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ある土曜日、ドリフトがしたくてトヨタ86を購入検討中の方が、相談にみえました以前シルビアでドリフトしていた復活組で、S15シルビアも購入対象として色々観て来たそうですが、ボロさの割りに高価過ぎるし、ちゃんと走れる様にするまで、いくら掛かるか判らないので、買う気にならなかったそうで、86KOUKIの見積りしてもらったそうです…その方のお友達が、86でドリフトされているのですが、クルクルスピンしてしまい、色々試すも上手くドリフト出来なくて、諦め掛けていて、その方には買うのは止めておけと言われてし
7月28日、水曜日⛅️今日は、少し前に車高調とアライメントのセッティングをした、Y君のトヨタ86の足廻り点検です右コーナーだけVSCがやたらと入る様になったと言う事で、まずは試乗してみると、ステアする度にステアリングのセンターがズレ、フラフラしますこれはと思いリフトアップして点検してみると、左フロントのナックルもロアアームの取り付けナットが緩んでいました車高調のセッティング前に、一度点検に来た際に、同じ箇所が緩んでいて締め直したのですが、また緩んでしまいましたナックル側の穴のテーパーが
2022年1月22日、金曜日☀️今日は、I君のドリフト仕様S13シルビアのアライメントですクラッシュしてテンションロッドを交換したとの事で、まずは足廻りを点検し、テンションロッドを粗方調整してから、アライメントテスターに載せ、リヤのトーを調整し、フロントのキャンバーキャスターを左右揃え、トーを調整し、動かして足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をして完成毎度ありがとうございました小椋メカは、エースながなわGRBタイムアタック号のオイル漏れ修理オイルク
5月1日、火曜日午前中は、ZN6トヨタ86のトラクションメンバーカラー取り付け&足回りリセッティングですよくブログに登場する、GPスポーツ製トラクションメンバーカラーですこの車両には、トムスのメンバー補強バーが装着されていたのですが、トラクションメンバーカラーのトレーリングロッド取り付け部に、干渉してしまうので、メンバー補強バーを取り外しましたトラクションメンバーカラーを取り付けすると、足の突っ張り感が無くなり、車高が下がってしまうので、車高を粗方調整し、試運転と調整を繰り返して車高の前
11月2日、土曜日朝イチに、月イチのお楽しみを買いに行き、帰って来てからお仕事です午前中は、メールのやり取り等で終わってしまい、午後からは、昨日車高調の取り付けセッティングをしたF10型BMW5シリーズを、オーナー様に試乗して頂き、納車しましたノーマルの時に気になっていた、フロントのフワフワした感じは無くなり、ギャップを越えて嫌な感じもなく、とても乗りやすくなったと感想を頂きました車高調を組んだ車両は、ある程度走るとスプリングのヘタリ等で、乗り味乗り心地が悪いのが方に変化しますが、車高を
11月5日、金曜日☀️今日は、駆動系異音で入庫したZN6トヨタ86の異音点検からです久しぶりに走りに行こうとしたら、ステアリングを切って曲がる際に、いつもよりバキバキ音が酷く、壊れてしまった様だと言う事で、入庫してすぐに試乗してみると、確かにチャタリング音として酷いので、お預かりました。朝、冷えた状態で動かしてみると、バキバキ所かチャタリング音もほとんど出ませんオイルの劣化の可能性が高いのですが、ドライブシャフトのブーツ交換もあり、LSDの効き方が不安定な様に感じたので、下ろして点検する
7月19日、水曜日午前中は、170系クラウンの車高調整&アライメントです車高調を組んだので、車高調整とアライメントをして欲しいとの事で、まずはリフトアップして車高調の取り付け具合を確認し、プリロード等が左右バラバラだったので、取り付けされている車高調に合わせてプリロードを調整し、車高を粗方合わせ、試運転と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せますリヤタイヤが、フェンダーに干渉するので、キャンバーを出来るだけネガティブにし、フロントキャンバーを左右揃え、前
