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こむばむわ今日は引きこもってピナレロの整備をしてました先日バルブのこと少し触れたけど、すでに手元にあったのねで、次のタイヤ交換のときつければいいやぁって感じだったけど、ふとバルブ長の表記各社あってるの?ホイール推奨以外のに変えるわけだけど、リム面と触れる部分のゴムは合うのか?シーラントはこのままいくのか?変えるのか?天気いいし、気になるからやるか!って事でバルブ交換!その前にシーラントの在庫確認したら残り60ml‥入れ替えには足りん気がする?ぎりきり?今使ってるコンチネンタルの
能登の震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。正月早々から大地震や飛行機事故、火災など残念なニュースが続いていますが、これらのニュースばかり見ていると気が滅入るので、TVにかじりつくことは避けています。*************************************正月休暇が続いているが、今日はバイクの初仕事しましたよ。CBF125Rのフロントタイヤ交換。80/100-18でチューブレスは見つからず、ほぼ同じサイズのTT100を買っておいた。太さはほぼ同
タイヤ交換ホークのタイヤを交換する際、チューブレス化ができるか試してみます所有する他の車両も全てチューブレス化し、現在のところトラブルは生じていません『GS400タイヤ交換』オシャレは足もとから通勤に使っているGS400のタイヤにスリップサインが出てます。バイクの整備にあまりお金はかけられませんが、タイヤとオイルだけは古くなる…ameblo.jp世紀をまたぐリアタイアは4.10-18から110/80-18に変更。4.10-18だとタイヤを選べません真夜中に暗くて狭いガレ
ハンターカブのタイヤ交換をしました。交換したタイヤはこれ。ダンロップのD604です。通販で2本セット11,000円と激安でした。手元に届くまでチューブレスだとは知りませんでしたが。今回チューブ入りタイヤの交換は初めてです。ネットで交換方法を検索すると、初心者は必ずチューブを破くとありました。なかなか難しい作業になることを覚悟して、新品チューブなども購入し準備万端。ところが、いとも簡単に交換完了。全てタイヤレバーによる手組。チューブを破くこともなく、そもそもチューブ
yama私のホイールはシャマル2wayfit。チューブレスの快適さとアルミならではの頑丈さ、気楽さがとても良い。ただ、時代に取り残された、15c、所謂ナローリムです。巷ではナローリムでなく、ワイドリム(17Cまたは19C)+25Cタイヤの組み合わせが、転がり抵抗が良いのだとか言われてます。でも、ワイドリムにするために、ホイールを替えるっていうのは、やはり10万円近く掛かるわけだし、そうは簡単に動けません。しかし、今のタイヤ(IRCFORM
こんにちは!今日はGN125Hの前後チューブタイヤをチューブレスに。と言っても私がする訳ではありません。整備士くん自分のバイクなので場所と工具貸して「全部自己責任で自分でやる」と。私はオフ車モタードのスポークホイールを施工してチューブレス化の実績はあるがこの車輛は初めて。前後キャストホイールだが内側リム形状がチューブ用とチューブレスとでは異なるのだが....純正はSAKURAタイヤフロント2.75-18WTリアもSAKURAサイズ3.50-16
こんにちは!今日はトリッカーのリアホイール(チューブタイプ)をセロー225のホイール(チューブレス)にASSY交換から。パンク修理がめんどくさいからチューブレスにしたいと。内側からテープを貼ってのチューブレスキットもあるがセロー225の金色中古ホイールをチョイス。今回はパンク修理だけのメリットで交換です。メリットはパンクしてもすぐ修理出来る。デメリットは16インチから18インチにすると車高が少し高くなり若干足つきが悪くなる。タイヤの価格が割高になりパンクし
