ブログ記事1,428件
こんにちは!原神ややガチ勢、元こしもとです。※推しはセノと魈※わかる方は元こしにお声がけください※ここで言いましたすいません本日は納車したお車とオーナー様をご紹介いたします。●沖縄県宜野湾市N様R4ジムニーJB64XCリフトアップカスタム▼カスタム内容・3インチリフトアップ・下回りノックスドール防錆施工・前後強化アーム・ワイルドグースハイモビリティマフラー・前後パイプバンパー・MOMOステアリング・アルパインディスプレイオーデ
#23サイドブレーキレザーカバー今回用意したのは、サイドブレーキに被せる本革仕様のレザーカバー(Before)(After)グリップも質感も良く、見た目も少しだけ高級に縫製もしっかり丈夫で、自動車用に開発されたと言う上質な本革使用とのことただ、フィッティング良過ぎでしかも革だけにはめるのが大変手が痛っ新型ジムニー/シエラ共に一番上のグレードは、ステアリングが本革仕様なので、このサイドブレーキのカバーとも相性がバッチリであります←
ユーザーさんもショップさんも、スタビリンクの角度はけっこういい加減です。ちょうどお客さんの車のスタビリンクがよい角度ではなかったので、写真を撮らせていただきました。これはうちのデモカー。横から見た角度。1Gで、少し後ろ倒れが理想。これぐらいの角度だと、アームとスタビ双方の円弧の動きにより、サスが縮んだ際ににちょうど直立ぐらいになります。1Gで直立が理想と思っている方もおられるようですが、直立ではサスが縮んだ際に前倒れになってしまいます。前倒れになると力が逃げてしまい、スタビの
完成!ついに完成したフジミの1/24スズキジムニーカスタム。総括等は後にして。先ずは画像をどそ(╹▽╹)つ【画像】1/24フジミプラモデルスズキジムニーカスタム楽天市場2,112円フジミ模型1/24ID70スズキジムニー1300カスタム’86ID-70Amazon(アマゾン)1,882〜3,487円ボディカラーホワイト&ブラック(タミヤ白サフ・クレオスグレーサフ)製作期間9/14〜9/20Part0は此方(*´ω`
どうも、おひさしブリーフ今日はどうしても皆さんの誤解を解いておきたいのでブログを書く事にしました。当社のラテラルロッドについて、ユーチューブで言われている事はまったくないので安心してください。電話やメールで問い合わせもあり、その都度、あれは違いますよ、大丈夫ですよ。って事を説明させていただくんですが、もう疲れました。当社のラテラルロッドは折れません、割れません、長持ちします。今のJB64、JB74が販売された当初は、当社ではオリジナルのラテラルロッドは作っていなかった
バックドアが横開きの為、雨除けや日除けが出来ないジムニー釣りの時など車横付けした際、ちょっとした日除けが欲しい所そんな訳で、新型ジムニーのバックドアに簡易タープを作ってみる<用意した物>・タープ(ワークマン:パラフィン帆布フィールドシート1.4×1m)・伸縮式タープポール1.7m~・タープフック(キャプテンスタッグ:カージョイント)・1m紐・S字フック<ポール+ガイロープ設営>ジムニーの横幅が1.47mな
こんにちは!静内店から、元こしもとです。ほぼ毎週静内に来ておりますがさすが新ひだか町。来る途中に馬がいます。馬はめんこいですなあ。競馬などはやらないので馬と言えば幼き頃にファミコンでやった「ファミリージョッキー」と元こし自身がマキバオーに似ているというくらいでしか知識はありませんが、オグリキャップとディープインパクトはさすがに知っております(古)今はどんな馬がいるのかしら…と家で何気なく調べてみたらとある馬を発見し、お茶を吹きイス
