ブログ記事1,850件
前回のリアに続き、フロントの足回りを交換します。交換しつつ車高を3cmほど落としたい♪フロントの足回りと言えば…以前、H150のサスを二巻きカットしたらハンドル切れなくなった…という苦い思い出があります(笑)車高を上げる手段としてジャッキのお皿用ゴムを代用したのが昨日のようですw久しぶりにご対面です♪思ってたより綺麗だし、まだゴムの弾力もありますwさて…今回フロントサスはM35ステージアNA用のリアサスを流用予定です。しかもTEINの車高調式♪1台分が4,000円くらい
旧車天国の帰りから吹け上がりが悪く絶不調に陥ったセドリック。。。消去法でパーツを交換していく。プラグは新品前提です。①プラグコードをNGK→純正へ⇒変わらず。②フルトラ(イグナイター)→ポイント(新品)へ⇒変わらず。③点火コイルをクロームコイル→ボッシュブルーコイル。⇒いい感じ♪コイルだったの?イマイチ解せないので、これを機に点火系の見直しをして純正を一掃します!まず準備したのはMSD6A(PN6201)。低回転で3発、高回転で2発のマルチスパークを行う優
以前から直進性の悪さと、ステアリングを切るとキーキー鳴るのが気になっていました。本来、車検前に変えるべきだったのですが、あちこちイベントやツーリングで時間が取れず、やっとアイドラアームのブッシュ交換しました。…とは言っても、自分で交換した訳ではなく、130セドリックでサーキットを走るIさんにお願いしました♪取り外したアイドラアーム。ブッシュはひび割れ、垂直方向に押すと手でも動いてしまう。こいつをIさんへ送る。すると中三日程度でウレタンブッシュに打ち替えられて戻ってきました。
交換前のリア足回りは…・モンローショック・2インチブロック・ヘルパースプリング2015年10月の施工のようなので3年半経ったというとこでしょうか。当時はよく知らずに付けたモンローのリアショックですが、乗れば乗るほど柔らかい!wてな訳で…令和第一弾の施工はリアの足回り交換です♪メニューは、・モンローエアショック・エアーコンプレッサー・3インチブロック・ヘルパースプリング逆付けとりあえずリアショックと2インチブロックを外しました。2インチと3インチの差ですが、
深夜のプラモ製作マスキングテープで型取りしてフロアマットを製作こんな感じでいいなスイッチ類を塗装してシートベルトバックルをプラ板で作って塗装して追加しました!ドアメッキ部分は4アーティストマーカーで塗装シフトノブのメッキ部分はミラーフィニッシュを巻き付けました!これで内装は完成
毎日、うんざりするほど暑いですね(汗)そんな中、セドリックのオルタネーターを交換しました。別に壊れたわけではありません。不明のヒュルヒュル音の調査を含め、安定した電圧の供給が目的です。せっかく交換するんだからICオルタネーターにしますよね?容量も50A→80Aへアップさせました。モノはヤフオクのL型エンジンに使えるようになっているVGエンジン用ICオルタのリビルト品。レパードやZ31に載っていたシングルカムのVGエンジン用みたいです。品番のシールが貼ってありますが
1964年から1985年まで21年にわたり生産されたクルマがありました。初代デボネアA30系。2015年黒石での撮影です。三菱自動車の最上級車種として誕生しましたが販売台数ではクラウン、セドリックには及ばす。営業車としての採用も少なくもっぱら三菱系企業の役員車か、その押しの強いデザインを気に入った、又は三菱ブランドを崇拝する個人オーナーの所有が見られたように思います。古くからの住宅街を歩くと白やシルバーの個人オーナー所有のデボネアを良く見かけたものです。現車はリアフェンダーのロケット型
その1から間が開いてしまいました(汗)年度末の駆け込み需要にてんてこ舞いです^^;さて…江ノ島から城ヶ島へ230セドグロ13台の大移動です。海を見ながらみんなで移動…気持ちいいですね♪134号線を南下していき、途中の逗子インターから横横に乗ります。そろそろ皆さんの膀胱もMAXになっているので、横須賀PAで小休止。まぁ止まるとダラダラしがちですね^^;小一時間ほど談笑した後、ノンストップで城ヶ島へ向かいます。終始先頭を走っていたので、走行写真がありません(泣)
