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ロッカーアーム段差あるから研磨しますこちらは大丈夫5グラム軽量化に留めてあります31グラムにしたら折れましたここを尖らしたらダメ平らにしてます磨いたらガスコンロで焼いて水に浸けると良いですね入らないややはりカム痩せていたのかもバルブクリアランスのやり方慣れないと工具買っても何回もやり直し緩めたらアジャストボルトを軽く当たるまで締めてからナット締めてロックすればネジ山のクリアランスでぴったりのクリアランスになります5分と掛からない今回は回したいのでクリアランス広め
モンキーのミッションメインシャフトの太さと長さも違います強化ラーなんか高くて買えない24/22モンキーRかはっきりしなくなってきましたがジャズかもギヤは同じ25/21でした多分12ボルト同士だからギヤ入れ替えてギヤ比変えること出来そうですが54クランクでどこまでトルク出るか不明だから走らせてから考えます出来れば単なる12ボルトモンキーの4速を3速として使いたい歯先死んでるからダックスのギヤを研磨して交換下が6ボルト大きいブッシュのみ小さい仕切りがあるベアリング
後ろ姿が凛々しいももいちニンジャです(笑)現在のナンバープレートはこんな角度↗️50度ぐらい?2021年10月からの法改正で、ナンバーの角度が規定されましたももいちニンジャの車検は、来年の3月ですが、今の角度ではダメ🆖❌そうですんで、ナンバープレートは、どう付いているのかというと・・・・ステーで吊るよね(笑)これって、前オーナーである同僚のM君がニンジャを購入して直ぐに、フェンダーレスキットを入れるついでに、ももいちがやってあげたものです工エエェェ(´д`)ェェエエ工
1日(日)カムシャフトとロッカーアームを交換始動性・アイドリングが弱く感じたが走行して様子を見ることにやはり始動性が弱いと言うのか…かかりが悪いのではなく勢いは無いが始動すると言った感じか?アイドリングは上げたので問題無さそう走り出すと…特に違和感はない?かじりや摩耗が激しかった所は1箇所だからか特に変化はない慣らし運転が必要だと思うので急加速はせず5~6000rpmまで柳沢峠茶屋まで試走かなり緩い登り…吹けが軽いなと思っていたが…何だかトルクが無い!?登り坂で6速でもグイグ
こんばんは♪トルクってマニュアル通り?の続きです♪今回はリヤ周りです。まずはステップ。ここはM8なので25N・mです。そしてリンク周りですがM12ボルトは40N・mで締めています。リンクの純正トルクは高く、びっくりするほど固くしまっているので、この場所でしか使わない工具のブレーカーバーを買ってしまいました!サスペンション取付ボルトはM10で上下とも35N・mで締めています。ピボットシャフトは15N・mで締めてスイングを上下させてもう一度トルクを確認します。(若干締まるため)ピボ
皆さんミニ四駆楽しんでますか今回はVZシャーシの駆動部分を見直しして行こうと思います(´∀`)異音を感じている訳ではありませんが、どうも走行した際トルクが弱い気がしたので原因を探ろうと思います。……ギアは欠けてないしすり減っている感じもないなぁ〜そして気がつくプロペラシャフトとクラウンギアに大幅な隙間が空いている事にΣ(・□・;)これは改善しないと!いろいろ考えた結果↓クラウンギアの横にも小ワッシャーを挟んでみました若干隙間が出るので抵抗も少ないかなと思います♪(´▽`)こ
5月23日(土)本日は、昨日やり切れず残ってしまったもう片側のタイロッド(ラックエンド)交換、それに伴うタイロッドエンドブーツ交換、それとマフラー交換を行いました。マフラー交換は、防錆塗装して組み付けました。マフラーの交換はとても簡単で誰でも出来ますので、手順も割愛します。タイロッド(ラックエンド)は、交換するのに大変苦労する可能性が高いです。また、今回交換してみて強く感じましたけど、タイロッドがダメになれば、ギアボックスにもダメージがあると考えて、リビルト品の
