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ニッサンエクストレイルディーゼルヒーターがとにかく寒いと入庫実際となり町から30分位走って来たのにラジエーターのホースは冷たいまま直るかどうかはわからないけどサーモスタットを交換してみることにバッテリーを外してサーモの位置を確認ここにいるよホースを外すと水色のクーラントスーパーLLCが入ってますネジ3本外して本体が浮いてもホースが全部外れていないので中々出て来ませんやっと取れた新品と比較水温センサーも付き物です交換後のエア抜きはヒーターホースを一旦外しますこれが一番
KUREにインジェクタークリーナーという燃料添加剤があります。昔から愛用していました。価格が安いという事。そしてインジェクターを清掃するという目的の添加剤であるという事。ただ、過去何度も使ってきたけれど実際に燃焼室を撮影してみた事がなかったのでやってみました。お馴染みKUREの添加剤。インジェクタークリーナーです。今ガソリンでもディーゼルでも燃料噴射にインジェクターを使っています。インジェクターって、精密なアクチュエーターです。水道の蛇口の役割で、通電させることで弁
こんにちは😃現在本当に忙しくさせていただいており、いつもありがとうございます😊先日スマートフォンが急に電源が落ちて、2度と起動しなくなりました。余った古いスマホで撮った写真なので、画質等悪いですがご了承下さい。なぜか写真も全て逆になっており、左ハンドルになってしまいますw今回はシートヒーターのお話です。販売させていただいたデミオ、レザーパッケージはかっこいいんですがシートヒーターが全く効きません😭長らくお待ちいただきましたが冬も近づいてきましたので、診断しやすくなり作業となりました
今日はまた梅雨空が戻ってきた神奈川です。と言っても、雨はほんの少しだけで、TVで報道されているような豪雨は無く、比較的平和です。そんな今日は、やっと納車前整備の順番が回ってきたVWゴルフGTIピレリを工場に搬入!!お客様からの書類の到着も遅れたので、帳尻はなんとか合いそうです。そして入替えで、車検を受けたF20型BMW118dMスポーツを引き取ってきました。32万kmを迎えてますので、今回はフィルター関係(オイルフィルター、エアフィルター、燃料フィルター、エアコンフィルター)を
シリンダーブロック、ヘッドをある程度キレイに塗るためにはインマニ、エキマニは最低でも外す必要があります。ブリーザーカバー、オイルクーラーケース(2Bは空っぽだが)は外せたらその方がやりやすい。噴射ポンプは、外した方がイイのはわかっているけど、フロントカバーまで外さないと取れない。ばらしたい気持ちはありますが、噴射時期とかのテスターも無く、調子を崩したらいけないので、今のところは諦めるつもり。手始めに、全身サビだらけのエキマニから。ボルト8本で簡単に外せます。(重
お久しぶりですいつもいいね!ありがとうございますちょっとここ最近バタバタの日々で長らくの更新できませんでした今日は以前の購入品のご紹介です↑ミキハウスにて春物がかわいすぎてついつい、、、今しか着れないと思うとどんどん選んじゃいますね少しサイズ大きめを購入したので楽しみ楽しみ旦那さんが赤ちゃんの頃にお母様がミキハウスをよく着せていて、幼少期の写真がミキハウストータルコーデがあって子供にも同じようにミキハウスを着て欲しくて同じコーデ、同じポーズの写真を撮って現像し
おさらい、デリカD5にヒッチメンバーを取り付け。本体は、取り付け完了。配線作業に進む。まずは、リアゲート下のパーツを外します。引っぱれば取れる。この白いピンを折らないように、真っ直ぐ引き抜く感じで。その下のサイドにネジがあるので、外します。まずは右側から作業します。サードシートのシートベルト(下の固定部分のみ)も、内張を剥がすのに邪魔なので、取ります。フックも外します。ここから配線工事。まずは、右ウィンカーの配線を取り出します。(テールユニット部分を外す
