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おはようございます寒い毎日が続いてますね走り出しのハイサイド、気をつけてくださいね昨日は定休日ということで生駒のサーキットに練習に行こうと前日から用意していたのですが…冷えたタイヤ……たこ壺あたりでのスリップ転倒するイメージしか沸かなかったので朝イチで断念しました結局、自粛期間ということもあり自宅でやり残しの事務仕事や、息子どもの相手したりして緩い目の1日を過ごしておりましたさて皆さんそれでは早速、作業のご報告をさせていただきます。今日の患車さんは、たぽん氏のドラッグスター2
今回はドラッグスター400のスポーク張り替えです(^^)いつもお世話になっているF様の愛車ですご依頼頂きましてありがとうございますm(__)mそれでは、早速行ってみよー(* ̄0 ̄)/オゥッ!!まずは車体からホイルを取り外しますローダウンしている車体だとジャッキアップするのも一苦労です(;^_^Aそして、リアホイルからタイヤも取り外します少しスポークがサビ始めていますね(>_<)こうなってくると思うようにスポークを磨いても、思った様にキレイになかなかならないんですよね(>_
おはようございます本日(木)は定休日です。ご迷惑おかけしますが、1日お休みいただきます。しかし…いい天気ですねパ~っと走りに行きたいところですがやらねばならないお仕事も残ってますので業務とオフを兼ねてのんびりと過ごそうと思ってます。さて昨日のご報告。ミラーのリコールでさっそくご入庫いただいたH様のXSR700です。対策後のミラーがこちら。艶消しだった塗装が艶っ々になってます。その塗装に問題があったようですね。ついでにと、お持ち込みされたハリケーンのステップ・オフセッ
車検のためと、約2年間オイル交換してないので貴重な晴れの日を狙って朝からオイル交換しました※俺夏流ですドラッグスター1100クラシックのオイル交換はバイク屋でオイルリザーブしていたのでお願いしていたんですが行く時間も無く車検も切れてしまったので自分でやらないと・・・って思ってたんですよね因みに・・・初チャレンジですm(__)mまずはドレンボルトの確認すると…どう考えてもレンチが入らないローダウンされているので特に!!なので、ジャッキアップしてみた
デイトナマフラーに交換したのですが、減速の時にアフターファイヤーが出る感じ的には、どちらかのシリンダーから出ている感じ交換前に、手前側のパイロットスクリューだけ調整したからもう1つのキャブの調整がダメなのかと思い調整することに・・・俺感なので、あしからず・・・右側から調整するため、エアクリーナーを外すドライバーの山を数えながら締めていくと10回2回転半だったここから俺感です。前回やった時に3回転だったので3回転~3回転半の間で調整して
水曜日スッキリしないお天気が続いている名古屋雨予報の日はバイクに乗らないので今週に入ってからずっと自転車で通勤しています。オバハンライダーは乗馬クラブに行くためにしか遠出をしません。ですから今月は「バイクで違う場所へ行ってみる」が目標です。ひとりでは行けなかったショッピングモールやらホームセンターに挑戦したいです。せっかくアメリカンタイプのバイクに乗っているのだからウエスタンファッションでキメてウエスタンのクラブへも行ってみたいですけ
若い頃は、風を切って走るスポーツバイクに憧れていた。NSRやCBRといったスポーツバイクがカッコよくて、バイク雑誌を見ながら夢見ていました。しかし、歳を重ねると、スポーツバイクよりもアメリカンバイクなどに目が行き、ハーレーやスティードやV-MAXといった重厚なデザインとパワフルなエンジンに憧れは移っていきました。特に気になっていたのが、YAMAHAのドラッグスターだった。250ccなら車検も不要で、手軽に乗れると聞いていたし、何よりも見た目
だったかな。まずは朝一番でセローのリアサスをテクニクス製のものに交換してリンクをグリスアップ。PCXをオイル交換して軽く点検。今度は商店街のクリーニング屋の営業車のオイル交換でもって必ず定期的に点検に入れてくれるお客様のドラッグスターをオイル交換して点検してあまり乗っていないのでバッテリー充電。軽く残業やって終了!そんな一日。今日も気張ってまいりましょう。
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ヤマハドラッグスター250ですOさん、当店ご利用有難う御座いましたm(__)m今回はエンジンの不調で修理依頼スタートや中速は問題ないけれど60km/h以上スピードが出ないと試乗をさせてもらうとアクセルを捻ると普通にスタートある程度からエンジンが吹け上がらなく・・・・ダイアフラムの異常にしてはスタートから60位まで問題なし・・・・車体にキャブレターが付いた状態で確認を( ̄ロ ̄)σダイアフラムの破損、硬化
