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5月で廃止が予定されております、福岡県大牟田市の三井化学専用線及び北九州貨物ターミナル~大牟田間を運行しております「大牟田貨物」の話題をご紹介しておりますが、前回NO.2294では三井化学専用線の前身であります旧三池鉄道の廃線跡区間、そして「大牟田貨物」の大牟田駅発車シーンの模様をご紹介しておりました。三井化学専用線は、これまでもご紹介しておりますように、仮屋川操車場~旭町~宮浦間で存在しておりますが、かつて三池炭鉱が存在していた頃は三池鉄道「三池本線」が熊本県荒尾市を越えまして三
また大分更新の間が空いてしまいました。このところアクセスも増えておりますので申し訳なく。さて、かねてから温めていた企画をようやく実行致しました。前回作成したMIDIスイッチャーはUSBMIDIとレガシーMIDIの送出を基本として、同じく自作のMIDIループセレクターやABC-BOXをコントロールする仕様でした。ですが、結構なスペースを占有してしまうため、両機能を1台に盛り込んだスイッチャーを作りたいとかねてから考えておりました。さらに、YAMAHAのMagicStomp(UB99
このところアクセスが増えているようなので、わかりやすくまとめてみようと思う。ZOOMMSシリーズのうち、USBポートの付いている機種は、適切な形でMIDIプログラムチェンジ信号を送ってやるとパッチを切り替えることができる。MS-50Gの場合はパッチが50個あるので、これを任意に切り替えることができるようになると、かなり使い勝手が広がる。ということで、過去に何度か書いた通り、私の場合はMIDIスイッチャーに組み込む形にした。ただ、造作もコードも複雑になるので、単純にレガシーMIDIからUSB
久しぶりの工作ですw今回はエフェクターボード上で、配線箇所をまとめるジャンクションボックスを作りました。今までもジャンクションボックスは使っていましたが、いわばVer.1は単なるスルーボックスでした。ギターからの入力もワウへ直接入力し、スイッチャーへ信号が流れるようにしていました。スイッチャーのボリュームループから一旦信号を取り出し、アンプイップットへ。アンプセンドからスイッチャーのボリュームループリターンへ。スイッチャーアウトからDD500を経由してアンプリターンへ。で、ライブの時は
前回はおおまかな部品の組み付け、接着などを行いました。『JR貨物DB20(ワールド工芸協三工業20t貨車移動機)を作ってみよう②』前回はパーツと説明書の確認『JR貨物DB20(ワールド工芸協三工業20t貨車移動機)を作ってみよう①』先日ちょっとだけ話に出てきたNゲージサイズのプラキット…ameblo.jpさて、今日の延岡駅いましたワールド工芸が、いやJR貨物のスイッチャーが笑。3番ホームの817系は横長のテールランプが光り輝いてますね。夜になり時間が来たら待機しているコキ群はこ
ライブでデラリバを使いエフェクターボードを繋げるとスイッチングノイズに悩まされますスイッチングノイズとはエフェクターをOn/Offした時に発生する「ボンッ!」や「バチッ!」というノイズでポップノイズとも言われるみたいですね僕は機械に詳しいほうではないのであまり言及出来ませんが、どうやら機械式スイッチが原因みたいで、このスイッチを踏むと強制的にギターのジャックを抜き差しして音をOn/Offしているようなものだとありました僕の足元はこんな感じで機械式スイッチが使用されているエフェクターが多いで
ずいぶんと久しぶりに、エレキギター用のエフェクターを買い足したので、学生時代に中古で買ったエフェクターケースを引っ張り出してきて、ボード化しようとマジックテープで貼り付けてみました。学生当時は、ワウとオーバードライブしか繋がないことが多かったので、もちろん直列だしエフェクターボードとしても使うこともありませんでした。しかし最近はソルダーレスケーブルの普及により、スイッチャーの設置が身近になったので、いっちょやってみるかと思い立ちまして(^_^;)ソルダーレスケーブルとは、ハンダ付けが不要の