1年だけのレア顔さん。もうこの個体を撮ったのも15年くらい前かと思います。もう無いでしょうね。それかレストアされて路上復帰されてるか。言わずと知れた330です。これはグロリアの方。でもなんか違和感ありません?皆様が大体イメージする330セド・グロ。セダン(グロリア)4ドアHT(セドリック)こんな所だと思います。でもこの個体。体は4ドアHTなのに顔面はセダンの顔(丸目4灯)なんです。どうせ、2コイチなんでしょ?いたよね。230のハ
430セドリックまでセドリックの外国仕様車は「ダットサン」ブランドで販売されていました。都内某所で輸出向けの230セドリック、200Cダットサンを撮影しましたので紹介します。2017年9月9日に撮影した200Cダットサン。この車の外観は国内向けの230セドリックで言えば後期GL仕様。国内向けの230セドリックとの違いとしてエンブレムが側面は「200C」と「N」エンブレム。側面だけだとエンブレム以外は大きな違いが見られないです。後姿は、「CEDRIC」エンブレムが「DA
以前、前期230セドリックデラックスを紹介時に比較で出した前期230セドリックスーパーデラックスを紹介します。2016年11月20日に青梅臨時駐車場で開催された2016年お台場旧車天国にて撮影した前期230セドリックスーパーデラックス。230セドグロのスーパーデラックスはマイナーチェンジ前の前期型(1971年2月~1972年6月)のエンジンが2000㏄タイプにのみ存在するグレードでGLとカスタムデラックスの間。後ろから撮影。230セドグロセダンのテールランプは1971年2月
深夜のプラモ製作今日は内装のウッド調塗装やっていきます!まずはマスキングサンディーブラウンを塗装してレッドブラウンでドライブラシしましたクリアーオレンジを塗装して、なんちゃってウッド調塗装完成ですなんちゃってでもそれなりの時間は掛かるんですけどねー
いつも見てくださっている方イイねをしてくださっている方フォローまでしてくださっている方皆さんありがとうございますZOUの励みになります5月になりました😭あと2週間もしたらフリード+に乗り換えだ~やった~やった~早く乗り換えたい~急いで乗り換えたい~だってセドリックが…セドリックのアホが…つぶれやがった😭なんでやねん❗️早すぎやん❗️ちょっと❗️ちょっと❗️ちょっと~❗️神さま~助けて~ででゴールデンウィークでんがな~もうやけくそや~
投稿日(2024年4月29日)は昭和の日ですが、昭和の刑事ドラマでよく登場した車と言えば…やはり230セドグロが思い浮かびましたので、今までいろいろ230セドリック・グロリアのセダン・ワゴン、バンを紹介しましたが今回、改めて前期後期グレード等比較をしてみました。(以後230セド・グロと表記します。それにしてもその1から11ヶ月も経過していました…)1971年2月に販売開始されてから1975年6月の4年4ヶ月製造された230セド・グロ、マイナーチェンジ前後で正面グリルの形状などが変更されまし
今日は朝から子供の病院で愛知県の小児センターまで2時間かけてやってきました🤣遠い!車多い🚗🚙🚚🐎疲れたぁ。診察待ちも長い長い💦ということで待ち時間に。すごく気になっているのですが日産の株ってなんでこんなに安いんですかね?私はホンダに勤めてましてホンダは嫌いなので株買ってないのですが12月にリコール発表したときに下落したので買おうか買わまいかと悩みましたが維持なんか張らずに買えば良かったです😭トヨタも安定して良い値段でホンダも上がったり下がったりですが良い感じですが日産は常に500円代
