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雪も降るような寒空の中、愛車ランクル80、エンジン周りの部品交換。タイトルに書いてあるように、タイミングベルトとウオーターポンプ交換。嫁からは、「良く自分でそんなコトするなぁ」みたいに言われるけど、サンデーメカニックではなく、本業メカニックです。(車じゃなくて産業用の精密機械)12年経過、走行193000kmの1HD-FTエンジンヘッドガスケット(ゴム製)から油が滲み出し、ブローバイのゴムパイプ周辺からも油が漏れている。タイミングベルトカバー取り外し。ランクル80のタイミ
みなさまおはようございます。さて続きです。まずはこのドライブシャフトをリングやらを切り取り、外します。整備要領書にも切り取ると書いてあります。最後にスナップリングを外します。写真はベアリングも外れてますが、先にギザギザのリングと小さなリングを外して、スナップリングです。慣れれば簡単ですが、普通の人には無理ですかね。次にSSTを使用して…ってSST?そうもう、あんまり使いそうだから…買いました…税込37290円この筒は作ってやろうと思ってましたが、まだまだ使いそうなん
東京から前期型ブレイドマスターのご入庫遠いところ有難うございます。フロントを後期フェイスにチェンジのご依頼です。何台ものブレイドでやってきた内容ですが、最近のクルマ事情を考えるととってもやりやすい新品後期ヘッドライト今じゃ当たり前のLEDクリアランスランプ。なぜブレイドに早期導入したのかという謎(笑)外した前期ヘッドライト。10年も経てばこのくらいの表面劣化は仕方ないですね後期移植しないならレンズリペアで新品同様まで復元もできますよーフォグカバーも後期用に交
今日は祭日水曜日ですから各店舗はもともと定休日ですしかし、コロナウィルスの影響で毎日楽しくありませんね休日でもする事ないのでつまらないみんなで協力して早く終息する事を願い、ステイホーム心がけましょう皆さんのステイホームの役に少しでも立てたらいいなと思い朝から、動画編集とブログ書いて時間潰ししておりますかと言って何を書こうかな?と思ってもネタが無いので全く意味ないネタ?投入いつもコンフォートショックアブソーバーについて書いておりますが、今日はトヨタ純正ショックアブソー
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのルーミーです。トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージ取付を行いました。ベーシックパッケージはダッシュの上にツイーターが乗っただけの見た目の差なので、簡単な作業に思われがちですが、きちんとナビオーディオを一度取り外して、裏から音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下までひいて行きます。グローブボックス下には比重の高いMD
少々気になる風があるも、予報によるとなんとか天気も持ちそうなので、塗装最終フェーズ、クリヤー吹いちまいました。もちろん2液性ウレタン。スンゲー艶。やってよかったクリヤー塗装。って感じでしょうか。左がイサムダークブロンズ、右がアサヒペンゴールドメタリック。どちらもいいね😁。迷っちゃうよ。ただ、外でやってるので、どうしても埃が乗っちゃう。清浄な環境が保てる塗装ブースがあると、さらなるクォリティアップはまちがいない今日この頃。追記誘惑に負けて😁、作業1時間後にちょびっと触ってみたら、なんだか
今回の作業はトヨタ純正のメッキドアストライカーに交換しますまず右側がランクル300に装着されてたドアストライカーです誰が見ても左側が良いに決まってるではトルクスレンチでストライカーのネジを緩めてピカピカストライカーと交換するだけストライカーの交換が終わったらドアストライカーカバーを取り付けて完成見た目が良くなりました
さて今日は以前にも何度か紹介した事の有る30プリウスの人気オススメメニューGグレード純正オートクルーズ取付のご紹介です(∩´∀`)∩トヨタ純正パーツを使用します。・純正オートクルーズスイッチ・純正接続ハーネス・純正専用コラムカバー・純正取付ネジ・専用コンピューター接続コード(年式・グレードにより必要)Gグレードだけの快適装備が簡単に装着可能!!有ると非常に便利なオートクルーズ!!25万高のGグレードのみの快適装備でしたが実はSグレードに簡単に付くと言うwww30プリ
おはようございます。2月も後数日で終わりますね。やっぱりあっという間でした。何かこのまま行くと去年同様1年過ぎるの早く感じます。勿論、歳とるのも比例して早いです。さて先日も新規御来店相談からの取付をしましたTさんヴォクシー相談されたのは家族でドライブした時にお子様が車の中で「NintendoSwitch」をしたいとの事で相談されました。でっ、自分自身もファミコンまでは知ってますが今のゲーム機は知らないのでとりあえず調べると2種類あるみたいで『どっちのSwitch』って感じでJoy-Con
みなさまおはようございますレクサスISの300hさんのクーラントに、インバータークーラントを交換しました。クーラントはレクサス純正、いやトヨタ純正です。下から抜き上から入れる繰り返し。うーんハイブリッド車はいろいろあります。インバーターのクーラントは15マンから20万キロが交換の目安らしい…替えなくて大丈夫って奴ですね。キレーだーインバータのエア抜きはdst-iで出来ました。優秀〜ラジエター側は、アタッチメントがなかったが、既存のカップがピッタリでした。クーラントチ
ランドクルーザー300納車されてから天気悪いし、、トータルで3時間も乗ってないぞでも暇さえあれば何か弄ってますんで今日はホーン交換します即効で終わりますがランクル80はレクサスホーンに交換してるので、ランクル300のホーンはトヨタ純正センチュリーのホーンを注文[86520-33190]プラカバーのピンを押してカバーを外して画像正面の純正ホーンとコネクタを外します左側がランクル装着されてたホーン車体大きい割には貧相な音右側がトヨタ純正センチュリーホーンコネクタはランクル装着ホ
