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前回のブログで登場したシャーマン戦車の製作日記です。昨年、2022年の1月に時計の針を戻して、アスカモデルの「シャーマンM4A1中期型」です。モリナガヨウ先生のイラストパッケージが素敵。さて初めてのアスカモデル。車輪ボギーも細かい。可動しますがお友達から「ガッチリ接着した方が問題無し」とのアドバイス。左右間違えそうなんで袋に。車体内部も実車に近い分割なようで(めんどくさい)。「キャタピラは瞬間接着剤で」とのアナウンス無視してセメダインXG
今足の裏のイボをイボコロリで治療しているところなのですがシミも取れるかと思ってやってみました。足にあるほくろのようなちょっと大きめのシミなのですが、半日するとセメダインのようにイボコロリが硬くなってかなりくっついて剥がす時に皮膚も一緒に剥がれます!上手くいけば皮ごと剥がれるんですがあまり厚塗りすると肉まで一緒に剥がれてしまいますこれは痛いタイプですですが2回くらいでシミが取れました。イボコロリが瞬間接着剤のようにカチカチに固まってそれを剥がす時に皮膚ごと剥がれるという仕組みです最
いままで、ウェットスーツの簡易補修は、黒ゴム接着剤を使っていました。LOCTITE(ロックタイト)黒ゴム接着剤100gDBR-100Amazon(アマゾン)587〜1,420円染めQテクノロジィSOMAY-Qゴム製品補修剤黒ゴム接着剤黒104gAmazon(アマゾン)764〜2,107円スリーボンド合成ゴム系接着剤黒色150gTB1521B-150Amazon(アマゾン)706〜2,329円↑こういう製品です。これらの製品は、
せっかくの連休でしたがバイクに乗る時間があまりなくそれならばって事でCB子のシート補修をやりました。小さな穴とはいえ、ショック!5mm角の剥がれです。運がよかったのは表皮が残っていた事。外は寒いので、シートを屋内に持ち込んで補修開始。なんで、リアカウルまでコイツは持ち込んでるんだ?ってそうなんですよ、何故かCB-Fはシートとリアカウルがくっついて外れるんですわ!整備性が良い?のか悪いのか?コレより古い、CBフォアやゼッツーはシートだけ外れるのにねσ(^_^;)ま
みやざきのくるま工房ロードワンですロードスターの幌は2018年11月12日に新品に交換しました幌は純正品では無くメーカー:HAARTZ生産国:アメリカ色:黒リアウィンドウ:熱線ガラス適合車両:マツダ/ユーノスロードスター適合型式:NA6CENA8CNB6CNB8C雨天未走行屋外駐車ですがカーカバーは2枚重ねで被せていますまだ3年経っていませんがリヤガラスの接合部分が剥離してきました
゚・*:.。.こんばんは.。.:*・゜ボケない対策外に出る以外で探したい『痛いみたい…ドリルじゃダメだって(߹ㅁ߹)』おはようございます゚・*:.。.ようこそ.。.:*・゜弱ったバラ苗なんかも更新して全然いいと思うしバラ業界の貢献に繋がった!と思えば罪悪感少…ameblo.jpベランダのヒビ割れを補修するのに前ブログに載せたコレね思ってたのと違って買い直し耐候性・耐熱性・耐寒性・
前回の続きネットでいろいろ調べているとぬか漬けにはプレーンヨーグルトの乳酸菌では定着しないいちばんいいのはラブレ菌(ラクトバチルス・ブレビス)という結論に達した。そしてそのラブレ菌を手っ取り早く入手できるのが大企業KAGOMEラブレ飲み物、タブレット、カプセルと多様な形態で販売されているLabre植物性乳酸菌ラブレ®お試し8日間12g(48粒・約8日分)ナノ型ラブレ菌配合乳酸菌1,200円Amazonお試し版が一番のおすすめとりあえずぬか床の悪化を防ぐ
