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とても大事なことだから何度でもいうけど、僕のブログではキャラ愛の話や理論上の最大性能の話はしておらず、フルオートでも無課金でも役に立つかどうかって話をしている。一般的な攻略ブログだと綾波改や夕立改をオススメするだろうけど、僕はしない。そいつら確かに強いけど、所詮は魚雷キャラだし夕立の改造はハイコストだからな。手数が少なくフルオート適性が低いから、どれだけ強くても「僕は」オススメしない。原則フルオート、キャラ愛より効率、理論値ではなく実測値、無課金ないし微課金、堅実!無
注意書き。以前にも同じテーマの記事を書いた↓がアクセスが多いようなので、『0371、2023年12月現在これからアズールレーン(アズレン)を始める人のための初心者ガイド』たぶん戦艦大和が2024年9月の日本版7周年イベントで実装されるので、アズレンを始めるなら今!(人気投票もやってるし)・・・まあこのゲーム、課金圧が非常…ameblo.jpこっちは攻略の細かい話をする。つまりこの記事は長い。ふんわりした話はあっちで書いたので、こっちはもっとゲーム内の話をする。・・・
現時点だとほぼ2年周期で軽量復刻が実施されているわけだが、次に復刻されるのがヨークタウンⅡで、ちょうど2022年12月開催だった。2023年1月月初終わりのイベントが2025年1月に復刻、ちょうど2年。これでも復刻ペースは明確に上がってる=昔は月末のタイミングで復刻してたから新規イベ開催も遅れてたんだけど、もうちょっと加速させてくれって気持ちはわからんでもない。わからんでもないんだけどあらゆるソシャゲにおけるド正論として、そんなに復刻を望むなら初回開催時にやっとけとか、復
と、公式のアナウンスがあったので。https://x.com/azurlane_staff/status/1875014225283907645リンク貼っても文字列しか出ないことがあるのはなぜだろう・・・まあいいや。で、このキャラはちゃんとした来歴を理解したほうがいいので説明をしておくと。ヨークタウンⅡは、ミリオタ的な分類でいうと「エセックス級空母ヨークタウン」、型番でいうと「CV-10」に相当する。たぶんみんな知ってるほうのヨークタウンは「ヨーク
公式で予告があったので。【予告】次回メンテナンス後、期間限定イベント「鳴動せし星霜の淵」が作戦履歴に常設実装!UR超巡洋艦「クロンシュタット」など登場艦船も常設実装予定!お楽しみに!#アズールレーンpic.twitter.com/0B9kXDUaYn—アズールレーン公式(@azurlane_staff)January7,2025原則フルオートプレイヤーとしては、クロンシュタットはイロモノというより尖りすぎているなという印象がある。何せこいつ、戦艦より回避値
殆どソシャゲです👅近況報告も兼ねて、今回は私が今プレイしているゲームを紹介していきます。できる限りフレンドコードも貼っておくので、私とパイプを作りたい方やただ単にフレンドを増やしたい方は是非そちらもご活用ください🙇♂️【ポケモンスリープ】この間のイーブイウィークで色違いイーブイを2匹引きました☺️発表された時からリリースを楽しみにしていたぐらいには期待値が高かった睡眠計測アプリで、実際サービス開始日の時点でダウンロードし以後ずっと活用しております😌たまに色違いポケモンが出るのがコレ
注意書きは駆逐艦編に準じる。『0615、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ18傑駆逐艦編』はじめに。こんな記事を書く理由として、6艦隊の3人ずつ、18キャラを育成してしまえばとりあえず困らないだろうという、とても素直な理屈に基づいている。なので…ameblo.jp要するに6艦隊3人ぶん育成すれば嫌でも足りるはずだという、簡単な理屈でものを喋っているわけです。あいかわらず長いので要注意。ロイヤルN軽巡洋艦リアンダーア
