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こんばんは。ズー太郎です。AliExpressでこれを発注したのですが、その後です。AliExpressのTrackingSystemではこんな感じです。発注が3月11日、その直後にPayPalの支払いが3月11日13:37なので、かなり速いです。3月11日13:37(GTM+8)PayPal支払い3月12日12:36(GTM+8)発送3月12日20:05(GTM+8)国際交換局で処理中3月12日22:54(GTM+8)国際交換局を出発3月13日04
いよいよ最後のクーラント液を入れてエア抜きする工程ですペットボトルで流用できるらしいのですがどう考えても入れた後に漏れそうな気がしたのでモノタロウさんで専用エア抜きツール買ってみましたホンダ用のアタッチメントを取り付けてその上にファンネルと呼ばれる受けを取り付けてありますクーラント液を入れます真ん中の持ち手みたいなのがコックになっていて上に引き上げてると開いて、下に押し込むと閉まるのでクーラント入れてる間は上に上げて開いて
たまにはブログに出してあげないと、お久しぶりのEK9そう言えば車選び.comで遂にEK9が出てきてましたねエアコンのコンデンサーのスポンジそういやレストアする時にはがして貼り付けるの忘れてるなちょっとほこりっぽいんで1回クリーニングしてあげたいと思いますがなんか水分=錆につながるので最近少々埃っぽくてもほったらかし気味うんうん、やっぱり始祖のタイプRと言えばEK9でしょ世界最強1.6リッターVTECエンジンは最高です
ジャパンリビルドのリビルト品を使ってデスビに交換してもらいました前のデスビも1度中古部品に交換してた形跡はありましたがなんせ怪しい状態だったので交換することにデスビだけめっちゃ綺麗になったジャパンリビルドの2年又は2万キロ保証付きヤフオクの安いのは中開けたりした人が外だけ塗装したりしてある安物買いの銭失いになるのはご免なので最初からちゃんとしたルートのリビルド品で考えてましたデスビ交換したぐらいでパワー上がらんだろうと思ったらエンジンが元気に回るのが分
伊吹山ドライブウェイスタッフの大木です🐟10月に入り、やっと暑さから解放されて涼しくなるかな~と思った矢先に今度は急激に気温が下がってしまい、もはや程よい気温の秋はどこへいってしまったの?といった3連休になりました伊吹山山頂も一桁台の気温となり、風が吹くと真冬の気温で凍えてしまいます3連休も初日のみ晴天に恵まれましたが、日曜の午後から月曜にかけて天気が崩れてしまいましたそんな中、昨年のリベンジを果たすべく、あの団体
今日も暑いですがTE37SLの醍醐味でもあるスポークステッカーを貼ることにしましたタイヤ組んでもらうときに命を吹き込むじゃないですがこれだけは自分で貼りたいから貼らずに置いといてくださいとお願いしておきましたホントは取り付け前に貼りたかったんですがホイールのガラスコーティングを乾かすのが間に合いそうになかったので後貼りにしました好き嫌いあるかもしれませんが自分はホイールはともかくこのステッカーにも惚れた一人でもありますこのステッカー1枚で2200円なので4枚で880
ヘッドカバーのついでにデスビのカバーが割れてたので交換しておこうと軽い気持ちで外そうと思ったら何やら様子がおかしい上側片方のネジ部分に亀裂があったんで嫌な予感はしてましたが下側のネジを外そうと覗き込むとネジが無いですやん錆びたネジが折れてしまってるドリルでもんでタップ切り直しせんとあかーんインテークチャンバーが邪魔だったのでどけてさっきのブログでも書いたように合間でピカールで磨いたって訳です(笑)
去年ヒューズ買いそろえて交換がまだでしたので雨で時間が出来たので今日はヒューズ交換することにしてみました恐らく前のオーナーさんも交換していないだろうから22年間ノーメンテ状態果たしてどのような状態になってるんでしょうか?!エンジンルームにあるヒューズボックスに使うブロック&スローブヒューズです容量によって色分けされてるのでカラフルです固定するネジも今回新調しておきました
本番車のメンテナンスバラバラにして綺麗にしてすぐ組めばいいのに。悩んだ結果。これに変更。昨シーズン途中から1.5WAYあまり体感できなく1WAYに。ちゃんと仕事もしてます。↑トヨタはお金になる日産は…
ガラスコーティングはもう古い?今はグラフェンコーティングが熱いなんて言う話を聞いてちょっといろいろ調べてみましたもう容器がド派手で受けつける人と受け付けない人で分かれそうですが自分はなんでも気になるものはよっぽど怪しいものじゃないかぎり試してみたい派です今だけ丁度セールしてるので欲しい方は是非THECLASSバレットドラゴングラフェン×sio2×カルナバ×チタンを配合した次世代のセラミックコーティング剤超撥水高耐久高強度で半年間持続洗
VTECコントローラーに憧れてヤフオクで物色してるとEK9後期用専用ハーネス付きでSCF-VTECが7000円ぐらいで即決のがあったので思わずポチリVTECのハイカムポイントの変更以外にも燃調補正やスピードリミッターカットにも対応するマルチな1台正直専門のショップに現車合わせで頼んでやってもらうレベルとは程遠いと思いますのでそこを理解した上で取り付けます半年ぐらい放置してたけど急に取り付けたくなったので今日はフィールドさんのVTECコントローラーSFC-VTECのご紹介
さて取り外しができたらもうこっちのものです、あとはゼロファイターさんのおニューエキマニ取り付けるだけなかなか作業が進まない理由として自分で写真撮影しながらやってるからという事に気づきましたがまあいい思い出になると思うので沢山撮影しながらのんびりやります(笑)取り付ける前に事前に準備しないといけない事がありますO2センサーやらガスケットやらボルトやらいろいろ事前に買っておいたものを引っ張り出してきましたそのまま使いまわしてやろうかと思
本日のブログはこちら!『シビックタイプR(6MT)/FL5用ストラットタワーバープラス』です!!まずは純正のエンジンルームから覗いて行きましょう。ボンネットフードを開けるとストラットタワー部にアッパーボルトが見えます。それではタワーバーを取り付けていきます。この車両は比較的、取り付け作業は容易でDIYにはピッタリな作業です!効果は特に旋回時の反応が素早く鋭くなり、運転される方の意に沿う動きを車がしてくれる事が期待出来ます!