ヨコモ新型スタンダードブラシレスモーターZERO3昨日のGサーキットさんで早速走らせてきました!商品内容今回試したのは、この2種類端子は付け替えました。進角のデフォルト値は30度くらいただ、エンドベル側が印がなくて、老眼で見えにくいですね昨日はYD-2ベルトコンバRC926ハイトラシャーシに、17.5Tを載せました。このZERO3モーターはコギングが強めな感じで、トルクフルな特性でスムーズで高回転までストレスなく回ってくれます。個人的に最近はトルク型モーターが好みなので
クラッチが無事に付き、クランクケースカバーも付いて、カムギアを付けて調整すれば、もうすぐゴール!で午後からスタート。しかし、雨は降らないけど、風が吹きはじめ、シリンダヘッド開けてるのに落ち葉やゴミが飛んでくる・・・この野郎!!とゴミをどけて、風に逆らいながら作業する。カムチェーンをセットするときに、セットを急いでたので上死点に合わせないでそのままかけてたので、再度カムギア外してセットしなおす。カムチェーンテンショナリフターを緩めておかないとテンシ
最近、ヤフオク等で売り出されました中国製のPGMⅢ。中国人の友達になるモトトロン社長にお願いしてこちらを製造しているメーカーに問い合わせしてもらい業社取引にて購入いただいたのが1ヶ月少し前。それから他のパーツが出来上がったのとついでに同梱いただいて最近輸入と手元にやって来ました。レース活動でバタバタしていましたがやっと今日少し時間が作れたのでダイナモにて馬力測定等してみました(^ω^)先ずは装着です。全く問題なく取り付きます。コネクターも引っかかりもなくいい感じです^^箱の大き
はいモーター3個8.5Tに10.5Tに13.5TZEROやZERO2モーターと比較すると🤔ZERO3から大分KV値が変わってますね〜?8.5Tなのに4000KV内容物は👇センサーコード短かっ黒い2つは❓センサーコードのカバーらしいですセンサーコードも2ポート✨✨2ポートあると便利ですねモーター形状がシバタさん?に少し似てるような🤔後8.5Tなのにローターを回してみたらゴギング強めに感じました【ゴリゴリ🦍】ゴリラ🦍🦍って事は8.5Tだけどトルク型??なのかな🤔まだ実際に繋いでないか
EZ97.8馬力トルク0.92圧縮が低くなってるリード908.4馬力トルク1キロ新車フットブレーキと左レバーのコンビブレーキチェーン駆動とプーリー変速併用2カプラーCDIだメーター無し輸出仕様ではカブって書いてあるエンジンブレーキキックありクローラ仕様SNOWヤフオクに殆んど出てないフロント12インチリヤ10インチ3Jモンキーに使えそう120
11月3日(木祝)晴れ午前中、MyCrossCub十六夜くんをイジった。先ずはドライブスプロケット交換。かねてから「エンジンが高回転になりがちなローギアードなクロスカブのギアを街乗り仕様に」と思っていた。ドライブギア14Tを15Tに替えた。もともとドリブンギアは37Tを36Tに替えていた。つまり、今回のドライブギア交換で「ドライブ1T上げ・ドリブン1T下げ」になったわけだ。タイヤもオンロード用ダンロップK888を履いてるし、この時点でデュアルパ
筋トレの効果がでてきました。今まで振れなかった硬くて重いシャフトでも振れるようになってきましたのでシャフトを変更しました。といっても、テーラーメイドM2D-TYPEドライバーUSモデルに装着されていた、シャフトです。FujikuraPROXLR856という珍しいシャフトです。スペックは以下の通りです。56グラムフレックスSトルク4くらい?振動数255くらい?調子(キックポイント)は、たぶん先中調子だと思われます。日本のシャフトでいう
今日のお話は正/反トルクのフロントスプリングチョイスについて話します!!現在ドリフトスプリングは20mm中盤〜30mm中盤までが、各メーカーのラインナップとなっておりますYD2E.SMC-1は反トルクなので、リヤが沈みやすくフロントが浮きやすいので、アクセルONでフロントグリップを失いがちです。←そうなると立ち上がり等でアクセルを入れられなくなります。R-tuneはバネレートが高くバネ長が短いのでフロントが浮きずらく、面圧も掛かるのでアンダー防止になります。反トルク向けバ
