ブログ記事2,145件
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日は、REVELデモカーGR86のご紹介(`ー´)ノ題名にもありますが、まずは写真から(*^^)v前型ZN6での定番サイズだったホイールを無加工で履かせることができなくなったという話は皆様ご存知かと思いますm(__)mが、この度ENKEIよりGR86にピッタリなサイズがラインナップに加わりました(`ー´)ノまだメーカー発表はされていないかも?知れませんが(^-^;発表させていただきます(`ー´
ブログをアップするの忘れてた…😅もてぎのライセンス更新‼︎去年はモテギのライセンス更新をしなかったんだけど、今年は更新しました😊去年からライセンス更新料が大幅に値上がりしたり走行料も値上がりして…色々考えたんだけど、どうせ走る事ないだろ❓って思って更新しなかった。とか言いながら、結局もて耐を走ったんだけどね😅やっぱライセンスあった方が走り込めて良かったよな〜って反省もあったんで今年はライセンス更新した。去年からライセンス更新方法とかライセンスとかもカードじゃなくスマホに変
はいこんにちわ=!!天堂です。昨日マニアリへ関東より、買い物だけのご予定でマニアリに来てくれたお客さんにバギー体験走行をお楽しみいただけました~!!元々ミニッツをされてる鞠古さん!バギーがやってみたくなり、ガレージでタミヤ製のマシンでお楽しみいただけてるとの事でしたが、ハイエンドバギーやオフロードコースの事についてまだあまりご存じでは無かった様子。マニアリでお買い物をしていただけてる中で、ひとしきり最近のマシンやサーキットのスポーツ走行に向いたマシンなどをご説明させていただ
今日は定休日。珍しく何もなく、スーパーへの買い出しやゴミ出しを終わらせて事務所で一休み・・・ぼ~っと在庫&工具のところを見ていると、何故余っているのかわからない8mm‐100cmのアースケーブルが目に入る。「あれで何かしたいな・・・」とふと頭をよぎる。長さと太さから考えて、「ステラの電子制御CVTのところから追加アースを取る?」「いやいや、もう手放すかもしれないし・・・」・・・ステラは止め。「iQに装着出来るところはないか?」・・・制御の事、現在施しているチューニングの事、操
今朝はポタ電テストを行いました。気温17℃☀開始3分F:23.4℃R28.4℃開始早々の使用電力は741W残り時間は出力が一定時間安定すると、そこから連続でどれだけ使えるかを算出してるようなので起動間もない時は当てにならない時間です。開始から10分経過F:47.7℃R:58.9℃電池残量87%開始から30分でリヤは85℃に到達。ここからリヤは温度維持で入ったり切れたりするのでリヤが切れている時はフロントのみ249W開始から45分でフロントが80℃に達しました。この時点
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日はスポーツ走行用アップデートのご紹介(*^^)vコチラ常連様NDロードスター(`ー´)ノ夏にはHKSSPをインストールさせていただき、オーナー様、本当は同時作業がご希望でしたが・・・お待ちいただく事3ヶ月(゚Д゚)やっと届きました(*^^)vOS技研SUPERLOCKLSD(`ー´)ノアタックシーズンには間に合いましたので一安心です(^^♪過去にも数台のNDへOSを
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日はエンジントラブル車両のご紹介(;'∀')コチラ関東から、ISF左ハンドル(`ー´)ノFUJIをアタックされているサーキット車両ですが、突然のエンジン失火、プラグコイルを交換しても改善せず、結果1番の圧縮抜け、、、('_')オーナー様、ご自分でやれる事はやろう、とご入庫前に色々見ていただいたようですが、ギブアップという事でレッカー搬入されましたm(__)mご入庫時はこのような状態中
今回はデモカーのサスペンション関係の紹介です。車高調と単純にひとくくりではないですが、街乗りをできる程度にサーキット仕様にしています。ショックアブソーバーCUSCOSPORTTN_SOH時にレートに合わせて仕様変更済みフロントスプリングHAL18k+ショートスプリングリアスプリングHAL12kクスコヘルパースプリング2kフロントクスコスタビライザーリアスタビはセットアップ中に取り外し。車高はフロント側20mm下げ(サイドステップ前後で測定)アラ
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日ご紹介しますのは、先日よりメカニックKAZUMASAが出向にて実施しております作業(*^^)vコチラご新規様ISF(`ー´)ノ詳細は記さないですが、FSWでのエンジンブローによりご入庫(^-^;ISF搭載の2URはリビルトも滅多に出回らず、新品パーシャルは余裕の100万オーバーという事で最悪の場合かなりのご出費となってしまいますが・・・今回は運よく、REVELにあります状態の知れた中古
はじめてお預かりする車両。S2000定番の、フロントアッパーアームブラケットを補強します。早速点検すると・・・スポーツ走行車だったらしい初期型の割には、ブラケット部の亀裂や剥がれはありません。やさしく扱われていたようです。スポーツ走行を行えば、いずれ亀裂が入り剥がれてしまいます。溶接増しだけでも十分とは思いますが、保険で当て板も溶接するのがウチのやり方。ブラケットごとに合わせて一個ずつ、鉄板から当て板を作ります。
