ブログ記事434件
CAGEMANch.さんです。言わずと知れた内容だ!とお叱りを受けるかもしれませんが、お付き合いしてくださると嬉しいです。破断したダンパーステーも交換し終えまして、次の動画用の試走や撮影を少しずつ、再開し始めました。そこで、感じたこと、といいますか、試したことをお話させてください。恥をさらけ出すことになりますが。。。頑張って書きます。まず、舗装路。。。というのは広義の言葉だと理解しています。アスファルト路面は舗装路です
かしまRCサーキットのご利用ありがとうございます!只今プレオープン中で、皆様のご意見を聞きながらいろいろテストをしているところです。そこで、一つのテスト結果として、ハイパワーモーター搭載時のスパイクタイヤ併用を規制することにいたしました。理由といたしましては、かしまRCサーキットの売りでもあるダート路面の維持管理、保護のためでございます。かしまRCサーキットでは、速さを楽しむというよりも、ラジコンの操縦自体を楽しむ設計となっております。程よいパワーのモーター(タミヤ
サルビアドームでちょっと変わったタイヤを使ったので、そのタイヤの紹介を兼ねて昔の電動オフロードタイヤについてのお話しです。最近は電動オフロードも屋内のカーペットコースなど使われるタイヤが変わってきましたが、今行っているショップのオフロード走行会は元祖オフロードと言っていい河川敷公園に特設コースを設営したコースになります。使うタイヤも河川敷公園なら草が一面に生えているのでタミヤのスクエアースパイクや昔のタミヤのピンスパイクタイヤでもフルグリップします。しかし、たまに行われるサルビアド
寒波で灯油ストーブを焚いてもガレージの中は氷点下。まずはアイススパイカーを履いたLANDGEARでお散歩。転ぶ気がしない。今まではフロントタイヤの舵角やバンク角に注意を払いながら、スリップダウンしない様に走らせていました。まあ楽ちん。雪の走行抵抗はそれなりにありますが、走るのが楽しいので問題なし。風を切って走ると外気温のせいで、耳が千切れそうですが。30分ほどのお散歩でギブアップ。ガレージに戻り、テキトーにカンチブレーキ性能評価試験装置1号機を組み上げます。ブレーキレバーをカ
バギーチャンプ。試しにとダンパーを付けていたのですが、走らせに行ってから発覚!スパイクタイヤだとガッツリ干渉して走られない(・_・;ということで、グラスホッパーやランチボックスに使われているギヤボックスのシャフトを取り寄せ、切りました。↓↓これを長さを調整すると・・写真のように組み立て。ちょうどメタルベアリングひとつ分ワイドになりました!スパイクタイヤを履かせてみると↓↓キレイにかわしてます♪少しリアがワイドになりました。すこーし「らしさ」が失われた気もしますが、これでやっ
TRX-4が届くまで落ち着かないので、フロントバンパー部分が折れていたグラホを修理しました♪メインシャーシを交換です!シャーシに小加工していたので、なかなかヤル気が起きなかったのですが・・これを機に3リンクからアイバーンパドックさんのスタビ利用のローリング機構に変えようと思ったのですが・・手持ちのスタビで試すのがうまくいかず(笑)結局同じ仕様で小加工し、また組み立てました(笑)そして今日仕事終わりに走らせて来ました♪標準のタイヤ↑↑↑そして現行のフロント:ルーキーラビットリヤ
何となく予想していたが、シーズン外れの激安アイススパイカーを買ってから雪が降らない。しかも今日は雨。アスファルトが出ているとスパイクタイヤは活躍出来ないだけで無く、ピンが減ったり抜けたりする。想定より劣化が進んでいる中古タイヤだったので、来季までの保存方法も検討しなければならない。注)タイヤ軟化剤なんて真似しちゃ駄目ですよ、やるならお約束の自己責任で(笑)私も4輪では過去に使用した実績はありますが、自転車は初めてです。新品で買うと高額なアイススパイカーだからやってみようと考えますが、
ファーザーから「倉庫のコンクリート痛むからフォークリフトのスパイクタイヤのピンを抜いとけや!」と指示があり想像しただけですでにメンドクサイ病になったボクチン…とりあえず2本のマイナスドライバーで煽ったり、またはりラジオペンチで引っ張ったりするがなかなか抜けません。もちろんローションたっぷり塗っても僕のチンコより鋭いカリが強く引っ掛かり(カリダケニ…)、まさに膣痙攣状態…(T-T)ならばとデンマとチンポの皮を使ってヌク事にしました間違えた…電動インパクトドライバーと皮ポンチを使ったんです。