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こんちは~^^毎日少しづつちまちまと、エンジン2基分のガラクタを片づけております~(笑)まずキタコツインカム124を修復するのに使う分はここまで出来たTOP位置もどうせ見たいので、仮に純正のフライホイール付けてあるよ~内包パーツは、・モダンワークスクランクケース・キタコ54クランクシャフト・武川CD50用5速Sツーリングミッション・武川旧スぺクラ4枚ディスク・武川オイルポンプ・キタコオイルポンプスピンドルモダンのクランクケースがCD90系、使ったミッションがCD5
ランドクルーザー70(HZJ77)マニュアルハブに交換ランクル70には前輪にはオートとマニュアルを切り替えられるロッキングハブが標準装備されています。オートで4駆に入らないマニュアルハブに交換します。使用パーツマニュアルフリーハブ・ハブベアリング・スピンドル・ハブシール・ハブワッシャー・ハブナット・ロックワッシャー・スタットボルト・コーンワッシャー・ナット・ガスケット・クリップボルトマニュアルフリーハブドライブシャフトからの駆動力をドライバーの任意で切り離すことが出来る機構を備
念願のカムチェーンお金は使わずにエンジン組みたい比較左から12450バギー多分84リンクですね送料含めて4000円浮きました🎵バギーはキック無しカバー外しました見たことない形だ似てるが国産とは違うケースにキック組めそうBスピンドルあるけど中華はケース割れるから使わないかも全く回らないからインパクトパッキン買うお金無いから切らないよう外しましたもうクラッチかす溜まってますドライバーで叩いてキャッスルナット外しましたワンウェイになってないどちらにも回りますキ
久々の?愛艇DIYです(汗去年からトレーラーのハブベアリングオイルシールがダメになり、ハブグリスがダダ漏れでした(汗なので、ハブベアリングオイルシールを交換します。まずはジャッキアップしタイヤ&ホイールを外します。続いてはブレーキキャリパーを外します。↓ブレーキキャリパー外れましたの図。次はハブベアリングバディの取り外し。ハブベアリングバディ外れましたの図。ハイ!ハブグリスはドロドロ(汗グリスを拭いて、割りピンを起こし抜
昭和57年式のBJ61ナックルケースのセンター出し(上下シムの厚み)を算出するSSTで完全なオーバーホールが完成分解前はロア側にのみ厚いシムが入っていたけれど正解のシム厚みに変更されて組立右側のロア部左右共にアッパー側に算出されたシムが入る左側のナックル上部タイロッドにつながるドラックリンクブーツが破れていたので内部のバネで押さえているパーツなどすべて交換してセットするナックルケースの外には数多くのボルト穴がある
こんばんは♪アングラーズショップネストの丸山です。今日は、、、深海向けショップオリカラ入荷しました!尊敬する深海釣りの第一人者にアドバイスを頂き、私の考える仮説と合わせて作り出したカラーです。ディープマスター商標をもつエイテック様には許可を頂いております。カラー名は、、、①ディープマスターA②ディープマスターNAは、オールラウンダーNは、新島沖海域スペシャルカラーの微妙な色を実現するためにDEEPLINERとの打ち合わせ・交渉にもかなり時間が掛かりました。とりあえず、スピ
我慢が出来ない性格だからもうコンロッド探してますあまり大端部が大きいとスピンドルに当たってしまう13ピンだとリード100ですがピストンに合わせて交換してますこれがモンキー等の91ミリ13ピン97ミリあればスカットピストンがケースに当たらないかどうか100ミリあればロンシンみたいに組める下駄でスカットシリンダー持ち上げるからロンシンのカムチェーンこれ凄いなぁケースボーリングしないで57パイにしたい
