ブログ記事1,815件
EK33計画に向けて、とりあえず色々調整中です。リアハブベアリングのアッセン、名前はなんて言うんでしょう?この中に、インナーとアウターで二つのベアリングが入っています。まずはアウターベアリング。上の写真で見えている溝のある部分を外すために、汚い溶接で工具を作りました↑。この爪を引っ掛けて回します。外れました↓と見えているのはアウターベアリング。これを外すために、反対側から21mmのスパークプラグ用ソケットをあてて、プレスしました。
昨日、スバル360でツーリングに行ったのですが、一緒に行って後ろを走っている仲間に「1速→2速にチェンジする時にバックランプが点灯する。調整した方が良いよ!」と言われチャレンジしたいと思いますでも、スイッチは何処にあるの?配線図で見ると後ろに有る様です。エンジンルームの後ろからでは確認出来ませんならば、エンジン前方かな?ではシートを外して前側の点検口から確認です。右の点検口を開くた所、有りました現在、ニュートラル状態で2cm弱の隙間が有ります。(周りは写真前に清掃しました)
最近自分がよく走らせている2台のM06ホイールベース239ミリのM06はアディクションのAE86のボディ使ってますこのボディのホイールベース240ミリなのでちょうど良く乗ります中身は以前紹介したものと変わりませんミニ四駆のプレートを使用してMRCのTT01コンバのワイパー使ってますナックルもMRCコンバイーグルのサーボマウントを使ってGRKのダンパーステーを装着し、3レーシングのロッカーアームをアッパーアーム代わりにそこにGRKのプラダンパーを使ってモノショックにしてま
アリイの続きですスズキフロンテとスバル360私には懐かしくて大事な車ですフロンテはこんな感じです羽付き餃子状態(^_^;)組立ました色々とやってますのであしからず!昭和の歳時記に合わせて狭いです♪まだまだ続く!
可愛い小さな外車が好きだ。チンクエチェント昔の小さなミニぽこっとした屋根のビートルライトが落ちそうな2CV木内みどりさんの愛車イセッタも可愛い。国産の車でもスバル360とかつれて歩きたいくらいに愛らしい形だと思う。最近は見かけることが本当に少なくなった。だから、見かけると嬉しい。先日見かけたチンクエチェント水色で可愛かった。スーパーの駐車場の端っこにちょこんと停まっていた。しばらくニコニコしながら眺めてしまった。若かりし頃にお
今日からGWの後半戦のスタートですね朝から良い天気です👍気分の良い朝練でした今日は好天なので1日草刈りかなおしまい
カードの兵隊というサイトで公開されている、スバル360のペーパークラフトを作ってみました。展開図は1枚ですがパーツは多めです。リアルなボディ形状はさることながら、補強パーツもかなり凝った作りになっています。完成!スバル360は1958年に登場。軽自動車として初めて大人4人が乗車できる車として誕生しました。軽量なモノコックボディは、中島飛行機時代に培われた技術が生かされているようです。2016年には機械遺産に認定されました。チーフエンジニアである百瀬晋六さんはこの車の開発に際し作成
★今日は8年以上前の2012年7月31日にアップした「自動車カタログ棚から」シリーズ第31回記事「1956年フジキャビン」の追補をしておきます☆前置きやオマケはなしで簡単にUPしますne☆☆●モーターマガシン1956年8月号表紙のフジキャビンフジキャビンが自動車雑誌の表紙を飾ったのはモーターマガジンのこの号のみ。●フジキャビンと金城ミニカーのカタログ/チラシの2部セットで7万4010円ヤフオク出品画像●一期一会フジキャビンのチラシ(片面印刷)は比較的見かけるのですが、3つ折の本カ
どうもたかちゃんです4月30日になり、6月発売分のトミカの予約が解禁されました。自分が予約出来たのは下記の通り。オールホンダです。別にホンダ党では無いですけどね。トミカプレミアムの360やトミカギフトは予約してません。特に欲しいって訳じゃ無いし発売記念とかは、行きつけのミニカー屋さんで予約済みなので1個あれば良いかな?って思う程度です。ではまた【2024年6月】タカラトミー|TAKARATOMY
マフラー買っていただきました。最終磨きをして、箱に詰めて発送。最近のヤフオクは匿名配送で、誰に送ったのかもわからないくらいですが、今回、ブログを見てくださっているとメッセージを頂いたので気持ちが入ります。気に入って貰えると良いのですが...
