ブログ記事1,424件
東北新幹線の停車駅ある「八戸駅」からJR八戸線に乗車。今回の宿泊地の最寄り駅「本八戸」駅へ。青い森鉄道は、一昨年の夏に「青森駅」から「浅虫温泉駅」へ行くときに乗車したことがあります。JR八戸線は、気動車(ディーゼルカー)2両編成のワンマン運転。発車時間ギリギリ、急いで列車の先頭を撮りに行った時、「もう出ますよー」と運転士さんからのお声掛けがあって。乗車時間、約8分で「本八戸駅」に到着。高架の島式ホーム1面2線の有人駅。八戸市内の路
おはようございます。本日より、松山6:47発、特急宇和海3号の乗車レポートを投稿してまいります。始発駅となる松山。6:47に出発します。松山運転所から回送されてくる8000系電車の到着を待ってから発車します。本線出発進行。発車ベルが鳴り響きます。おっ、この運転士さん、いきなりヘッドライトをハイビームにしたぞ。松山を6:47、定刻で出発。松山駅は高架化工事が進行中です。写真に写る場所が、地上からの線路と高架化予定の新線の合流点です
TOMIXの今年度一番目玉でもあるJR四国2700系です。グリーン車混結の南風3両編成ですライトもかなり明るく鮮麗なヘッドライトが再現されています。ただヘッドマークも明るすぎてせっかくのLED表示は読み取りにくくなってしまっています。川重で見たときはもっと黒字にLED感でした。2両編成では走行できませんがしまんと2両です。動力をKATOのように別売りしてほしいところです。ズームするとなんとか「しまんと」と読むことができます。増結編成と合わせ5連の2700系です。5連になるとそこその特急列
(同じモチーフながら,設計思想は大きく異なります)金屋代鉄道で,同一時代設定の同一車両の競作を両方とも購入するのは,マイクロエースとTOMIXの「C571」以来です[1].2019/11/27に,KATOからも「TWILIGHTEXPRESS瑞風」が発売されました.TOMIX製品とは車体の色合い(光の当たり方が異なる程度です),外装標記,カーテンや調度品など内装の表現方法が異なります.どちらがどちらということもなく,例えるなら,TOMIXが今後の鉄道模型に使用する技術を詰め込んだ「
さあゴールデンウイークだ、旅に出よう!ということで、関東鉄道常総線の駅スタンプを押す旅へ。時間の関係で、今回は取手から水海道までの乗車。昨日は朝、家を出た時は曇り空だったが、9時過ぎに取手に着いた頃には雨に。常磐線で取手駅に到着、乗換が6分なので微妙かと思いきや、乗換専用改札を通って十分余裕がある。発車するとディーゼルカーの音、いやーいいですねーまずは戸頭駅にて下車。特に何かあるわけでもないけど、ちょっと降りてみる。続いて
Part1札幌⁻小樽-余市-俱知安7.倶知安駅到着(9:20)乗降人員1080人/日倶知安駅到着。「おやぁ~~❔❔」随分と新しくまた仮設っぽい。。それは2030年度開業予定の北海道新幹線・倶知安新駅の準備工事のためでした。調べてみると2021/10月から仮設ホームが共用開始されているようです。(レスポンス・ニュースから借用)仮設ホームですが、駅舎へはホーム函館(長万部)方の通路を通れば跨線橋を渡らなくアクセスでき、バリフリ上とても良く出来た設計だと考察します。この配線を考えた技術者📐
「河原町鉄道」の製作はちょっと停滞中。来週末に某新聞社が、上越新幹線ネタで見えられるために本家「美郷山鉄道」の線路磨きと走行復活に時間がとられています。後半にはちゃんとEF53の話題が出てきますが・・・。・・・そんなことを書きながらも、あまりの天気の良さに駒ヶ根高原まで散歩に行ってきました。雲一つ無く晴れ渡り、観光バスのツアーもお客さんいっぱい来ています。駒ヶ根高原-しらび平の山バスは、秋の定期ダイヤに臨時バスが十号車(とおごうしゃ)まで加わるフル稼働で
PLUM製小湊鐵道キハ200です。左側は未着工品です。右側は車体の部品が殆ど付いた状態です。既に110点以上の部品を取り付けています。こちらは下回りです。これだけで30点ほどの部品を取り付けています。まだまだ部品を取り付けなければいけません。
こんばんは~。yasooです。前回ブログで入線報告しました2700系を整備しました。整備と言ってもやることはわずかです。唯一の取り付けパーツ運転席側の幌枠パーツを全車両に取り付けました反対側特別企画品と言うことで専用のTNカプラーが装置済みです。これはパーツ販売はしないとの事ですので、見た目に拘る方は特別企画品を購入するしかないようです(商売上手ですね😃)自作室内灯の装置先頭の半室グリーン車部分だけ電球色LEDにして特別感を出してみました。走行動画気になる箇所の修正ヘッドマ