🎌2月23日、水曜日🌤今日は、ナックル交換で入庫したドリフト仕様S15シルビアの作業の続きですナックル交換とアライメントで入庫したのですが、作業前の点検した際に、ステアリングラックとロアアームのボールジョイントの不具合があるのが発覚したので、ラックをリビルトに出し、リビルトから返って来たのと、パーツ類も入荷したので、作業を進めましたナックルは、Nースタイル・直樹ナックルい純正ロアアームでしたが、折角なので、風間オート・35ミリ延長ロアアームをチョイス延長ロアアームを組んだら、タイロッド
3月9日、水曜日☀️今日は、BNR32・スカイラインGT-Rのステアリングラック&パワステポンプの外しからですステアリングラックとパワステポンプからフルードの滲みがあるので、リビルト交換するのですが、コアが無いので現物を送ってオーバーホールする事になりました外したポンプとラックを梱包して、リビルトメーカーのウラワ産業さんへリビルトから返って来るまでに、フェンダーライナーの加工をします続いて、VAG・WRX-S4の車高調整&アライメントですHKSのハイパーマックスSを組んだのですが、乗
12月23日、土曜日この日は、トー調整2台にオイル交換、86購入予定でドリフトしたい方のご相談等々、来客も多くバタバタな1日でしたその中で、2ヶ月ほど前に、当店で車高調整&アライメントをしたBMW5シリーズのお客様で、最近轍にステアリングが取られ、乗り味が悪くなったので診て欲しいと来店されました試乗してみると、車高の前後バランスが崩れている様だったので、リヤの車高調の2回転上げ、フロントのトーを微調整し、試運転してみると、轍でステアリングが取られるのもほぼ無くなり、ステアフィールも良くなり
4月17日、木曜日午前中は、200系ハイエースのアライメントですタイヤの内減りが酷いとの事で、まずは試乗すると、車高の左右差がある様なので、車高を測定してみると、10ミリ以上左右差があったので、車高を粗方合わせ、試運転と調整を繰り返して車高の左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せ、キャンバーを起こし、キャスターとトーを直進性の良い所に合わせ、試運転して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成ギャップを越えた時のショックが減り乗り
11月7日、土曜日朝イチに月イチのお楽しみを買いに行き、帰って来てから、常連のTさんのトヨタ86の走行会用タイヤの組み込みですセンサー系の不具合でチェックランプが点く様になり、センサーを交換し、ECUのリセッティングをし、エンジンオイル交換もしました普段は純正タイヤのプライマシーを履いてるのですが、走る時のみドリフトセットに交換されています今回は、フロントタイヤはシバタイヤ180R、リヤタイヤはケンダKR20で、サイズは215/45R17ですNAの86/BRZには、ベストセットですね
5月23日、日曜日この日は、YZサーキット東コースで行われた、古くからのドリフト友達のチーム、フルカウンター30周年記念走行会に参加して来ましたAE86で参加のTOMO君、S14シルビアで参加のTDO君も一緒に参加そして、中部のAE86仲間も多数参加参加台数の半分はハチロクだったかな凄っさすが毎月一緒に走ってるだけありますあ〜楽しそうYZに来ると必ずって言って良い程いる若者86ドリフター翼君と、ちょっとだけ絡んで走りました翼君、かなり走り込んでいるだけ上手いですおじさんも翼君
🎌9月23日、木曜日🌤今日は、S15シルビアのアライメントこらです製作途中ですが、車高調を交換したとの事で、店の前のギャップ利用して車高を粗方合わせ、アライメントテスターに載せ、リヤのキャンバー起こし、フロントのキャンバーを適正な数値に合わせ、ナックルに合わせキャスターを調整し、前後のトーを調整し、少し動かして足廻りを落ち着かせ、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をして完成毎度ありがとうございました続いて、常連のA君のアライメントとサイドブレーキ調整です車高を触ったのと、
9月4日、土曜日🌧今日は、I君のZN6トヨタ86のステアリングラックブッシュ交換&タイヤ交換からです小椋メカに、ドリケツタイヤ用にケンダKR20を組んでもらっている間に、ステアリングラックブッシュ交換もう慣れた物で、サクサクとラックを半降ろしにし、ノーマルブッシュを抜いてみると…助手席側のブッシュはそれ程ではありませんが、運転席型のブッシュは耳の部分が千切れていました最近、交換頻度が高いので、在庫しているSTiの強化ブッシュを使用して交換最後にアライメントの点検をして完成交換後に試