15章はレベル上限解放されるまでやらないと言ったが、スマン、ありゃウソだった。エルドリッジ改が実装されたうえにレインボー・プランがCDR追加ってことで、道中の対空と対潜に大きく余裕ができた。はずだった。※CDR=CoolDownReduction、「スキル再使用可能までの時間の短縮」なら道中8戦+最終ボスという驚異の9連戦を強いられる15-4はともかく、15-3ならまだいけるはずだということで、サクッと終わらせてきた。まあ周年UR過ぎて資金も余裕がある=燃料を攻略に使
四万十、フランドル、フィリックス・シュルツに竜骨編纂が追加される。・・・すげー簡単に言うと四万十の強化幅がエゲツない。主砲縛りがなくなるうえに主砲補正も15%上がるから、対空砲補正が205%とかいう頭おかしい水準まで上がる。フィリックス・シュルツはスキル条件から敵耐久が削除、フランドルは弾幕強化とスキル条件緩和。まあ順当だし十分な強化だと思う。でも強化幅的には四万十>>>>>>>>>>>>>>シュルツ>フランドル。最新SSR軽巡の
初見クリアは普通に無理だった。理由はまあお察し下さい。攻略情報を欲して来る人はネタバレ()なんて気にしないよね?(一応確認)とりあえず前提条件として、15-1と15-2はそんなに難しくないけどコツはある。それらが大前提になったうえで編成の見直しを強いられる。ので、雑だけど記事を置いておく。15-1というかメインの雑記。『0322、アズールレーン(アズレン)15章15-1を初見クリアした編成例攻略情報(薄く浅く軽く)』敵艦載機が200くらい出てきて草な
関連する過去記事・・・へのリンクは、こちらの過去記事に置いてある(手抜き)『0085、アズールレーン(アズレン)初心者のための7章と8章のおすすめキャラ・おすすめ装備の話』関連する過去記事を置いておく。1章と2章『0069、アズールレーン(アズレン)を始める初心者のための、序盤のおすすめ有能キャラクター紹介』前置き。細かいこ…ameblo.jp9章は、仕様変更前までは超絶クソマップの鑑だった。道中で「みゆ」が発生するうえにボスまでの道の確保が面倒で、どうしても微妙に削ら
こんにちは、今日もブルーアーカイブのことをお話させて下さい。第614回目の投稿です。ミヤコ君お誕生日おめでとうございます☀️どちらのミヤコ君も「プレゼントは大丈夫です」奥ゆかしいミヤコ君、これからもよろしくお願いいたします。SRTの生徒さんが続きます。明日はヒヨリ君ですね☀️近況です。少しずつストーリーを読んでいます。本当にゆっくりと進めていきます。今日も取り留めのないお話し。また明日もお逢いできたらと思います。
ソシャゲはいいゲームでも運営がクソだと死ぬし、運営がよくてもゲームがクソならやっていられないので、開発と運営、どちらもマトモであることがとても重要だ。で、そんなご時世にマトモな運営会社ということで名前が知られるヨースターだが、実はよく考えると、アズレンだけが少々特殊なのである。アズレンのサービス開始が2017年だが、大陸版(オタ語的には中国を大陸、韓国を半島と呼ぶ)が5月、日本版は9月である。問題はそのほかのタイトルである。ヨースター運営のうち四大タイトルと呼ぶ
消火装置(炎上軽減)と、迷彩塗装と油圧舵(回避値+17、重巡のおとも)は殿堂入りってことでさておき・・・アズレンは基本的に紫装備以上をつけて戦うバランスを想定してあるゲームだが、ごく一部に、青装備なのに実用水準だという装備がないわけじゃない。なのでちょっとだけご紹介しよう。まあそんな重大な話でもないから、ゲーム始める前に攻略本や攻略wikiを暗記するタイプの人なら知ってるだろうけれども。ああそうだ、最初に確認しておこう。どんな装備も1個は残そう。捨ててから後
注意:たいしたことは言っておりません。このブログの基本方針として、・原則フルオートプレイなエンジョイ勢向け・完全無課金~微課金程度で遊ぶ人向け・理論値(上振れ)ではなく実測値(下振れ)が判定基準・堅実!無難!慎重!K!B!S!って感じのbiim兄貴リスペクト・キャラ愛の問題は常に別枠世間様の攻略情報はだいたい最大値で比較してるけど、僕は違うってことだな。あと攻略情報全般に関する根源的な問題として、「Aでも十分やれるけどBのほうが楽」という場合
