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久々?のビルダーズ記事。世間はうだる猛暑と滝川クリステルと小泉進次郎の結婚話しとか何様かどうでもいいとか血管をヒクつかせていよう。そんな中、最終アップデートが20日に来るという爽やかなニュースがだいぶ前に入ってきた。今回は無料ということでたいした内容ではない感じである。そのアプデがちょうど来てたので少し触ってみたのだが、セーブデータ増えてりゅぅぅううう!!!!!サプライズではなく、わたしが事前情報を知らなかったのだ。ほかには天候操作できるアイテムがしろじいか
という、王様の行動当てクイズ。住民たちが仕事の15分休憩などにヒマを潰す娯楽施設だ。働かざるもの食うべからず。住民を労ってばかりいないでおまえも働け。このところ建築がさらに停滞しているのは間違いなく近代建築パックのせい。我が緑の開拓村も近代化の波にさらわれ状況の変化が著しい。人は都会に馴染んでしまうと田舎暮らしには戻れないのか・・・。そんな着地が怪しくなってきた建築風景をご覧ください。レストランに水槽オブジェクトを置きたいんだけどやりすぎ。圧迫感が
ない。第2弾DLC水族館パックの情報が出たビルダーズ2。忙しくてブログの更新頻度が少し落ちてきた。ビルダーズも然り。実際ゲームは進行してるんだけどね。今回は整地がひと段落して本格的に自由建築がスタートしたところの話である。ナイアガラ風の水流カーテン企画。完成するまでいろいろ障害があった。やはり渇きのツボによる水面のコンディションに苦労。水量を誤ると修正が困難になる。かなりの距離があるので後半ミスると間違いなくキレて机ドンドンだ。
久々にあらくれマスク脱いだ。追加衣装の夏・先取りコーデ。キャッチフレーズは、”夏の朝に豚汁って堪えるわよね!”だ。なんやかんや忙しく、文章を書いてるヒマなどないので今回は画像で繋いでいこう。アイテム追加メインのDLCなので丁度よかったYO。◆壁数がゴイゴイスーです。めっちゃレベル高い・・・本編の壁なんだったのさ。ちなみに和柄は和風パック購入対象の追加分。◆家具キッチンは調理可能だけど、コンロにナベやフライパンを置いても調理はできず。ダブルベ
コレ、忘れてない?山頂のへんなおおきづち亜種の所に放置したままだったやつ。肖像画の人物がちびまる子ちゃんと思われてはこの人物のファンに失礼なので、この場を借りて解説しよう。この人物はデッドバイデイライトにおいて孤高のプロゲーマーの肩書きを持つ中国人サバイバー。ひと呼んで我らがミンちゃんという異名で知られる大人気キャラクター、フェン・ミンである。ちびまる子ちゃんではない。それはそうと、知っていただろうかこの旗。なんと撮影モード中も旗の揺らぎが止まらない。
たびたび遠まわしに言われると、意地でも変えたくなくなる。人間だもの。さて。世間の感心はセキローだイチローだと少しややこしい中、体調崩して更新が止まっておりましたビルダーズ2。このゲームは開発が意欲的らしく、配信を間近に控えたDLC第2弾以降もDLC投入の可能性がありそうだ。それは嬉しい限りだけど、まったくビルドが追付いつかない。前にも同じこと言ったか・・・。ロトの時計台モニュメント開拓レシピ版問題はこれで解決。リバーシブル仕様で農作業中でもメ
水族館パック配信から少し遅れて。みんなもうやりきったろうね・・・。今回は少しお高めの1300円というだけあってミニストーリーが用意されていたのだが、また配置の謎ルールとかありそうでビクビクする。まずはツリル島で釣竿をくれた女の命令で網を修繕し、さらに生簀に魚を入れろといわれるが関係ないほうに入れて逃げられる。これはスクエニに落ち度はない。よく考えればわかる話だ。なんのために網を直したのか。お魚はドラクエXと同じなので新鮮味はまったくない。でも釣ると写真を撮ってしまいがち。それ
