ブログ記事4,467件
お子様の発達についてこんなお悩みはありませんか??「宿題をしない」「宿題や勉強を嫌がる」「宿題をしたと嘘をつく」「努力しない」「怠けている」実は我が家の長男も全く同じことで悩んでいました。長男のADHD、学習障害(ディスレクシア)を調べるために大阪医科大学LDセンターへ行った時のレポ記事です。(2016年の記事ですがよく読まれているので再アップです。)何かのお役に立てればと思いこの記事を書きました。
「5歳~6歳向け逐次読みの改善方法:親子の体験談」からの続きです。⇒年長さんの時点で、文章が読めなかったゆうくん。小学校入学前に何としようともがきます。取り掛かるのが遅すぎた感はありましたが、自作プリントで何とか単語は読めるレベルには達しました。単語の次は、いよいよ「文章」を読むことに挑戦します。これはもう、音読です。ちなみに音読は、子供が文章をどう読んでいるのか、「大人が」確認するための学習法です。自分が子供の頃も、音読、すっごく嫌いでした。何故、わざわざ音読させられるのか理由が分
いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます!アメトピから見に来てくれた方も、フォローして応援して頂けるととっても嬉しいです!リブログ大歓迎です。※このブログは専門家のブログではありません。そこら辺にいる悩める普通のお母さん(41)のブログです。とりあえず自分の気持ちを綴ったり抱えきれないストレスや毒を吐き出しているようなブログですので、日常の全てを書ききれていないのが現状です。そのあたりをどうかご了承くださいませ。(病院や心理士さんやペアトレなどの指導で良いと思
息子:ディスレクシア児サッカー大好きそらまめ(長男・現在中学3年生)娘:小豆(長女・小6)そらまめ、中学3年生になりました。新しいクラス、新しい部活の顧問着任(サッカー部)と少し新しい環境になりましたが、毎日がんばって登校しております春休み中に家に持って帰ってきていた、学校の道具たち。この中で私はずっと気になっていたものが一つあります。それはアルトリコーダーそらまめ、小学生時代から「鍵盤ハーモニカ」&「リコーダー」が苦手でした。鍵盤ハーモニカは、発表
初めましての方は→自己紹介まとめ読みは→各シリーズのダイジェスト版先日とある発達障害の勉強会で、「皆さんのように障害受容ができると、お子さんを支援級に入れられるのですが云々・・・。」という話をされ、え、子どもを支援級に入れることと障害受容ができることは全く別次元の話だよ・・・と、心の中で総ツッコミを入れてしまいました。ディスレクシアの息子は支援級2年目になりますが、私は未だに障害受容というものができている気がしませ
今回Aちゃんは出てきません。私?の話になります。中学受験の話でもありません。発達系?の話になります。それ系の話が嫌いな方はスルーでお願いしますね。今回書こうと思ったのは24年中受終了組のうーたんパパさんのブログ4/11の「12月に言っていた脳の特性問題について#」を読んだ事がキッカケです。(勝手にはるのもなんなので、リンクはやめておきます)ブログの中でお子さんがしてしまうミスから、ディスレクシアかもという話題が出ていて、ついたコメントを読んでいたら、自分の
小学校2年生になった息子ですが、どうやら文字を読んで理解することが難しいようです。算数だと、式を見てパッと答えることはできるけど、少し長い文章問題を読んで答えることができない。国語も同様、音読はできるけど頭に入っていない。あと、人から言われたことも、長くなると理解できない。まだ2年生なんだから様子を見ていいとは思うのですが、発達障害の一種、ディスクレジアではないかと心配になります。ディスレクシア(読字不全)とは?症状の特徴や生活での困りごとは?【LITAL