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪【お知らせ】12/18月曜日誠に勝手ながら、臨時休業とさせていただきます。皆様にはご迷惑をお掛けしてしまいますが、ご協力をいただけると幸いであります。それでは本日の土曜日のREVELをご紹介(*^^)vコチラ完成画像ですが、常連様RCF後期(`ー´)ノ朝から取り掛かっておりましたが、完成する頃には日が暮れていました(^o^)/大幅アップデートを施しましたので、ご紹介させていただきます(`・
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪【お知らせ】4/29月曜日~5/5日曜日までゴールデンウィーク休業とさせていただきます。休業中はご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。作業紹介の前に・・・本日の記事で、REVELアメブロ記事1300件到達となります(^o^)/それでは本日のREVELをご紹介(*^^)vまずはコチラ常連様ISF(`ー´)ノ先日、装着はまだですが待ちに待ったホイールが納品されたと
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪いよいよ明日はREVEL走行会開催日です(`ー´)ノ常に天気予報はチェックしてますが、あいにくドライにはならなさそうです・・・(;∀;)しかし、ウェットコンディションでの走行はステアリングやペダルワークなどドライよりも遥かに丁寧な操作が必要となりますのでドライビングスキルの向上になります(`・ω・´)ゞ普段はウェットを選んで走行される方はあまりいらっしゃらないと思いますのでいい機会だと捉えていただけ
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪【お知らせ】4/29月曜日~5/5日曜日までゴールデンウィーク休業とさせていただきます。休業中はご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。それでは本日のREVELをご紹介(*^^)v完成図からですが、IS250(`ー´)ノ先日、NOVELボンネットのフィッティング、エアロキャッチ取り付けでご紹介させていただきました車両です(*^^*)クリア塗装、ネットのブラック塗装が完了
続きになります。昨日のブログを変に訂正とかする方がおかしな気がしましたので、こちらで書き足したいと思います。これは8日月曜日の話になります。まぁ分かっていましたが各方面、色々なご意見が舞い込んできます。そこでまず。大多数の方の勘違いと秋葉の一番言いたいこと。起きた事故の事もそうですが、その当事者だけをどうこう言っても仕方がないと思っています。(そりゃ頭にも来ますが、)だからと言って個人を攻撃するつもりはありません。大義名分を盾に無謀な行為をするからと言って個人を懲らしめて、その
GRヤリスGXPA16ノーマル形状サスペンションキット『Extage(エクステージ)』テストしました。GRヤリスは車高調のRealSportsDamperがすでに発売されておりますが、ご要望が多いノーマル形状キットの設定です!オリジナルフィーリングはボディ剛性が高く、悪路でもボディのたわみを感じない各輪の接地感・動きが正確に伝わってくるフィーリング。走りの良さはもはや説明不要ですが乗り味も上質感の高いドイツ車的な印象を持ちあわせてい
本当に気持ちいい季節になって来て、モータースポーツシーンも忙しくなって来ました。公式戦では大詰めになって来ましたし、各種スポーツ走行も盛んになってきましたね。いい季節を存分に楽しむ為にも、早めのメンテナンスをご依頼下さいね。フルステージでは各種スポーツ走行をする方を応援していますので、色々とご相談くださいませ。今回ご紹介するのは、日産ローレル(若い方は知らないかもね)にRB25エンジンを搭載した車輌です。かなりドライビングスキルの高い方の車輌で、それにともない仕様変更することになりまし
新製品情報🌟今回は新製品のご紹介です!TOYOTAヤリスCVT車専用カーボンハイブリッドLSDが発売中です!ATS製品品番:CTF(A,B)8760T定価:¥178,000-(税別)対応車種は、TOYOTAGRヤリスRSCVTFF車両型式:5BA-MXPA12TOYOTAヤリス1.5LCVTFF車両型式:5BA-MXPA10の2車種となっています!LSDを装着することで、CVT車両でもスポーツ走行をより楽しむことが出来ます!また、純正のデフから入れ替えるだけ
レクサスIS-Fだけど、なんとアドバンのA052を装着させていただきました。サーキットなどスポーツ走行に使用されているのでハイグリップタイヤを・・・一般的にはレクサスにここまでハイグリップタイヤ履きませんもんね。5リッターの圧倒的パワーで楽しいでしょうね。IS-FやRS-Fはスポーツ走行される方がちょこちょこお見えになりますよね~いくつになっても良いのでスポーツ走行など経験されると一般道の事故も減ると思うんですけどね。自動車学校出ても一般道走るの怖いなんて状態で卒業してし
何をトチ狂ったのか、現在石油元売系の【5w-30】を試しまくっております。Mobil1の衰退だったり、某石油元売イデ3の5w-30があまりにも酷いオイルだったりと、ここ数年はちょっと縁遠かった感じです。キッカケは、試しに使用してみたENEOSのX-primeです。SUSTINAの頃から好印象だったのですが、最近はパッケージや商品名が新しくなる=劣化…と、言う社会情勢が一般化(笑)しているため、X-primeも缶を金色にしただけで騙そうったってそうはいかねーぞ❗️と思っていました。しかし