新型XSR900にMotoJP様でECUチューンを施してまいりました。ノーマルのエンジン性能に不満があったわけでもなく、強いて言えばサーキットでのクソ遅さに対して良い対策は無いものか、とは思ってはいました。だからと言って公道を走る分には何ら不満は無く、そもそもサーキットでの速さを求めるマシンではないことも承知の上。それどころか120psを叩き出す3気筒エンジンのフィーリングは最高。ちょうど良いパワー感だと感じております。それならば何故大枚叩いてECUチューンを施したかと申しま
日々研究中のYD2Zについての感想を書きたいと思います!このマシン一番の特徴は3ギア構造となっている事。ラジコン界で言う正トルク仕様ですYD2SやMC-1などは4ギアなので反トルク仕様自分の印象としては正トルク蹴り出しはやや弱いが、ラフなアクセルワークでもピッチングに影響しずらいので、初中級者に最適反トルク良くも悪くもスロットルのレスポンスに対してリニア。蹴り出しが強いざっくりまとめるとYD2Zは「誰が乗っても、どこで走ってもきっちり一定のパフォーマンスを発揮する」という
梅雨が明けました♪長距離乗る事もあろうかと思い、先週オイル交換とフィルター交換実施。オイルはいつもの冴強をチョイス。今はネットでオイル、フィルター、廃オイル箱、ガスケットがセットで売られているので便利です。在庫有り当日発送エンジンオイル交換4点セットKawasakiエンジンオイル(冴強)4本10W-50オイルフィルターガスケットポイパック純正セット品Z900RS/Ninja1000等々楽天市場8,800円交換時の走行距離は7,290㎞前回が5月末
やっと本題のジェットニードルあちこち見てきましたが番手のみでのセッティングで測定しての記事が見当たらない皆さんの参考になるようにKEIHINを選びますこの3本左からHIJと薄くなるAがPWK28のデフォルトストレート部同じだテーパースタート位置これ見ると明確ですね先端部これも同じだ10ミリの位置やっとどこを測定するのか分かってきたこのクリップPCので入らずPWK使いましたとりま一番薄く本来は濃いとこからセッティングが基本とか書いてますが薄くて壊すほど素人
おはこんばんにちはお久しぶりですFM-Aシャーシ考察記録第???章モーター別に見る駆動の考察FM-Aシャーシの場合、やはり一番の問題は駆動ですというか片軸全般に同じ事が言えると思うんですが、他の片軸をやってないのでなんともコメントできませんということで一番重視したいのはギアの位置出しこれをしっかりやるだけで微々たるものですが、速さに差が出てきますギア比考察ギア比ですが、3.5:1の超速ギアと呼ばれるものが一番速度が出るように思われがちですが、確かに加速力は最も高いですが、速度
さてさてフレーム塗装と同時に立て続けに書いていきますよー!今度はエンジンの462cc化です!前にボアアップで434にするという記事を書きましたがサボってしまい前編で終わってしまいました。すいません(;∀;)結果的には結構速くなりました。純正にビッグキャブだけでも充分速いですが、ボアアップされるとやはり余裕のパワーを見せてくれます。100km/hからでもグイグイ加速していきオフ車らしい低速専門感が抜けました。俺が知ってる中では市販品によるボアアップ限界は90→94mmです。ボア
匿名キボヲさんのカブ20年間も眠っていたほぼ新車初のツーリングで距離伸びましたがなんと20年間で100キロしか乗ってない奇跡の奇跡のコンディション新車同様マニアだからゴリラエイプ2台も新車同様ボアアップした時の話を聞いてきました49ccで伊豆ツーリングした時は山中湖手前でオーバーヒート三国峠登らなくなったそこでキタコ75ccにボアアップしかし1日で遅いと感じてキタコのハイカム激変してどこまで回ってるか分からないほどに速くなったとノーマルキャブでMJを75クリップ下げ
