ブログ記事1,245件
連投です〜。結論から、VergeN8、D9共にパワーアップなのです。さて、中々‥9s用のチェーンリングが見つかりません小径車の戦闘力をロード並みに上げようとすると、歯数は56から上にしたく‥ロード用を付けるにしても、大体52t止まり。スポーツのミニベロで52tは‥ギア比がイマイチ足りてません。しかも折り畳みなので、設計上の理由から安易にフロントダブルに出来ませぬで、ポチれるのは‥ほぼほぼシングルスピード用なので、歯の厚みが合わず‥安い中〇製を試すか‥と思ってたら、見つけました。
ちょっと前はコロナで暇だったけど最近は営業で忙しくここにきてまた自主休業前々から考えていたスプロケ交換頭の中で考えていたその設計が実際そうなったときに実現したということがなんというか楽しくてiphoneの分解は裏切られるけど機械は裏切らない?ということでママチャリを使いやすくするにはどうしたらいいか?当初リア32Tで前が16T(ギアの数です)それをフロント48Tリア16Tだと坂道がきついのでリア20Tに変更し
今回のヘアアレンジはこちら↓百均で購入したカラフルリングでヘアアレンジ7選!夏っぽくてかわいい仕上がりになりました!アレンジした髪に付けたら可愛くなりますよー🤗リングを使ってまたアレンジしてみてくださいね🥰のこゆんYouTubeのこゆんチャンネルヘアアレンジをしたり、色々なハンドメイド作品を紹介しています★ヘアアレンジをするのも好きだし、物作りも好きだし、自分がかわいいなぁと思ったものをカタチにしていけたらなぁと思っています🤗素人なのでプロの方よりは仕上がりは荒いと思いますが少しでも
楕円チェーンリング。『変速が悪い』とかは、良く言われてますね。ただ、技術的観点から、楕円チェーンリングの欠点について、答えが無いように思います。Zwift専用機を含め、ロードもTTも、全て、【オーシンメトリック】って言う、変態チェーンリングを使う私が、その欠点についてお答えしましょう。楕円チェーンリングの欠点。その答えから言うと。【楕円チェーンリングは、100%オーバーキャパシティになるから。】です。この事から言えるのは、『クライマーやインナーを多用する人は、使うな!』ですね
しばらくぶりの投稿になります。ブログなので、できるだけどなたかの参考になるような記事が書ければいいなあと普段思っています。とはいえ、そんな記事ばかり書けるわけもなく、今回はそれに程遠い感じの単なる備忘録ですがご容赦ください。ルノーマグネシウム8はおそらく身長140cmくらいからは普通に乗れるフレームだと思います。ところが下の子も125cmくらいまで成長したので、「ミニベロでフレームも小さいし、ひょっとしたら乗れるんじゃないか?」という思いが頭をよぎりまし
本日のお客さまは13時にご予約の町田のK氏ですご依頼は色々有ったので順番にその1から最初は、「TOEIスポルティーフ」フレームのチェーンリングとBBの交換です「プロダイ」のクランクから「ルネタイプのWリング」外して「TAのトリプルリング」に交換しますこれに合わせてBBも交換するのですが予定で122mmという予定でだったのですが実測するとインナーリングがチェーンステーに接触するようなので127mmに入れ替えて作業後になってですつづいてその2の作業ですお持
いやー・・・・、長い・・・、他の自転車に比べて圧倒的に長い・・・・、まぁ、そりゃ一番付き合い長いし、手も入ってるし・・・・、とはいえ今回のシリーズとしては最終回となります、さて前回コラムカット!結果や如何に!で終わったわけなので、まずは画像・・、こうなりました!!!自画自賛でアレですが・・・・、贔屓目なしにかっこいい!!!超かっこいい!!!!!で、かっこいい優先で弄ってきたわけですが・・・・、中間にロングライドの不満についてチェーンリングを変える、という改善策を取っ
