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10年以上放置されていたゼファー750の修理です。2023.1.72023.1.8更新30年来のお客さまが所有していた車両を当店で引き取りました。とりあえず動く状態にします。ガソリンタンク内のガソリンは腐り、錆だらけでした洗浄して、錆取りをおこないます。錆を取り除いて、コーティングした状態続いて車体。フレームは艶なしブラックでウレタン塗装エンジンも塗装しています。フロントフォークなど、錆がひどいパーツはオーナーさんが保有していた
ゼファー400のハンドルをZ2タイプに交換します。今ついているハンドルもノーマルじゃありませんがさ~てばらします。ブレーキフルード抜いても垂れてくるので気を使うわアクセルワイヤークラッチワイヤーチョークワイヤーブレーキホース長さが足りないので全部交換ですが・・・・意外と面倒ですやっとスッキリ撤去スイッチ類固定用の穴をあけています。ポンチも打たずいきなりの穴あけです。これも月光ドリルのなせる業です。http://www.bictool
今日は朝からどんよりな空模様でしたね~~。何やら明日は天気が回復してくれるみたいですね!!今日は午前中から車検のご依頼の車両の引き上げに行って、夕方過ぎごろからもう一台同様に車検の車両の引き取りに行っておりました。今日は先日内燃機から戻って来たゼファー400の、エンジンの組付け作業です!!先日バルブのすり合わせを終えてあったので、腰上廻りを組み付けて行きます。まずはバルブステムシールを取り付けて行きます。このオイルシールは、バルブからのオイル下がりを防止して
ゼファーの足廻りパーツが届いたんで、朝から作業。フロントフォークはオイルシール交換等をして、オイル油面を約97mmに調整して組み付け。フォークを抜いたついでに、乗りずらかったセパレートハンドルを外して、バーハンドルに変更してみた。🖐️そしてリアサス。オーナーが持ってきた物は、色違いの以前と同メーカーの物。取り敢えず、スプリングを目一杯絞って、車高が少し上がるようにして取り付けてみる。っで、試運転しようとセルを回すんですが、セルは勢いよく回るのに…エンジンは始動しない。💦実は今までも
Z400FXにヨシムラTMR-MJN32やミクニTMR32、アクティブTMR32を付けようかお考えの方、結論から先に申し上げます。(O_O)Z400FX(FXヘッド)に、ヨシムラTMR-MJN32キャブレターは装着出来ます!(`✧∀✧´)キラーン!!ヨシムラTMR(シルバーボディ)も同様です。(`✧∀✧´)キラーン!もちろんミクニ、アクティブTMR32も取り付け可能です!(*´д`)ハァハァ400ccに32Φは大きすぎるのでは?と良く言われますが、ヨシム
はい皆さんご機嫌よっ😁🤚さぁ〜3月も終わりを迎えようとしてますねこの時期の陸運局本当に嫌だわ😭💦今日は朝から125cc以下の名変を済ませて…午後からはZの名変の為陸運局へそしてほぼ一日が終わると言うね😭💦リフレッシュ整備を終わらせたゼファー400χ本日無事納車👍ありがとうございました🙇♂️🎶そして一足お先にforSALE情報❗️逆車金型K0が入庫しました🎶まだ販売までには鬼磨きにに整備が必要だけど…色々良い物が沢山ついています😁👍気になる方はお早めに❗️
🏍こんにちは、迷子のバイク乗りの''なかよし''です。突然ですがゼファー400、不動になりました。今日も午前中に家の雑用を済ませて、午後からバイクに乗るつもりだったんです。いつもどおりセルボタンを押すとキュルキュル回りましたが、なんか元気がありません。もう一度ボタンを押してみましたが、リレーがカチカチ言うだけで今度はセルが回らなくなりました。昨日まで機嫌よく走ってたのに、おかしいなー。念のため、思いつくままにチェックをしていきます。キルスイッチ、🆗。ヒューズ、🆗。バ
