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昨年秋から取り掛かった117クーペの吸排気チューニング計画だが排気系のデュアルマフラー、エキゾーストマニホールド(タコ足)はワンオフ制作して昨年末には既に取り付けが完了してたが吸気系のソレックスを取り付けるための必需品であるインテクマニホールドが手に入らず一旦計画が棚上げになっていた。と、いう事で引き続きインマニを手配しながら暫くデュアル、タコ足のみで乗っていたのだが排気効率が良くなり過ぎてガソリンの供給が足りず吸排気のバランスが悪く乗り難い状況になってた。所が2月になっ
今日は…HONDAN-BOX(DBA-JF1)に…ヒッチメンバー取り付け❗️早速、養生をして…リア周りの分解👍先ずは、結線作業です⤴️いつもの事ですが…新車以上に新車のように✨続いて…フレームへ穴あけを行い防錆対策💦乾いたところでメンバーの取り付け‼️今回は…SOREX製をチョイス❗️先程の配線を…グロメットから車外へ取り出し…カプラーの取り付け⤴️リア周りを取り付けて…ボールマウントを取り付けたら…無事に完成です😅ではまた(^o^)/い
はい続きです。洗浄が終わり・・・・何が大変ってキャブボディーがサビサビで綺麗にするのが大変でした。ピッカピカに磨くのは簡単だけど本来の鋳肌の雰囲気を残したいのででわ始めます。先ずはシャフトとバタフライを組んで・・・ここの調整が重要です。左右とも隙間が無いように調整して組んでくださいよ~光が漏れないように・・・・こんな感じに光が漏れるようじゃだめだよ~ん左右同じような感じに開いてくれなきゃセッティングどころじゃないですからねー(ちょいと開け
今日は息子が…ボートトレーラーを牽引して…陸運局へ👍継続検査と950登録でした⤴️その間に私は…千葉選手艇のカスタムとメンテナンス💦千葉さんの…サイズに合わせた位置と…ウエイトに合わせた強度の…ポストベースを取り付け👍次に…カウル内が水浸しになる船外機の修理‼️水漏れ箇所の確認をして分解したら…原因が…ガスケットの一部が変形していました💦古いガスケットをキレイに除去したら…新しいガスケットに交換して…ついでに…サーモスタットも交換して組み付け✨水漏れは全く無
23時に出てお金ないから下道筑波サーキット(*´∇`)ノ3時ごろ到着してエントラントはすぐにゲートオープン寝れてない(T0T)本日はJCCA富士なら行くけど筑波は人生2回目ピットクルー参加だから1000円のみとても助かるトンネルを抜けると旧車の楽園(*´∇`)ノKB310ワタナベ丸目復刻フォージKP61直立510丸目ワタナベ角目A3AKB110ワタナベKB310復刻フォージ
こんにちは。こばですいつも閲覧ありがとうございます。トレーラブルでは定番作業のベアリング交換!前回交換から2年。ランチングは5.60回くらいかな。まめにグリス交換してるけど昨年は交換をサボったので実施します!タイヤ外して、ベアリングプロテクターを外す。割ピン外して、30ミリのナット外してワイドトレッドスペーサーをつける。理由は、、、プーラーが届かないから。ハブをサクっと外す。ベアリングが残ったさらにプーラーでサクっと外す!オイルシールが当たるとこはしっかりとペーパ
こんにちは。こばです。天草の堤防に落書きのあった器物損壊事件その落書きを必死に落とすマボさん、スターさんにとても感動し心打たれましたそんなやつ見つけたらコバットで、、、じゃなくて警察呼びます!https://m.youtube.com/watch?v=4xMKKJgD8l4このあとバケモノ級の魚から竿をへし折られます。この秘密のポイントで魚が掛かれば間違いなく大物。今回はあまり知られていない魅惑のポイントで「落とし込み釣り」にチャレンジしてきました。噂のとおり、ガンガン大物がヒットしてき
