ブログ記事12,490件
今日は曇りのち晴れ!朝のうちは曇ってましたが徐々に陽ざしが強くなって暑い日になりましたロマン号てんや・ジグで出港('ω')ノマダイチダイオオモンハタアカハタモンツキイラコロダイレンコダイキジハタヒョウダイアジ色々釣れてる~!なんですが船長忙しかったのか?釣れた数が書いてなくて(~_~;)💦どれが何匹釣れたの
台風15号はそこまで大きくなく一安心しましたさて荒れ後にタチウオちゃん橘湾に入ってるか否かアマモが多そうだけど釣りになるのかな今日は去年から使ってるキビナゴの塩漬けです。去年ぐらいからキビナゴ高騰で生を使うのがもったいないから餌持ちが良いように加工してます。この方法だと種魚剤とか集魚液使うよりかなり安く仕上がるのでおすすめです。そういうぼくも最初はスイフトさんに聞いてやってます分量の
今日は、晴れ!陽ざしが出ると、暑いですね(-_-;)💦とは言え。朝・晩は涼しいのでまだマシですが。ロマン3号テンヤ釣りで出港('ω')ノマダイ42枚チダイ75枚オオモンハタ7枚アオハタ1枚ハマフエダイ1枚ヒョウダイ22枚アジ1匹イラ1匹ヒメジ2匹アカハタ2匹でした!今日も、いい感じ!好調が続いてます(^^)/アタリは多く数も出て楽しい日になりました!明日か
6/13テンヤ&タイラバ乗合便3名様❗朝イチはテンヤ、タイラバともにアタリも多く潮が緩むまでポロッと👍潮止まりはさっぱり😨潮が流れ出すとアタリ復活🤩最速の時間帯は苦戦しましたが、ポイント変わって最後までポロポロ釣れて終了とさせてもらいました❗良い時はテンヤにダブルHIT🤣釣果は手のひら〜50cmオーバーのタイが30枚ちょっと、全員10枚以上釣られてました❗本日のご乗船、ありがとうございました🙇◯テンヤ◯タイラバ
テンヤで大鯛GET‼️💪鯛ラバで1キロ‼️👍今日もどちらも型があります😄流れが速い中なので、テンヤは固定式で15号以上!!鯛ラバ・スイッチなどは100g以上でよろしくお願いします🙇🏻
年々タチウオも難しくなっており最近は、硬めの竿でアタリがあればどんどん掛けていく釣りが主流で数も出ますね。当船での推奨タックルを書かせて頂きます。料金:9000円氷付き餌1パック500円にて販売あり2026年5月より9000円に改定です洲本沖に遠征の場合プラス1000円になりますPE:2号以下※1〜1.5号推奨。釣果にだいぶ差が出ます。リーダー:フロロの5号1ヒロ程度の先に10〜14号ほどのフロロを50cm程結束するのを推奨します。しっかりリーダーをとることで強度もで
今日もたくさんの方が出航されています↓は、イチ早く釣果写真を送ってきてくれたI様の途中経過~テンヤの釣果です。変わり魚種、タモリが見えますニベと、安定のアコウとタイ大きさもまずまずですね~♪ところでマリーナでは~久々のはなちゃんご来店1歳半の女の子8㎏人懐っこいので誰かしらのそばに寄ってきてくれますムチムチしていて触り心地も抜群またのご来店、お待ちしてま~す!
