ブログ記事7,894件
セローのパイロットスクリューは○の位置キャブ車は全てこの位置だと思っていますパイロットスクリューの調整には、こんな自作工具を使いますが・・・・まあ、手が入らんこと‼😰なので、サイドカバーを外して、リアブレーキマスターを外してやっと届くレベル‼汗ダラダラ💦なんでこんな話をしているかというといままで・・・・パイロットスクリューの調整を誤解していました‼工エェ(´д`)ェエ工それもウン十年も‼(苦笑)ももいちセローのマフラーは、BEETのレース用(ナンチャッテ)で
やっと連休に入りました(カレンダーどおり)例年だとぶっちして、大型連休にするところなんですが、中々仕事が・・・社畜かよ‼んで、朝からホムセンでオイルパックン(と昔から呼んでいる)を購入アンダーガードを外して、オイル交換です※外さなくても出来ますドレンボルトを緩めて、エンジンオイルをジョワー⤵️、めっちゃ汚いオエッ!フィルター等をパツクリで洗浄して元に戻しますそしてオイルフィルターも外して同じくパツクリで洗浄したら戻してエンジンオイルをドクドク‼1Lでこんぐらいですが
GW始まりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。わたしは昨年11月に動かして以降駐輪場でお休みしていたセロー🏍️やっと一緒にお出かけ今回はいつも一緒に行くAさん(FTR)Aさんと職場が同じKさん(Ninja)の3人。本日の目的地は銀山温泉♨️テレビや雑誌ではよく見ますが行ったことがない銀山温泉。近いのに。色麻のローソンで待ち合わせ。鍋越峠(なべこしとうげ)を山形方面へ。鍋越峠、素晴らしい景色でした✨
まいどおおきに!今日はセロー225の電気周りから。このセロー前回はハンドルを切るとエンスト。ギボシが腐り接触不良が原因だったが今回は走行中にエンジンが止まったと。引上げに行って確認するとセル1発でエンジンがかかるかかるやん。。。。念の為、数日間お預かりして試乗したりしたがこれまた快調でエンジンは止まる気配無し。止まらんかったら原因わからんやんで、しばらく預かってる間も毎日、開店時の朝かけて試乗して閉店時の夜かけてを繰り返す.....朝いつもの
GW前半の2日目の日曜日。z125(シンタ氏)とGROM(しょうちゃん)と私で、大峰山方面へGWの混雑を避けたツーリングに出かけました。ミニバイクツーって事なので、元々はDAXで行こうと思っていたんですが、セローの新品タイヤのヒゲ取りを兼ねて今回はセローにしました。何せ、この通りぼうぼうなので。ルートはR309を山深く入って行き、大峰山を左周りでぐるっと回るカタチで、R168へ抜けて帰って来るもの。前回同じルートで秋に訪れて以来です。山の中へ入って行く前に立ち寄った道の
GWに突入しましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はロングツーリングへと出撃し、連日バイクで走り回っています。今回は旅先からのプチ情報を報告したいと思います。今日は朝から雨で、ワークマンの雨具が大活躍しました\(^_^)/ハードレインスーツは、カタログ値どおりに防水性は高かったです(^-^)/イナレムグローブは、2時間くらいで指先に水が染みてきました(>_<)雨予報だったので、チェックアウト時間ギリギリまで粘って、出発します_(^^;)ゞ同じ考えのライダーがいるの
■劣化したゴム系部品の交換先日、管理人のもとにやってきていたセロー225W「ねこじやらしⅣ」年式が年式だけに、劣化したゴムや樹脂系の部品を交換せねばならない箇所が多々あリ、キャブレターとシリンダーの間を繋ぐジョイント・キャブレタに続き、今回はスイングアーム基部にあるチェーンスライダーを取り付けるのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