大阪医科大学LDセンターの検査結果のレポ記事です。その1はこちら。大阪医科大学LDセンターの検査大阪医科大学LDセンターでの検査日も1日学校を休んで受けてきました。そして後日検査結果を聞きに私だけで大阪医科大学LDセンターへ行ってきました。大阪市のセンターでは「ディスレクシアではないでしょう」との事でしたが大阪医科大学LDセンター結果から言うとやっぱり「ディスレクシアです」と。知能と読み書きのレベルは通
初めましての方は→自己紹介まとめ読みは→各シリーズのダイジェスト版前回のお話はこちらです。『第38話:【子ども向け】ディスレクシアって何?がわかる動画』初めましての方は→自己紹介まとめ読みは→各シリーズのダイジェスト版前回のお話はこちらです。『第37話:N中等部に対するLD外来医の意見…ameblo.jpTwitter上でK.Uディスレクシアさんという方から、「つくば市が公立学校の小学1年生と中学3年生全員
いつもあっという間に終わる座談会ですがうたりんずは5月も開催いたします❣️•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪✧場所千歳市【花園コミュニティセンター】日時5月15日(水)10:00-12:00おひとり様200円ぜひ、お気軽にお越しくださいませ✨参加者皆さんが楽しかった!と思っていただく座談会です!お待ちしております❣️
続きです。『ギフテッドvs発達障害_行動特性_03』続きです。『ギフテッドvs発達障害_行動特性_01』発達障害なのかギフテッドなのか?これはとても複雑で判断が難しい。わかったうえで子どもに対処したいが現実…ameblo.jp『ギフテッドvs発達障害_行動特性_02』続きです。『ギフテッドvs発達障害_行動特性_01』発達障害なのかギフテッドなのか?これはとても複雑で判断が難しい。わかったうえで子どもに対処したいが現実…ameblo.jp『ギフテッドvs発達障害_行動特
先日メッセージを取り上げていただきありがとうございました。うちの子も通信制高校⇒大学ですので、気になって再び筆をとりました。大学に行くことの理由にはいくつかあると思います。たとえば、、1)大学生ライフをエンジョイしたい(友達とのキャンパスライフ)2)働くための社会的ステータス(四大卒とか〇大卒とか)3)学問的探究心を満たす4)まだもう少し働きたくないなど。。。話を伺っていると学業そのものに支障が感じられる場合、3)はあまり求めていないのかなと思います。大学の90分の長い授業で
初めましての方は→自己紹介まとめ読みは→各シリーズのダイジェスト版前回のお話はこちらです。『情緒支援学級での1年を振り返って』初めましての方は→自己紹介まとめ読みは→各シリーズのダイジェスト版我が家の小1息子は情緒支援学級に在籍する形で小学校生活をスタートしました。…ameblo.jp前回に引き続き、小1息子が情緒支援学級に在籍した1年を振り返ります。今回は情緒支援学級でデメリットと感じたことについて詳しく掘り下げて
初めましての方は→自己紹介まとめ読みは→各シリーズのダイジェスト版前回のお話はこちらです。『第6話:N中等部-電話で問い合わせてみた』初めましての方は→自己紹介まとめ読みは→各シリーズのダイジェスト版前回のお話はこちらです。『第5話:N中等部-息子の反応』初めましての方…ameblo.jp今回は情報収集のために読んだN中等部・高等学校関連の本とブログをご紹介します。ネットの高校、日本一にな
「発達障害と中学受験国語」からの続きです。⇒年長さんの時点で、ゆうくんは文章が読めませんでした。正確に表現すると、「こどもちゃれんじ」は年少から毎月続けており、平仮名そのものは読めました。でも、複数の文字を、単語や文節ごとにまとまりとして読むことが出来なかったんですよね。学習障害(ディスレクシア)の代表的な症状である「逐次読み」です。発達障害について勉強した今なら、何が駄目だったのか推測はできます。幼少期は1度きり。ボク自身がやり直すことは最早できません。でも、同じ悩み持つパパさん・マ