こんばんは~。yasooです。先日ポチった商品が届きました。いつもの家電量販店での購入早速、開封TOMIXキハ40-2000べるもんた綺麗なカラーリングの実車を見てしまい、手元に置きたくなりました😅北陸応援旅で遭遇、撮影以前に発売されていたのは知ってましたので中古を探さないとと思いネット検索してましたら、TOMIXから先月にタイミング良くリニューアル発売されてました。これも何かの思し召しかと購入を決めました😁モーター車ですので、車内の再現も限界がありますね。休みの日に整備し
こんにちは~鉄道担当せあらしです昨日は天気が良くて心地よい気候だったので富山県高岡市の北部にある海岸「雨晴海岸(あまはらしかいがん)」まで遊びに行ってきました~立山連峰はちょっと雲がかかってそれがまた綺麗「雨晴駅(あまはらしえき)」という駅があって、海の見える駅として有名なのでたくさんの人でにぎわっていましたキハ47形~!!氷見線ですね!!雨晴駅では高岡方面と氷見方面で運行してます本数が少ないので見れてよかった
おはようございます。台北駅周辺の地下化工事に関する、懐かしい動画を発見しました。民国48年までは立体交差による工事が検討されつつも、台湾政府と台北市議会で意見の食い違いがあった他、予算の関係で地下化されたと報じられています。また、最初から捷運の台北駅乗り入れを考慮して設計されたため、地下30mまで掘り下げる工事は困難を極めたとも記載されています。地下化後、初めて台北駅の地下ホームに足を踏み入れたのはDR3000形ディーゼル自強号です。ただ、0:33の部分で通り過ぎる列車をアナウ
おはようございます。6月26日以降のダイヤ改正で、DR3100形ディーゼルカーにも変化が発生します。それは、花蓮~台東間(150.9km)で運転されている区間快車に3両編成を2つつなげた6両編成として充当されるのです。列車番号は4038次・4041次の2本です。今まではEMU900形が充当されていましたが、ダイヤ改正以降、この車両は別の路線での区間車に充当されることになります。10両編成から6両編成に短縮されるのは、どことなくさみしさを感じますが、日中の台東線は6両で十分なのか
おはようございます。本日も、昨日に続き、宇和海3号の乗車レポートを投稿してまいります。伊予中山を通過後、次のトンネルに入ります。この特急宇和海は、1990年に臨時列車として松山~宇和島間で運転を開始しています。2015年3月のダイヤ改正以前は、岡山発着の特急宇和海が運転されていました。伊予市~宇和島間が非電化という背景もあり、宇和島から松山以東への移動は全て松山での乗換えが必要です。ただ、今となっては毎日1往復でもいいので岡山から宇和島へ直通する列車が
ポポンデッタのキハ189系「はまかぜ」改良版が入線しました。前回ロットを買いそびれてしまい、欠けていたJR西日本の特急のピースが埋まりましたが、今回の改良版は、前面連結器を初めとして車端部の床下機器表現が加わった中間連結面も電連付きTNカプラー風になり、側面の行先表示の点灯化、動力の改良など、改良版に相応しい出来栄えです。室内灯は庄龍鉄道のグランライトⅢのナチュラルホワイト、乗務員室表記は世田谷総合車輌センターのインレタを使い、クーラーメッシュ・ドアまわりと気動車なので床下のエンジンに軽く墨
こんにちは、早くも2月になりましたが昨日はTOMIXから発売された「キハ30・35(相模線色)」を購入しました。こちらになります。品番:98129キハ30(0・500)相模線色セット品番:98130キハ35(0・500)相模線色セット1セットずつ購入しました。商品名は「国鉄」となっていますがこのカラーリングで活躍した期間は国鉄時代よりJR時代の方が長めでした。製品は国鉄末期とJR時代の両方を選択する事が出来ます。キハ30・キハ35の順に簡単に見てみます。キ
こんばんは!日曜日もあっという間に終わりそうで、笑点が終ると私は「ああ、もう月曜日かぁ・・・」となりますが、明日は有休を取ってみたので休みです!まぁ、有休を取っても特に何かするわけでもないので、気が付くと明日もすぐに終わるのかもしれませんがwさて本日は・・・まずは「スポーツ御意見番」からです。テニスでは少し前に嫌な出来事(詳しくはコチラ)がありましたが、結局は運営が無視した形になった様です。事件後に混合ダブルスで優勝し、少しは溜飲が下がった感じですが、それでも後味の悪い出来事でし