2018年1月28日、青海第二臨時駐車場で前期・後期331セドリックセダンの並びを撮影できたので紹介します。前期・後期がうまく並んだ331セドリックセダン。マイナーチェンジの前後でグリルの形状やライトケースが異なっています。マイナーチェンジ前の前期型とマイナーチェンジ後の後期型が並んだのでいろんな角度から撮影してみました。向かって左側が前期SGL、右側が後期GLE。後期型側から撮影。後期型は若干、車高が低くなっている(シャコタン)。正面から撮影。なお、後期型の
昭和の名車、元祖VIPのセド/グロ今回は当時仕様のY30グロリアで足回りの相談。全体的に少し車高を下げ、乗り心地を検証して欲しいとの要望。車高調は装着済で、タイヤもほぼツライチな状態です。インプレッションしてみると、確かにリアに比べ、フロントの動きが多く、リアを軸にピッチングしてる感じ。早速チェックしていきます。フロントはネジ式車高調で、レートは柔らかめ。直巻にはプリロードが結構かかっている状態。ショックには減衰力の調整機構はありません。フロントの沈み込みが気になるところで、尚
がいました。中々稀少車部類になりつつあるH230系。我が家の車も下手すればこれになりかけた時期がありました。然し親父もお袋も運転が苦手。この話はお流れとなりました。もしRS41がスクラップとなり、コレが入ったら私の車嗜好が大きく変わったかも???親父の性格では低グレードは好きではないから、上級グレードだった筈。婿入りの際親父の母親は、「息子に運転はさせないで欲しい、これは娘(お袋)さんにだ。」の様な云い方でしたが、お袋は当時運転免許はなし。仮に取得したばかりだとしても、あれだけ下
皆さん、丸山モリブデンって知ってますか?モリブデンなんで、いわゆるオイル添加剤です。最近、YouTubeで頻繁に出てくるんですよねー。ま、関連するのをみてるからなんですが。京都の斎藤商会さんという旧車ショップがYouTubeで紹介したら、そこから爆発的に広まったようで、試してみた系の動画が沢山上がってます。元々、添加剤には全く興味がないんですが、斎藤商会には京都時代に行ったこともあり、何だか親近感あるし、皆さん効果を実感しているようです。で、迷った挙句ポチッとやりました。京阪商会さ
UNIQLO愛好家TKCです。夏に向けて、暑がりな方はそろそろ、“半袖シャツ”を考え始めるのでは。今期のユニクロでは、隠れた名品として、こだわりの詰まった1枚が登場しています。皆様お気付きでしょうか?※画像はUNIQLOオンラインストア様より引用させて頂いています。“UNIQLO”“プリント”“オープンカラーシャツ”は実はこだわり満載!プリントオープンカラーシャツ(半袖)UNIQLO1,990円↑夏の定番として、すっかり定着した、“オープンカラーシ
今日は午後から仕事だったので、午前中に2回目のウェザーストリップの発送を終了しました。ヤマトさん、1回目の発送時は動揺されてましたが、2回目となるとサクサクと受付してくれました。さて、先日、マーチのヒューズにコンタクトスプレー(接点復活剤)をスプレーした話しを書きましたが、走りが軽くなっただけでなく、燃費も良かったです。特に燃費走行したわけでは無いんですが、久しぶりに17キロ台が出ました。という事で、先週末、ワゴンにもスプレーしてみました。ワゴンは、普段バッテリーを外すためにカットオフ
寒さのせいにして、中々重い腰が上がらず、弄りをしていません…😅そんな気持ちの時に手入れしても、やっちまう事アリアリなんで、大人しくしております😌💦そんな感じなんで、ブログネタも特に無いのですが、初代セドリックの宣伝❓😬💦を、集めた紙物から、一部紹介させていただきます✨昭和35年に、日産自動車初の自社製モノコックボディーに、自社製1500エンジンを乗せて登場したセドリック✨名前の由来のバーネット作の童話❓アメリカ人と、イギリス人のハーフの小公子セドリックと同じく、見た目はアメ車、中身
本日はコレ↑NISSANグロリアワゴンのご紹介です。平成8年式のSGLウッドデカールにデイトナクロームが似合ってますね。こちらのグロリアワゴン、実はバン登録の4ナンバーです。バンとワゴンの違いをご理解頂いてない方も実は結構いらっしゃって、今回はこんへんを説明させていただきます。このグロリアワゴンを例にしますと、グロリアワゴンの型式は「E-WY30」です。(WはワゴンのY30って事ね)このEーってトコロにも色々あるのですが、今回は割愛させていただき、WY30