ということで、先週先々週と二週に渡って福島桜ツアーに出かけたので、走行距離も2700kmを超えるまでに進みました。今週末も福島桜ツアーの予定をしているので、4月中に3500kmぐらい走ることになり、5月中には5000km点検になりそうです。納車2か月で5000kmはなかなか好調ですね。そんなデミオ・ディーゼルについてジャーナリストの井元康一郎さんが東京鹿児島往復の長距離試乗した記事がレスポンスに出ていて、これがなかなか興味深い内容になっています。すでに読まれ
ディーラー入庫の際に、現行G20系3シリーズ唯一(日本導入モデル)のディーゼルモデル、320d(セダン)に乗る機会を得ましたのでレポートします。320dは、現行G系3シリーズ(2019.3デリバリー開始)に今年(2020年)追加されたモデルで、日本導入はツーリング(ワゴン)を含めMスポーツxDrive(フルタイム4WD)のみ。車両価格は、6,410,000円(税込)ナリ。ちなみに、ガソリンモデル320iMスポーツの価格は5,940,000円。その価格差は47万円。ディーゼルモデ
皆さん、ばんはよこんおいにちうざすますご!←もう誰も止められない迷宮物件か?…永遠と…ホラーか?^^)つい先日、6時間スタジオに入り、ある曲を試しに歌ったらこれがヒットした!ラッキー!←ノリが軽そう…いよいよ本当にライヴハウス選曲が決まりました。一旦フロイドの「タイム」はキャンセルで、別に他にポップな曲を2曲増やしました。2曲ともに短い曲なので1曲増やせた次第です。これで日本全国回るか?^^)時間と金がない…^_^;さて、今回もまたハードポップ名曲特集
2800ccのディーゼルエンジンを積むハイエースのオイル交換です。指定のエンジンオイルの規格はJASO:DL-1ですが…お客さんの希望でニューテックのZZ-01(5w-35)を入れる事になりました。えっ❗️大丈夫なの??そう思うでしょう。ある意味「アウト」で、ある意味「OK」と言えば良いのか…まず、各社の純正オイルや一般的に販売されているDL-1規格のオイルを入れるのが通常です。ニューテックのオイルは、燃焼した時の残さ物がDPFのつまりの原因になります。理論上はね❗
以前からうちでは、保証期間が終了したマツダのスカイアクティブDエンジン搭載車へは指定を無視して「ACEA:C3」を使用し続けていました。もちろん、闇雲に使用してた訳ではなく、色々な考えがあっての選択でした。んが❗️ここにきてマツダサイドでもACEA:C3がきちんと説明書に記載されるようになりました。逆に、DL-1を使用する場合は「マツダ純正DL-1」のみの記載で、守るべき規格は「C3」のみとなっています。つまり、スカイアクティブD(2.2)にはDL-1ではなくC3を使えって事です。
最近はしゃべる時に「あっ、」「え〜」「えーっと」って言わないように頑張ってる。あ、え〜、えっとって言葉を言わない方がシャキッと喋ってる感じがあるからね、印象って奴完全には出来ないが意識はするようになったかな。難しいね、まあ慣れるしか無いわ今更感あるけどデリカd5ディーゼルのインプレ俺がバスボート牽引に購入した車三菱デリカd5ディーゼルターボ中古で4万キロ一人乗り(荷物少ない)タイヤは18インチで↓1L辺り燃費町乗り10〜13km燃費高速13〜16km燃費悪い時町8〜
ということで、今日たまたまディーラーに行き、朝から随分混んでるなぁと思ったら、先日発表になった新CX-80が置いてあり内覧会を実施していました。なるほどぉ、なかなかカッコいいですね。ディーラー曰く、実車を観ることができるのはウチだけです、と言ってました。一応発売前なので試作車展示ということのようですが、生産型ですね。新CX-80はCX-60のL型プラットフォームと共有でホイールベースを250mm伸ばして3列シートにしています。そのため全長が4,990mmとほぼ5m級の大きなクルマです
■今まで好調だったジジイのシトロエンはC5エアクロスのディーゼル仕様です。納車直後に妻が乗った際にスーパーの駐車場で始動できなくなったこと以外は、特に大きな不具合もなく快調に動いてました。(始動できなかった問題は原因不明で再発せずで終わってます)ところが走行距離が19000km近くになったところでついに壊れました。■子供が帰省できなくなる博士課程に行っている一番下の子供が柏の葉にいるのですが、急に「年末年始帰れなくなった」と連絡がありました。びっくりして理由を聞くと、「遅れ
