ブログ記事826件
皆さんおなじみのローマ・テルミニ駅。各方面からの電車が停まる駅だし、乗換駅として利用する人も多いですね。でもね、いつも混んでるし、最近は妙な改札ができたりで、不便だなぁと思っていたところ。ミラノからのお客さまをお迎えに、ローマ・ティブルティーナ駅に行きました。工事もほぼ終わって、メッチャきれいになってます。そのお客さまはイタリア、ヘビロテの方で、もちろんこの駅のこともよーくご存知だったのですが、このあまりの変わりようにびっくりされてました中はこんな感じ。まるでショッピン
車両の長さとレイアウトの線路長は、結構密接な関係にあります。そこで、二年前に書いたブログを分かり易くしてみました。レイアウト設計時にエンドレスの長さ考えたことありますか?レイアウトでは線路配置はもちろんですが、駅の有効長などが重要で皆さん相当苦労して設計されることと思います。また前回のブログ「令和三年一月三日Nゲージ列車の長さについてリニューアル編」で、在来線15両編成ではその長さが203cmになることを書きました。エンドレスを前提に一周どのくらいの長さがあれば、
ご訪問ありがとうございます!いつも沢山のいいね&コメント感謝です!「華麗であれ至上であれ常に最たる輝きを」#七弦です今回は、この間の記事でおまけとして掲載したプラレールレイアウトの設営の様子をお届けしますプラレールレイアウトはこうして作られている・・・ご覧くださいまずは下準備レイアウトは作りながら「どうしよっかな」と考える物ではありません予め、大体のレイアウトを考えた上で設営に臨みますそうする事によって、悩む回数もいくらかは減ります
・今日のお天気は下り坂、午後になって雲が厚くなり、雨になりそうです。三連休の最終日、GWの前半戦の終りの日。新聞テレビは、連休中の人出中継に、飛行場、ターミナル駅からの、中継で大きな荷物を持った、旅行客にインタビュー。でも、考えると、飛行場や駅、高速道路のSAで働く人々が、いてこそ旅も楽しめる、というもの。「籠に乗る人かつぐ人そのまたわらじを作る人」縁の下の力持ちさんたちに、大きな感謝です。・ラジオ深夜便による
2週間の海外出張から帰国したKさんと一緒に和食を食べに行く約束をしましたKさんが美味しいお店を予約してくれたので、お互いが出やすい駅で待ち合わせて、そこからタクシーに乗ろうと提案されます。毎回、お店選びから待ち合わせまで、エスコートの仕方が完璧なんだよね…!デートはここから始まっているのだただ、LINEはまた通常モードに戻りました。日々の出来事とか、イチャイチャとか皆無(あ、イチャイチャはしたことない)そして当日。私、、私、、、待ち合わせの改札を間違えて、駅の反対側に出てしまっ
皆様、こんばんは!最新の記事から過去の記事まで、様々な方にご愛読頂いているようで非常に嬉しい限りです!これからも皆様の期待に添えるような内容をゆる〜く更新させていただきます😁さて、今回の内容はと言うと…2月上旬にアップした「ぐるっと北陸!JR3社の旅」を行いながら用意していた企画「金沢駅を見る」です☝️本ブログの大人気(?)企画「ターミナル駅を見る」シリーズの最新作です!地方ターミナル駅をホーム毎に紹介する企画です!過去にJR千葉駅を見るJR水戸駅を見るJR札幌駅を見るJR
家編を見た方がよくわかります。今回は、町を作るのにかかせない、駅を作りましょう。このような規模の駅も作れます。作り方ですが、駅の場合、ホームを作る場所が重要です。駅の場合、ここように上にホームがある場合、駅から別のところにホームがある場合、駅の中にホームがある場合というふうに分けられます。地下鉄駅は今度取り上げます。これですが、最初のホームのようなのは、都会の高架線の途中駅などにあります別のところにホームがある場合は、都会のターミナル駅などであります。最後のは、都会の新幹線