ブログ記事189件
さぁ、今日は木の根を抜く日です先日、ピッケルでいける情報を信じて一つ抜いてみたのですがこりゃ無理だな!という結論にあっさり辿り着いたので、文明の利器に頼る事にしました。なんせ全部で12本くらいありますからピッケルでは絶望的でした。まぁ、文明の利器っても原理としては紀元前からあるものです。メルカリヤフオクモノタロウで安く道具を揃えておいたので、計画通りに行くと良いのですが。まず、木に穴を開けます。太い24ミリ木工ドリルはモノタロウブランド800円、安い。穴に20ミリのシャフトを通
この前買った事をゲロったコイツを取り付けます。旧タムテツ号(CB1300SB)のような一般的な車両であれば比較的簡単なんですが、このタムテツ号はクソ大変な構造なんですよ…まぁ、前回の大陸製ス◯ライカーバックステップ取り付けの時にUPしているので、今回はサラッと(笑)まずは車体を整備スペースに移動。自慢のチェーンブロックで車体を浮かせます(笑)ピボットシャフトを抜いて、右側(ブレーキ側)ステップベースプレートを外します。ピボットシャフト抜いてスイングアームを外すので、ここでちょっと寄り
ツーリングに行くの諦めて作業しますウォーターラインを水道水で掃除します🧹ラジエター液の緑色がなくなって来たらエアブローをして完全に水分を飛ばします汚かったエンジンカバー類も綺麗に洗いましたフロントタイヤをスポーツチョックにくわえて脚立を立ててチェーンブロック⛓で吊り上げ補助でパンタジャッキでエンジンを下から支えますハブを外す際に違和感がありスイングアームの内側には砂のような小石が、、、どこから入ったんやろ?今回アイファクトリーのノーマルサス改に交換しますから左側が外した物で
ニンジャのフロントをジャッキアップする時は、ガレージの梁に吊るしたチェーンブロックを使っています。ただ、チェーンブロックの場所が決まっているので、その真下にニンジャを持ってくるのがめんどくさいです…▲チェーンブロックを利用リア周りを吊り上げるには、バイクの向きを変えないといけないので、さらにめんどくさいのです…もっと簡単に出来ないかと考えた結果、レーシングスタンドでリア周りを上げといて、ステップバーをパンタジャッキで固定する方法がベストじゃないかとの結論に至りました。▲コンクリートブロ
A、作業前の様子・・・・コロナ過で巣ごもりを有効活用するために・期日・前半、2020年11月~12月→素手で植木8本を抜く(1月に横浜港クルーズ船、3月オリンピック延長決定・後半2021年1月~4月まで→チェーンブロック使用(2021年1月、2月は暖冬で、助かりました。・晴耕雨読を実践(ステイホームと巣ごもりの実践)・作業決行・・・晴天で気温10~12度前後、風速8メートル以下がベスト。・作業中止・・・風速10メートル以上、曇り空、気温10度以下)