先日、ビラーゴに続きドラッグスターにもUSB電源を取り付けてみました(•̀ᄇ•́)ﻭ✧暖かくはなかったのですが、太陽の下での作業は気持ちいいですね~♪ヽ(´▽`)/今回はこれ!ヒューズ電源を使います٩(ˊωˋ*)وサイドカバーを開けると、ヒューズボックスとバッテリーがあります!今回はイグニッションのヒューズから電源を取ります(^o^)ヒューズを差し替えるだけ!これは便利ですね~!(*゚ロ゚*)しっかりフタをして!と、そこへ長男のローレル登場!せっせとタイヤとホイールをトランク
カレーライスは食べた事が無いよ!10年後に月の裏側が見られるんだって♪ガリレオって、本当は女性なんだぜ。海は、空が反射しているから青いの。一度だけ、鏡とジャンケンして勝ったよ!いつも一人って最高だ♪俺はお前が大嫌いだ!今だから言う。俺は不死身なんだぜ。嘘を言うのは難しいね。本当の事は簡単に言えるのに。記憶は、ただの過去の記録にすぎない意識もカラダも変化していく今の〝ソレ〟を受け入れる過去に縛られ、未来を不安に思い本当に大切な今を見失ってはならない。byHI
思い立って、北へ。季節は流れている。今だけの〝今〟を愉しむ為に。間に合ったようだ今だけの〝今〟に。誰もいない。静かだ。こんな素敵な景色を、独り占め。風が気持ちいい。知っているかい?並木を渡る風って、薫るんだよ。不定期営業の花見茶屋伊蔵贅沢な時間、だな。今だけの〝今〟を愉しむ。それは、素直に行動に移す事。だろ?( ̄+ー ̄)伊蔵
ドラッグスター250オーナーのキシダ君にキッシーって勝手にあだ名付けちゃいましたこれからキッシーで行きましょう9月に当店で生産終了車で、ほぼラストに近い状態だったヤマハ・ドラッグスター250の新車を購入して頂いきました。ありがとう御座いましたm(__)m10月から慣らしで走ろうと思ったら・・・雨雨雨ぇ~で、11月にやっとの事1回目の慣らしと1ヶ月点検が完了しました。その1ヶ月点検の時相談がありまして、今回最近のバイクパーツ3種の神器と
梅雨入りしてしばらくバイクに乗れそうにないので、最近はメダカ飼育の動画を見て色々研究しています(^_^)さて、ビラーゴのバッテリー液漏れが続く件、まずはセオリーどおりバッテリー交換をしました。今回は古河のバッテリーにします(^_^)交換後、エンジンかけて電圧測ってみると15V。やっぱり高いけど、これくらいの電圧だったらレギュレーターの故障ではないのかも。それと、蒜山ツーリングの時にシート下のバッテリーにたどり着くまで外さないといけない物がたくさんあって大変だったので、少しでも整備性を良く
どうも、ドラスタ乗りの大学生です!!信号待ちが暑すぎて死にそうな今日この頃、、、オイル交換の期間になったので交換していきます。前回交換したのが、2022年10月31日(29000km)で交換しました。そして今日2023年6月25日(31984km)8か月、3000kmになったので交換します。※ヤマハ発動機は、DS400の場合3000km、1年毎を推奨⇓
ピカピカに光って輝いている。木々が、山が、空気までもが。生きている。ゆっくりと、ゆっくりと、そして確実に。山全体がお祭り騒ぎ。新しい命の誕生のお祝いだ。確かに、立ち合わせてもらったよ。美味い空気をありがとう。不定期営業の甘味茶屋伊蔵誰の目も気にしない。妬み?嫉妬?まだディスりをやっている奴らがいる。おめでとう。お前には、その価値があると認められたんだ。だから自信を持て。下らない奴らは勝手に消えてくさ。自分に素直に生きる。それが一番綺麗な姿なんだ。見
どうやら梅雨明けした模様です(^_^)また暑い夏がやって来ましたよ🎵さて、前回の続き。ドラッグスターのヒューズ切れ修理です(^_^;)こんな感じでSIGNALのヒューズが切れてます。SIGNALという事は、まずはウィンカーの配線が怪しいですよね(¬_¬)あと、もう一つヒントがありまして、ハンドルを目一杯左に切るとヒューズが切れるんです。それを踏まえて怪しい部分を探していきます❗う~ん。全て怪しく見える。まずはウィンカーからチェックしていきます❗(๑•̀ㅂ•́)و✧チューブ
この前奥さんのビラーゴに付けたテールランプ・・・めちゃくちゃ気に入ってしまいました❗(笑)ホントにドラッグスターにも付けたい❗と、いうことでアマゾンから2つめのテールランプが到着❗が、そのままでは取り付けできないのでもう1つのパーツの到着を待ちます(¯∀¯)で、無事に到着したので夜勤明けの日曜日に作業開始❗(´▽`)ノこの左右のビス外したら、テールランプごと取り外しできるんかな~♪と、思っていたのですがそんな簡単な訳もなく仕方ないのでバラしていきます(¯∇¯٥)シャコ