ありがちなフロントハブのガタベアリングではなくクローワッシャの削れによるガタだからこそ車検など定期検査で調整が必要な構造となっているガタがあっても調整だけでは恐いのでアウターベアリングを取り外してハブ内部のグリスを入れ替えて取り外したベアリングにグリスを詰め直すそんな作業をし始めたばかりのハブグリスも入っていてそんなに悪い状態では無さそうに見えたしかしよく見るとベアリングを取り外した部分の色が怪しい水が混入していたハブのような雰囲気がした
アウトドアアイテムに多い、スピンドルを多用して、形を変えられるワンピースです。スピンドルの絞り方次第で変形するワンピース。10年前の今頃もブルーにブラウンのコーデが人気でした。このワンピも、秋にも大活躍しそうなアイテムです。夏の太陽にも、秋の紅葉にも映えるブルーワンピースです。そして、ブラウンバッグ。いよいよ最後のひとつになりました。バッグだってセットアップです。バッグは別売りではなく、どちらかを買うと、セットで、片方が付いて来ます。そのどちらも実用的にデザインされています。
お世話様です。オイルポンプギアカムチェーンガイドスプロケットうちでは純正新品を少しだけ加工修正して組み込んでます👍少しだけですが🤣ここのギアですね!この先にオイルポンプスピンドルがあり…オイルポンプを動かしてます!自分で組込を行なって…クルクルと回して確認する方はわかるかと思いますが…たまーにギアが左右に振れながら回りますよね💦なんとなく、気になります!さらにごく稀に上下に偏心しながら回転する事も…💦これは確実にダメかなぁ?と…スピンドルのネジ部もしくはギアのネジ部が
AE86のフロントストラットはAA6#、TA6#シリーズのものを解体屋で買ってきて加工してNeoTuneしています。『AE86をNeoTune』ここ最近、電装&パソコン関係のブログを上げてました。『SurfaceGoGen1リファービッシュ品』これまで、FreedomComputerのセッティ…ameblo.jpこれは、ブレーキのサイズが大きいので、サーキットをガンガンに走ってもフェードしにくいことと、スピンドルが太いのでステアリングを切った後のブレーキの遊びが少ないことがメ
前回の続きです。画像が多いので早速スタートです!前回載せるはずだったコーンワッシャーの磨きバレル研磨機の良さそうなのをYouTubeで見つけたので今度買ってみようキングピンが当たる部分に極圧グリスをドーピング玉にシールを忘れずに入れて(忘れると悲惨(笑))初期当たりの為のグリスを塗るそれでは組み立て開始ナックルのボルトやナットは防錆油にさらっと浸すナックルのシールが当たる部分に薄くグリスM6ボルトの穴にグリスを少量詰め込むハイロマー(液ガス)とグ
ナックル崩壊ともいえるようなランクル60の状態ナックルケースのセンターとホーシングのセンターは本来はズレることはないのだけれど旧車なので過去に分解されている場合は上下のシムを新車時の同じように組めているかどうかが最大の問題それは誰にも分からないのでドライブシャフトを交換してナックルオーバーホールをしてもまたグリスとオイル漏れが出てくるならシムの上下の厚みを算出し直さないとならない今回はまず基準値は重要だと言うことでナックルケースの位置合わせをする事にする今
4WDにならなくなってしまった四駆ランクル70のパワーロッキングハブが壊れて反応しなくなった壊れる前にマニュアルハブ化をする場合が多いんだけど今回は稼働しなくなった際にどうするか?の修理となった純正のパワーロッキングハブは高価だしまた寿命がやってくるマニュアルハブ化をするにあたってスピンドルとハブASSYを交換するのかスピンドルは加工を行いハブASSYを交換するのかスペーサーを入れてマニュアルハブ化するのかの3通りがある進めないようなバ
本日入荷のシナモンカラーのシアーパーカーです。これから大活躍しそうなシナモンブラウン系のパーカーです。裾には、調節可能なスピンドル入りデザインです。ゴムのシャーリングの袖口。フードにもスピンドル入り。真夏にも良さそうなシアータイプのアウターブルゾン。夏に多くなりそうな、ブラウン系が新鮮です。
