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知人のアプリオのセルスターターでのかかりが悪いと連絡がありました。さて点検です。セルスタートの時きゅるっではエンジンがかからずきゅるっきゅるっきゅるっきゅるっと3~4回程引っかかってからエンジンがかかりました。ベルトやウエイトローラー、クラッチシュー等の消耗時の汚れがスターター部分に付着して作動不良を起こすことがありますので点検です。エアで軽く汚れを飛ばしたスターターギアとワンウエイクラッチワンウエイクラッチは売り切れて交換ができませんので分解して洗浄します。で
ちょっと前のこと。買い物が終わって帰ろうとしたら…セ…、セルが回らない!。ピンチDEATH。.お店の人に往生して申し訳ないと伝えました。ジャンプスタートを試しましたがセルは回らず‥押がけでエンジンがかかりました。(マニュアル車のイイところ↑)後日お礼の品を持って行きました。出かけるときは点いてなかったチェックエンジン警告灯。家に着いてエンジンを止めました。次は当然かかりません。ちょっとGoogleしました。自
秋晴れだぁ☀️️☀️️☀️️いつまで良い天気続くかなぁ?休みの日も晴れますよーに☀️️☀️️☀️️さてさて今日はスズキベクスター125の修理依頼です。セルが回らなくなり放置されていたそうです早速整備に入ります。セルの回らない理由を探るところから始めます。経験上モーター自体の故障確率は非常に低いので他の原因から探りましょうセルが回らない理由1バッテリー2セルスイッチの接触不良3ブレーキスイッチの接触不良4サイドスタンドの安全装置不良5セルスターターリレーの不良6セルモー
通勤快速のvmaxさん走りは変わらず好調なんですが先日仕事帰りに…あれ?ヘッドライト点いてない何度やっても点かない…とりあえずまだ明るいうちに飛ばして帰りました。全くもって無責任な軽率な行動でした。暫くはPS250さんで出勤出来ますがまぁなんだなバイクって歳を重ねるとどうしてもあれやこれや出てくる。それは通勤快速として毎日乗ってもウィークリーバイカーでも同じ事。だから本当は5年〜10年でニューマシンのがいいのかな?考えると結構迷路にはまってしまいます(笑ま…言いながら治してみる