ゼファー400のキャブレターOHレストア再生↑OH前HPやブログ用に画像を撮って作業を進めようと思っているのですが、忘れて早速チョークステーを外してしまっています^^;先ず、大まかに欠品や破損状態の有無等を確認しながらバラしていきますと同時にメッキ準備ガスケット再利用で液体ガスケットOH歴有りですね‥4つに分離しキャブ本体とジェット類をキャブクリーナー等の液体にドブ漬け‥と、ここまでは良くネット上に出回っているキャブOHのやり方だと思いますが、当店は
🏍こんにちは、迷子のバイク乗りの''なかよし''です。バイクカスタマーの諸姉諸兄におかれましては、日々バイクカスタムに余念なきものと推察申し上げます。さて今回は、以前から気になっていたゼファーさんのエアクリーナーカバーを補修してみます。エアクリーナーボックスに固定するためのツメの部分が折れてバラバラになっています。今まで何度も補修を試みたんですが、どうにも上手くいきません。瞬間接着剤でもダメ、2液混合エポキシ接着剤でもダメ。しばらく保っても、何ヶ月かするとまた接合面から割れ
🏍こんにちは、迷子のバイク乗りの''なかよし''です。朝夕が涼しくなってきたと思ったら、また暑さがぶり返してきて、なんとなくしんどい今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。ところで先日エンジンの外観が残念と指摘された、可哀想なゼファーさん。愛するゼファーさんに不憫な思いをさせるのは忍びなく、今日はナマケ心に鞭打ってエンジンフィンを磨く事にしました。暑いので熱中症に注意して、水分補給を切らさないようにして作業を進めます。とは言っても、エンジンフィンを磨くのは初めてなので、
今日も一日暖かい陽気でした!!気が付けば、桜も開花してきており綺麗になって来ております。先日紹介した月曜日に都内の方に行った際はほぼ満開でしたが、埼玉のこの辺りはまだその当時は開花していなかったんです。花見ツーリングも行きたいですね~~!!どこか夜桜などの良いスポットあったら教えてください。さて、今日は修理車のゼファー400のエンジンの作業です。写真を撮るのを忘れていたんですが、ポイントカバー側のケースに割れが有り、カバーボルトのネジ部分もタップ部分が割れていました。
お待たせしてます!ゼファー400Y様エンジン分解しました。最初に点検時にプラグ交換から圧縮確認しました。圧縮が低いので腰上O/Hしました!来週には車検の予定です。*プラグ交換*圧縮確認*シリンダーヘット分解*シリンダーヘット洗浄*バルブすり合わせ*ステムシール交換*ピストンリング交換*シリンダーヘット組み付け*シム調整*始動前圧縮点検*エンジン始動同調車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル
俺達カフェレーサー‼️どーもこんちわ山の日、祝日㊗️でございます。前回、工具が入らなかった2番と3番のスタッドボルトを交換するぜ!!アストロでリムーバー&インストーラーを買って見ましたいざっ!ハイだめー工具入らず😅結局エンジンマウントを外してずらしてやりますこんな時に折ったりしたらメンドーだなと一抹の不安を抱えながら。。慎重にかつ大胆に。。期待を裏切ってすいませんうまくいきました。折角買った工具なので、スレッドコンパウンドを塗って、インストーラーだけ使いましたあとは出番なしのゴミで
前回のツーリング時に気づいた事。ゼファー1100のノーマルブレーキって余り効かないCB750Fは鍛造ホイールにディスクローター変更、ブレンボ、ラジアルマスターなので、ゼファーの18インチに比べようも無いわけですが、これだけ止まらないと怖い週末にバイクを磨きながら、そんな事考えておりました。近所の2りんかんへ行くと、デイトナさんのブレーキパッドが安売りになんと35%OFF‼️ドライバースタンドさんとのコラボ?シルバーパッドなる物がお安かったので思わず購入ゴールデンパッドと赤パッドの中
最近何かと、ご機嫌斜めなMyゼファー今日は電圧が低めだったので色々とチェックして・・・。最終的にレギュレター交換です!35000kmで初交換。外装外したついでに15年ほど使ったメッシュのアクセル&クラッチワイヤーも交換!ビフォーアフターコチラもビフォーアフター少しずつ大人仕様のオトナブラックです♪大人になっちゃう?ピーターパン!?