4月5日、日曜日フロントスプリングレート変更とオイルクーラーを取り付けした、エースN君のGRBインプレッサ・タイムアタック号のテストに、朝イチにYZサーキットへ前回のテストを観に行って、フロントスプリングレートが不足してるのが直ぐに判ったので、フロントスプリングを換え、いつもの試乗コースで車高やアライメントのセッティングして持ち込みました走りを観察すると、試乗した時に感じた通りに、前回のフロントの不安定な感じが無くなり、気持ち良く走ってます昨日ワンオフ装着した、エンジンオイルクーラーも問
11月8日、金曜日午前中は、フェラーリ458イタリアのアライメントですキャツを踏んでホイールを曲げてしまったので、アライメントの点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーキャスターに左右差が少しあり、トーもバラバラな状態だったので、ロアアームの取り付け部に入っているシムを、厚みの違う物に交換したり抜いたりして、キャスターキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して乗り味を確認し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成毎
6月21日、木曜日この日は、ZN6トヨタ86の車高調等の取り付けセッティング&アライメントです取り付けした車高調は、ノーティーベアーオリジナルセッティングのクスコスポーツRですクスコさんに相談に乗って頂いて、去年発売されたばかりのスポーツRダンパーをベースに、うちのデータからスプリングレートに選択し、ショックのストロークを有効に使用する為、リヤにヘルパースプリングを追加し、カタログには載っていないパーツを選択して組んだりと、通常の市販品とは違う、ノーティーベアーオリジナル品になりますナッ
11月17日、水曜日☀️今日は、ルノー・メガーヌRSのダウンサス取り付け&アライメントですアイバッハのローダウンスプリングを、持ち込みにて取り付けリヤは、ショックの下側の取り付けナットを外せば交換出来る簡単な構造なので、サクッと交換フロントは、欧州車や国産でと最近多い、差し込み式のストラットなのですが、ストラットが刺さっている量が多く、差し込み部のボルトナットを外しただけでは、ストラットが抜けませんナックル廻りバラすにも、ナックルとロアアームにロッドを一本追加されているだけなのですが、
11月14日、水曜日午前中は、ダッチチャージャーのアライメントですアライメントの点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せ、前後のトーを調整し、メーカー基準値にセットし、試運転して乗り味を確認し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成毎度ありがとうございました午後からは、走行会仕様のSW20MR2の車高調整&アライメントです車検を受けてから乗り味が悪くなったとの事で、まずは試乗してみると、フロントの接地感が乏しく、フロントがフラフラし、
7月15日、金曜日今日は、奥伊吹ドリフト練習会に参加メンバー、Y君のZN6トヨタ86の車高調整&アライメントからですドリフトしたいと色々相談を受け、車両チェックに一度来店して頂き、改善点や不具合を確認し、今回不具合修正と車高とアライメントセッティングします不具合は、パッと観てリヤのキャンバーに左右差があり、社外のアッパーアームが装着されていたので確認してみると、ターンバックルの意味が無い取り付け方がしてあり、そのままでは調整出来ない状態でした😩一度ナックル側のボールジョイントを外し、スレ
11月9日、金曜日この日は、サクシードのアライメントですロアアームを交換したとの事で、アライメントテスターに載せ、キャンバーを左右揃え、トーを調整し、試運転して乗り味を確認し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成毎度ありがとうございました続いて、プロボックスの車高調整&アライメントですホイールと車高調を組んだので、調整式のラテラルロッドの取り付けと、車高調整とアライメントをして欲しいと入庫しましたこのプロボックスは、4WD調整式のラテラルロッ