みなさん、おひさしブリーフ今年はブログを書いていこうと思います。世直しのためにといっても、私ぐらいの力では屁のツッパリにもならないかもしれないですが、このブログを読んでくださっている方が今後ジムニーカスタムで失敗をしないため、大きな事故を起こさないために書いていこうと思います。現在のジムニー界はぐちゃぐちゃです。これだけジムニーという車が流行り、売れているとビジネスのために今までジムニーに見向きもしなかったメーカーやショップが参入してきています。有名なメーカーやショップが作るパーツ
こんにちは!元こしもとです。タイヤ交換ラッシュも終わり現在新車の納車に向けてカスタムカスタムカスタム、カスカスタムタムしております。最近はタイヤの件についてよくお客様に聞かれますが当社ではタイヤ交換、タイヤ脱着をした際には整備士がしっかりと増し締め、さらに営業担当者がお客様立ち合いのもと増し締めの確認を行ってからご納車しておりますのでご安心ください!悪天候時のお立合いはお客様にご迷惑をおかけしておりますが悲しい事故が起こらぬようどうぞ
ボンネットを開けた瞬間、おっ!っと思うようなエンジンルームはいかがですか?完成までながーくかかりましたが、やっと発売開始です。エアクリーナーパイピングセット¥25000エアクリーナーIN側、OUT側のパイプのセット。空気の吸い口は、前を向けてファンネル形状にすることで、エンジンルーム内の熱い空気を吸いにくく、吸気温度上昇によるパワーロスを最小限に抑えます。純正は吸い口が後ろを向いていて、モロにタービンで熱された熱い空気を吸ってしまいます。防振ゴムを使用し固定すること
かんたん取付ホーンセット発売開始しました。ホーン、ステー、配線のセットで加工無しポン付けです。専用ハーネスなので、カプラーを差し込むだけです。グリル内に装着します。ホーンはミツバのプラウドホーン。小型で軽量のホーンです。音はこちらで聞けます。プラウドホーン定価7000円他のホーンが装着したい方には、ステー、ハーネスセットが定価5000円ホーンの大きさによっては装着できないものもありますのでご注意ください。プライドホーン以外のホーンは装着した事が
けっこう聞かれることが多かったんですが、先日JB74のハイスペックコンピュータークレバーの事を書いてから、さらに増えました。JB74のターボってどうなの?私の答え費用さえかければ、エキマニやタービン、パイピングなどのパーツを作ることは簡単ですが、最大の問題はそれを制御するコンピューターです。現段階では、純正コンピューターをチューニングしてターボ化したエンジン制御するのは無理。JB74のコンピューターはかなり厄介で、ターボ化に伴う容量の大きなインジェクターの制御、ブーストがかかっ
お久しブリーフ!ブログを書こうかなと思う今日この頃。先日納車させていただいたJB64の新車コンプリートカーです。バンパーセットタイプS-NP9mmフェンダーサイドシルガード+フェンダーシルガードスペアタイヤは純正サイズより大きくするとタイヤがバンパーに当たってしまうので、スペアタイヤアップステーを使用し少し上に持ち上げ、アルミホイールを表向けに装着するために、スペアタイヤブラケットはJB74の純正品を使っています。牽引フックジェントルマフラースマート車高は1イン
こんにちは!元こしもとです。最近、ガラにもなく年甲斐にもなくちいかわにハマりました。アレ、ちゃんと観ると深いっすね。というわけで納車したお車とオーナー様をご紹介いたします。●虻田郡ニセコ町N様R4ジムニーシエラJB74JCEN-リフトアップカスタム▼カスタム内容・3インチリフトアップ・下回りノックスドール防錆施工・TOCボディワークス前後バンパーSET・HB1st前後牽引フック・HB1stジェントルマフラースマート・HB
やっとここまできました。JB64も90PSオーバーまでパワーアップできました。R06-90PSキット発売開始です。しかも、いちばん厄介だった、スロットルが閉じる事によるリミッターをコントロールする事にも成功しました。説明は後にして、まずこれがパワーチェックグラフです。パワー的にいちばん不利な5速で計測しています。本当はもっと上まで測りたいのですが、スピードリミッターが働いてしまうので測れませんでした。パワー93.54PSトルク13.29kgm純正から比べると、パワーが30P