元々はセローのカスタムでフロントエンドを取ってしまったSR。⬆これ。自主製作のセロー。で、しばらくフロントエンドが無いまま保管してました。そしたら、お客さんの一人がそのSRをオフロードにするとなり、今回の話し。で、セローのフロントエンドを組んでみた。なかなか良いじゃんwただし、そのままでは三ツ又がフレームに当たりポン付けって訳にはいかない。ストッパーの件もあるし。SRのロアステムレースが結構深いとこにある。なので、ステムのロアレースの下にシムを入れて調整。アッパーも許容範囲でいけた。
GW涼しいですね、夜は羽毛布団にくるまっております。私のエアコンが壊れたので気候が気を利かせてくれているのかな!ありがとう、助かります笑去年の梅雨の合間のセロー散歩です。小ネタしかない。国道20号沿いでこの看板を見てなんだろう?って人は多いんじゃないかなー私もいつも気になっていたので行ってみることにしました。口コミも止まっているのでもうやってないんじゃ?と思いましたが敷地外で見てたら人が出てきたので近寄らず・・遊郭や赤線跡もよく人が出てきますがそういう時は「昭
アタシのセロー前から欲しかったコレのコレをネットショッピングで購入したよ…キャリアがないとツーリングバックもタンクバックも付けられないのよ…で、本当は純正品が欲しかったけど、見た目がイイ社外品にしてミタ…サッソク、取り付けするよ〜❗️ん、んん、んんん〜(滝汗〜❗️どう当てがってみても、ネジ穴の位置がマッタク合ってない…ナンデ…⁉️説明書を見てミタ…セロー(セルなし)85〜89…アタシのセローキックとセルの併用の91年式〜ナミ〜ダ…買ったところに問い合わせたら、返品不可
白河から南湖公園、昌建寺、五斗蒔田、延命地蔵尊などの桜の名所を巡ってきました。本命と目されていた三春の滝桜は、想像を超える大渋滞で、残念ながら断念します。そしてK144でさくら湖を後にして、三春町の「三春大神宮」へとやってきました。ここは三春藩主秋田輝季が元禄2年(1689)に遷宮し、代々信仰されてきた神社です。白馬像やたくさんの絵馬などが奉納され、秋祭りでは各町の山車がを練り歩きます。たくさんの樅の木や楓が古くから植えられ、特に鎮守の森の秋の紅葉は見事です。
5月1日(水)今日は1日中雨でした。降ったり止んだり…はっきりとしませんでした今日は会社が休みだったので、昨年12月に自賠責保険が切れて一時廃車していたセローの再登録後、うどん県にN-BOXでうどん行脚に行って来ましたそもそもはこの記事を年明け頃に見て、カレンダーに登録していたのですが、昨日カレンダーの通知(1日前)で記事を見直したら、昨年(2023年5月)のことだったんです【高松市】「めりけんや伏石店」にてぶっかけうどんが100円~になる「大感謝祭り」が開催されています!香川県に数店
GW最終日は天気予報どおり雨☔ですねさすがに今日はバイクに乗れないので連休中にやったセローのメンテナンスを記事にしますセローのクラッチはワイヤー式メンテにはハンドガードをズラして、レバーを取ります昔ながら⁉のビニールと輪ゴムで傘を作ってそこにシリコンスプレーを吹いてタプタプにしたら、ワイヤーを押したり引いたりして流し込みますクラッチレリーズ側に出てくればおけ🆗レバーとピボットボルトも清掃して、シリコングリスを塗っときますあとは戻すだけ😤アクセル側も同様にアクセルホ
目下の悩み事であるももいちセローこのままでは如何ん‼L(゚皿゚メ)」と思いエンジンを開けてみましたちなみに、4ストのエンジンバラしは初めての初心者🔰くせに、SM(サービスマニュアル)は無し‼(´゚д゚`)エー頼りは、ネット情報だけというヤンチャぶりです‼(笑)シリンダーヘッドバラしのためエキパイとかキャブやエンジンマウントを外してちゃんと上死点を出します(;´Д`)ハァハァめっちゃ固いと噂のカムスプロケットのボルトは、これでエイっや‼で回りましたステンワイヤーで
セロー250のヘルメットの話です。以前ブログに書きましたが、今まではHJCのオフヘル。韓国メーカーですが、ワイズギアがOEMで採用していることもあり、信頼はしていたのですが…先ずはデカイ。知人からデカイ!と言われたこと数回(笑)それから1番のウィークポイントは、シールドをほんの少しだけ開けることが出来ない事。だからこの季節は特に辛い。開けたら寒いし閉めたら曇る。だから開けたり閉めたり…ゴールドミラーにして見た目は悪くないんですけどね。で、新しいヘルメットがこれ。ショウエイの