ソレックス44ΦTYPE4オーバーホールします。では分解していきますよ~ドンドンばらします・・・はい!次もどんどんばらしま~す写真で見るとゴチャゴチャしてて気持ち悪い部品点数はこんな感じです。ゴチャゴチャ・・・・後はひたすら洗浄・・・・・洗浄・・・・・ジャブジャブ・・・・・腐食しているとこは黒く見えてますがこれは洗っただけではどうにもなりませんのでご勘弁をm(__)m汚れは全てとれたけど腐食はどうにもならんです
というわけで、鋳造後削ったり穴を開けたりで、出来上がったのが、こちら。面影↓ありますよね。取り付けるとこんな感じ(以前の写真ですが)。今回はWeberがあまってるので、このインマニと一緒にしてみようかと画策中です。
冷え込んできてから、ソレックスから吹き返しが酷いんです。クシャミとかいうレベルじゃないくて、「パンパン、パチパチ」とバックファイヤーがうるさくて恥ずかしいくらい^^;取りあえずやってみたことは…①パイロットスクリューの調整⇒変わらず②パイロットジェットを#57.5→#55に変更⇒余計吹き返しが酷くなった(濃いと判断したのは逆だったようだ)③点火時期調整⇒変わらず④新品プラグ(BP6ES)交換⇒変わらず⑤新品デスビキャップ&ローター交換⇒変
ソレタコデュアル若い人には何のことやらわかりませんなぁ?ん?何かのおまじないか?ってwクルマ好きなオッサンには馴染み深い言葉だと思います昭和を代表する自動車チューニングの三種の神器と言われてました。「ソレックス」「タコ足」「デュアルマフラー」純正でこれが付いているのは国産車ではS20を搭載しているハコスカ、ケンメリGT-RとフェアレディーZ432くらいしかないんじゃないのかな?違ってたらごめん。で、色々語りたいとこだけど話がそれまくるのは目に見えているので本題に入ります。この前
こんにちは!Tenchoにのみやです^^梅雨の中休みで、しかもちょい雲多めなので最近にしては湿気も少な目で過ごしやすい日ですね~~こんな日が続けばいいんですがどうやら明日は雨・・・o(TωT)さてさてぎふタムRCコーナー!ツーリングカー用のゴムタイヤ、在庫あります!ラジコン担当のもっちゃん、ポーズがなんかプリティσ(^_^;)ラッシュ40R、カワダはバッチリ!ちとラッシュが少なくなってきてますね・・・(゚Ω゚;)ラッ
知っている方は知っていると思いますが、自分がスバルを手に入れたときは知らなかったので書きます。必要なのはベースとなる移植用のR2SSエンジンEK33。ただ、SSエンジンなんてないと思うので、とりあえず、空冷R2エンジンとソレックス用のインマニ、ソレックスなどを手に入れました。エンジン丸ごとそのまま使えればよいのですが、ドライブシャフトの形状が違うので、デフと一体型のミッション部分は使えません。ドライブシャフトやハブ関係すべてが手に入ればリアのエンジン回りすべての移植も可能
写真が出てきたので、載せます。R2の純正マフラー↓スバル360用としては幅が広く、チャンバー部分も太いです。そのままでは取り付けできないので、加工が必要になります(そのことを知らない頃、ヤフオクで出品者に質問したら無視されました)。どう加工が必要かというと、あくまで自分の場合ですが、こんな感じです。後は位置、角度の調整しながら仮留め、ステーを加工・自作して、溶接すれば、となりました。この後色を塗って完成!ファンカバーはR2用を利用し
写真が鮮明じゃなくてすみません。これは、ek33ギヤボックスに、ek32クランクカバーを取り付けた状態。接合部、まるで囲んだ部分、に微妙なギャップがあるんですよね。本当に微妙なので、使用には問題ないと思うんですが...このギヤボックス部、以前手に入れたR-2後期のもの。で、今回スワップ用に手に入れたクランクカバーは前期のR-2のもの。これらはぴったり合うんですが、スバル360スーパーデラックスのek32との組み合わせでは、こんな感じなんです。本当はしっかり組付けた状