MAVICの提唱した(UST規格)対応のチューブレスのホイールを使ってはや3年。色々なメーカーのタイヤを使ってきたのでインプレと併せて過去の使用履歴をまとめたいと思います。ここまで使い込んだインプレはあんまりないと思うので参考なるかもと思いまとめました。体重:70〜75kg気圧:5.8〜6.2bar以上で運用しています。※MYMAVICでの計算値ホイールホイールはMAVICのキシリウムプロUSTを使用していますので,このホイール前提での評価となります。タイヤは全て25
私のW800カフェは以前より、チューブレスの加工を施してますチューブレスとはその名の通り「チューブが無い」という状態。多くのバイクはほぼチューブレス。オフロード車両やクラシック系の車両になると、チューブ入りです。それはなぜかというと、「スポークホイール」だからです。スポークホイールキャストホイール「キャストホイール」だとタイヤだけでホイールを密閉させ、空気を入れることができます。なので、チューブを入れる必要が無いのです。
OUTLET品ではないがホイールSALE!!6月28日スタート!!あのトップ選手たちが使う世界最高峰の軽量ホイールです。ヒルクライムだけじゃなくクリテでも使える1本です。1250gです。世界チャンピオンも使うホイールですよ。ジャパンカップのクリテでもこのホイールでしたね。当然登りはこのホイールです。無償交換プログラム対象ROVALALPINISTCLXII¥3410006月28日スタートスペシャルプライス¥店頭でどうぞ。Rov
愛車ZERPHYR1100RSのタイヤが減って、スリップサインが見えてきて・・そろそろ交換だなあ。いつも履いているのはブリジストンのバトラックス・ラジアルBT-023チューブレスタイヤだけどスポークホイールなのでチューブを入れて履いてたんだ。ってなことをSNSでボヤいていたらスポークホイールをチューブレス化するキットの存在をフレンドさんが教えてくれた!それは楽になるかも!タイヤ交換のついでに施工してしまおう!と早速ネットでポチッとな。要するにホ
こんにちは田中です。質問いただいたので、長くなるのでここで失礼。ジオランダー650-16に最低限度は?との事でした。結論からいうと、経験上ですが0.6だと、くだりでハンドルこじりましたら、ビード落ちました。なので、場面にもよりますが、ライトクロカンでしたら0.8でも大丈夫です。質問は5.5Jの場合なので、と、言うことは純正サイズや社外アルミを装着の場合。ハードクロカン以外は0.8くらいが限界と思った方が後々を考えるといいかもしれません。チューブが入ってま
こんばんは。本日はいつもの常連Y様のSR400!スポークホイールにはタイヤの中にチューブが入っております。一部例外もあり。。基本的には自転車と同じ構造です。それをチューブなんか無しに!!チューブレス化してしまおう作戦でございます!タイヤ交換の時期でしたので、そのタイミングで作業してみましょ♪とりあえず古いタイヤとチューブを取り外してもうこんなモンいりません!この作業の詳細はYouTubeで「チューブレス化」と検索するとたくさん出てきます。使用したのはアウテックスのチューブ
先週の休日にC125を初めての洗車しました(笑)キャストホイルにスポンジが引っかかる場所があるのでよく見てみると…打痕?塗装が浮き錆が出ていましたキャストホイルって錆びるんですね購入したバイク屋さんに相談したので後日連絡が来ることになりました次のお話コロナ渦の暇つぶしに自分用&奥さん用に物置を購入~バラバラだったバイク用品がやっと整理できましたついでに普段の整備&ツーリングで使用する工具も整備です上の黒いバックはロングツーリング&整備用下の茶色はご近所用
エントリー系ロードのホイール交換に関してぶっちゃけどうなの?という質問に関して答えは一つ覚悟があれば効果的(´・ω・`)愛着があるなら非常に効果的(・∀・)費用対効果を気にしないのであれば、とっとやってしまえというレベルです。と、いうのも。カンパシロッコクリーチャー定価51840円1055600ハブリムマビックGP4チューブラー手組知人に譲っていただいたものシマノRS50066348円チューブレスプレシジョンR定価69980円あっれ?(・_・;)