えーと?久々のビルダーズ記事。モンハンアイスボーン体験版やらE3やらウォッチドッグス新作やらFF7やらサムスピやらデッドバイやら何やかんやで気を削がれ、少し離れてしまっていたビルダーズ2。建築の構想を書き置きしたりしないので何がどこまで進んでいたのか記憶が怪しい。とりあえず湯処の進捗が止まっているのでそこを何とかしようというのだが・・・。最初は全体を湯処とした巨大温泉施設をイメージしていたこの建築。※外観も周辺環境ともまだ工事中それだと住人の往来が風呂で
グッとくる言葉って、なんだろね・・・遠山の金さんの間に飾る文字が決まらないよ。相変わらずあっちイジりこっちイジりしている緑の開拓地。なにも完成しないままDLC第3弾どころかビルダーズ3が出てしまいそうである。度重なる計画変更で湯屋の内部設計が白紙に戻ってしまい施設内のレイアウトを見直し中。また考えるだけのお時間となってしまった。今回は時間を有意義に使うためアウトデラックスを視聴しながらプレイしてみたのだが、あの番組は目が離せないのでながらプレイには向かないこと
ですよねぇ!ドキドキしながら船にクルマを乗せたんだけど。こういう遊び心が足りてないんだよ現代のクリエイターは。ほんと。ストーリーをクリアして開拓レシピに取り掛かる・・・そのまえに、あれやこれやなんやかんや、やることができてしまった。◆ザブザブ島ゴールドマンが仲間になって歓喜するもストーリーのように騎乗できない壁破壊もできない・・・。その代わりタンク役として重宝するので強敵相手に重宝する。がしかし、邪魔。壁を壊せないマーマンを閉じ込め執拗にいたぶる。かのシャントット博士は「魔
夏本番というのに海水浴場は手付かずのまま。このペースだと着工は冬か。オリンピックまでには完成させたいがいつまでこのゲームやってるんだということは、けして考えないようにしたい。メイン施設が亀を引きずるウサギのようなスピードで着実に進んではいるけど、建築に時間制限はないのでアイデアが降ってこないといつものように沼に漬かる。和風とか中華とか縛ると表現できる家具が限られてしまい、アイデアが沸いても家具が折り合わないとかさ。そんな感じで湯処いじりを再開するのだが、なにやってもしっ
もちろんテレビは追加されるよね?公式放送にて第3弾DLCが大公開。追加要素をベタベタと貼り散らかしていこう。今回は家具追加メインなのでこのボリューム!!※ここだけ画像サイズを大き目にしてるので拡大するよ。元が小さすぎてわかんないか。照明は節になっていて向きも変更可能。ハンガーは未使用時もインテリア映えするように。キッチンの上にあるものは別パーツ。ナベの下にはガスコンロの装飾があり、もちろん調理も可能。プレゼントボックスより床、床!すごいかわい
ファミ通アワード受賞はどうでもいいとして、これが可能性に留まっているDLC3弾へのステップとなれば嬉しい。和風パックと水族館パックとも追加家具が物足りなかったので、第3弾にはストーリーやシステムよりも追加家具の充実に期待したい。さて前回からの部屋暗すぎ問題に進展。前回ガラス床の枠が影になるからと断念したのだが、ほかに解決策もないのでやり切ってみた。するとこれがシミュレーションのときほどガラス枠の影が邪魔しない。水を入れたことによる影響なのか分からな
うーむ。部屋暗すぎ問題を乗り越えたはいいけど、そのせいで2階の居住エリアをカットせざるを得なくなった件。とりあえず場所を移して住居を新設することにしたのだが・・・。場所は海沿いに即決したものの、プランが全く浮かばない。ビジョンてやつが。大きな街を作るとかビルダーズだけに時間を割けないので建物単体が限度。あるいはその周辺環境の手入れくらいか。緑と青の開拓地をまるごとビルドとかさすがに無理。そんで、要はやりたいことのフォーカスが定まらないのだ。湯屋が和風と中
何も進んでないのに腹だけは減る。そんなリアリティは現実の世界で十分だ。ダラダラ進行中の自由建築でそんな腹の問題とは別のリアリティに悩まされている。現在建設中の二階建て大型湯屋。(迷走中)二階に住民の居住設備を完備するつもり。東の壁をブチ抜いたトンネルの先に海が見える露天風呂を設置予定。一階は温泉スパがメインだけど、隅々までひとの往来がないと寂しいから奥にバーでも置いてやろうかとか。アーマンやオンバがニートのままだしさ。しかしお風呂を踏みつけてドタドタと