TOMIXのキハ183系が年末に最後の入線となりました。同じようなキハ183系が2019年ポポンデッタの福袋に入っていましたが、HET色で統一され、先頭車も貫通車の方が、現行のキハ183系らしいということで6両編成の「おおぞら」です。1986年から分割併合に対応したこの貫通型キハ183系500番台が登場しました。「おおぞら」は札幌と釧路を結ぶ特急でキハ183系が初めて投入された列車でした。グリーン車も連結されています。1997年頃のHET色となった6連の「おおぞら」が再現されています。いろい
連投します!本日は午前中に散髪へ行きました。私は基本的にお洒落には無関係な人間であり、いつもの「おっさんカット」(眉と耳に髪が掛からず、モミアゲも揃える量産型おっさんのヘアスタイルw)です。そんな中でカット中に横に座った若い方が、「坊主にしてください!」と・・・店員さんは「何ミリですか?」と普通に対応すると「ゼロで剃ってください」と若い方も淡々とオーダーしていました。私は無関係な存在ですが、気になって思わず動いてしまい、店員さんをビックリさせてしまいましたw(幸い、トラ狩りにならずに済
2019年3月9日今回の列車旅・歩き旅は、姫路駅・東觜崎駅・本竜野駅周辺を散策でした。今日は、姫新線の東觜崎駅から歩いて、そうめんの里へ行った様子をご紹介します。姫路駅の1・2番線ホームと3・4番線ホームは同じホームでした。前方が姫新線で3・4番線ホーム、後方が播但線の1・2番線ホームですね。私たちがのる電車、いや、ディーゼルカーは一両の単車でした。姫新線は、姫路駅を起点として津山駅を経由して岡山県の新見駅に至る路線です。非電化の単線で、中
㋃㏻は「🐘象の日」という記念日です1729年(享保14年)の㋃㏻、日本に初めてやって来た象が中御門天皇に披露されたことにちなんで制定されました動物園でずっと見ちゃう動物は?▽▽▽レッサーパンダの「風太くん」(動物園公式SNSから出典)機会があればモノ―レールに乗って観に行きたいですね▲▲▲あなたもスタンプをGETしようぞーうさん、ぞーうさん~♪ずっと待ってた北陸新幹線の金沢駅~敦
おはようございます。本日も、昨日に引続き特急スーパーはくと12号の乗車レポートを投稿してまいります。智頭を定刻で出発。ただ、地名もしくは町名は「ちづ」ですが、駅名は「ちず」と表記します。右手に見えるのは因美線です。ポイントを曲がり終えたところで、列車は130km/hを目指してぐんぐん加速します。地図上で見た限りでは、智頭を発車後、100度以上も左へカーブします。智頭急行の何がすごいか。それは1998年以降、毎年連続して収益面で黒字を記録しているのです。2015年3月
こんばんは~。yasooです。昨日、日帰り京都旅で購入したのがこちら↓TOMIX97950JR2700系特別企画品見事なまでの先頭車両ばかりの5両編成です。2801半室グリーン車です。内装パーツもこの車輌だけエンジ色になっています。テールランプのチェック特徴的な三角のテールランもキッチリと再現されています。中間車も含め、全ての車両がライト点灯するようになっていますので、編成のアレンジが楽しめますね🙌屋根上屋根上も特徴的な塗り分けが再現されています。今回、特別企画品として
前回の乗車は暗闇の中でした。という事で八高線リベンジ。2020.10.20乗車夏の青春18きっぷ旅で、夜の乗車となってしまった八高線。どんな景色が観られるのか気になっていたので、リベンジ乗車してきました。今日は関東も良い天気に恵まれ旅日和。ただ窓から差し込む日差しが眠気を誘うのはご愛嬌。その名の通り、八王子と高崎を結んで八高線なのですが、今は運用の都合上高麗川駅でディーゼルカーへの乗り換えが必要になっています。本日の相棒はこちら。キハ110系。関東平野の北西の縁を往く列車で、景
おはようございます。本日投稿の写真は、宇和島駅の改札前にあるこちらの案内です。当日のみでありますが、特急宇和海の編成順序を確認できる掲示板です。今年の正月三が日は全列車3両編成でしたが、最長5両で運転可能であり、以前はグリーン車も付いていたことがここかわわかります。少なくても1号車は自由席であるものの、2号車と3号車は列車によって自由席か指定席か、両者半々か変動するようですね。