小心者が故にパンク修理したタイヤを使わずに保管していた私。でも、ついに使いました。一般的なチューブレスタイヤのパンク修理を施した後に、OUTEXパンク修理ゼロパッチアウテックスOUTEXPUNCTUREREPAIRZEROPATCHwww.outex.jpゼロパッチで内側からも修理をしました。これで外側から施した修理箇所が抜けてしまっても大丈夫。最初からゼロパッチがあれば外側からの修理は必要ありませんでした。なぜそんな面倒なことをやったかと言えば、やっちまった後
なろう系ラノベみたいなタイトルになってしまいましたが・・・先日、高校1年生と一緒にサイクリングしました。まだロードバイクを始めたばかり、フォームも安定していません。「フォームが整うだけで速くなるよ」とか先輩風吹かせて言っちゃいましたが、伸びしろしか無い!10代の頃なんて、一晩寝たら翌日には強くなってるよね。自分の場合、一晩寝ても疲れが取れないし、今の体力を維持するために必死で走ってる感じです。そう、TPUチューブは老体に優しくないのです。(注:個人
ウッチー君からゲットだぜ‼️したスーパーカブのホイール磨いて再生しました中はメッキスプレーリムバンドチューブ300円のミシュランM45後輪ならこの向きタイランドセルビアは買わないこと空気を入れてショベルさんから貰ったタイラップ縛ります本来はチューブレスの裏技バルブを固定フロントはこの向きここまで入りましたドライヤーで暖めます
28CタイヤとTPUチューブでヤルキ万全なのに、天気に恵まれず、(かといって、MyWhoosh(バーチャルライド)をする気にもなれない)今日も家でゴロゴロゴロ・・・最近、↓こんなサイトを知った。(SRAMのタイヤ空気圧ガイド)SRAM|AXSaxs.sram.comなかなか楽しい。先ずは、単位をKGとBARに体重を71kgとしライドスタイル:ロードバイク重量:8.0kgホイール径:700Cフロントタイヤ幅:25㎜リアタイヤ幅:25㎜フロントタイヤのケーシング:
秋というよりも、そろそろ冬の足音が近付いてきましたねさて、この時期、11月の第3木曜日といえば、何の日かおわかりでしょうかそうです、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですねこのボジョレー・ヌーヴォーというのは、フランスのブルゴーニュ地方のボジョレー地区で作られた新酒なんですね。ボジョレー・ヌーヴォーを飲みながら、フランスのブドウ畑の中を走っていく今年のツール・ド・フラン
先日パンクした際にICANのホイールとGP5000TLの組み合わせだとビードが簡単に落ちたんですが、応急処置で25CのRBCCに組み替えて2日後に外そうとしたら、都市伝説だと思っていたビードが落ちない現象に遭遇した!!!https://ameblo.jp/yattsustyle2/entry-12679630138.html『ICANNOVA35カーボンホイール1000kmレビュー』50mmハイトのカーボンホイールの横風が辛いのでホイールを物色してICANのNOVA35mmに決定
近年急激に普及しつつあるロードバイクにおいてのチューブレスレディだが、私あまり好きではない。その理由をこのブログはじめての記事として挙げていこうと思う。まず、ロードバイクにおいての“チューブレス”の歴史を簡単に紹介していく。ロードバイクのチューブレスが世に広く知れ渡ったのはシマノが初めてチューブレスホイールを出した2010年ごろだろう。これは現在一般化されているチューブレスレディと違い、シーラントを使用しない“ピュアチューブレス”。しかしこれには問題がある。タイヤとリムの精度が高くな
こんにちは。川村です。チューブレスなら、ヴェルシスX250ツアラーって無双?スズキVストローム250が売れに売れている、250アドベンチャー市場。ただVストローム250って、言っちゃあGSX250Rだから、前後17インチキャストホイールなんですよね。もちろんこういうので、本格的な林道ツーリングとかは、少なくとも僕ならやりませんけども。ただ、細身の大径ホイールならではの外乱に対する強さは、ツーリング用としては大事かなと思うんです。カワサキヴェルシスX25