かなーりお待たせしました。XC用も完成し、全グレード出揃いました。こだわりにこだわったサクションキットです。だから定価もちょっと高いです。XG、XL用68000円(税別)XC用70000円(税別)高くても性能を求める。って方用です。オープンエアクリーナーのサクションは、低中回転粋のトルクを落とさずに作るという事が難しいです。私の知る限り、オープンエアクリーナーの数多くは、低中回転粋のトルクが落ちてしまっています。一番大切なのはサクションパイプ。長さと形状です。長すぎると
TOYOTIRESから新しいタイヤ、OPENCOUNTRYA/TⅢがでました。ブログ書くの今になりました。完全に出遅れました。オールテレーンタイヤです。見た目普通のオールテレーンタイヤです。見た目は。ですが、なななな、なーーーーーーーーんと!わざとらしくちょっと引っ張ってみたけど、今回のA/TⅢの特徴は、雪道にも対応できるオールテレーンタイヤというところ。今までのオールテレーンタイヤは雪あかんかった。雪あかんのに、何がオールやねんって言うてた。今回の
たいへんお待たせしました。ハイスペックコンピュータークレバー販売開始です。1型、2型、3型、MT、ATすべて対応です。注文は必ず下の仕様別品番表の品番でお願いします。点火プラグやレスポンスジェットが必要であれば同時購入可能ですのでお伝えください。こちらは、いちばんパワーの出る仕様です。仕様別の性能の違いは下のほうでお見せします。JB64ハイスペックコンピュータークレバーは98000円(税別)です。TELにて注文お受けいたします。業者様は下の注文書を印刷しFAXし
JB64ジムニー、ABS樹脂製、フロントバンパータイプS、リアバンパータイプS-NP現在試作段階フィッティングはOKあとはボルト穴等、細かな微調整のみ。完成まではもう少し先です。だいたいいつぐらいに出来上がりそうですか?という質問はお控え願いたいです。定価も未定です。写真はマフラーは外して下に垂れ下がった状態です。本来はバンパーのすぐ下にきます。こういうショートタイプバンパーはショートバンパー用のマフラーもセットで交換と思っておいてください。バンパーの下端が純正バンパー
自分だけの形を求めて変形を楽しんでいく新型ジムニー今回は、気になっていたアイテムを使ってプチカスタム※難易度と満足度は、独断と偏見によるものです。その前に、ドアの塗装剥がれの補修から難易度-満足度-運転席側ドアとルーフラックとのクリアランスが無く、車体が傾いている時にドアを開閉すると干渉個体差なのか、助手席側はドアが下がっているので余裕があって問題なし。とりあえず、ルーフラックをドアに当たらない位置まで後方に移動してから剥がれを塗装
お待たせしたかしてないかはわかりませんが、LEDバックランプの発売を開始しました。もし待ってたら、注文時に待ってましたと言うてください。でも、なんもでーへんけど許してな。屁のつっぱり程度にしかならんジムニーのバックランプは暗いの一言。このLEDバックランプキットでかなり明るくなります。バックランプ本体は、広角照射の物を使っています。24W、6000K、防水、防塵は最高ランクなので安心して使ってください。1年間の保証付きです。このLEDバックランプは、右にも左にもつけられま
ついに出てきたかー!!かなり怪しいなこれは。当社のパワーチャンバーに似ています。見て違うなと思う箇所は、ステー部が曲げでなく、曲げ部が溶接されています。圧力センサー装着部のブロックが角ばっています。当社のは角が少し丸いです。シリコンホースに文字が入っています。当社のは無字です。スプリングワッシャーも平ワッシャーも外径が小さいです。溶接のビードが綺麗でなくただ流し込んだというだけの溶接です。当社製はホースバンドは付属していません。純正品を使っていただくようにしています。内部構造