こんにちは田中です。少し前にガラメキに行ってきました。数年ぶり。温泉と言っても鉱泉?に近いので温度は冷たくとてもじゃないけど入れません。ここに来るのは数年ぶりで道もあまり変わってませんでしたがそれでも崩落現場はありました。あそこは通過はできそうですがかなり手を入れないとだめですね。けど、いつものメンバーであれこれしたら行けますねwでも時間もかかるのでやれませんが。でも久しぶりに装備の見直しもできましたw高崎から見る新潟方面はもう雪。やっと?もう?どちらかわかりませんが白
塗りました。『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』より、「オトナ帝国」こと「イエスタディ・ワンスモア」を、#トミカで再現しました。ボスが乗っているトヨタ2000GTは、いま普通に売られている現行品そのまんまです。部下たちのスバル360は、ボロボロのジャンク品として入手した物を塗料全剥がし→スプレー再塗装という工程で再生しました。ちょっと、360たちにピントを合わせて……いいですね。いま現在、トミカの通常商品にスバル360ってラインナップされていないん
「旧車祭り」記事の続きですよ今回も画像を思い切り大量掲載しています😅ミニカ(三菱)、トラックタイプそしてご存じ、スバル360。後半のヤングSSです何度見ても可愛いどう見ても平成生まれの若い女性が、展示車両のエンジンルームにスマホを向け写真を撮ってる光景を目にしました。「古い車、めっちゃ好き~」なんて言ってたっけ。旧車は世代・年代を超え、日本国民に愛されてる証でしょうか。え?これも旧車?他の展示車と比べて真新しそうに見えますが。。。ネットで調べたところ、多分で
漆器の町、木曽平沢で、6/3~6/5まで、木曽漆器祭が催されました。その、木曽漆器祭りに、伝統工芸の漆塗りをされたスバル360が披露されていました。世界に一台しかない、漆塗りのスバル360なのです。全体が漆塗りの車、見たことないでしょ。小さなお店通りに展示されているようなので、メイン通りから路地に入って裏側の通りに抜けましょう。板塀の路地空間も、落ち着きますね~。小さなお店通りは、メイン通りの賑やかさとは無縁です。道の真ん中
ホビーランドぽちのあと、ポポンデッタにて、パーツ物色ないねぇ~(T_T)探したがなく、店員にきくもめんどくさいらしく、今日は印象悪く残念でした。スバル360バン商用車6ナンバーもう、希少車両だねぇ~もしかして、私より年上車両かな?ぽちさんでは、381系や20系客車はなかったがスカ色113系ユニットと153系は予定数ゲット。さ、秋葉原撤収します明日からまた、3時起床の仕事日ガンバ!
結構前の話ですが、草ヒロが多いことで知られる山梨へ行ってきました!我が家を5時に出発!!高速道路を使って勝沼インターで降りて、よいよ山梨入り!その日はなんと、雨が降っていました!スバル360まず最初に出会った草ヒロ?がこちら。これは、お店に置かれていたので、草ヒロというより看板だと思います!マツダB360郵便車これはとある方に場所を教えてもらってずっと見たかった個体です。ただでさえB360がレアなのに、郵便車仕様となると激レアです!スバルサンバー・パネルバン
スバル360仲間と福山自動車時計博物館に行って来ました今日はかなり集まりましたスバル3609台ラビット2台素晴らしい👍では、博物館です古い車、時計以外にもおもちゃやミシンなんかも有りましたね車以外に興味がないのでよく観ませでしたコレが欲しいホンダT360ダイハツミゼットこれでもOK真ん中のマツダR360クーペも捨てがたいマツダキャロルもオシャレさんですこの辺の大きな古いバイクは射程外ですけど気にはなりますこんなの見ると、また車が欲しくなってきますね少し頭を冷
今回はアリイの「’58スバル360」を組み立てていきます。この360も「チョコレート風パトカー」にするつもりです。ということは、塗装はマツダ・キャロルと同じになるので、同時進行させていくことにしました。アリイからはしっかりと「パトカータイプ」のスバル360が発売されています。しかし、買いに行ったお店になかったので、ノーマルの360を買ってきた次第です。当然、回転灯は入ってないので自作する事になります。まずは中身の確認。ボディ。バリが目立ちます。相変わらず、部品類はランナー1