とんでもない記事を見てしまった…なんとUCIが一連の騒動を踏まえてフックレスリムの安全性の調査を始めた。※https://www.uci.org/pressrelease/problems-arising-from-the-use-of-hookless-rims-with-tubeless-tyres-the-uci/643AahX42LzqziXz7OXKxVProblemsarisingfromtheuseofhooklessrimswithtubeless
前の投稿の続き〜♪TOKENVENTOUSZENITH前輪ロゴ。金文字のVENTOUSがイカス〜wスパカズ製50mmRed。狙い通りに長さギリギリ♪少しですが乗ってきました(・∀・)まぁ組んだのに全く乗らない選択肢は無いよね〜wというわけで素人なりにインプレしてみます♪結論から言うと…凄い!・横の剛性が高い?たわむ感じがしない・転がりがとにかくいい(タイヤのせい?)・横風を受け付けない!・巡航の速度維持が楽タイヤをGP5000TLを使用したせいか、前評判通りとにかく
2018年12月18日街乗り用クロスバイクのタイヤを履き替えました。タイヤはパナレーサー「GRAVELKINGSK」の700×32C先日「MULLERJAPAN」の試乗会にて初めてシクロクロス用のタイヤを体験しました。思っていた以上に乗り心地が良かったです。(もちろんMULLERJAPANの新型フレーム「BMJ」の振動吸収が素晴らしいってこともあるのですが。)そこで「32Cのエアボリュームにブロックタイヤなら、路面のギャップなどからの突き上げを緩和し
時代は12スピードだが自分はまだ10スピードでした。軽量チューブレスホイールと38mm高のカーボンチューブラーホイールの2ホイール体制なのだが、履き替えようとカセットギヤを外そうとしたら外れない。トップから4〜5枚目のギヤの一枚がスプラインの凸を削って食い込んでいた。(オレの脚力スゲー⁉︎)正直、この程度なら何とか出来なくはないが思い切って10Sから11Sのフリーボディに換装する事にした。ホイールの取扱代理店も代わっているし、ホイール自体少し古いので果たして11S化できるのか?合いそう
ゴールデンウィーク後半の1日を使い、サードバイクのクラブマンのリヤタイヤを交換しようと思ってました。久しぶりに今回は自分でしてみようと重い腰を上げます。過去にCB250RS-ZRのリヤタイヤを交換したことがあります。↑自分では一度も乗ったことのないバイク。これの紅白カラー定番のTT100GPチューブレスタイヤ男2人で疲労困憊しつつ作業しました。タイヤレバーは俗に言う四輪用の黒色の厚みのあるタイプでした。今、考えるとよくやったと思います。また同じく約20年前にパンク修理でTT10
前回の記事で、新しいタイヤであるPanaracerAGILESTDUROTLRをホイールに嵌めるまでの作業を行ったことを書きました。『タイヤ交換AGILESTDUROTLR』今月の初めに、発売された直後のAGILESTDUROTLRを購入しました。チューブレスのタイヤを使い始めてから、今までタイヤはYKSION→YKSIO…ameblo.jp今回は、通常のシーラントではなく、MAKUHALを使ってみる予定なので、作業がいろいろ多いです。フローを書いてみると以下にな
GP5000TLが1400km程度でサイドカット25Cに続いて28Cも同じようなサイドカットだIRCならパッチで済むような感じだがGP5000TLはパッチがケンシロウに秘孔を突かれたみたいに外に膨らんで破裂…ダメだった。流石にこの程度でホイホイと新品にしてたらホイールが買えてしまう…なんとかしたい!色々漁っているとクリンチャーでは縫うという選択肢があるそうな…いけるやろ…用意したのはケブラー糸emmakites100%ブレードケブラーラインブラ