「中学受験国語の科学的読解法(印付け・線引き):ルール編」からの続きです。⇒解法自体は「文章読解の鉄則」でほぼ全て網羅されているっぽいです。でも、教え方がさっぱり分かりません。「科学的読解法」のマーキング(印付け・線引き)に特化した、小学2年生向け市販ドリルも見当たりません。これには困りました。中学受験国語文章読解の鉄則増補改訂版(YELLbooks)Amazon(アマゾン)1,175〜5,375円自力で分からなければ、お手本を見て学んで教えてもらうのが近道でしょう。こ
訪問★いいね、コメントなど、いつも本当にありがとうございますとても励みになっています現在、中2の息子がいます。小3秋に発達障害の確定診断を受けました。●LD(学習障害)の中の読み書き障害●不注意優勢型ADHD(旧ADD=注意欠陥障害)が、現時点での息子の確定診断名です。アメンバー申請について⚫(最新)アメンバー申請について⚫『⚫(最新)アメンバー申請について⚫』今日は連絡のみですみませんしばらく止めておりましたアメンバー申請の受付を再開させていただきたく思います。お受けする
特別支援学級(知的・小2)に在籍している我が家の息子コロ。先日、個人面談に行って来たのだが、転校生ということもあったのか、担任の先生に加え、何と!校長先生が面談に参加してくださった。ビックリ仰天である。今回の面談の主な内容は【コロが読み書きをとにかく嫌がる件】だ。面談の内容を書く前に、コロが1学期、小学校でどれだけ問題児だったかをご説明しようと思う。------------------------------コロは、オムツ登校と給食免除(弁当を母が昼に届ける)を許可してもら
息子:ディスレクシア児サッカー大好きそらまめ(長男・現在中学1年生)そらまめのディスレクシアに関する記録を、昔を振り返りながら綴らせて頂きます前回からの続き→小学校での通級教室や合理的配慮等のサポートを受けながら、そらまめ6年生も後半を折り返します。だんだん難しくなっていく勉強にも関わらず、そらまめは「宿題以外はやらない」、というポリシーを貫き通しております!(私)「このままでいいのか…!?」そして、そんな不安を感じた親が大体一度は通る「
訪問★いいね、コメントなど、いつも本当にありがとうございますとても励みになっています今年度から、小4の息子がいます。昨年11月に発達障害の確定診断を受けました。●LD(学習障害)の中の読み書き障害●不注意優勢型ADHD(旧ADD=注意欠陥障害)●発達性協調運動障害●視覚機能障害が、現時点での息子の確定診断名です。アメンバー申請について上のリンクをクリックしていただき、記載内容を確認の上で、申請をお願いします無言申請は承認いたしかねます。学習障害の子供達に、ルビ入り教
弟くん5年生になりました。同じマンションの仲良しの友達と同じクラスになって嬉しそう(*^^*)そして、担任の先生は、だいぶ癖強めの先生になりました。校内でも目立つ存在の先生で担任を持ってもらうのは初めて。うわー。○○先生かー。と言ってしまうくらいクセ強です。風貌はジョニーデップ。もちろん、こんなカッコよくないけど、ロン毛でパーマで浅黒くてヒゲでメガネ(笑)ドラマGTOに憧れて教師になったそうで、とにかく熱い。と言うか、劇場型。目立つけど、好かれてる話は聞かない。悪い
初めましての方は→自己紹介まとめ読みは→各シリーズのダイジェスト版アメンバーは発達特性のあるお子さんを育てていらっしゃる方・発達支援に関わる教育(療育)関係者の方の中で、普段コメント等で相互に交流のある、ブログを書かれている方に限らせていただいています。2022年4月記事の再投稿です。そろそろサポートブックの更新時期なので、再投稿させていただきました。まだ読まれたことのない方はご参考にどうぞサポートブックとは子どもの発達特性に合った声かけや接し方など
先日ママ友未満くらいの方からほぼ毎日やっている漢字テスト、息子君ってちゃんとできている?と聞かれた私は正直にそんなテストがあること自体、今初めて知ったんだけど・・プリント類持ち帰らないからなぁとお答えしました・・・。するとママ友は困ったような顔で、ポツポツと悩みを話し出しました。うちの子、頭が良くないのそのことは分かっていたけれどあまり気にしていなかったんだよね。でも、朝学?でやっているテスト、最近0点ばかりなんだよね・・・。子供は気