35歳からのアラフォー、大人向けプチプラmixコーデを載せています。UNIQLOやGUや通販などのプチプラをミックスしながら品良く見えるコーデを目指しています。身長162cmの標準体型。靴のサイズは23.5cm骨格診断はストレート、パーソナルカラーはスプリングです。☆自己紹介☆こんにちはご覧いただきありがとうございます!※内容一部更新してますお知らせです本日20時より、ajiroさんと一緒に作らせていただいた「サージカルステンレスチェーンリング」が発売になりますサージカルステ
昨日のブログのつづきです注文していたシマノZeeクランクが今日届くので、近所のショップへBBのフェイスカットも兼ねて取り付けてもらいに行って来ました。当初の予定ではBBとクランクのみの交換でしたが...取り外した↑デフォルトのチエーンリングが重い鉄製だった為、店内で数分間悩み、予算オーバーですが軽量アルミ製チェーンリングを手に取った所から想定外な事態に...話はそれますが、zeeクランク(チェーンリング無し)を買った所、アルミ製のスペーサー、BB、鉄製5ピンにワッシャーとBBにはめるア
ホワイトデーのお遣いでデパートへデパ地下だけのつもりが、気になっていた物があるTiffanyへ気になっていたのはこちら↓TTwoChainRing残念ながら、やはりダイヤ入りは廃盤で、取り寄せ不可でも…ダイヤなしは💎まだわずかに残っているようでしたオンラインでも登録がないし廃盤寸前と予想しますショップの方も『最近このシリーズ見ないけど、ディスコンかしら?』と話していたところみたいですという訳で、在庫がある今のうちに、マイサイズを取り寄せしてもらいました店員さんとはお
先日書きました、ミニベロのギアの罠の件の続きです。『ミニベロのギアの罠』罠っていうか、自分が知らなかっただけ、っていう話のような気もしますが、ちょっとショックなことがありました。前回の記事↓でミニベロCRのコンポーネントの変速段…ameblo.jpフロントチェーンリングの歯数を大きくしたほうが良さそう、ということで、53-39Tとか、55-44Tor42Tとかにする方向で検討しています。、でも、具体的にどの大きさにするかを決めるにあたっては、何か判断できる指標、というか、目安
自転車を持って歩くとなると当然軽くて小さい方が有利なので出来るだけ軽量化したい。そのままでも十分軽いんだけどどうやらパーツを交換してさらに軽くしている人たちがいるらしい。またそれが楽しくてカスタマイズしてるようだ。確かにこの車体、工夫が詰め込まれていて機械好きの自分としてはゾクゾクするくらいカッコいい(´∀`)自分も真似して軽量化に挑戦してみることにした。軽量化にあたりまずは各パーツの重量を正確に知らないといけないので1グラム単位で計れるお料理計りで計量です。まずは
前回は確か自分的に納得いった!しばらく乗るわ!まで書きましたが、今回はその後の諸々を書きます、さて、2ndの仕様で実際乗ってました、が・・・、この車両で霞ケ浦を一周(127kmかな?)したとき思ったんですが、『この車両、速度キープが大変だぞ?』と、まぁ、ミニベロ乗りなら、当たり前だろアホwwと突っ込むところですが、これについてまぁいつもの自転車屋さんに聞いてみる・・・・・、と、『トップでも速度キープに高ケイデンスが必要ならギア比を変える、要するにチェーンリングを大きくする、です
こんにちは見に来てくださりありがとうございます初めましての方はこちら⇨自己紹介とっても可愛いチェーンリングをroomのお仕事でお試しさせていただきました!「PR」大好きなajiroさんと大好きなえりんちゃんとのコラボリングです!!チェーンリング\24日20:00~/【えりんさんROOMコラボ】S009指輪サージカルステンレスチェーンリングステンレス316Lゴールド華奢おしゃれカジュアル個性付けっぱなしアレルギー対応女性レディースメンズライクRi
Renaultright10カスタム初回です。第1回:チェーンリング交換編(自転車素人なので、その点ご了承ください)Renaultright10を買う前に色々とミニベロのカスタム等の方法や情報等を検索しておりました。因みにですがミニベロ購入は、DAHONとRenaultright10で迷っていました。下記の内容を発見してRenaultlight10に決定しました。話を戻します。とある方がRenaultright10のチェーンリングを大口径にしていることを発見。52t