■出荷前のバッテリー交換とお手入れ先日、管理人のもとにやってきていたセロー225W「ねこじやらしⅣ」出荷前に新しいバッテリーの取り付けと、細かな箇所の微調整等の対処をしておいたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■ウインカー操作スイッチの動きが渋かったセロー225の標準ウインカース
こんにちは☀️こんばんは🌟おはようございます😃SP忠男浅草店のマサムラです♪早いもので、もう1月中旬です💦毎日があっという間です‼️年を重ねると早くなると言いますが、本当に早い💦若い頃は原付のスピードでしたが、今はリッターSSのスピードで日々が過ぎますさてタイトルのGP-610も履き替えてからあっという間に1ヶ月…なかなか乗れず、ようやく『乗れるぞ‼️』となってエンジンをかけると…『ガソリンがないっ』と、いう訳でガソリンを入れに出発近所のガソリンスタンドへの道中です
普段から色々手を入れたり(改造)、メンテをやっているももいちセローですが、唯一気になっていたのはドライブチェーン先日の東京モーターサイクルショーで貰ったDIDやRKのカタログによると、赤錆が出るようなら交換だとか⁉確かにドライブチェーンはメンテしてもドライブスプロケット周辺に赤錆が直ぐに付着してたよな༼;´༎ຶ༎ຶ༽アアアつーことで、いつもの密林でドライブチェーンをポチりました‼今まではノンシールチェーンでしたが、今回はRKの428サイズのシールチェーンにしました
ももいちセローは、02年型5MPという型式ですが、排ガス対策のためAI(エアーインダクションシステム)なるものが付いています画像中央のパイプと、パイプの先のエアークリーナーBOXにそれっぽいモノが付いていますセローのシリンダーヘッドにはそれに繋げる取り出し口がありますがブロンコにありません‼(´゚д゚`)エーネット検索すると、AIを撤去する記事を沢山見掛けます心配だったのは、イグナイターに配線が繋がっていて、外すと影響があるのか⁉でしたが、特にそうゆう配線も無く
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)続きです『セローキック不調~リワーク』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)キックアームの動きが悪いセローですオイル交換してから、数百メートルしか走っていませんが、抜きます…ameblo.jp”大事なことは載ってない”サービスマニュアルあるあるです(個人の意見です)先人の知恵をお借りしようと、ネットを徘徊とても分かりやすい記事がありましたので
GWに入りました今年は連休前に角島大橋へ行ったしGW前半は毎日見て見ぬふりしてる家事もしながらのんびり過ごす予定ですでも朝イチからこの青空見たらダメですね〜🤭朝イチの阪奈道路交通量は少なめですが捕まるよ〜🚔ってくらぃ飛ばす車ばかり💦平城宮跡歴史公園青い空に朱雀門綺麗やわ〜浮見堂逆光でアカンなぁ思ってたらお散歩してるオッチャンが撮りましょか〜♫有難うございます😊7時過ぎやから誰もおらん(笑)最高♫鹿が居たので停まってみる毎回見たら嬉しくなるのは何故だ
ども、いぼ(血栓性外痔核)です‼イテテ!冗談はさておき、セルモーターの取り替えで、酷い異音💥ガガガッ!は無くなりました‼さっそくガス補給して、テスト走行してみたのですが、調子はイマイチどころかイマサン_| ̄|○ガク!イマサンの症状は次のとおり1.高回転の息つき、ガス満タンでもガス欠症状に、低回転でのエンスト症状が常時ではなく散発的に起こる💥2.パイロットスクリューを調整しても、変化が無い⁉3.アイドルスクリューが効いていない⁉4.ハンドルを切ると、エンジン
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。昨日仕事が終わってから愛車ファイナルセローにプラナスさんのスリップオンマフラーを装着しました♪下の写真はノーマルサイレンサー。これはこれでとっても迫力のある音で歯切れのいい音質も気に入ってました。見た目も車体にマッチしていて言うことなしと言えば言うことなしだったんです。ただ、プラナスのサイレンサーは初期型セローのマフラーをモチーフにした外観で造られていて、僕はそこにググっとひかれてしまったんで