墨入れ(今風に言うとピンウォッシュ)しました。クレオスウエザリングマスターのグランドブラウンとマルチブラックを7:3程度で混ぜた焦げ茶をさしていきます。拭き取ると、陰影が表現できます。拭き取りにはガイアノーツのフィニッシュマスターが使いやすいです。ボルト表現が多いので結構大変。あまり濃すぎると汚くなってしまうので、塗料は少し薄目にして、早めに拭き取るように心がけています。ライトの組み込み。塗装は下地にクレオスメッキシルバー、クリア部にはガイアのクリアオレンジ、接着はクリアを侵さないよう
ライディングシューズはお気に入りのエルフ・シンテーゼ14、購入してから4年経ってシフトペダルが当たるところが破れて来た。他の部分はまだ十分使える状態なので修理することに。ゴム革を小さく切ってセメダイン・スーパーXで張り付ける。この接着剤は多用途なので重宝している。見栄えは良くないけど、機能的には十分だろう。あと1年くらいは持ってほしいな~
フェイクスイーツ講師柳淑子やなぎよしこです。ブログをご覧いただきありがとうございます。フェイクスイーツをアクセサリーにする時、接着剤をよく使うので、どれを使えばいいのか、備忘録的に書いておこうと思います。接着剤は色々な用途で使いますが今回はこの用途の場合です。用途粘土やレジンと、金属を小さな面積で接着する希望すること・短い時間でくっつく・はみだしだ部分が汚くならない・しっかりついて、長持ちするセメダインさんに問い合わ
ボディ補強には以前ならスポット溶接増しという一般人にはハードルの高い手段がありました。純粋な競技用車両とかでは当たり前なのかも知れませんが、新型の生産車で良く語られるのが『構造用接着剤』の使用を○○メートル延ばしたとかロータスエリーゼがアルミを接着剤でって聞いた時は驚いたものですが今や多くのクルマに使われている手法?になっていますね。ただ、コレを施工するのは生産時じゃないとかなり厳しい。いろいろ剥がして、鉄板剥き出しにして塗装削って・・って、素人にはムリゲーですハー
追記お問い合わせの多い接着剤についてこちらの記事は、あくまでも個人的な感想で、メーカーなどに問い合わせた訳でも、研究機関に依頼して実証したわけでもありません。ハンドメイドを楽しむ皆様に、何かの参考になればいいかな?とご案内しております。3度目の追記となりますので、読みにくい点はご容赦ください速乾アクリア乾燥が早く木工用ボンドより強力で、セメダインXシリーズより安価で使いやすいので、布地やフエルト、ボタンなどを木製の素材へ接着する時に使用しています。木製のフレームにデコパージュしてか
出張で使っていたキャリーケースのタイヤの一つが悲しいことに真っ二つに割れてしまいました。このキャリーケースは元々安物なので、本格的な修理にお金をかけたくないと思い、100均(ダイソー)で買った接着剤を使って直しました。見事に真っ二つに割れてしまっています。ダイソーで110円で買ったセメダイン3000ゴールド耐衝撃スリム。合成ゴムも用途に書いてあったのでこれを選びました。家に転がっていた洗濯用のハンガーピンチがちょうどいいサイズだったので挟んで固定して、数時間(約6時間)置いておきました。
こんばんは!すでに新年の挨拶には遅い感じがしますがあけましておめでとうございます。我が家からの初日の出はこんな感じでした。日が昇るまで外で待ってたんですが、めっちゃ寒かったので、諦めかけましたwさて、新年一発目の実験です◆バインディングリペアの実験樹脂バインディングは何で接着すればいいのか?ちょっと実験してみました。かなり接着力が弱いので、手感でランク付け<結果>強い順ですセメダイン3000ゴールド対衝撃用>>セルボン>タイトボンド=タイトボンドⅢ=エポキシ>