気温が下がってきて気になり始めたアイドリングの微妙な変化特に不安定とか不調とかではないんですが前々からEACVの状態を見たいのもあったので今日は重い腰を上げて寒いですがいじくってみますまず今の状態はエンジン始動直後に2000rpmになりすぐに下がって1800rpmぐらいでしばらく暖気、水温計と回転数をリンクさせて確認すると50℃ぐらいまで温まってきたら1000rpmになって暖気が終わってる感じでした暖気終了したらもう少し下がってくれんとあかんのですけど・・・と
出ました!純正サンライトイエローのEK9シビックタイプR後期型!RYSボルクレーシングTE37履きでカッチョいいですよ~弊社にて以前に販売して長い間乗っていただいていたお客様からの買取車両です。メンテナンスなども管理していますので自信をもってお届けできます。現状でも特に不具合なく程度良好ですよ~♪台数も少なくなってきて価格高騰中のEK9!お探しの方はお早めに!エアコン・パワステ・パワーウィンドウの快適装備付き!詳しくはこちら
とりあえずセルモーターの方の作業を終わらせる前にバッテリーを外してるので先にアース配線の引き直しをしておくことに新品が引けるのはこの2本と、言ってもバッテリーターミナルはS2000の流用品で厳密に言うと長さが少し長くて形状も少し違います古いアースはサンポール漬けにして真っ黒だった銅線部分が蘇りましたただ古いので使えるかどうかわからない他車種用を今お取り寄せ中なのでそれまでの間は古いのを再利用ミッションケースへ固定した黒く塗装したステー部分のアースに
お盆に交換しようと予定していましたがオイルパンやらの部品の関係でそろえるのに時間がかかってしまい先週の土日に交換した作業工程をご紹介間にオイルパンパッキンの作業がありますがエキマニ交換の脱着で取り外しを前編、取付けを後編に分けてブログ化しておきたいと思いますショップに頼んだりする人も居ますが素人の自分でもEK9についてもっと知りたいので自分なりにやってみましたがノウハウが無いので四苦八苦しながらの作業でした自分の整備記録にもなるしここどうやったっけって言う時に役立つと
こんにちは、MP935Tです。本日からTLVNEOアンフィニRX-7のご紹介をして行きます。買い集めていたので、順を追って記事に載せたいと思ってますので、よろしくお願いします〜\('ω')/本日はトミーテックスケールミニカーでの異端シリーズ「日本車の時代」から1991年仕様のアンフィニRX-7かつ、タイプRをご紹介します。先に記事にした787Bと同じサイズの箱に入ってます。後ろに構えるロータリーエンジンのイラストが大変そそられます!ミラーはユーザー取り付けパーツです
素人なりにセルモーターを分解して修復していてもう1度自分のEK9に起きた現象を考えてみることに家からコンビニまで行こうとエンジン始動させてその時は問題なく始動そしてコンビニから5~10分ぐらいで出てきてセルを回すも動かない事件当日は雨が降っていて気温が確かに低くかったですが雨水の仕業だとエンジンルーム何度も洗った後とか洗車した後もエンジン始動してたんですけどね・・・ここでネットでこの現象を調べてるとある共通点で検索ワードが引っかかってきます【セルモーターマグネット
毒キノコはエンジン熱を吸ってパワーダウンするから取り付けはタブーということなんですが自分のEK9にはトップフューエルのゼロセンチャンバーがついてます夏場にパワーダウンするのは乗ってても分かってましたが、下手したら親父のNBOXのターボに出だしで置いて行かれるんじゃないかというぐらいトルクが細くなるのは分かってたのですがただでさえ無いトルクがさらにダウンしてる感覚でしたそれぐらい車にとって吸気温度ってパワーダウンを招く不安要素その①でもありますが田岡茂一風に言うならE
見たこともないようなポールが立って近所の方がまた変なものが立ったわと???3か月以上預けてあったS2000がようやく御帰還お正月に使ったら1月車検でまた車屋さんです家の前にNBOXが2台あるので何人もの方にあの車もうやめた?と聞かれました工事の方やら配達の方息子の友達にまでいいえやめませんよ高いので1本だけ何でしょうかね田舎では不要かもしれませんけれど工事のついでに・・・タイプRははみ出すのでここには無理かな