始まりました、ビルダー日記今回は、からっぽ島最後のエリア、しろじいの山「しろじいの山」と言っても、ゲームをやっていない方にはピンと来ないと思いますが、簡単に説明すると、主人公であるビルダーを折々で導いてくれる神様のような存在ですドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター「おおきづち」の姿をしていて、見た目も可愛いのそんな神様のようなしろじいが住む山は、やっぱり神社にしないとねというわけで、京都住みの私にも特に馴染み深い、伏見稲荷大社を建築致しましたしろじい山の入口。こちらが山の全
いつの間にDLC第3弾が決定したそうなビルダーズ2。ストーリーとかいいから、追加家具メインにして欲しいところ。次なるコンセプトは”ミニビルド”らしいので期待は膨らむ。どうやらドラクエ感に捉われない家具デザインになるのだとか?ついでにビルダー道具の使い勝手の悪さ何とかしてよ。ビルダーアイの方向指定とかさ。乾きの壺なんか削除していいから水系のブロックを実装してほしい。てかガイコツ船長ストーリーとか期待するひと多いけど、アレいる・・・?単純に家具追加の方が嬉しいよ。だっ
色を変えると個性や風味が失われるものがある。リアルの世も男女問わず顔面アーティストで溢れているけど、違和感が半端ないこともめずらしくない。その想いとは裏腹にナチュラルの方が良かったりするのだが、本人は納得しない。風呂のイスを引き合いにするべきではないか。無料アップデートで色変更可能パーツが増えたわけだけど、既存建築のパーツがそれだったりして色の模様替えをすることもよくある。本音としては最初から解放しといてよっていうね。あとでも先でも同じだろうに。室内の明るさ
始まりました、ビルダー日記今回は、船着場エリアの橋より左側、縁日の屋台とリゾートホテルをご紹介します癒し動画と、ギミック動画もありますよ前回までは橋の右側の街並みをご紹介しましたが、打って変わって、こちらは縁日の屋台がズラーッと並んでいます手前から順に、見て行きましょうまずは、サボテンボールさんが店主の、常夏ドリンクのお店お隣は、邪神さんが店主の、イカ焼きのお店。店の奥に材料のイカが置いてあるのも、お見逃しなくそのお隣は、マーマンさん兄弟が店主の、ビールのお店一番繁盛しています
モンゾーラ島をクリアし住民を連れ帰りからっぽ島の開拓を進めていくとそざい島(ジメジメ島)に行けるようになりました(フリービルドの素材を集める島だと思います)そこで素材をコンプリートしたら枯れ草と木材が無限に使えるようになったそれからビルダー100景ってのもありましたそれとモンゾーラ島に戻って強いモンスター倒したら新しいレシピ(装備)を獲得できた
こんにちは、ララです!前回は、あかの開拓地に孤児院を建てたところでした!で、実は孤児院の隣を畑にしていたんですよね!その作物を売って、孤児院の経営をやっているというイメージで。(ゴールドの概念はない世界だけども……)ただ、問題があって……崖の下に作ったから、ものすごく日当たりが悪い!ここではトウモロコシを作っているんですが……どう見ても、美味しい野菜が育つ環境には見えない!というわけで、畑の位置を移動することにしました。ただ、あかの
こんにちは、ララです!前回で、ようや~~~く、グリーンパークが完成しました!整地から建築まで……街並みを作るのとはまた違う感じでしたが、緑の地区らしい自然あふれるパーク作りはとても楽しかったです。今日は、そんなオープンしたばっかりのグリーンパークへやってきました!せっかくなので、赤の開拓地にお引っ越ししてしまったルルちゃんと、暇そうなシドーくんと一緒に遊びにきました!ここがパークの入口!モンスターの置物が可愛いねー!パークに入ったら、まずはチ