まずはラスティカ誕生日おめでとうでした!!!!素敵な笑顔だわ…^^北・東推しの私ですが、実はラスティカもすごく大好きな魔法使いの一人です。みんなそうや。優雅でお茶目で、誰よりも深い愛を持つ彼の言葉たちは、まほやくの物語の中でも屈指の名台詞として心に深く刻まれているユーザーも多いのではないでしょうか。貴公子としての華やかな人格がある反面、手当たり次第に他人を小鳥に変えて鳥かごにしまっちゃうトンデモっぷりや、彼の境遇に隠された過去のミステリアスさに、一筋縄ではい
2024年総決算シリーズ。過去にも似たような記事は書いたから、もうちょっと初心者寄りのことを喋ってみようかなという試みである。あれは最終到達点の話だったからね。こっちは育成途中の話。各陣営ごとに3パターンあれば序盤、中盤、終盤、スキがないと思うよ。とりあえず艦隊編成のド基礎知識は過去記事にあるので、不安な方はそちらで各自履修していただくとして。『0469、今から始めるアズールレーン初心者のための艦隊編成と基礎知識』たぶん今年の9月に戦艦大和が実装されるので、イロハを復習
前置き。アズレンはよくも悪くもキャラ格差が小さい。そのぶんスキルの性能差で有用性や適性が決まることが多いので、ただ攻略するだけなら、ある程度雑に編成しても十分戦える。基本的にキャラゲー>STGだからねこれ。ダメージ出すとか強敵倒すとかは自己満足に近い。それでもコンテンツとしてはそこそこやることが多い&毎月リセットなので、少しでも効率化してストレスを減らす工夫が大切だ。そのため以下のオススメは、「オートで楽をして安定をとるもの」であって、最善最適完璧!というもの
注意、この記事は独断と偏見である。まあサーバー内艦隊戦力(ピーー)位で指揮官レベル1XX、出撃回数10万以上かつブリ3人がLV125好感度愛なので、普通の人よりはアズレン語っても許されるんじゃないかなとは思う。数え間違えていなければコラボキャラを含め、現時点で109の特殊装備が実装されているが、フル課金していても全部作って強化はできないんじゃなかろうか?アズレンの特徴として課金ユーザーと先行者・古参が絶対的有利になりにくいよう、コツコツ続けてくれたユーザ
注意。英wikiのスクリーンショットに、★>◎>〇の3段階評価をつけただけの手抜き記事である。まあ初心者に大事なことは、600キャラいるゲームで比較的有能なのは誰なのかをまず把握することだろうから、無駄にはならんだろう・・・あとアズレン攻略やってるサイトの大半が「理論上強い!」を基準にしてるせいで、最大限無難なキャラって評価をしてないから、最終的に選ぶキャラが同じでも選んだ理由が違うってことが大事・・・かなあ?★は「使わずにいると損する」◎は「出番なら
アズレン中級者以上には欠かせない補助戦力である潜水艦だが、覚えておくべきポイントは非常に少ない。よくも悪くも性能が横並びなのでスキルの差で選ぶべきだともいえるし、潜水艦どうしの陣営バフがあるから陣営で選ぶべきだともいえる。そこにきて風帆(テンペスタ)という新陣営がやってきたので、覚えることはおよそ4択。1、潜水艦はSSRとSRの間に装填値の壁があるだけで他はほぼ同じ(SRは80台、SSRは100台)2、テンペスタは軽装甲に強い砲撃型キャラなのでシー
前回↑ニムバス「今回は91~120個目の自慢のちゅーかを紹介していく。」レイヤー「あの有名な料理や本場の料理があるから解説し甲斐があるな。」NO.91酢豚のパイン好き嫌いが激しく分かれる酢豚の具材肉を柔らかくするよニムバス「好き嫌いが著しく分かれる、酢豚のパイナップルだ。高級感を与えたり、豚肉を柔らかくする効果があるぞ。」レイヤー「メリットはあるとはいえそれでも嫌いな人の方が多いのが現状だ。」NO.92月餅どっしり重量感あふれる味わい