純正クロスミッション余ってるワッシャーBタイプキックスピンドル2F内径17Aタイプ厚み同じ内径少し違うメインに組めるけどクリアランス無くなるカウンターにも組めるこちらはクリアランス多い16訂正してある少し厚く見える
心配になって発掘しました12ボルトミッションシフトフォークはこれを使いますキックスピンドルラチェットだからBタイプ21T左がBスピンドルに24T右が6ボルト真ん中が12ボルト6ボルトミッションにするにはこのギヤが必要確か12ボルトケースには加工しないと6ボルトスピンドル入らないかも逆に6ボルトには12スピンドル入るはずなかなか高いんですありましたやはりワッシャー抜いてましたね早矢仕のとこに12ボルトは抜くと書いてありましたが6ボルトミッションならば入れるのかもです
こんにちは😃横型エンジン内部でも大事な部品の1つのオイルポンプスプロケット…写真のものですが…これは海外製のもので初期より歪みがありこの歪みのせいで回転時にカムチェーンと摩擦を繰り返して偏摩耗してます💦比較的早い段階で気づけたので他の部品には大きなダメージはなかったので幸いですが…この偏摩耗が進みに進み、鉄粉を多く生み出します💦さらに進むとギア山がなくなりオイルポンプが動かなくなったり…カムチェーンに大きな負荷を与えてしまったり…被害が大きい部品ですねやはり純正が安心かと思
昨日のブログの最後で「ちょっとマツモをトリミングしようかな(;^_^A」と書いていたのですがしましたよ繁ったマツモの間で知らん間に繁茂していたトロロも“テデトール”してかなりスッキリしましたよ(^ε^)♪で、前々回のブログの続き『調子が悪くなったレッドビー水槽のフィルターをメンテし直した件』先日のコチラの記事の続きです『調子が悪くなったレッドビー水槽の水質チェックをしてみた件』今回は先日書いていた、撮り溜めていたレッドビー水槽
皆さん、こんにちは!昨日はツナギ娘が早く寝たのでブログ書こうと思ったのですがメッチャ頭痛が酷くてダウンしました(/・ω・)/今回は、アメブロにお引越ししてから初めてのツナギ男流ランクルのナックルO/Hをアップしようと思います。頑張って写真もたくさん撮ったので宜しければご覧ください!!!お店の納車前整備ですが、ツナギ男判断でハブ&ナックルO/Hを実施することになりました。デロッデロになりながらとりあえず分解私の感覚ではスピンドルがダメな気がするオイル漏れ
フリマアプリで中古のマイクロメーターを購入した。昭和39年製の0-25㎜用と付属品なしの25-50㎜用だマイクロメーターは右のつまみ部分をくるくる回して対象物を挟んで長さをはかる道具だ。手の熱による膨張によって0.01㎜くらいの誤差がすぐでるのでマイクロメーターはべたべた触ってはいけない。新しいマイクロメーターだと熱を遮断するため持ち手はプラで保護されているのが多い。このハスの種だと外径が13.48㎜。メモリの最小単位は0.01㎜だが、熟練になるとメモリの位置関係から0
魔界に買い物へ行きました。精算すると。。。???1091???これは!!!こんにちはマザコン真ちゃんです。前回のスロジギで3名のジグさんが海に帰って行ったため、再び補充しました。前回使いやすかったコジャントの軽い版を追加します。そして一発目で海に帰って行ったスピンドルも補充します。やっぱり魚も赤色見ると興奮するんでねぇ。スピンドル。。。釣れるけどシルエットが小さいので根掛かりしやすい。。。んでね。。。さらに買い物します。今まで、shoutの#5を使用していましたが大きい
昨日は某ガレージにて、F4のリアハブベアリングの交換を試みたのですが、リアアクスル(リアスピンドル)が外れません。本来は右側に手で引っ張るだけで抜けるはずなのですが、右側のベアリングのインナーレースに固着しているようで、微動だにしません。また、スピンドルは鉄製で薄い上に、両側に55mmナットが入るため、強く叩くこともできません。調べてみると、この症状、MVアグスタではそれなりに発生しているようで、高年式のモデルでもなるようです。この日は対策も思い浮かばないの