こんにちは、ララです!大通りの建設予定地を、ちまちまと埋めつつ……こんな感じで、大通り自体の整備もやってみました!観葉植物と灯り置いただけやーん!って感じではあるのですが、どの色にしようか、どのブロックにしようか、すっごく迷いました。時間はかかってしまいましたが、いい感じになってきて嬉しい!ついでに、お店や家屋の前も賑やかに装飾しました。役所前は、こんな感じ!だいぶ「らしさ」が出てきて、作りかけっぽくはなくなってきたかも!前に勢いで作ったミッ
詳しく攻略法は書きませんが気になったことなど島貰ったのでモンゾーラ島に移動キャラクターについてLVがあがるとステータスUP&必殺技を覚えますかいてんぎり:::□長押しドッカンハンマー:::(ハンマーを持って)R2+□レシピを増やすには・ビルドレベルをあげる・特定のアイテムをハンマーで壊し入手する(基本的にアイテム入手してもレシピは増えません)・クエストをこなす適当にハート拾っていればビルドレベルMAXになりますw
どんなに拗ねても仕事は丁寧。プロとはそういうものだろう。例の城の建築がピラミッドよりずいぶん淡白で、たいした盛り上がりもなく終わった。進行バグに苦しめられに青の開拓地に来たのか…。ムーンブルク編での防衛戦の直後なので拍子抜け。もっと難度の高い防衛戦があるのかと思った。城の中はスッカスカだ。本当にユニクロにしてやろうかあの城。進行バグに王の間が完成しないストレスで疲労を引きずったまま、今度はドットビルダーという新しい道具が手渡された。これでオリジナルTシャツならぬ旗を作れと大量の白い岩も
あってるよね?なにその顔。灯台を目前にして、まさか・・・!という電撃が頭を突き抜け、ググる。やはり風のマントで来れたようだ。風のマントだと飛距離が足りないと隊員の安全を考え判断したのだが、竜巻を避けながらふつうに進めたらしい。だが、だが。安全性はこちらが上だ。こうしてわたしの黒歴史がまたひとつ増えていく。前回はあるトラブルについて時間を割いたので、実質は前々回のムーンブルク編の続き。なお今回もネタバレ注意である。まりょくのオーブなしで稼働するミナデイン塔。リックに話しかけるま
こんにちは、ララです!パーク作りも、いよいよ終盤!最後のエリアを開拓していこうと思います!最後のエリアはここ!アリうざい元々廃屋があった、自然の滝ができている場所です。滝を壊さないように、かなりギリギリまで山を削りました。意外と広いこのエリアには、キャンプ場を作ろうと思います!まずは、この滝をもうちょっと整えたいな。このままでもいいんだけど、ちょっと岩が出っ張り過ぎているので……いっそのこと、壊してしまいましょうか!作り直
ムーンブルク編の続きはあとにして、先に書いておきたい事案が発生。ムーンブルク編クリアしてからっぽ島に戻ると青の開拓地で城の自動建設が始まるのだが、これが人によっては進行不可に陥る。わたしもその当事者になってしまった。ここにくるとまずイエティを仲間にするクエストが発生し、さらにその後に城の周囲を雪原にしろというクエストが発生。その雪原にバグの要因が潜んでいたのだ。まもの襲来のクエストを挟み、本格的に城の建築が始まるのだがNPCの動きが妙に遅い・・・。そして35%でNPCの動きが止まった
こんにちは、ララです!前回、畑の整理をして少しまた動作が軽くなったので……パン屋さんの隣に、お家を建てようと思います!必要な施設は結構揃ってきたし……そろそろ、みんなのお家を建ててあげたいんですよね!今回は、モンゾーラで一番最初にお世話になった、チャコちゃんのお家を作ってあげようと思います!大きさはこれくらいかな。住民の好みの広さ・ムード・豪華さは、無視して作ることにしました。チャコちゃんは、まぁナチュラル好きな感じでまだ分かる方だけど
こんにちは、ララです!あっ、いや……明けましておめでとうございます!とても遅い最近、忙しかったり、忙しくなくても疲れていたりで、なかなか更新できませんでした。今後も更新頻度はこんな感じになってしまうと思いますが、気が向いた時に覗いて頂ければ嬉しいです!さてさて、新年一発目の記事はビルダーズです。今回も赤の開拓地の続きをやっていこうと思います!本当なら、前回建てたバー周りを整備していきたいところなのですが……なんせ久し振りなので、ちょっとバー周辺は置いておき、リ