シビックタイプRリアACVentRetrofit②からの続きです。今までの流れはシビックタイプRのリアACVentをRetrofitしたい!からの~MIKStoreのRetrofitKit発見!からの~高いからもっと安いKitが無いか?からの~アリババで安いのあるじゃん?からの~TaoBaoでもっと安いのあるじゃんですが・・・TaoBaoはアリババ(AliExpress)と違って海外への発送をしてないので代行業者に頼む必要があります。で、SHI
さあ下準備出来たので暑いけど取付していきますまずはバッテリーのマイナス端子を外しておきましょうこんな便利なハーネスがあれば配線は一瞬で終わる予感助手席足元にあるEK9後期ECUですが前期よりもコンパクトになってます簡単に引っこ抜けたのでハーネスの方へ一旦かまします気持ちいいぐらいにカチッと入ってくれました問題はアース線ですF
サラウンド無しのセンタースピーカー②やるじゃん、アリババのその後です。予想どおり、翌日届きました。なんだか怪しげな箱というか、何かの箱の流用?箱すらないとは、そもそも製品として成り立っていないのか?恐る恐る開けてみました。御開帳~この矢印の部分に小傷というかなんというか日本だったら返品・交換レベルです。まあ、チャイナクオリティです、あきらめます。ん?なんじゃこりゃわははこんにちは~でなるほど~後日取り付けてみます。それにして
仕事帰りにルーフの補修するのに使えそうなコーキング材を探しに行ってきました友人からこんなの使ってる人がいるとは聞いたもののクリアだと見た目が綺麗にならないしなぁと言う訳で一番安い某オリジナルコーキング材とかは耐候性に不安があったので金属専用のシール材にしました普通の奴の3倍ぐらいの値段しましたが間違いなさそうですふむふむ、車輌の継ぎ目って用途にあるんで間違いなさそうです【特徴】無溶
さて前々から気に入らなかった前オーナーが取り付けてたナビ入れ替えようと考えてましたがよりによって12月末の寒い中での作業ですプラスチックパーツが割れないことを願います今入ってるナビはazurと言うメーカー品ではあるもののイクリプス、カロッツェリア、ケンウッド、クラリオンといろんなナビ使ってきましたがやはりちょっと大手よりは性能が劣るので今回ヤフオクで中古品を探してAVN-ZS04iを2万円ぐらいで買ってきました〇メモリナビ〇フルセグ〇bluetooth〇Wi
EACVのクリーニングが終わったので次はアイドリング調整しておきたいと思います果たして自分でできるかな?あれ?マイナスドライバーが入らんと思ったらなんかネジ止め剤めっちゃ塗ってあるんですけど・・・嫌な予感しかせんけどこれって純正で固められてるのかなとりあえずマイナスドライバーでホジホジしたら回るようになりましたが偉い軽く回る・・・これでずれるのを恐れてネジ止め剤で固定してたんかな?いや待てよ、ここは細かく負圧をコントロールするパーツなので緩み防止&空気の流
こんにちは、ズー太郎です。今日も仕事中あまりに暇だったので(オイオイ!)シビックタイプR(FL5)の国内生産数を調べたので(仕事しろって)最新版をあげます。2023年11月30日の時点での、国内生産台数です。月別生産台数総生産台数2022年3月23232022年6月6292022年7月2312022年8月4594902022年9月1346242022年10月42910532022年11月88319362022年12月134
シビックタイプR後席エアコンVENTのRetrofitのための純正パーツが届いたので、開封してみました。部品番号はこんな感じです(右ハンドルMT車の場合(CVTは違う番号))このほかにこのパーツが必要です#34:ボルトワッシャー5X2590140-TR0-A01・・・2個#39:クリップ,センターロアー*NH900L*(NH900Lニュートラルブラック)91550-SFJ-W01ZE・・・3個#41:スクリュー,タッピング4X1293913-242
さて後編ではナビを取り付けて配線していきますん?この配線の加工おかしくね?と目に留まったのがパーキング配線テーピングをとってみるとハンダも何もせずにネジってるだけ実は自分のEK9歴代オーナーの誰かは分かりませんがツイーターも同軸型にこんな感じで割り込ませてツイーターを取り付けてるわ足元にレッドLED取り付けて灰皿の照明から電源割り込ませて赤く光るようにしてた謎のスイッチやらとにかく配線がど素人すぎる配線も直したのでナビ入れ