5月14日、月曜日第2月曜日は、定休日この日は、天気が良さそうだったので、オリジナルセッティングの車高調のテストをしに、奥伊吹モーターパークへ行って来ました個人走行でしたが、他に利用者はなく、貸し切りでした一人でパイロンを並べてテストコースを作り、タイヤ換えて、今日は黙々と一人ぼっちでテストかぁ~何て思ってたら、見慣れた赤いワイドな86が僕が以前履いていたS1Rを、現在履いているATACのS君が見学に来ました準備も出来ているので、早速テスト走行開始1走行目は、前日にどしゃ降りの中、
伊吹山ドライブウェイスタッフの大木です🐟本日2回目のオフ会開催のご紹介です🖊10月中旬を過ぎて、伊吹山山頂付近の紅葉も見頃となりオフ会の写真と一緒に撮影するときれいな紅葉ショットがたくさん撮れました10/15(日)は、お隣で別団体様のオフ会(スバル4)も開催されました気になった団体名の「4」の数字は、スバル軽自動車:4気筒エンジンの「4」からの由来との事です軽自動車の主流は3気筒エンジンにて、希少となった4気筒エンジン軽自
2022年1月6日、木曜日🌤今日は、C6コルベットZ06の車高調セッティング&アライメントです鈴鹿サーキットを走っているのですが、コーナー後半のオーバーステアが酷く、アクセルが気持ち良く踏めないとの事で、パッと観てリヤ下がりになってしまっている車高の修正からスタートリフトに入れ様と動かすと、工場の入り口の段差で、酷い動きをします段差を越えた時に直ぐに判ったのですが、リバンプ側のストロークが全く無く、リフトアップすると着地状態のままタイヤが浮いてしまいますこの状態では、タイヤが路面から離
9月23日、土曜日朝イチに、今月2回目のお楽しみを買いに行き、戻ってからお仕事ですこの日は、当店でワイドボディー化したGDBインプレッサWRXの最終仕上げですオーナー様の希望が、11Jに295と言う極太タイヤホイールを、インプレッサに入れたいと言う事で、PCD114.3化とMスポーツのワイドボディーキットを組みました簡単に書きましたが、114.3化は小椋メカが担当し、足回り完バラシ状態から組み直し、TDOモータリングでフェンダーカットやボディーキットのフィッティング&ペイントはもちろん、
4月16日、木曜日午前中は、ハリアーのアライメントです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーキャスターに結構左右差がありましたサスペンションメンバーの位置が良くない感じだったので、取り取りボルトを一度緩めてメンバーの位置を調整してキャスターを合わせつつ、ストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーも左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせ、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完
2022年1月13日、木曜日🌨午前中は、ハイエースのアライメントですタイヤの片減りがするとの事で、一度入庫したのですが、タイロッド等のガタが有ったので、交換して頂き再入庫となりましたまずは試乗してみると、車高の左右差がある様なので、車高を測定してみると、10ミリ近く左右差が有りました車高を調整し、アライメントテスターに載せ、フロントのキャンバーを左右揃え、キャスターとトーを、今までデータを元に直進性が良くなる様にセットし、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せ
11月6日、金曜日この日は、先日足廻りのリセッティングをしたS15シルビアのブレーキ&クラッチフルード交換とプラグ交換をしました今回のS15、すべてパーツやフルード類等、全て持ち込みにて作業をしましたパーツ等の持ち込み取り付けの際は、持ち込み工賃となります当店で購入して頂いての取り付けと、持ち込み取り付けとは、工賃の金額に大きな差があるので、パーツを持ち込んだら結果的に高くなってしまったと言う事は多々あります自分で取り付けするなら通販で購入するのは良いと思いますが、自分で取り付け出来な
4月24日、土曜日朝イチに、フリードの冬→夏タイヤ交換をし、続いてレクサスISのタイヤ交換5年履いてカチカチになってしまったので、クムホHS51にて交換しましたお買い上げありがとうございました安価の割に乗り味乗り心地良く、セカンドグレードに負けない性能で、国産の低グレード買うなら、クムホの方が全然良いですサイズ価格等お問い合わせ下さい午後からは、ノアの車高調整&アライメントです他店で車高調を組んでもらったのですが、フロントタイヤがポジティブキャンバーになっており、乗り心地も悪いとの