今日の名古屋店は、落ち着きすぎていますねぇ~明日の金曜日から日曜日まではまぁココまで作業詰めたなと言うくらいに作業予約が…しかし今日は落ち着いていますよってブログは書ける状態なのですが、ネタが無いで、ネタが無いことを良い事に”書かなくても良い事”をブログに書こうかと思います僕も時が来るまでは書かないでおこうと思っていましたが、お客様がかなりの確率で知ってみえるようですし、ネットにもバンバン出ていたので書いてみようと思いましてこの前置きで解ってしまった人も多いか
#5“フジクラ”シリーズ別分析1SpeederEVOLUTIONV今日から8回にわたって大手シャフトメーカーの「フジクラ」さんのシャフトを徹底分析していこうと思います!本日分析するシャフトはこちら!人気が高い「スピーダーエボリューション」シリーズの5代目「SpeederEVOLUTIONV」ですまず「フジクラ」さんはどういうメーカーなのか見ていきたいと思います社名は藤倉コンポジット株式会社本社は東京です各種工業用ゴム部品の他、空圧制御機器や電子機器、救難救命具等産業
カブだけは絶対に乗らない‼️と言いつつ日夜カブについて調べている↑我慢が出来ない性格このマークだとFiですかね?プレスカブ1円-w-w-w-wFiだとサブコンとか買えないからなぁこれがデカドラムだろうかプレスカブには3速ランプが存在します走行中でもニュートラルに入って惰性で走れてしまうのは新聞屋には好都合プレスカブのデラックスグリップヒーターがあるはずハンドルにウインカー無いからプレスカブカモメかな?楕円だと古いイメージありますねダンドラは組みたいです分離タン
おはようございます!世間はすでに、連休モードですねー(笑)アールズは8月13日(日)からお休みさせて頂きます!よろしくお願いします。DA17エブリイビックスロットルキットテスト!最近のスロットルボディには、冷却水を回して無いのですがDA17は冷却水タイプ!交換が少し面倒ですね(笑)なぜ?スロットルボディに冷却水??と思われる方がいると思いますが、簡単に言いますと、凍結防止をします。-0度以下での始動時や走行時(エンジンが温まるまで)スロットルのベンチュリ―
カキモトレーシングではレースカーのセッティングやマフラー開発の際にシャシーダイナモを使って性能の確認をしています。※スズキジムニーのマフラー開発時そんなシャシーダイナモですが、皆様のお車のパワーチェックも承っていますよ~。https://www.kakimotoracing.co.jp/products/tech_chassis.html寒~~い今の季節だとイイ結果が期待できますよ~。パワーとトルクのグラフと、エンジンの各回転数でどれ位の数値が出ているかの
2015年秋仕事の上司が突如、私の憧れである5シリーズF11523dツーリングMスポーツを購入‼️we悔しいが、同時に嬉しいw運転したい‼️ということでお願いして2人でドライブまず、外観。文句なし、100てぇぇぇん‼️Mスポーツのイケメンさは圧倒的フロント、サイド、リア、斜め前、斜め後ろ、全部100点w続いて、内装。もちろん100てぇぇぇぇんん‼️前に乗ったF30より、一層の重厚感&高級感。素晴らしすぎる。メーターも凄く好き。アナログが好き。ナビもデカイ、横に
お世話様です。シリンダー内径とピストンストロークの比率でエンジンの仕様が変わりますね!例えば…ピストン:51mmストローク:41.4mm84.5cc比率は0.79となりショートストローク型ピストン:47mmストローク:49.5mm85.8cc比率は1.05となりややロングストローク型その中間がスクエアストロークと呼ばれますね。簡単に言うと。ショートストロークは高回転型ロングストロークはトルク型ですね。僕自身がそれなりに引っ張って走るのが好きなのでショートストロー
こんにちは。Dutchです。皆さんはギアレンチお使いでしょうか?一度使うと手放せない工具ですよね!ただ、安価なギアレンチは直ぐにギア飛びしたり、フレックス部分が折れたりなかなかトラブルの多い工具でもあります。私は色々なギアレンチを使用してきましたが、これは使える!と思っている商品を紹介します。スナップオンの高耐久ロングフレックスギアレンチ。Snap-onスナップオンロングフレックスギアレンチセット5ピース★XFRM705楽天市場64,000円8〜19まで9.11ミリ