クランク周辺から聞こえる周期的な異音右足でペダリングするとカチン……カチン……カチン先日ペダル軸グリスアップの記事を書きましたが、これにて一件落着ピッタっと直る予定でしたが…何やら、悪化⤵️常時カチ、カチカチ…カチ、カチ…カチカチ謎です謎です先日は左足オンリーで、異音はなかったはず。が…左オンリーでも、右足オンリーでも音が出ますもしかして、チェーンを長く使いすぎて、チェーンリングをやっつけた?ブロガー様からも、その様なコメントを頂きました。m(__)mスプロケセットは
pes-p505の純正のチェーンリングが手に入ったので、アリエクで買った激安のチェーンリング外して装着です。MarginQEDチェーンリング53-39フリマサイトで未使用品8800円で購入。53−39新品在庫無いところも多く!あっても取り寄せなんでたまたま未使用あってよかった!チェーンはBBに掛けてクランクを外していきます。六角レンチがあれば完結擦るのでSHIMANOより楽です!取り外したクランクとの重量の比較!53グラムほど軽いですね。チェーンリングを留めてるネジを外してM
購入後、1週間ほど通勤でブロンプトンM6Rを使用したところでポジションが気になり、ハンドルグリップをERGONGP2-Sに変更。そこからさらに1週間、今度はギア比が気になって・・・ブロンプトンM6Rは外装2速、内装3速の計6速。内装3速は中間の2速とちょっと重いけど流れの良いところで3速を使う感じ。具体的には発進時外装1速+内装2速(3速?)ちょっとスピードが乗った時点から外装2速+内装2速(4速?)へ変速。車の流れに沿って気持ちよく巡航でき
今回はばらしたパーツの洗浄です。フィニッシュラインのを使って磨きますね。チェーン洗浄用だけあって、油汚れを強力に取り除きます。写真中心です。先ずは、クランクとチェーンリングです。ドロドロ、5年分です。before~after~続いて、ボトムブラケットです。ジャイアントエスケープR3はVP製を使ってますね。幅が110.5mmです。before~after~続いて、カセットです。before~after~と、こんな感じでピカピカになりました。こまめにお掃除すれば、
最近はなかなか乗れてませんねー。辰口周回練に行っても千切れるし、まー実力的にココまでか?安西先生「諦めたらそこで試合終了ですよ…」安西先生、私もう少し頑張ってみます!ちなみに、辰口周回練の動画を貼り付けておきます。https://youtu.be/zBDwI0ym7pIちょっと膨らみすぎましたが…興味があればご覧下さい。石川県で開催される内灘ロードレース河北潟周回コースで練習会をしてる時のこと…50km/hオーバーで逃げられるとどうしても付いて行けません…分析の結果、もうコ
”Zephyrランドナー”用のクランクセットの磨き直しです元々バフ掛けしてあったのですが磨きがくすんでいたので”スーパーマキシー”の5ピンを磨き直しました”スギノ”のエルスタイプのチェーンリングも磨いてあったのですがムラが有ったので更に磨きをかけましたセットで光りました
エルヴェスバイクのフレームが届くまでまだ日がかかりそうなので、室内用のロードバイクにMaginePESP505パワーメーターを取り付けしてみた!ついでにアリエクで購入したサイコン.iGPSportとスピードセンサー、CYCPLUSも動作確認!pes-p505Yahooショッピングで41350円で購入!+ポイントは6800円ほど付きました。サイクルコンピューターBSC100s購入金額2352円!スピード、ケイデンス、パワーメーター、心拍、STRAVA、携帯着信にも対応して
安物ブースターが中国から届きました。手でも広がるくらい柔いというレビューがあったので試してみましたが確かに広がる(笑)アルミ合金には色々ありますからねーおそらく粗悪なものを使用しているのでしょう。重さも蹄鉄みたいにズシッとした感じじゃありませんし。クオリティー的にはかなり不安ですが2枚で1000円程度の安物にあれこれ言っても仕方ない。重要なのは使えるのか、使えないのかです。とりあえずチェーンリングVブレーキで試してみよう。こんな感じ。いつ