某、年末の歌合戦(NHKの方ではない)をネットテレビで見ていたら、明らかにワンテンポ間違って、カットの切り替わりをミスっている映像が、そのまま流れていた。まあ、生放送の収録で、予備のカメラもそんなに準備できないだろうから、仕方ないのかもしれないけど。集団アイドルが順々にソロを歌うところを、完全に一人ずつ早く切り返している、ミスった映像は、自分のような映像業者でなくても、気付くミスだろう。ファンのひとならなおさら気付くはず。あまりのいたたまれなさで、急いでパソコンの
前回はパーツと説明書の確認でした『JR貨物DB20(ワールド工芸協三工業20t貨車移動機)を作ってみよう①』先日ちょっとだけ話に出てきたNゲージサイズのプラキット。「ワールド工芸協三工業20t貨車移動機」です。門司機関区では正式な型式としてDB20で配置されている…ameblo.jp今回は本格的に作業を開始していきましょう。手すりを取り付けるため0.5mmのピンバイスでせっせと穴あけ、ちっちゃいくせして穴の数多すぎ…汗。車両が小さいとこの先の作業が思いやられますねぇ。ランナーから切
前回の記事で、初めて作ったエフェクターボードを載せましたが、早速小変更です(^_^;)パッチケーブルの長さを変えて、ジャンクションボックスを追加しました。全体はこんな感じ↓↓あんま変わってないんですけどね、右上にあるシルバーのが、今回追加したOtodelのジャンクションボックスです。INにギターを繋ぎ、OUTからアンプに繋ぐという、それだけの事なんですが、スイッチャーのINとOUTに繋ぐより格段に早くて楽です!便利なものがあるんですねぇ。OtodelAudioJunctionBo
買ってしまいました・・・私のギター貯金サヨウナラ・・・新しい竿を買うために貯金してたんですが、スイッチャーへと消えていきました。音がそんな変わらず、操作性、利便性の変化なので投資額がわりに合わないような気もしますが・・・長い目でみれば良いでしょう↓かいましたボスのES-5あとFREETHETONEのジャンクションボックス実はこれだけだと値段もそんなにいかないのですが・・・こいつは外部と繋ぐところとボード内を中継するものです。これがないと、スイッチャーまで毎回線を挿す事になり
先日,結構前から気になっていたBOSSMS-3を購入しました.結構人気商品らしく,しばらく出荷停止状態だったみたいで,楽器屋さんに行っても品切れが続いていました.実は以前はBOSSのマルチエフェクターであるGT-5,GT-6などを使っていたのですが,これらはおっきくてしかも重くて運搬がしんどいです...そこで小ぶりなMS-3が気になっておりました.しかもお気に入りのコンパクトエフェクターも連結できます.まだ少ししかいじれていないのですが,第一印象を記録しておきます.
さて、ペダルボー道も7回目。貯まっていたTポイントでスイッチャーを購入しました。初のスイッチャーONECONTROLのAgamidaeTailLoopです。ONECONTROL/AgamidaeTailLoopワンコントロールプログラマブルスイッチャーAmazon(アマゾン)22,999〜23,100円色々悩みましたが、ボードに納まるサイズが横38cm、縦7cm以内(パッチケーブルのプラグ部分を含む)なので、ONECONTROL一択他のスイッチャーを入れるには、他
俺様はPCとPS4兼用でモニターを使っておりまして、一番最初の簡易スピーカーの時はモニターのイヤホンジャックにスピーカーを繋ぎ、ソースの切替も支障なかったわけです。それからスピーカーを交換するところまではよかったのですが、ややこしくなったのはUSBDACを導入してからPCはUSBDACを経由してスピーカーへ。もちろん問題なく音は出ます。問題はPS4の音をどうやってスピーカーから出すか。スピーカーには他にもアナログ入力端子があるので、それを使ってモニターのイヤ
スイッチャーで舞い上がってばかりもいられない。ボードが要るよ。ボードが。が、しかし、すでにパパのお小遣いは赤色点滅であります。・・・・・・・・・・・ダイソー商品で工作してみるのも楽しいかもしれない!(安上がりで済みそうだ!w)日曜大工にゃもってこいの題材だし。脳内妄想の絵図(設計)を起こす。1セルは10mm。ボードサイズは600mm×300mmと出た。大きい気がするが・・・ん、んーー最初のボードなので、大きく余裕をもって、大は小