息子:ディスレクシア児サッカー大好きそらまめ(長男・現在中学2年生)前回からの続き→先日、yahoo!ニュースにて「付き添い入院」についての記事が目に入ります。国を動かした「付き添い入院」経験者3600人の声任意のはずが入院条件にルール違反のケア代替も発覚、こども家庭庁が医療機関の実態調査へ(47NEWS)-Yahoo!ニュース幼い子どもが入院する際、保護者が病室に泊まり込んで世話をする「付き添い入院」を巡り、病児やその家族を支援する東京のNPO法人「キ
読み書き検査のあと、少し面談があり、スクリーニング検査の結果を渡されました。1項目ずつコメントをもらいましたが…。備忘録として書いていくか。読字カタカナは1つでも間違えたら低いと出る。漢字は6年生までの漢字126語。出来たのは1年生の漢字くらいかな。とにかく年齢相応ではないのは確実。書字ひらがなはゆっくりだけど書ける。カタカナは男子は全部書けない傾向があるので、いくつか間違えても年齢相応と判定が出てる。ソとン、ツとシなどを間違えていた。漢字は読めないので書けない。音
訪問★いいね、コメントなど、いつも本当にありがとうございますとても励みになっています今年度から、小4の息子がいます。昨年11月に発達障害の確定診断を受けました。●LD(学習障害)の中の読み書き障害●不注意優勢型ADHD(旧ADD=注意欠陥障害)●発達性協調運動障害●視覚機能障害が、現時点での息子の確定診断名です。アメンバー申請について上のリンクをクリックしていただき、記載内容を確認の上で、申請をお願いします無言申請は承認いたしかねます。先日学校でちょっとしたトラブ
息子:ディスレクシア児サッカー大好きそらまめ(長男・現在新中学3年生)娘:小豆(長女・新小6)3月生まれのそらまめ。先日めでたく14歳になりました。しかしそらまめ、身長が未だ140センチ半ば。(おそらく146㎝くらい?)そのため中1、なんなら小6くらいにしか見えない、かわいい男子です。もちろん思春期も来ておらず、見た目も心もまだまだ幼いです。周りのお友達がぐんぐん成長していく様子をみて、そらまめもちょっと心配になってきている様子でした。とくに部活のサッカー
【お待たせいたしました。募集開始いたしました。】BRMTリズミックムーブメントトレーニング原始反射を基礎からトータルに学ぶ講座になります。【就学前クラス】リズミックムーブメント講座で学ぶ15種類の原始反射の中から11種類の原始反射について簡単に学び、遊びの中での応用方法を体験して学ぶクラス。大人も遊んでしまおう!というものです。【レベル1】ADHD/ADDに関係する原始反射を中心に学びます。就学前クラスとの違いは「脳や神経発達の理論」「小脳を統合するエクササイズ」「胎児の時期のエク
訪問★いいね、コメントなど、いつも本当にありがとうございますとても励みになっています今年度から、小4の息子がいます。昨年11月に発達障害の確定診断を受けました。●LD(学習障害)の中の読み書き障害●不注意優勢型ADHD(旧ADD=注意欠陥障害)●発達性協調運動障害●視覚機能障害が、現時点での息子の確定診断名です。今日は3週間ぶりの発達外来受診日でした息子にはほぼ効果のなかった、ストラテラから、インチュニブに変更して約1ヶ月。安定量になるまでは、副作用のひとつと言われ
訪問★いいね、コメントなど、いつも本当にありがとうございますとても励みになっています現在、小3の息子がいます。昨年11月に発達障害の確定診断を受けました。●LD(学習障害)の中の読み書き障害●不注意優勢型ADHD(旧ADD=注意欠陥障害)●発達性協調運動障害●視覚機能障害が、現時点での息子の確定診断名です。今日でストラテラを服用して8週間弱。増薬して3週間経ちました。効果と副作用ですが。何度考えても。どちらもよく分からないいやいやいやいやもう2ヶ月近いわけですよ