なぜこのシリーズが存在するのかは過去記事にお任せする。文字だらけな記事なので、読む余力があるときにどうぞ。戦艦編『0519、2024年5月現在、アズールレーン(アズレン)SSRの性能評価とおすすめ、戦艦編』何度も繰り返してきたが改めて、あえて結論から言っておくと、アズレンの戦艦はURが明確に強い。ではなぜ今更SSRのおすすめをするのかというと、今後URキャラが…ameblo.jpそもそも空母というものは日本が存在意義を確立させたも同然であり、実は「作戦行
注意書きは過去記事で既に書いた。軽巡洋艦編『0377、アズールレーン(アズレン)の強キャラ評価@軽巡洋艦を独断と偏見で』注意書きは駆逐艦編で書いた通り。理論上の最大性能ではなく、フルオートでの安定性を重視している。『0376、アズールレーン(アズレン)の強キャラ評価@駆逐艦を…ameblo.jp駆逐艦編『0376、アズールレーン(アズレン)の強キャラ評価@駆逐艦を独断と偏見で』注意1、アズレンにクソザコナメクジはおらず、ただ強みのベクトルが違うだけ。2、紹介していないから弱い
当たり前なんだけど、僕が勝手にそう思ってるだけです。この編成を実際に用いることで、何かを保証するつもりは一切ございません。まあ、そういう(無茶な)質問をよく受けるので・・・というわけでご紹介。編成のコンセプトとしては「状況を選ばないこと」。すなわち13章14章15章でもバリバリ戦えることと、極力前衛を落とさないこと。なのでヒーラーは必須だし対空と対潜とシールド割りも必須になる。支援艦隊はイラストリアスとインドミタブル、もう1枠はヨーク
セイレーン作戦に関する記事でも触れたことだが、『0081、いまさら聞けないアズールレーンのセイレーン作戦、4艦隊を編成するコツとおすすめキャラ』前置き。アズレンはよくも悪くもキャラ格差が小さい。そのぶんスキルの性能差で有用性や適性が決まることが多いので、ただ攻略するだけなら、ある程度雑に編成しても十…ameblo.jpアズレンの潜水艦というカテゴリは、今でこそロイヤル・フォーチュンという「風帆」が追加されたものの、基本的にはとってもシンプルな位置づけである。「魚雷を用いたダメ
このたび7期キャラを全員強化レベル30まで育て終えたので再評価。とはいえおすすめ順位そのものは過去記事↓から(大きくは)変わっていないので、『0664、2024年10月現在、アズールレーン(アズレン)開発艦の優先順位とおすすめの話』実装前に書いた記事↓にそこそこアクセス数があるようなので改めて。『0560、2024年6月現在、アズールレーン(アズレン)開発艦の優先順位とおすすめの話』ま…ameblo.jp今回はちょっと見方を変えて初心者向けに、
マトモな話を後回しにしていきなりミもフタもない極論を持ち出すが、たとえば主人公のHPが0で固定されてるなら、ゲームが始まった瞬間ゲームオーバーにあってしまう。なのでゲームシステム的に考えるとHPのほうが「絶対に」重要なのである。防御力がどれだけあろうがなかろうが、HPが0になったら意味がないわけだからね。実際に、それに近い演出をするゲームがないわけじゃない。ゲーム開始時点で主人公相当の人間が殺されることから始まるゲームがな。最終的にそいつを復活させて、初期プレイアブルキャラ
記事のコンセプトは、「初心者と上級者で重視する部分が変わる理由」。上級者のおすすめするキャラや愛好するキャラが、序盤海域やイベント海域でも便利なのかっていうと意外とそうでもないから、なぜそのズレが生じるのか、という話。一番大きなものは魚雷かな、それも味方じゃなくて敵の。具体的には「11-3ボスの魚雷」から、雷装値参照魚雷ではなくなること。何言ってんだかわかんねーだろうから説明すると。普通の魚雷攻撃の威力は雷装値を参照するし、普通の主砲攻撃の威力は火力
注意:速報値です。下馬評です。確定値ではありません。とりあえずエルドリッジ改、対空砲+1と特殊内蔵対潜兵装くるってな。あと速力強化がきて、レインボープラン発動時に弾幕が出るってさ。追加スキルで減速60%だってさ。火力値が60くらい上がってるっぽいから、全弾がそこそこ現実的な火力になる。どう強化されてるかが見所だね。同じ対空2対潜2だと、ハムマンⅡはサポート全振り、エルドリッジは攻守全振り。まあ「だから13章14章15章やってね!」っていう性能だ