テストしてただけです!ひと夏越してから……。まぁひと夏越してなんともないのでアレですが、リクエストが多かったので簡易版をつくろうかなと思ってます。アルカンターラと言いましても使っているのは東レさんのスーパーエクセーヌやったかな?アルカン
エアコンのシーズンになりました。エアコンを入れると効きがイマイチとか、パワーがダウンするとか、燃費が悪くなるとかいろいろありますよね。しかし、エアコンがないと最近の夏は非常にきつくて危険です。くたびれた車に何かいい策はないか?今回はエアコンコンプレッサの添加剤を試してみました。。試したのはこちら。ピットワークのNC200です。最初は普通の添加剤かなと思ったんです。だったらワコーズのパワーエアコンプラスの方がいいんじゃないかと。調べてみたら、このNC200はとある製品
4月に入って4日。そろそろエアコンを多用するようになって来たね。我が家の嫁キシリア座乗艦・コムサイことタントカスタムLA600S。買い物と雨の日通勤用にと酷使される嫁キシリア号にご褒美の一本。ガソリン添加剤?いえいえ。スリーボンド製のエアコンガス添加剤、スリーボンド6905。Vipro's(ヴィプロス)エアコンイノベーターNEO(ネオ)134a専用エアコンガス添加剤ハイブリッド車不可37ccVS-555Amazon(アマゾン)2,850〜3,740円WAKO'S
今日(昨日?)は暑かったですね。作業ツナギの下に着てるランニングシャツが絞れるほどに汗だくこんばんはまだまだ夏は続いてると、ちょっと嬉しくなった店長ですさて以前の作業になるのですがR750のフロントフォークO/Hをご紹介します。サスペンションの名称は「BPF」ビッグ・ピストン・フロントフォークの略らしいですが…ネーミングに、やや雑さを感じますね(笑)さてまずはBPF分解に不可欠なSSTがこちら。トップのキャップを外すためのソケットとロッドガイドケースレンチ特殊な内部構
先日から預かってるレブル250。注文していた部品がすべて揃ったので朝から作業開始です先ずはエンジンの異音?が有るとのことなので簡単に交換できるカムチェーンテンショナーから。正直異音の原因がハッキリしないと言いますか、単気筒特有の音というか共振音みたいな感じがするのですよね~取り敢えず交換してみます。マニュアルに沿って点検してみましたが問題無さそうまぁレブルでは調べても情報が余り出てきませんでしたが、CBR250Rなどの同じエンジンの車両などではチョイチョイ不具合が出てきている様なので
ジムニーのオイル交換ってブログにアップしたことなかったかも…😅ジムニーシエラさんオイル交換です🙆♂️ウイーンとリフトアップし…オイルを抜きます👍オイルフィルターを交換する時…ホーシングにオイルかかりがち…😅💦キレイに掃除してから返車しますけどね👌なるべくならオイルをどこにも付着させたくない…😤シエラのエンジンK15Bは指定粘度が…0w-16‼️かーなりサラサラオイルです💡今のカタログの燃費計測方法だと、暖気無しのトコから計測されるので…オイルの粘度がかなり影響し
オイル交換して、かなりゴキゲンエンジンになった我が愛車https://ameblo.jp/tkkunitachi-ishida/entry-12617527192.html『エンジンオイルを変えるだけで?燃費が良くなる?!』ついに!ディアゴスティーニのGTRが最終!2年?持ち回りでゲットしに行くこの企画…記念すべき完結号はワタクシが🙋♂️で、この前交換したワタクシのエンジンオ…ameblo.jp燃費も良くなりめでたしめでたし!と思いきや続編を😁ある程度距離を走って油膜も入れ替わった
2800ccのディーゼルエンジンを積むハイエースのオイル交換です。指定のエンジンオイルの規格はJASO:DL-1ですが…お客さんの希望でニューテックのZZ-01(5w-35)を入れる事になりました。えっ❗️大丈夫なの??そう思うでしょう。ある意味「アウト」で、ある意味「OK」と言えば良いのか…まず、各社の純正オイルや一般的に販売されているDL-1規格のオイルを入れるのが通常です。ニューテックのオイルは、燃焼した時の残さ物がDPFのつまりの原因になります。理論上はね❗
きっとゼットワンと言った方がいいんでしょうなぁ。先ずはタイヤ交換からです。センタースタンドが付いていると思ったら無かったので少々難儀をしてますwダンロップのTT100!オイラがガキの頃は憧れのタイヤであった気が付けばフロントタイヤをばらした後で撮影w今回はIRCのGS11.クラシックなパターンが素敵です。オイラのバイクもこれ履いてますバランスとって後は車体につけたら完成です。いい感じだなぁ似合うよね次はエンジンオ
たまには皆様のお役に立てるような内容にします。お役に立てるかな?スピリットパフォーマンスからショックが送られてきたので、早速作業。自称日本一S660の脚を脱着した!っと言っても過言ではないアタクシwのアレを皆様に伝授いたします。知ってるワイ!って方はスルーしてください。まずアゲます。個人的にはこの姿好きなんです。はい開始。まずは4輪のストラットの上の14のナットを緩めます。しかしながら外してはダメですよ。あっそうアタクシはこの辺は4輪同時プレイします。何故なら工具を持
突然ですが、mobil1の取り扱いを終了します❗️欧州車は保証の絡みで認証を得ているオイルを使用する事がうちでは通常です。※実際は欧州車もニューテック御指名がほとんどですが…ガソリン車では、BMW…LONGLIFE01MB……229.1229.3229.5VW(AUDI)…502504などですね。各社で独自の基準を設けているのでもっとたくさんあります。MB(メルセデス・ベンツ)では229.5を取得しているモービル1Ultimateperforman
おはようございますいい天気ですね~シーズンも大詰め今日のような日は走りに行かねば損ですよね~九州に旅立った常連の皆さんも、天気に恵まれて本当によかったですさて先日、修理のご依頼で自宅までお引き取りにうかがったTPNさんのリトルカブでしたが持ち帰って手術台に載せて診断してみたところ…若干ホイールが寝てますね~。キャスターも若干立ってます。乗ってみたところ、そんなに違和感のない程度でしたのでオーナーTPNさんに、直すか否かの判断を委ねたところ…足回りは気にならないのでそのままで