ゆ〜くりと進行中のZ400FXNewprojectは、先日エンジンが乗ったとこまで来ました!。(#^.^#)天気もいいので〜走りがてら、HさんのCBX400Fで◯ョナサンへ〜。⊂('ω'⊂)))Σ≡GO!!Hさんからの頼まれごとを済ませたら、さぁて、(#^.^#)次はお楽しみのキャブレターで〜す!(`✧∀✧´)キラーン!今回はシルバーボディの、ヨシムラTMR32で〜す。(*`艸´)ウシシシが、しか〜し!ひょんなことから入手したヨシムラTMRは…なんと
今日はFacebookのコミュニティ「PARKINGZEPHYRONLYJAPAN」のお泊りツーリングでビーナスへ!朝帰りなんで2時間寝ていつものとこで燃料入れて出発!弟は仕事なんで一人ぼっちです...新東名「藤枝岡部インター」から乗っかって中部横断道〜中央道と乗り継ぎ諏訪インターで降りて集合場所の「おぎのや」に到着!ここから15台でまずは霧ヶ峰へ小休止してから美ヶ原へ途中、路面は濡れてるし霧だし寒いしで最悪〜寒いのは夏の格好で来た自分が悪いですけど(笑)お昼はレストラン
会場富士山パーキング(富士北麓駐車場)https://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/hokurokuchuusyajou.htmlイベント開催日時2021年4月4日(日)10:30~14:30予定参加費500円(二輪駐車料金+記念ステッカー)四輪は各自会場以外のエリアに駐車いただき、個別で駐車場利用代金をお支払いください。参加条件先ず現在の環境を鑑み、マスクの正しい着用と、極力消毒液などの自己準備をお願いいたします。また
わたくしの愛して止まないヨシムラTMR-MJN32(スモールボディ)に対してず〜っと暖めて来た事を書こうと思います。(*`艸´)ウシシシ題して、Z400FXに、ヨシムラTMR-MJN32をつけるならどっち〜??【保存版!CB400SFvtec3用VSゼファー400用】始まり始まり〜。(*´∀`)クスクスこのブラックボディに赤いトップ&ドレンキャップのヨシムラTMR-MJN32キャブレター。(#^.^#)Z400FXに流用可能なCB400SFvtec3用、ゼファー400用
ゼファー400ゼファーカイ他にもカワサキCVKキャブレターに多く使われているバキュームピストンこちらのダイヤフラムのみを交換する為、図面&金型、材質にもこだわり全て国内生産で製作致しました。MadeinJapanゼファー用ダイヤフラム張替えは日本国内で当店のみ!材質は純正と同じ素材を使用基本的には純正同等品を使用して張替えますが、他にもフッ素と2種類、計4種類の高素材を取り揃えております。使用用途や環境、お客様のご要望により材質の選択を可能としました。※画像は後日掲載しま
いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターです今日の紹介は、ゼファーχのシートです。高知県からのご注文です。純正シートを張替え加工~<明細>1.表皮の仕様・一般素材黒-6(ツヤ強)・Zパターンデザインステッチ・黒パイピング・ベルト製作(三角金具)・鋲取付12個2.形状の仕様・アンコ加工(段付き猫背)バイクシートの張替加工に興
今日は梅雨の中休み??みたいな天気で、かなりいい天気でしたね~!!特に夕立も無くて、風は強かったですが気持ち良い陽気でした。今週末も天気が良くて、晴れ間が見えてくれるみたいで、この時期には貴重な晴れかもしれないですね!!さて、今日は修理や車検のご依頼のゼファー400の、状態の確認からして行きます。個人売買?で入手したようで、きゃかエンジンの不調で、吹け上がり等もイマイチみたいです。とりあえずシートを取り外して、見たんですが、初っ端からシートが外れませんでした・
どんよりした空模様冬ですね、めちゃくちゃ寒くなる予報普通でもデカいのにもっと着膨れさてさて、はい。完成って事で、ゼファー400χにイノウエタイプのフルカウルを取付いたします先ずは、ヘッドライトやウィンカー、ライトステー等を外しますここでメーターの固定を忘れずにセットに付属の保護モールや保護チューブを装着してフレームに取付していきます上側はこんな感じ下側はこんな感じで、ワイヤーとか配線等の取り回しを考え、ハンドルを切った時に引っ張らないように気をつけてここで、仮に取付し