こんにちは、正月らしさを求めてお雑煮を作ってたら作りすぎて毎晩お雑煮を食べているオフロードコーナー担当小林です。もうお雑煮食べたくない本日は大晦日にご来店いただいたお客様のCRF250ラリーのローダウンリンク取り付けのご紹介です。オフロードバイクにお乗りの皆様の中には足付きが良くなく、ローダウンを検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな皆様にローダウンのご紹介です。今回取り付けをさせて頂いたのはZETAのローダウンリンク。赤のアルマイトがまた格好いいですよね。こちらのリンク
9月中旬に泊りがけにて西方のお山にツーリングに出かける。その馬になるフルサイズトリッカーにセロー用のワイズギヤのツーリングシートなるものをメルカリでゲットし着けてみた。ノーマルセローシートと並べてみた手前の横がグレーなのがツーリングシート。並べただけじゃ違いがわかりませんね。ほぼ未使用とのことで説明書までついてきた。モノもとてもきれい。重ねてみた。純正より30ミリ高くなるそうだ。しかも材質は固め。まあオフ車はサスが沈むからあまりその差は感じないですむでしょう。作業開始!
通勤に使うなら積載は大切。てことで、真っ先に装着したのがトップケース。樹脂製の丸い感じのが安かったのですが、何を血迷ったかジュラルミンです。セローには不釣り合いかもしれませんが、GIVIのTREKKEROUTBACKです。私が付けたのはもう廃盤のようで、現行のニューモデルはこちらです↓GIVI(ジビ)バイク用リアボックス42Lシルバーモノキーケースアルミ製TREKKEROUTBACKOBKN42A98488Amazon(アマゾン)47,338〜61,4
桜の花が満開となった4月の週末、福島方面へ桜の花見に出かけたいと思います。福島県は三春の滝桜をはじめとして、桜の名木がいくつもあることで知られています。まずは東北道を北上して、黒磯PAにてパンとコーヒーの朝ご飯をいただきます。那須ICにて高速を降りて、ここからは下道で各所を巡りながら進みましょう。R4を北上していけば、左手に雪を被った那須の山々の姿が見えてきました。下界はだいぶ暖かくなりましたが、山の上はまだまだ雪が溶けないのですね。R4を進み白河ICの手
高松山分校の麓が山北の駅前です。開業明治22年。東海道本線だった昔は相当賑やかでした。ここから箱根峠を越える補助機関車を増結する基地。また都会に山北の炭、材木、竹細工、みかんを出荷。小田原のお魚を西へ運搬・・等々、とにかく大活躍貨物駅。なんと一日880両の貨車が発車したと・・・戦前に今の熱海を通るルートができ、そこから衰退の一途をたどっております。今は単線。3、4両の空箱が走ってる感じの寂しい路線です。夜は無人駅になります。駅舎が微妙に古いんですが、いつのものかは不明
■トップケースの運用能力獲得管理人が運用中のヤマハセロー250「ねこまぶし」主にツーリング用途の装備として、ツーリングセローキットのアドベンチャーキャリアーを取り付けたのだが、キャリアだけでは「箱大好き」な管理人としては満足するはずもなく、脱着式のトップケースを運用できるようにトップケースのベースを取り付けることにした。ちなみに、脱着式トップケースの種類はGIVIのモノキーケース系列。管理人が運用中の他機種で使用中のトップケースを流用できることと、必要に応じてケースの載せ換
GWまであと1週間の週末、暑いぐらいの陽気でしたがいかがお過ごしでしょうか。無類の麺好きな私は、ちょっと気になっていたお蕎麦屋さんに突撃してきました。「そば処照路庵」と言うお店で、山小屋風の隠れ家的な雰囲気でした。そば処照路庵·〒326-0004栃木県足利市樺崎町827−1★★★★☆·蕎麦店maps.app.goo.glお店の前には小川が流れているのですが、手作りの橋を渡って入店します。緑に囲まれたお店ですが、ログハウス的な雰囲気で、囲炉裏のテーブルも