だって、リア12速の時代ですから…と書いてしまうと、それまでなのですが…過去にもロードバイクをフロントシングルで運用していました。(過去記事参照)『ついにロードバイクもフロントシングル化!・・・9速ですが何か?・・・』さて、先日、と言ってもブログ書いたのはつい先日ですが、MTBのフロントシングル化は数か月前の作業でした。外は茹だるような暑さのため、アニメを鑑賞しつつ、腰の…ameblo.jp『ロードバイクのフロントシングル化、その後・・・やはりフロントダブルは必要か・・
今回ベースとなった車体はロード、クロスバイクやミニベロ、キッズバイクまでラインナップしているジャパンブランドKhodaaBloom、特にRAILシリーズはとても人気ですそんな人気のRAILシリーズから20インチのRAIL20がエントリー軽いが特徴のレイル20、406タイヤにフロントシングル、シンプル~な軽量ミニベロです純正フロントクランクは52T、スクエアタイプのBBが付属していますシンプルな構成でよく進むのですが...今回カスタムに使うパーツたちですROTOR、
さて、我が家のフィガロですが…高速化にあたり、検討をしました。・30キロ巡行できる事。・たまにやって来るスプリント合戦のため、せめて40キロは出る様に。。といったところが、目的でした。タイヤは451なので、あとはスプロケ比の変更です。方法①リアスプロケットのカプレオ化方法②チェーンリング大型化という選択肢ですが…実は初期段階では、リアハブがカセット未対応だったので、前だけ変えてやろうという作戦で、チェーンリングの大型化を実行。FSAKronoAeroTT1
夏休みの外出自粛時の暇つぶしに購入した中古のクロスバイク『TREKFX32017』オーバーホールも終わり時間を持て余しました。ちょっと試してみたい・・・エンド幅135mmのクロスバイクに130mmのロードバイクのホイールを嵌めてみたい。上手く行けば、FX3のホイールを7.4FXに移したいと思います。*参考これからクロスバイクを買う際は・ディスクブレーキのモデル・リムブレーキならエンド幅130mmのクロスバイクを選んでおいた方が良いですよ。
マウンテンバイク、シクロクロスではメジャーなフロントシングルですがロードバイクのフロントシングルは有用なのか?フロントシングルの利点と欠点についてドゥーメンなりに説明してみたいと思います、■シングルにする必要性■・重量フロントダブル又はトリプル等の多段に比べるとシングルにした場合、チェーンリング1~2枚にフロントディレイラーディレイラー台座フロント用変速機レバーワイヤー等が必要無くなり大幅な軽量化が可能です。・操作性電動変速機を除いて変速を簡素化でき変速の際に急
丁度、9000のチェーンリングが丸々余っていたので、R8000に取り付けてみた。結果は、デザインが違う( ̄∀ ̄)取り付けは出来ます。チェーンリングの切り欠き部は同じですが、カタチが違います。ついでに重量を計測。101g、デュラエース。アルテは110g。デュラの方が9g軽量です。ピン位置やピン素材は同じ。引き上げの切り欠きも同じ位置で、同じカタチしています。差は、デュラは削り出し。アルテは打ち抜き。歯もデュラはわざわざ削り出しの歯を接合。アルテは打ち抜きの歯を接合。しかし、歯を見
どうもドゥーメンです。グラベル等では一般的になってきているフロントシングルですがグラベルだけでなくクロスバイク等の街乗りにもお勧めです。以前のブログにも記載しましたがフロントシングル化には様々なメリットとデメリットがありますのでチェック!最近ではグラベルバイクの影響でフロントシングルパーツの選択肢も増えカスタムもしやすくなってきました。そんなんでフロントシングルのカスタムのご依頼を頂きましたのでご紹介させて頂きます。バイクはGIANTのESCAPE