おはようございます。以前に予告した、リールメンテでのオイルの使い分け編になります。随分と間が空いてしまいました。僕が作業時に使い分けている方法です。あくまでも100%正しい訳では無いので参考等にして下さい。では、行ってみましょう。SEXY-DYNAMITE'Sでは、オリジナル油脂で仕上げるソルト仕様と言う、特別な仕上げがありますが、それ以外は各メーカーの純正品しか使いません。理由は、お客様に遠征であちこちに行く人が多く、泊まりで地方遠征等で特殊な油脂だと、忘れたり無くした時に入手出
6月1日鯛ラバ&テンヤ6月に入り、季節はいよいよ初夏へ乗っ込みを終えた真鯛たちも体力回復し始め、今度は食欲モリモリモード春の乗っ込み真鯛とはまた違い、元気いっぱいに餌を追い回す初夏の真鯛🐟アタリの数も増え、ゲーム性も高くなっていく季節に突入ここ最近はとにかく反応も良く、船中あちこちで竿が曲がり続ける日が続いてます🎣今日も地合いには鯛ラバ・テンヤともに好反応テンポ良くどちらの釣り方でもしっかり楽しめる一日となりました海の中は確実に夏へ向かってます「最近良く釣れる」に
ぼくの夏休み最終釣行は〜土曜日に久里浜大正丸さんにお世話になりタチウオ釣行へと♫約2年ぶりとなる久里浜からの釣行♫以前は天秤仕掛けオンリーの大正丸さんでしたが、テンヤ↔︎天秤両方切替もOKとのことで、天秤仕掛けオンリーのNくんと行ってきました。昨日までの夏タチ好釣を受け、満船を覚悟してましたが、思いの外空いていて、大型船に片側7名♫右艏2番からNくんと並びに釣座確保して出船を待ちます♫朝日が美しい。長かった夏休みの思い出となる楽しい釣行になりますように♫7時15分港スタートがこの
今年の太刀魚はシーズン序盤で良型が釣れているとの事で太刀魚ジギングとして「恵比寿丸」さんを9月13日に予約しましたが、残念ながら悪天候で欠航になりました😢そこで15日に空いている釣船を探しましたが、明石エリアほとんど満船でしたので、大阪堺市にあるジャックポットさんに空きがありましたので、すかさず予約しました!ジャックポットさんは予約カレンダーから空席状況を確認して電話かネットで予約しますが、急だった為、電話で予約しました。何とか予約がとれ、前日の17時頃に船長から出船する旨の電話がありまし
2026年6月9日今日は千葉県いすみ市大原漁港からテンヤのマダイ釣り、最近聞こえてくる良い釣果に期待して来ました。船宿は新幸丸さん、今日の午前船集合時間は午前4時。天候は雨、梅雨ですから・・・釣り座は右舷胴の間、港内は風も無く穏やか。これなら今日は凪の釣りかな?さっそく準備。タックルはロッド・ジャッカル鯛夢245Hにリール・シマノツインパワーC3000、ラインはPE0.8号にフロロカーボン2.5号のリーダー5m。船長さんから「最近潮が早いから10号より重いテンヤ付けてね」とアドバイス、
今年(2025年)からジギング船でテンヤOKのところが何艇か見られるようになった伊勢湾。例年であればエサの専門船がボコボコに釣っているところをジグでちょろっと拾えればラッキー!のような初期のドラゴンシーズンですが、ジギング便でテンヤがOKになったことにより、他魚種と併せてタチウオも釣りやすい釣り方で遊ぶドリームプランが可能になりましたりょうの実績としては、昨年まではプレジャーボートでちょこちょこ。今年は既に何度か、ジギング便でタチウオテンヤを落として遊んでみて、ジギングタックルでもできる!と
厳しい釣果が続いていて何か打開策はないかと探していたら絶好調の夏タチ!定宿に予約電話をしたら満船・・・ならばポイント目の前の大津港いなの丸へ午前船かショート船か悩みましたが、せっかく行くのに午前船でコケたらマズイと考えてショート船を選択、前日にはドラゴン級ゾロゾロということで期待満々でしたが・・・席はお任せで、船宿で確認すると左舷乗り台下前から4/11、後ろから7番目でした乗り台にルアーマン、前側3人は天秤、マツゲンから後ろはテンヤ組です太陽が雲に入ると涼しい時間が来て