Vol,0979山形県寒河江市女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています■□■□■□■□■この間・・車検の事前見積もりをした人から電話で、予約を頂きました。まったく期待をしてなかったので車検証のコピーもとらず・・ガツガツしないのが良かったのかな?(笑)なかちゃんこと中西和則ですさて外出先から戻ると事務所の中に見覚えのない人が・・初めてのお客さんかな?聞き
2024年シーズンに向けて、今年もオイル交換やりました。1987年(昭和62年)新規登録のAE86カローラレビンの廃油作業1998年(平成10年)新規登録のAE111スプリンターGTの廃油作業スタビなど下回りの黒塗装の艶が全然違いますね。例年どおりの10W-30のミネラルオイルではなく、今回初めてAE86青文字4バルブエンジンにもより柔らかい5W-30を使ってみました。トヨタ純正SP5W-303ヶ月経ちましたが、オイル滲みなどのトラブルはありません。AE111
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「トヨタダイナ(RZY230)」で御座います。車両購入時は「いらない」と省いた機能(装備)も。実際に車を使っていくうちに「やっぱり有った方が良かったか。」と思い直す事も少なくない。それは普通車だけでなく、トラッ
おはようございます近所のアストンマーチンの爆音で早起きしてしまいましたので今日は朝からブログ更新私がオイルフィルターマニアなのは周知の事実ですが、今回はそんなオイルフィルターにも蔓延する偽物事情をご紹介します❗️私がお客さんのお車に好んで使っているのはデンソーの日本製フィルターで、中身は…こんなんです。あるお客さんからの情報で、「ネットで売ってたから買いだめしようと思うんだけど」と相談が私:良いんじゃないっすか?ちょっと見せてんん??????genus=純正とは書い
78プラドもすでに20年越えなので各部に手を入れないと間違いなく大きなトラブルが待っているトランスファーからデフ側までオイル漏れは普通にあるトランフファーのリアアウトプットオイルシールとスピードメーターケーブルのドリブンギアスリーブもASSYで交換フロントのオイルシールもなぜかプラドはよく漏れていて交換他の箇所よりも確率が高いリアデフも漏れていてフロントデフを除いてすべて交換となる交換時にはオイルシールはもち
オイル交換時期だったので、交換してきました。今まで使っていたガルフのオイルが廃版になったそうで(泣)そのかわりに化学合成油のトヨタ純正オイルを採用。ガルフより安いの最高wまぁ言うても、純正オイルですからね。極端な性能とかでもないでしょうけど、失敗もないだろう…と。こういうクソ高いええオイルを買うカネも無いですし(泣)今回、エレメント交換もするのでカストロールのエンジンシャンプーを施工したいと思います。これはオイルを交換前に注入して、10分間アイドリングしてからオイルと一緒に抜き取る
2024年3月春ZUNOW86自宅のガレージレビンベース②に新たなAE86カローラレビンがやって来ました。後期レビンのGT-APEX白黒パンダと赤黒の2台1:24スケールのミニカーです。サンスター社製奥に陳列してあるDISMブランド製と見た目は全く同じです。仲間が増えたのは良いのですが、レビンベース②のスペースが逼迫しています。続いては、レビンベース③にやって来た茶系の革製シフトノブトヨタの純正品でこちらも2つ。左はAE86GT-APEXの純正品右は今回入荷し
今日ご紹介する1台は、福岡店の先日の続きの作業から、トヨタのプリウスです。トヨタ純正の大画面ナビ付のお車に、ベーシックパッケージの取り付けと、フロントドアにフル防振の施工と、リアドアにベーシック防振の施工を行いました。30系のプリウスはドアに縦に楕円の大型スピーカーで、低音はかなり出るので、プラスチックのケースに入った安いパワードのウーファーを取り付けるよりは、ドアをフル防振した方が上質な低音を再生出来ます。ダッシュのスコーカーは大型のパーツを使って上質でレンジの広
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「トヨタプリウスα(40系)」で御座います。デンソーサービス店としては非常に有難い、トヨタ車のご入庫です!来月に会議があるので、これで少しは…(汗さて今回のご依頼は、トヨタ純正クルーズコントロールの取付
先日、在庫の純正ナビが地図読み込み不良に(T_T)エンジンをかけようとした時に、バッテリーが上がりかけで、な~んか変な動きをしました。セキュリティのアラームが若干鳴ってるけど、音が小さい(;^^Aキーレスの反応もちょっと悪い。エンジンかかりそうでかからない。結局、ブースター繋げてエンジンをかけましたが、ナビ画面に地図SDが読めないとエラーが((+_+))トヨタにて症状を確認してもらったら、SDカードがどうやら悪いみたいだったので同じ型番の中古を手配。読み込みは問題無
今回は、当社が過去にいくつもの仕様で製作した「ワンオフ車高調」を紹介させて頂きます。『トヨタ純正エアサス故障による補修用サスペンション(ワンオフ車高調)製作』・前後::全長調整&減衰力調整式フルタップアブソーバー仕様・前後::希望レート直巻スプリング仕様・前後::アッパーマウント付き・前後::全長調整式車高調整・前後::改造変更用直巻きコイルスプリング強度検討書のご準備も可能①車高は全く下げず、できる限り乗り心地を重視した純正風仕様②車高を下げ、タイヤとフ
12月13日(日)に開催された北本ヘイワールドでのクラシックカーフェスティバル。AE86レビンで出展を予定していたのですが休日出勤となってしまい泣く泣く断念ガレージでちょこっとAE86レビンをいじることにしました。トヨタの純正シフトノブAE86レビン用のスペアとしてウレタン仕様の廉価版を手に入れました。写真右側トヨタ純正ウレタン廉価版(3350424010C1)写真左側AE86APEXグレード純正品本革巻APEX用純正品と比べて高さが若干低いようです