BMW専門店アバンティーです!昨日も数多くのお客様にご来店頂きありがとうございました!今日は高年式、低走行のお車をご紹介します!BMWX1xDrive18dXライン外装色はブラックサファイアというメタリックブラックになります。ルーフレールが装備されており、ルーフラックを装備可能です。↑レールが装備されているのはsDrive、xDriveの2グレードで、Mスポーツには装備不可です。X1(F48)の中でも後期型のお車となり、ヘッドライト等の装備のデザインが
1/4のラチェット4つくらい持って来て貰いました✨元々3個くらい同時に使っていたのですが最近まためんどくさくなっちゃって...作業しながらいちいちソケット入れ換えたりするのまでめんどくさくなって来てしまいました時間も掛かりますしね〜条件が良ければ2〜3個も有れば充分かと思いますが手にオイルやクーラントが着いてたりしたらソケット入れ換えるのも一苦労なんて時も良く有るんですょチュルっコロコロコロカタンカタン手が滑って落っことしちゃってソケ
みなさんいつもお世話になっております。今日はなんと、珍しくアクセラスポーツです🙌XDLパッケージ2.2Lエンジン6速マニュアルのお車です。距離は15万キロこれは注文車なんですが、お客様の条件付けが良くて、タイミング良くいい車買えたと思います。いやー、けっこうディーゼルしてきましたが、2.2Lエンジンを清掃するのは実は今回が初めてです。サクッとバラして…インマニはこんな感じみんなよく見る潜望鏡さすがにこの距離だと詰まってますね〜インマニもそこそこです。EGRクーラーも7
GENROQ-ゲンロク-2022年2月号Amazon(アマゾン)1,100円LEON2022年02月号[雑誌]Amazon(アマゾン)814円ル・ボラン(LEVOLANT)2022年2月号Vol.539[雑誌]ル・ボラン(LEVOLANT)Amazon(アマゾン)1,200円CARandDRIVER2022年2月号[雑誌]Amazon(アマゾン)710円みなさまこんにちわ。さ
こんばんわ今日は暖かいのか寒いのか解らないわ体感温度でした母の車椅子で病院通いな今週でしたが…動くと暑くてじっとしてると寒いかなあ〜朝晩はやはり冷えますね〜私の好きなドラマのひとつハドソン&レックスシリーズの警察犬REX役のシェパード犬名前はディーゼルらしいですが撮影中に癌で亡くなったそうです大型犬は寿命短いです(泣)悲しい〜(泣)シリーズシーズン6放送楽しみにしてましたが…シーズン7撮影中に永眠とは何度か再放送されててその度また観てるのですが…ショックだわ💦お別れはほん
約1年前の記事ですが、日産のF24アトラスのオイルが増えすぎると言う相談がありました。原因は言わずもがな「燃料希釈」です。警告が表示されるので増えた分を抜いてを繰り返すような状況でした。1L×3回程の抜いていたので、単純に3Lの軽油でオイルを薄めている計算になります。油膜が保持できずに、さらに燃料希釈を加速させる、まさに「負のスパイラル」に陥っている典型です。実際運転してみると、アクセル全開でも2000rpm以上になると頭打ちでそれ以上回転がなかなか上昇しません。振動も音もデカイし、
前回の続き~中古車を見に行き、少しずつ購入の方向で検討を始めましたが、新しい情報が飛び込んできました。その情報とは、「新車であればキャンピングカーは240回(20年)のローンがある」という情報です。240回(20年)という長さに驚きました。様々な車両を購入してきましたが、基本的にローンの長さは最近長くても120回(10年)だと思っていました。本当にそのようなローンが組めるのかは最初疑っていましたが、その疑問を解決するには新車販売をしている店舗でお話を聞くことが一番早いと思