お疲れ様です。ヤフーブログから引っ越しました。前々から気になっていたメインハーネスの交換を行いました。所有しているゼファーC6は94年製になりますので今から25年も前の車両になります。今のところ不具合も無いですが、不具合が起こる前にリフレッシュ。さすがに純正のメインハーネスは廃盤のため、製作してくれている所をを見つけて(ヤフオクで製作してくれる方がいたのでc6をお願いしました)購入し、いつもお世話になっているムーンフィールドさんにて対応頂きました。こちらが新規製作して頂いたメインハー
今日は何とか天気も持ちこたえてくれましたね!!気温的にもちょうど良い感じの陽気でした。週末は少し天気が回復するみたいですね。さて、今日は先日から紹介している、こちらのゼファー400の作業のご紹介です。ミッションカバー廻りのOリング等を交換して、今日はヘッドカバー等を作業して行きます。ゼファーやZ系はヘッドカバーからのオイル漏れは起きやすいですね~。ちなみに漏れていたのはこんな感じで、ダラダラ状態ではないんですが、漏れたオイルが垂れて来ておりますね~~。
ゼファー400(ほかにもあるためvol.1としています)エンジンオーバーホールのご依頼。オーバーホール後のエンジン音を撮影しました。作業写真の一部も掲載しています。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。ゼファー400vol.1納車前に撮影/社外マフラー装着車完成したエンジン作業写真の一部シリンダー純正ピストンとコンロッドクランクシャフト塗装後のシリンダー(ピストンを組んだ状態)カ
🏍こんにちは、迷子のバイク乗りの''なかよし''です。日曜日の午前中はあまり暑くなかったので、少しだけバイクで走ってきました。お盆前に長距離を走ってきたので、すごく調子が良くなってます。やっぱり街乗りばかりじゃ、カーボンが溜まるのかな。気持ち良く走ってる途中でフト気がついたんですが、ここのところタイヤの空気圧チェックをしてなかったのでは❓夏場はあまり下がらないので、油断してましたね〜。お気に入りのコースを一回りして帰宅したら、早速空気圧チェック。ちなみにゼファーさんの適正
おはようございます!なかなか完全復活出来ない青春を共に過ごしたカワサキゼファー400。新品のケイヒンFCRキャブに今回買い換えて初っ端出荷セッティングのままではエンジン始動すら出来ず以前のFCR時にために貯めたジェット入れにあったスロージェットに交換して始動確認。その後パイロットジェット戻り回転、エアースクリュー調整でレーシング(空ぶかし)ではいい感じ?と思い走行テストするも停車時に毎度エンジンストール(ToT)10年振りのリターンライダーなのと
今日は晴れてはいたものの、風が冷たくて、かなり寒かったです!!気温もあまり上がらずで、何やら明日も同じような感じみたいですね。今日は昨日紹介していたゼファー400のミッションを仕上げて行きます!!何だか最近はエンジン作業ばかりな気がしますね~~。ゼファー400のミッションは6速ミッションで、見た感じはCB400Fにそっくりです。構造はほぼ同じで、プライマリギア廻りから、ミッションに使用しているベアリングまでそっくりです。メーカーこそ違いますが、もしかするとカワサキが
ゼファー750に400のタンクゼファー750タンク流用多分だれもやらなそうだがゼファー750大好きなんですが、見た目は、400が最高にクールなんだよな初めて乗ったバイクが400ってのもあり750のパワーをてにいれるボアアップより750を400仕様にする方がはるかに安いんでやってみようと思いましたメリットは、特にありませんあるとしたらニーグリップしやすくなったのかなまぁただの自己満足ですデメリットは、燃費が114514下がります(●˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾単純にタ