一度乗ったら他に代わるクルマがないS2000.オープンカーでありながら、スポーツ走行も本気で楽しめる数少ないスポーツカーです。ただ、スポーツ走行をする人にとって悩ましいのは、2.2リッターの後期モデルではつまらなくなっているということ。サーキットを楽しむ人はあえて2リッター(AP1)を探しているようです。グラシアスの輸入車部門JDMconnectは、最後まで2リッターだったイギリスで流通しているS2000を紹介しています。でも、並行輸入は怖いですよね。そんな声があるの
暑いス。そう暑いス。でもやるんス。ホーシング交換。何でか?と言いますとAE86デフを流用して4.1ファイナルで蹴り足抜群でタイムもアップして喜び満載な予定だったんですけど凄く過積載な感じがして気持ち悪いしタイムもでないのでうまく走れないのはサニトラホーシングとAE86デフのせいにしようと思ってこの作業がはじまりました。みなさまこんばんは。でー前回ブレーキとホーシングのお色直しが終わったので先人達がめんどくせーって言う日産のデフにとりかかります。慣れない道具をくっしして分解組み立てを
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪【お知らせ】4/29月曜日~5/5日曜日までゴールデンウィーク休業とさせていただきます。休業中はご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。それでは連休前最終日となりました本日のREVELをご紹介(*^^)vまずはNOVELデモカーGSFLC500こちらの2台を、新たなオーナー様へご納車させていただきました(*^^*)お二人とも、「ご納車後もメンテなど全てお任せします」
本日はお寒~ございます(^0^;;ピットではダイナパツクを回してのヴィッツNCP131純正ECU書き換えセッティングが行われていました。。。。と簡単に書きましたがヴィッツをはじめ多くのトヨタ車はそう簡単に純正コンピュータの書き換えができません。GRヤリスやGR86なんて現状フルコン入れないと。。。純正コンピュータではどうにも手出しが出来ない世界でもあります。じゃフルコンピュータに入れ替えちゃえ!と思うかもしれませんがリンクなどフルコンピュータを揃え
この話は難しい・・バイクライディングと言っても本当にシュチュエーションによってさまざまなので一口にいえない・・解っていても書いてあるとどうしても自分のライディングに当てはめてしまう。ハンドルを押して・・ステップは外足荷重を・・下半身でホールドし・・などと書いてあるのを見かけると、あ、そうなのか、いや、自分とは違うな、とか、でも、シュチュエーション、スピードレンジによって全て異なります。ネイキッドバイクワインディングネイキッドバイクサーキット走行会ネイキッドバイクサー
先日、GR86定番作業となっているオイルパンバッフルを装着させて頂いたのですが。ご存じこの象の鼻ストレーナー内部に溜まる液体ガスケットカスが目詰まりする事でオイル供給が止まりエンジンブローするっていう一連の考察。この車輌もカスは一面目一杯詰まってた。しかもこれまでガンガンサーキット走って来た車輌だけど全く持って無事なのだがコレを原因とするには無理があると再認識した。今回は念の為確認と清掃兼ねてバッフル取付する事にはなったのだが。きっとブローする原因はコレじゃない。きっとA型
先日にレースカーに装着してテストしましたアクセルカバーですがすごく自然な位置になり装着してるのを忘れてました。モータースポーツされる方や身長や体型にもよりますがアクセルペダルをかさ上げしたい方などにお勧め商品です。3枚のプレートを使用してアクセルペダルの高さを3MMから8MMに調整可能。アクセルペダルカバーJOYFASTND5RC、NDERC用10,230円(税込)村上モータースS耐参戦フェースブックも見てくださいねいいね、頂けたら更に嬉しい
今回はヤマハYZF-R7へマトリス製フロントフォークバルビングキットFRKを組み込みます。YZF-R721/22ハイドロキットFRK(KYB製フォーク用)VFR1200XCCrosstourer(12-)www.twobros-japan.comYZF-R7、評価は非常に高いのですが、走り込んで行くとどうにもフロントフォークの動きが気になります。車両からカウル類を取り除きフロントフォークを外します。フルカウルの場合、この作業に時間がかかります。
今年から使用させて頂きましたエクセディ製のクラッチ&軽量フライホイールの紹介です。1年間使用させて頂きましたがクラッチはミッション保護を優先しながらも扱いやすさも素晴らしく、耐久性もあり過酷な耐久性レースでも1年間ノントラブルでした。スポーツ走行される方から楽しくワインディングを走る方までお勧めです
エンドレスさんからGRヤリス用のキャリパーキット各種が正式発売になりました。6POTライトからレーシングMONOラリーまで、走行シチュエーションに合わせて選択可能です。純正で大きいのが付いてるから問題ないって思ってるかもしれませんが、先日も入庫してきたヤリスのキャリパー見たらGR文字の白い部分がかなり変色していた車両もあり、これは確実にキャリパーの許容温度を超えてるサインです。パッドをより高温タイプにすればいいという事ではないんです。そのまま使用し続ければキャリパーの素材が変化し剛性が落