プラモデルの主な材料はPSと表記されるポリスチレン(スチロール樹脂)だ。だが、近年ではガンプラのフレームなど強度を必要とする部位や、ポリキャップが仕込めない小さな可動部などにより強度が高く、より柔軟性が高いABS樹脂が積極的に採用されている。スケールモデルなどでもタミヤのF1プラモのサスペンションパーツなどでも古くからABS樹脂が採用されている。ABSはA(アクリロニトリル)、B(ブタジエン)、S(スチレン)の3種類の共重合合成樹脂の総称で、各メーカーやキットなどで3種の配合率が異なっている
ウィリアムテンプソンです。この前百貨店でセールをやっておりまして、ちょいと覗いてみたのです。まずはスーツ、と、少し見た瞬間に店員がやって来ました。ただ見ているだけなのにしつこい売り込みが始まったんですよ。。やれロロピアーナだ、ゼニアだ、スキャバルだ、カノニコだ、と、うるさいうるさい。「こちら大変お買い得ですので、お二ついかがですか?こちらのコート、先程のスーツとご一緒にいかがですか?」と推し進めてきたので、「ラペルの巾が小さい、丈が短い、肩が滑らかすぎ」と言ったら「いや~、この巾が最近
結局生き残ったのはセメダインの難接着材料用のプラスチック、ステンレスのエポキシ系弾性接着剤でした。3日目ですが今の所ヒンジ付近の上部分と底部分の剥がれは大丈夫です。右のドイツメーカーのロックアウトは硬化する24時間を置いても、数時間で剥がれました。いわんや瞬間接着剤、造形剤は全く無力。硬化しないで、ある程度の弾性を持って接着するというのがいいのでしょう。セメダインの取説も的確です。接着しにくかったポリカーボネート、ABS樹脂、ポリブチレンなどのエンジニアリングプラスチックやステン
前の記事にも書いた「化粧合板の上にどうしよう」は壁にベニヤを貼ってからクロスを貼ることにしました。ベニヤは1.2ミリくらいの厚さの両面テープとシーリング剤でつけようかと。木工ボンドだと水分多いので反りそうだし。すでに2.5ミリ厚のベニヤ板自体が反りまくってるので、どうなのか、という感じですが買ってしまったから仕方ない。とりあえず20枚。3ミリくらいのベニヤ板との値段差が300円。6000円差。。ここでケチるのかいいのかどうか。もっと枚数増えそうですが。で、シーリング剤コ
前回は人知れず暴走してしまい、大変申し訳ありません。さて、気を取り直して次行ってみよ~「目」が入ったのよ~。コーナーレンズがオレンジなのは欧州仕様だから。「尻」も行きます。真っ黒のテールにミラーフィニッシュを貼り、上からテールレンズを付けてます。ちなみにクリアーレッド、クリアーオレンジは、みんな大好き「マッキー」で塗ってますよ。両尻完了。段々とやる事減って来た。ドアミラーは、鏡面がエッチングパーツでした。元々が30年以上前のキットなのにエライ❗大体のキットがこの部分プラ
こんばんはCan.anでございます♡本日は春が近づいたような陽気で、気持ちのいい1日でしたね♪この調子で春を感じていたいですが…また明日から冬の気温になりそうな予報。ひょっとしたら、このままブーツは履かないかな?と思っていましたが、まだまだブーツの出番はありそうです!先日はダイソーの『靴の修理屋さん』を使ったカカトのお直しに挑戦しご紹介させて頂きましたが…。実は、別の方法で靴のカカトのお直し挑戦してみました!今回はセメダインから発売されてい
手持ちの2-BALLパターをカーボンシャフト化するべく、ストロークラボのカーボンシャフトへのリシャフト作業。そのシャフト先端を良く見てみると、なにやらソケット形状の樹脂部品を発見。ヒートガンで炙った時に溶け出して汚くなるのを防止する為アルミテープで養生して準備万端。で、溶け出さないようにちょっとだけ炙ってカッターで除去。シャフト内部まで回り込んでなく、あっさり外す事が出来た。部品としては隙間を隠す為の物だろうと納得。とりあえず、ヘッドのウエイトを外しておいて、