今日は…酷い状況になってしまった…プリウスαのメンテナンス❗️ブレーキパッドが…無くなった状態で使用していたので…ブレーキローターが…ブレーキキャリパーは…固着していたので…オーバーホールです💦各パーツはキレイにして…消耗部品は新品に交換です👍傷ついたローターも新品に交換して…組み上げたキャリパーを組み付けて…ブレーキフルードも交換したら…走行テストをして完成です✨横では…ボートトレーラーの…車検整備を行っていました⤴️ではまた(^o^)/い
いすゞ117クーペにソレックスを取り付けたので動画を撮影して久々にYouTubeを制作してみました。久々だったんでYouTubeの制作手順を忘れてて少々手こずりましたが何とかアップする事が出来ました。場所は長男が営むリプレイモトサービスカフェ前で運転してるのも長男です。昭和の車が奏でる昭和のサウンドを是非ご堪能下さい!(笑)ちなみに使用したBGMはユーミンが作詞・作曲して1977年(昭和52年)にアン・ルイスさんがリリースした名曲「甘い予感」です。昭和の名曲に乗せた昭
D1用スプロケット、何故か黒いです。違和感は無いのでそのままです。トルクロッドを製作して少し長く、シャフトのカラーもバッチリ、当然キャリパーサポートもピッタリです。サスのボルトピッチが違うので製作ですね。キャリパーのセットもバッチリです。
こちら↓当初の予定は実験だけにして(詳細は後程)、結局↑この形・リードバルブ化ソレックス。ヤフオクでゲットしたek33スワップ用キット。出品者の方が分解中にヘッドボルトが折れて抜けなくなったし、ピストンに縦傷があるからと値下げ出品してくれました。埋まったボルトはとれず、結局ヘリサートを入れることに。シリンダー上面の傷は出品者の格闘の跡。後々シリンダーボーリングとヘッド上面面研の予定なので気にしてません。すべてそろった状態で安く?なってラッキーでした。そして、ソレック
こんな感じですね。後はカラー製作と現車に付けて微調整です。
色々買いあさったので、ソレックス色々見てきたのですが、意外と微妙に違うんですよね。今回R-2用を付けてみてつくづくそう思いました。ちなみに、昨日書いた大きな違いが、もちろんバタフライの刻印なんかも違うんですが、下が汎用ソレックスで今まで使っていたもの。上が、今回入手したのと同じ形状のもの。同じ形状のものというのは、とりあえずストック品の写真を載せたからなんですが、実はこのソレックス、どうしてもアイドリングの設定ができなくて使用を断念したものなんです。アイドリング状態から
オリジナルのフロントバンパーが可愛いですねぇ。わりと可愛くない走りをするんですよ。そこもお気に入り。今欲しいのはチャンバーとリアショック。フロントショックは2歳の息子がヤフオクで勝手に落札してくれました。なんいうことを...なんては言いませんでしたね。妻の手前、あ〜ぁ、と言いつつ、内心ありがとうです。ショックはミニ用の硬さ調節できるもの。ロングタイプとショートタイプがあってフロントがロング。リアがショートかな。ちょっと太めなのと、微妙にブ
なんか14Rいいです。物損事故?明らかに擦れてる犯人は黒い鳥。
仮付けでオフセットの調整、後はもう少し加工です。
キャリパー分解、ピストン抜けません。結構な時間を費やして何とか抜きました。ブレーキオイルも粉?になる?
スクリーン合わせ、結構低めです。ニスモソレックスなのでポンプもニスモですね。
おもいっきり久し振りにフライス加工、NCじゃ無いのでひたすら左右クルクル回してます。腕肩きてます。キャリパー、スイングアームに合わせてオフセット加工完璧です。
後ろ専用ローター持って来てくれました夕方迄は天気もつはず❗とバイクで、バイクは視認性が良いほうがいいですよ。
フロントレスター装着、イメージが変わりますね。後ろはまだです、ハブダンパーは持っている人から頂いて、ドラムハブとは違ってD1ハブ&スプロケットになるんです。