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何時もご覧頂きありがとうございます。まだ寒さが厳しい頃に、昨年購入したL-5CSENの売主に「何か良いアーチトップは無いですか?」と聞いたらこの話が出ました。これが、その買えるかも知れないギターです。GibsonL-5の最初のカッタウェイモデルL-5P(Premier)です。1939年に発売され、戦争を経て1948年迄造られてその後はL-5Cに名称が変更されました。L-5初のカッタウェイモデルでノンカッタウェイと併売され、Premierと言う名称で区別されて登場しました。この個
何時もご覧頂き有難う御座います。今回も魔が刺して、ついつい増量した1968年製Byrdlandです。何時もの事ですが、中古ギターは弾く前に可能な限り磨きます。作業は膝枕状態でTVを見ながらのんびり磨きます。ペグとか金属パーツもせっせと磨きます。完成の図です。ソンブレロノブは嫌いなので取り敢えずメタルトップノブを取り付けて見ました。fホールからオレンジラベルが覗いて見えます。こちらが悪名高きノーマン期のギターでは無い証拠になります。この時期のサンバーストは赤味が強
このメンバーでは初めてのバラードということで、心構えから遅い曲だから楽なのではなく、遅い曲だからこそ難しいのよ・・・どうしてもシャッフルっぽくなったり、8ビートになったり、クラシックオペラになるところをいかにジャズ的に演奏するかが伝わったかな~?拍が合わない人や移調初めての超初心者さんもいるので、レベル合わせが難しいですが、これはもう各自経験値を上げるしかないので、練習時間の確保が頑張りどころデスネ●プロフィール&体験レッスン紹介。おもろいのでみてね。▼動画UR
6月は1ヶ月海外に研修旅行に行くので、参加は5月中に!☆5/4(土)「なんちゃってジャズ」(要連絡)@関内「ABスマイル」12:30~13:30☆5/4(土)スタンダードジャズ勉強会(要連絡)@関内「ABスマイル」13~16:00https://absmile.jimdo.com/☆5/4(土)オンラインスタンダードジャズ勉強会(要連絡)14~14:45☆5/9(木)スタンダードジャズ勉強会(要連絡)@橋本19~22:00http://h
Super400のトーンコントローラーはピックガード下に取り付けられていますトーン変化のカーブ傾斜が急なので、実戦でこのトーンを動かすのは無理です事前に0.7〜0.8程度にトーンを設定しておき、アンプのトーンで調整するしかありませんね
最近、Super400に後付けピックアップのDeArmondを載せたギターをセッションに持っていっていますこのピックアップ、シングルコイルなのですが、デュオ等の小編成では綺麗にサウンドするのですが、コンボになると音作りが難しく、悩みのタネでしたそこで前回のセッションで録音してみました録音した音源は、実際に会場にいた際の聞こえ方と少し違いますが、自分が感じているほど気にすることはないかなと感じます弾いている時には「ショボイ音だな」と感じていても、客観的に録音を聞いてみると、しっかり「木の音
テレキャスターって、とても魅力的なギターで、弦の響きそのものをストレートに引き出してくれるイメージがあります。私の好きなジャズギタリストの一人にカナダのエド・ビッカートがいるんですが、「テレキャス使い」としても知られていますね。彼のサウンドに近づけてみたいってのもあったんですが、先日フロントのピックアップをダンカンの「セス・ラバー」に交換したトーカイのテレキャスター、これに「トマスティック・インフェルト」ってヤツを張ってみました。.011〜のセットにしたんですが、テンションもキツくないし
前回の方法でテーマ練習をしました『テーマ練習法』低音弦、高音弦、オクターブ、ハーモナイズでテーマを練習中とは言え、なかなか20曲に費やす時間も限られていますそこで思いついたのが、前テーマの前半を低音弦で、後…ameblo.jp実践的な方法でメモリー曲で試しましたオクターブが弾きにくい曲は諦めて笑結構、いい感じです
ジャズギターってペダルあまり使わないイメージだと思いますが、一部ではゴリゴリに使ってます。そう、オレとかね!ちなみに僕の足元はこんな感じです。少しづつ変化してますが概ねこんな感じです。LehleSunday-driverバッファー。なんとなく繋げると音がスッキリする。BossFV-50Lボリュームペダル(代役)アーニーボールのペダルが断線したので急遽買いました。ローインピーダンスのモデルを間違えて買ってしまって(笑)ゲンナリしてます。でも軽くて持ち運びしやすい!Line6
10/8横濱ジャズプロムナードの演奏でした前回と同じくランドマークプラザ・サカタノタネのステージ。前回はコロナの影響で人数制限があったのですが、今年は沢山のお客様にご来場頂き本当に幸せな限りでした何よりも演奏の場を用意して下さった、ジャズフェススタッフの皆様、リーダー。ライブに足を運んでくださるお客様に変わらず感謝致します。個人的にも同級生、同じ職場の方、ジャズピアノ門下生の方、いつもいつも陰ながら応援して下さるお客様達…皆様本当にありがとうございました。お誕生日プレゼントも嬉しかったです
新しくギターを導入というか、入れ替えしました。HistoryのHFF-Advancedってヤツです。ボディは小さくてイメージとしてレスポールクラスのサイズですが、ソリッドのボディを彫り込んでフルアコ構造にしてるそうで、とっても軽い!でもって、吸い込まれるようなネック・弦のセッティングで、自分史上一番弾きやすい感じです。「弾きやすさ」を感じた部分として、ネックの接合部分が絶妙なカーブを保って仕上げられていて、22フレット近辺のフレーズもすんなりイケました!またボディの裏面も絶妙なアー
夜11時過ぎ…ようやくギターの練習ができる時間しかし、睡魔が5分もするとギターを抱いて寝ていますたまにピックを落とすと、結構大きな音がします笑
発表会まで残り1ヶ月一応、メモリー課題曲20曲は覚えた(つもり笑)残る課題は…①後はテーマを色々なバリエーションで弾く②4バースでもコード進行が飛ばないようにする③アドリブにテーマを反映させる辺りでしょうか頑張ろう
SatinDollのアナライズですキーはCで、AABA形式基本2拍ずつコードが変わりますセクションAでは2-5を2度繰り返した後、3-6度7thを繰り返し、6度マイナー-2度7th、b6度マイナー-b2度7thで1度メジャーに着地しますセクションBではキーFに転調すると考え、2-5を2度繰り返して1度メジャーに着地しますその後、6度マイナー-2度7thを2度繰り返して2-5で終わりですまた、セクションAの3-6度7thは全音上のキーに転調した2-5という捉え方もできると思います
木製ブリッジとABR-1ブリッジで音色がどう変わるか、比較してみましたギター:GibsonSuper400CN1969アンプ:Fender‘57CustomDeluxe録音は機材がないのでiPhone内蔵マイクで直接録音しました(1)木製ブリッジの状態でギターは生音(2)木製ブリッジで生音+アンプ(3)ナイロンサドルのABR-1の状態でギターは生音(4)ナイロンサドルのABR-1で生音+アンプナイロンサドルが原因だと思いますが、生音の音量は木製ブリッジよりも、