今年の北海道は来年にない暖かさが続き、すっかり道路の雪も無くなりました。昨日までは最高気温がプラスだったんですが、今日は15日ぶりに最高気温が氷点下の真冬日。道路の脇に積まれた雪溶けもなく、道路が乾き切ってます。と、言う事で仕事が終わってから急きょワゴンを出してみました。エンジンを掛けるのも久しぶり。長いクランキングの後ようやく目覚めました。地下中から出て敷地内はまだ雪に覆われてますが、歩道と違ってツルツルでもないのでバイアスタイヤでも何とか抜け出せました。実に約100日ぶりに娑婆
今年に入ってから私は黒箱や赤箱の日本製トミカに夢中になり…、なんと6台も入手してしまいました!!(爆)今回は入手したトミカを紹介していきたいと思います。(笑)・28‐5~④クラウンタクシーこの120系クラウンタクシーは28‐4の430セドリックタクシーと入れ替わりで1984年5月に発売され、1988年6月までの4年間(入れ替わりは130クラウン道路公団パトロールカー)販売されました。また28‐6のクラウン道路公団パトロールカー登場まで28番
昨年は気付けばエントリー締め切りという事で参加出来なかったハチマルミーティングですが、今年はエントリーする事が出来ました!今年から審査制という事で心配でしたが、赤いC32ローレルで無事審査も通りましたので、近頃80年代の車が好きな一番下の坊主を連れて行ってきました!遅れてのりくんとHくんもGX71クレスタでギャラリーとして来てくれましたので、みんなで楽しく80年代の車に触れ合いました。それではいつもの通り、僕の好きな車達をご紹介してまいります。(オーナーの方で不快に思われる方は
自動車教習所の廃墟と言えば、郊外等都市部を離れた所が多いと思いますが、ここは大阪市内。それは大阪市の西、鶴見区に在る。鶴見緑地に近く、広い敷地を擁する仏教系宗教団体の本部寺院が隣接。2つの自動車教習所(自動車学校)が並んでいる…否、並んでいた。一方の自動車学校は現在も営業している。大型の教習もやっている大規模自動車学校。その廃墟となっている教習所は、その並んでいる自動車学校に隣接。知らなければそこの付属かなんかだと思うレベル。なんで気になったのか。それは、私がそこで免許を取ったか
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!刑務所のこと「ムショ」って言うじゃないですか(唐突に何?)最近知ったのですが、刑務所が略されてムショになった訳では無いみたいです。日本で刑務所という言葉が生まれたのが1922年。しかし1915年に京都府警が発刊した警察用語集には「ムショ」の言葉が。意味には「むしよせばの略」とあるそう。何それ…当時、監獄で囚人に出されるご飯が「麦6割、米4割」を混ぜた麦飯だったようで、そこから「六四よせば」と隠語で呼ばれたらしい…何それ
こんにちは。毎日暑いですね。山梨は猛暑日が続いております。旧車といえばクーラーの付いてない車も多いかと思いますが、僕もセドリックも例に漏れず付いておりません。検索してみると、色々な暑さ対策の方法が有るようですが、このたびスポットクーラーを買ったのでセドリックに搭載してみました。EENOURQN750というスポットクーラーです。定格で210W、冷房能力は0.85Kwだそうです。後席の足元に設置して、左後ドアの窓を開けてダクトから排熱、冷風を首元というかTシャツの首の部分から冷風が入っ
ヤマダ鈑金ペイントの山田です。先月50さい(^▽^)/をむかえました。。。。。。ゴールデンウイーク日曜日までは良い天気もちそうですね!待ちに待った休日スタイル(^▽^)/久々におっさん洗車(^▽^)/日産y31セドリック黒/白(^▽^)/シーマセドリックこんな良い天気最高の洗車日和でしたーーーーーー。休日の暇なおっさん休日スタイルのひとり言でした。。。。〒501-2