ディーラーでALPINA(アルピナ)のディーゼルモデル、D3Bi-Turbo(ビターボ)に試乗する機会をいただきましたのでレポートします。ALPINAはBMWの公認チューニングメーカーで、年間総生産台数はわずか千数百台(エンジンを含め主に手作業で組み立てるため)と極めて少なく、全ての個体には車種ごとのシリアルナンバーを刻印したプレートが貼られています。愛車M4の出自である、MGmbHと比較されることも多いのですが、Mが速さと俊敏さを追求したスポーツ志向であるのに対し、アルピナはエ
ヤマハディーゼルターボ修理の続きです。ターボを専門に扱ってる会社を数件あたり、一番対応もよく信頼出来そうな昭和様にターボの手配をしました。新品のターボです。リビルト等ではありません。純正品より格安でした。保証もついていて安心です。サクッと取付けして完成です!試運転してみても良好でした。株式会社昭和様今回はありがとうございました。とても助かりました。
いいなぁ…私もエンジンオイルが増え続けるペール缶が欲しい❗️現実はそんなに甘くありません。とーーぜんです今回はマツダのスカイアクティブDを積んだCX-8です。CX-5やアテンザの方も参考になるかもスカイアクティブDをメンテナンスする機会も増えてきましたねぇ新車から約6年で距離は6万km超えたくらいです。エンジンオイル交換からしばらくすると、オイルレベルの異常を検知するそうです。去年まではディーラーのメンテナンスパック管理でしたが、昨年末から私の管理下にとりあえずオイ
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。相棒キャラバン君は、ディーゼルエンジンです。定速走行すれば燃費は良いのですけれど、スタートストップが多い街中乗りだと8キロ程度にまで落ちます。燃費計がついているので、走り方で大きく変動することがわかります。なんか、燃費が悪くなってきたので、燃料フィルターのせいかも?と勝手な想像を。メンテノートによれば3万キロで交換となっていたが、交換時期から1万キロオーバの4
MFCT(マツダファンサーキットトライアル)のレコード賞が届きました🙌岡山国際サーキットで行われたマツダファンフェス内のタイムアタック競技であるMFCTで、なんとクラス1位を獲得することができました。惜しくもレコードは逃しましたが、また引き続き挑戦していきたいと思います😄写真は入賞記念の写真です。こういう心遣いがあるところが、永く開催されているスポーツイベントですね。さて久しぶりの今回のブログは、デミオのサーキット走行に向けてやった作業内容の紹介です。今までのブログ内容と被る
(その1から続く)【走る】高速に上がりエンジンも暖まった頃、担当さんに「踏んでみてもいいですか」と断って中間加速を試してみました。アルピナの真骨頂である強大なトルクが如何なく発揮され、カラダがバックレストにぐっと押し付けられる。ただその感触は、ある意味暴力的な加速を見せるM4と異なりあくまでも紳士的。それは、トンネルに入った時の加速時に窓を開けてエンジン音を車内に入れてみた時、隣の担当さんと会話できたことでも分かります。僕のM4だと、炸裂させたエンジンの咆哮とトンネルの反
5月も終わり、あっと言う間に6月ですね。時間の流れを早く感じてしまいます。さあ5月もたくさん契約いただきました、順番にやっていますが、ご契約が早かったこちらの車両から😄走行距離は11万キロです。煤の堆積はあるものの、距離なりかと思います。煤が乾いているのでひどい詰まりには至らなかったようですね。インタークーラーも同じように、まだ通っています。どの車もインタークーラーは少し粘っこくなりますが、煤が冷やされる場所なので、ブローバイが液化しているようですね。ポート側です。11万キロで
先月納車した白デミオ試運転も調子良かったんですが、1つ問題が…DPF再生間隔の距離が50KM代ということでした。さすがに短いので、修理してからのお渡しとなりました。とはいえ、インマニは掃除してるオイル消費も無い水温正常DPF詰まりも無いとなると、インジェクターしか無いのかなと。調子も悪くないし、燃費もいいんですけどね再生間隔だけは短い!みたいなインジェクターの補正量が振れてしまって、発生しているのかなと思います。幸いこのお車は予見性リコール作業が残っていましたので、無償