心変わりといいますか、人間気が変わるって事も多々ありますよね。今まで満足していた事をある日突然変えたくなってしまう事・・・で、変えちゃいました❗(^o^)ステップ❗を、クラシックのステップボードに❗(^o^)シーソーペダルはビラーゴに付けてやろうと思って落札したのですが、構造的に無理でした(T^T)で、もったいないので付けてみました。やっぱりある意味純正なので、しっくりきますね~❗強度も問題ないでしょう❗(^o^)ただ、スタンダードとクラシックの構造的な違いがあり
バイクリフターを自作※改良加えました←詳しくはこちら流石に狭い駐車スペースに車+2台のバイクは場所をとる端に寄せるのも大変でZZR250であれば取り回しでなんとかなったがドラッグスターのサイズと重さではちょっと無理がありなんとかできないかと、、、市販のバイクリフターを買おうとも思ったのですがちょっと高い上のリンクの装置に加えスタンドをスライドをするものも必要になるので合計20,000円にもなるので、自作をしましたそもそも、どんな仕組みで
去年は『ヤマハ・ドラッグスター250』に乗っていました選んだ理由は足つきの良さこけそうになった時、足ブレーキで何度も救われましたそれが自信となり(?)ソロツーに休みの度に出かけていましたそして今年・・『カワサキ・W650』選んで良かったなって思うけど・・ただ足つきが悪いのです停車する時はお尻をずらし足を出すしかもなかなか重いダブロク君万が一にも足元に砂でもあろうものなら行くね・・間違いなく倒れるねあと轍!!これもなかなか危険・・danger轍の高い所にバイクを停めると、足
今夜も夜勤中です(´Д`)ゴールデンウイーク終わりましたね( ̄ー ̄)今年は昨年に続いてのコロナ禍でのゴールデンウイークなので、家でゴロゴロという人も多かったんですかね❔私はもちろん、ゴールデンウイークも休みは1日のみで働いてましたよ(ToT)ツーリングに行くバイクを横目に出勤してました(笑)3日は休みだったので少しだけバイク乗りましたが、たい焼きを買いに行くと行列ができていたので、そのまま帰りました(^_^;)さて、本題です❗ドラッグスターにカウルを付けてみたのですが、この位置
こんにちわ~(^^)/車検で愛車を預け,バイクに乗れない日々,約1ヶ月。長かったなぁ~人気ショップ?に車検をお願いするとこんなに日数が掛かるんだね~勉強になったよ。次回は,予約するタイミングとかショップとかもっと考えよ~っと。さて,車検から戻ってきたドラスタ。マフラーを新調してから40~50km/h付近で加速にモタツキを感じる。要因としては,◆二次エアーを吸ってる。◆燃焼空気量に対して燃料量が少ないオイラ,そう考えた!なのでキャブレターを分解し
ドラッグスターをコツコツとイジって現在の形に落ち着き、もう触るところもないな~(^.^)とここ最近はカスタム熱も治まっていたのですが、最近YouTubeをでよく見るカスタムショップの動画がありまして。最初はただ見てるだけだったのですが、そこのあるバイクを見て思わずカッコいい~❗❗と、思ったのがこちら、チョッパー(笑)画像検索すると一般的にはチョッパーってこちらなんですね(^_^)そう、チョッパースタイルがめっちゃカッコいい~❗❗となりまして(^_^;)リアボックスやらサイド
先日のやらかした衝撃でメーター球が切れたので、いっちょアレやっときます。そぅ、メーター球カラー変更スタート〜。上側にいつもなら電球色の明かりがありますが、やっぱり切れてますな。暗い場所の撮影だったのでニュートラル、ウィンカー、エンジン警告灯が明るく発光してますが実際は若干暗い。買ったLEDはT10の8ヶ所発光の白、青、赤、緑。T5の白、先端発光タイプです。これだけ買ってもイチ英世。お手軽バイクメンテになります。メッキのメーターフレームの六角ナベボルトと樹脂製のプッシュピンを外すとカ
先週の金曜日。ずっと肩が凝っていて張っている感じが辛くて、主人に肩揉みをお願いしました。次の日から、揉み返し?もっともっと痛くなって、腕を上げるのも振り返るのもつらくて。。肩揉んでー!と頼んだ次の日に痛い痛い言って主人にとってはきっといい気はしなかったと思いますが、湿布買いにいくかーと一緒に選んでくれたり、湿布を貼ってくれたり、ごめんやでと思いながら。ただ、湿布を剥がす時には私の体を押しながら一思いに剥がしていたので、きっとそこで折り合いをつけていたのでしょう。そんななか✨日曜日に