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ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日は僕の中では久しぶりに新しいギミックの紹介ですじゃん跳ね上げキャッチャーダンパーと名付けましたえ?そんなの今主流だって?そんなことないですよこのつけ方はなかなかいないでしょ~このようにS2やVSである3点留め用のビス穴を利用してシャーシ底部からローラーステーを経由して斜めににょきっと伸ばしてますそもそもキャッチャーのふわふわ浮いている状態が着地のショックを逃がしやすく制振性が
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はツイッターにて#Mini4FNWというハッシュタグでツイートさせていただいてはじめましての方が増えたので僕のお得意のスーパーⅡシャーシの良いところを紹介します今回はマニアックとかかっこいいとかレツゴー世代とかそういうのは抜きですスキルホビーとしてスポーツとして楽しむミニ四駆においてのS2の利点を紹介します①25㎜以下のタイヤでは1㎜ブレーキも貼れない
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんですリジットマシンを使っていて一日走らせるとATマシンの時と比べて明らかに消耗するものがありますブレーキスポンジですまあ正直これは使うシャーシにもよるかもしれませんが僕はほとんどS2シャーシを使うのでフロントは1㎜しかバンクスルー出来ないので1㎜一択です最近ではやっとチューンマシンでも赤ブレーキが必要なくらいの車速が出せるようになってきたので1㎜赤をどれだけ隠すかというパターン
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はまずこちらの動画をご覧くださいいつぞやの記事で見せたかもしれませんがこの動画のスロープセクションを全画面にしてよく見てくださいジャンプの角度が画面上の左側に寄っているように見えませんか?なんなら2週目はやや乗り上げていますひょっとして前後同じローラー幅でコーナー走行時にコースの壁とマシンの向きが平行になるような姿勢でクリアするとコーナー抜け直後に遠心力によるインリフトを失ったマシンは
メイン2号機は、まだほとんどノーマル状態ここからいろいろいじっていきます。まずは駆動系なのですがこのマシンは、あまりお金をかけずにどこまでいけるか?を試してみたいのでベアリングはボールベアリングではなく最新ミニ四駆3兄弟(AR,MA,FM-A)に採用されている、低摩擦プラのベアリングを使います。この低摩擦プラというのがなかなか優秀な素材みたいで摩擦係数が、鉄や銅が0.5くらいなのに対して0.15〜0.3!つまりこの部分での抵抗が、スーパー2ノーマルハトメの半分くらいになるという
ある日のおうち四駆。ふと思い立ち、スーパー2シャーシを作り始めました(^^)ということで、こんな感じに(^^)BーMAX仕様です!のちほど、ボディも紹介します(^^)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
久しぶりにミニ四駆をいじることができました。毎日、ちょっとずつでも時間が取れると良いんですけどね。なかなかそうはいかないのが、辛いところ。さて、先日はTwitterで発見した、サイドマスダンパー取り付けのアイデアを紹介しましたがもう一つ、僕が進めていたスーパー2シャーシへのサイドマスダンパー取り付け(下記事)の続きです。スーパー2シャーシには裏目にネジ穴があって、しかも1箇所には周りどめの突起も付いているのでサイドマスダンパー取り付けのプレートを付けることができます。僕は、FRPマ
どうもです。じおんくんです今日はS2のモーター固定についてですこのブログを始めてすぐのころカウンターの固定の回で「スパーがカウンターを押し上げてしまう」という話をしました。わかる人はとっくにご存じだと思いますがS2シャーシの場合モーターピニオンもカウンターを押し上げる要素になってしまいます。(ARとFM-Aは下から入れるのでこの限りではない)なのでモーターをしっかり固定しなければなりません。僕の場合はこうやって固定します
皆さんミニ四駆楽しんでますか皆さんミニ四駆軽量化していますか?私は作ってきたほとんどのミニ四駆を軽量化していますと言っても電池落としとかバンパーカットしかやった事はないんですがねー(´∀`)今回できる限りの軽量化をやってみたい!と思って↓マグナムセイバーを買って来ました何でマグナムセイバー?いやー軽量化と言ったらマグナムかなぁと思ったんで選びましたまあただのレッツ&ゴー世代のイメージなんですがね(笑)今回やろうとしているのは減量だけじゃなくしっかりステー等グレートアップパーツ
スーパー2シャーシは裏面に3つのネジ穴があるのでこれを利用してサイドマスダンパーを装着します。何度かマシンを落下させてみたところフロント側が跳ねるので、フロント寄りに装着します。1番前の穴の左右には突起があって、FRP補強プレートの穴にジャストフィット。これでプレートがずれるのを防いでくれます。このようにすると、スマートにサイドマスダンパーを装着することが出来ますがウェイトはスリムを使わないと、タイヤと当たってしまいます。あと、プレートは皿ネジ加工をしないと中径ローハイトタイヤ
どうもですじおんくんです今日は僕が一番使うシャーシスーパー2シャーシを一年ぶりにしっかり紹介しますかっちりシンプルに組むとこんな感じですこれで95gですまあこのシャーシは軽い!こいつを使う理由はそれにつきますこの軽さに匹敵するのはそれなりの拡張性のあるシャーシでFM-A、VZくらいですじゃあなんでスーパー2がいいのかざっくり説明しますとまず1、スーパー1の後継機だから平成初頭生まれならわかってくれるはずです
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はS2に限ったことじゃないですがS2に取り組んでるなかで気づいたモーター慣らしを紹介します用意するのはこちら充電器冷やすものモーター新品正逆転用シャーシですそしてモーターを開封したらまず回転数チェックではありません!軸受けにグリスを塗ってくださいできればたっぷりモーターピンは非常に固い素材です比較的柔らかい軸受けはすぐ磨耗して抵抗が抜けて回転数が上がりますその反面軸ブレが大きくなって駆
TwitterでS2シャーシにサイドマスダンパーを付けるときの素晴らしいアイデアを見つけたので紹介します。詳しくはのふさんのツイートをご覧ください。以前紹介したFRPマルチ補強プレートを使ったサイドマスダンパーのもっと良い方法です。僕はFRPマルチ補強プレートを使いましたがのふさんは、ブレーキ用FRPを使用しています。タミヤミニ四駆グレードアップパーツNo.518GP.518FRPリヤブレーキステーセット15518Amazon(アマゾン)297〜1,504円タミヤミ
スーパー2シャーシにサイドマスダンパーを付けました。『スーパー2シャーシにFRPマルチ補強プレートを使ってサイドマスダンパーを取り付ける』久しぶりにミニ四駆をいじることができました。毎日、ちょっとずつでも時間が取れると良いんですけどね。なかなかそうはいかないのが、辛いところ。さて、先日はTwit…ameblo.jpですが一つ問題が…。プレートに皿ネジ加工が無いので、ビスの頭が下に飛び出して最低地上高が低くなってしまいます。これではレースレギュレーションに違反してしまいます。(コースの保護