皆様、こんにちは!釣具のつり吉です!ねぇ、ちょっと聞きました?今、湾フグ師たちの間で「あの仕掛け、ヤバいらしい…」と密かに噂になっている、ブツの存在を。その名も…『チラシック』もうね、名前からして只者じゃない感がすごいんですが、これがまた、今までの湾フグ釣りの「常識」をひっくり返すかもしれない、とんでもないアイテムなんです。そして、ついに、ついに!この『チラシック』、近日、つり吉でもお取り扱いが決定いたしました!🎉🐡✨「スゴい!」の正体は、“三方向”への執念と“コスパ”何がそ
指宿遠征に備えてSEABORG100JLのリーダーを交換。本当に見えていないのかはわからんが、DUELのピンクフロロ20ポンド(5号で9kg)。高切れを2回しているのでメインラインは微妙な量だが、今回の釣行だけならなんとかなるはず。ところが、PEのささくれが気になった。300m巻きのラインが上州屋に売って無かったので交換をあきらめていたが、20mくらいカッとしてもささくれている気がするので、手持ちのラインで使えそうなものが無いかを確認して見た。すると、まだタイラバのラインは細い方が良い
今日は、曇り後雨こんな予報でしたっけ?傘マークはなかったはずが普通に雨になりました(;^ω^)💦まぁ暑くなかったので釣りしやすかったかと。ロマン号イサキ&アジ狙いで出港('ω')ノイサキ1名20~40匹アジ5匹チダイ22枚ヒョウダイ1枚でした!ロマン3号テンヤ釣りで出港('ω')ノマダイ58cmマダイ6枚チダイ47枚モンツキ1枚オオモンハタ2枚ベイケン
【博多湾】夏タチウオ開幕直前!7月中旬から狙うショア太刀魚完全攻略ガイドこんにちは!🦑りおまいのりお🦑です😊いよいよ今年も博多湾の夏の風物詩「ショアタチウオ(陸っぱりタチウオ)」のシーズンが目前に迫ってきました!「タチウオって船で釣るんじゃないの?」と思っている方も多いかもしれませんが、博多湾では7月になると、驚くほど岸近くまでタチウオが接岸してきます。今回は、なぜ7月に釣れるのかという理由から、おすすめのポイント、絶対に持っていくべき2大仕掛けまで、開幕ダッ
7月18日小潮干潮20:40(89cm)満潮翌2:40(106cm)月齢22.7旧暦6月24日月出23:29南の風8.4m~南の風7.0m外気温28℃~27℃波高0.3m~0.2m海水温(明石)平均24.7℃(昨年23.5℃/平年値23.2℃)タコ釣り明石エリア17日線状降水帯のような大雨で和歌山の川は予想以上に増水してしまい、今週末も近場で大人しく夜遊びです💦夕食後、毎度のように同僚O氏、釣友H氏がタコ釣りしてる現場へと向
今日は、晴れ!朝は寒くて!春?に戻ったかと思ったんですけどね日中は真夏!!暑くなったの何気に久しぶりだった。ここ最近涼しかったので温度差しんどい(~_~;)💦ロマン3号テンヤ釣りで出港('ω')ノマダイ52.5cmマダイ20枚チダイ29枚アカハタ5枚コロダイ3枚ヒョウダイ22枚ガシラ1匹イラ1匹メンドリ1匹オオモンハタ3匹でした!朝から終わりまでアタリは多く
前回は真鯛連発でしたがワタシの釣り方がハマったのかそれともただのマグレだったのか試したくて今日もイキました予報は西風5m東側の展望台からは凪で見えますね港は穏やか西側に向かうと跳ねます今回も行き先は風と潮にお任せの流し釣り🎣ワタシは基本根釣りが多いのですが回遊魚が回ってくる今時期は流しのジギングやることが多いです理由は大物が釣れるから今日もジグに喰い付いた中サバを追いかけて1m位のサワラが泳いでマシタあとシーアンカーでブレーキかけながらも悪くはないですが
今回も2日分の掲載になります。タチウオ好調続いています😤😤天候にも恵まれ船団もすごい数に・・・これだけ釣られてもまだまだドラゴン🐉もいます!文句なしF7・139cm!とF6・120cm!7枚目の方も船中測ることができませんでしたが帰港後に測ったら122cmとのこと!皆様お疲れ様でした!