先日お預かりしたソレックスのハブベアリング周りのメンテナンス。まずジャッキアップしてうまをかけてタイヤをはずし…ベアリングプロテクターは軽く叩きながら外します。グリスの奥にクラウンナットがピンで止まっているので、ピンを外してナットを外すと…ハブ本体がスピンドルから抜けます。ベアリングはハブ本体の表側と裏側にそれぞれ入っています。外側は圧入されたアウターレース、ハブベアリグ、ワッシャー、クラウンナット、割りピンの順に入っています。実際にはグリスがモリモリに入っているので、画像はそれを取り除
こんにちはドゥメーンです。バイクには様々なBB[ボトムブラケット]があり規格が乱雑していて困りますよね、、、そんな中SRAMから少し前に新規格のBBが登場していて今回バイクに取り付けを行ったので少しご紹介。そのなはdubBB!(dub)/なんか顔文字みたいで可愛いですよねぇ。ちなみに今回のBBはオフロード系のBBしかし今後のフロントシングル化やエンド幅のブースト規格やリア変速の多段化によりオンロードでも活躍する可能性のある規格なのでご紹介を。高い耐久性のある24ミリス
マンション購入時(入居約10年)からビルトインで備え付けてあるメイスイの浄水器(Ge-1Z)からの水漏れがここに来て激しくなってきました。ひと月位前は5秒に一滴程度だったのが最近は1.5秒に一滴ペースとなり流石に修理を検討し始めました。ネットで色々調べると「スピンドル」という部品を交換する事でほとんどの水漏れは治るとの情報を得たので、水道屋さんに頼むと1〜2万円は掛かる修理を自分で行う事にしました。まずは我が家のビルトイン浄水器はこちら(動画なので水漏れのペースもご確認頂けます)「スピ
マンションに備え付けられていたビルトイン浄水器「メイスイGe-1Z」。入居時から使い続けること約15年、最近はしっかりハンドルを締めても水漏れが止まらず、およそ15秒に1滴の割合で水がポタポタ落ちるようになりました。特に深夜にシンクに落ちる水滴の音が気になっておちおち眠れませんでした。当初は業者に修理を依頼するつもりでしたが、ネットで調べてみると内部のスピンドルと呼ばれる部品を交換すれば直ることが分かったので、今回は自分で修理することにしました。ちなみにスピンドルとは回転する軸を指し、本来は
明日はここ。松阪市、ガーデニングショップフローラさんのフローラマーケット。10時~16時。ミニチュアパンと編みカゴのアレンジ、¥800。葛のカゴ、シュロのカゴ。フライングリースやタペストリーなど、販売。綿、藍、ホーリーバジルの種プレゼント。綿のスピンドル糸紡ぎ体験。他、綿のこといろいろ。ヨモギの粉入りミニチュアパン焼いて、ジュート糸のカゴ編んで、葛のカゴ編んでヒメコバンソウ摘んでフライングリースやタペストリー作って、楽しみながら準備しました。ひとつひとつ作る時間も楽しくて、そんなお
故障状況主軸下降後にハンドルから手を離すが主軸が上限まで戻らない。原因ラックスリーブの溝欠損、ピニオンシャフトのギヤ部欠損ヘッド左側のスプリングケース分解して右側からピニオンシャフトを抜く。ラックスリーブが下に抜ける。ピニオンシャフトとラックスリーブの溝が欠けてます。部品どりしてあった物と取替ます。スピンドルのスプライン部にグリスアップして組立ていきます。組立、動作確認、修理完了です。**********************
ちっちゃな糸車。かわいいだけじゃない!ちゃんと糸が紡げて、いい仕事してくれます。木工作家、craftwakuさんの作品。実物の大きな糸車を見て、小さく再現。つくりびと展で、大きな糸車の実演と体験。ずっと見ていたい、やってみたい、と好評でした。明日、明後日と、手づくり日和。ここでも、ワークショップのかたわら、紡いでみたくなりました。小さい糸車と小さい織り機と、紡いで織って、この小さいシリーズで楽しんでもらえるかも!スピンドルの作り方や綿に関わるあれこれ、お伝えできたらいいな。また