ファイヤーコントロールシステム(FCS)できました。発売開始してます。¥18000(税別)です。JB64用、JB74用です。当社の赤のJB64に装着したデーターです。パワーとトルク。オレンジ線がFCS装着。もうすぐ100PSいきます。テスト車輌には、ミニコンフルセット、パワーチャンバー、NAGバルブ、オイルキャッチタンク、パイピングフルセットが装着されています。加速Gグラフ。人間が感じるGをグラフにしたものです。パワー、トルクのグラフよりこっちを見たほうが実際に乗
JB64ジムニーのABS樹脂製バンパーちょっと前から販売してます。ブログ書くの忘れてました。前後とも形はFRPのものと同じです。リアバンパーはナンバープレートがつくNPタイプのみです。今なら即納できます。価格は、ABS製フロントバンパータイプS48000円ABS製リアバンパータイプS-NP48000円ABS製タイプS-NPバンパーセット110000円セット内容ABS製フロントバンパータイプSABS製リアバンパータイプS-NPスキッドプレート(アル
こんにちは!元こしもとです。先日より告知しておりましたジム祭2023無事終了いたしました!たくさんの方にご来場いただきありがとうございました!!ご来場のジムニーの総数なんと…数えてびっくり300台!ギャフン!4年ぶりの開催だからなのか、前回開催時の倍以上のジムニーが遊びに来てくれました…(;∀;)※写真におさめられただけでこんなに!ゲートオープン前にはスタッフ一同で円陣を組み気合十分!!一番盛り上がるレース★レー
今日はエンジンオイルについて。世間でよく聞く間違った事。「安いオイルでいいからマメに換える」誰や、こんな間違った事言いはじめたんは!!どないやっちゅーねん、おーこるでしかし!!久しぶりに横山やすし出た!安いオイルは綺麗であろうが汚れようが安いオイルのまま。油膜性能も汚れを吸収する性能も低い。油膜が弱いと金属磨耗が激しい。ピストンクリアランスが大きくなる。オイル上がり、オイル下がりで、オイルが燃焼室内に入り込む、白煙を噴き、オイルが減る。ブローバイガスの発生量が
1ヶ月前の怖道407号走行で傷ついたオーバーフェンダーDIYで交換することにします。交換するオーバーフェンダーはYオークションでお安くゲット1000から5000円で買えちゃいます。外したらこんな感じリヤ側です。かなりダメージがありました。オーバーフェンダーが取り付けられる程度まで、修復しました。、⚒フロント側こちらもかなり変形してます。修復⚒キネテックイエローのスプレーamazonでゲットHolts(ホルツ)特注色260mlスズキ(純正色番号ZZB:キネ
こんにちは福井県のカスタム&カーオーディオPARADA・FOCALPLAG&PLAYSTORE敦賀です今日は、ちょっと涼しいというか高温から温〜〜〜い感じですね久々に高温じゃないので変な感じですが、皆さん体調管理キッチリしてくださいねどインパクトな外装スタイルここまでいくとスゲェェェの一言ですよねオーナー様も、車大好きな方で話も盛り上がる盛り上がる今回は、スピーカー交換です最初は16.5cmスピーカーが候補やったみたいですが、純正のスピーカーサイズや取り付けでの加工などなど考慮して13
こんばんは〜本日紹介するのは[APIO]アピオ54シフトノブポリマー樹脂製【APIO:6031-11B】54シフトノブ・ポリマー樹脂製・黒(スズキ・ジムニーJB64,JB74)7,524円Amazonジムニーのシフト形状が使いにくくしっくりこないので交換することにしました。手のヒラいっぱいの大きさです。長さは標準シフトノブとほぼ同じ取付説明書です。説明書通りに下部を温めては、引き抜くの繰り返し。中の樹脂が引っかかっているのを温めて柔らかくして、抜け易くする
こんにちわ福井県のカスタム&カーオーディオPARADA・FOCALPLAG&PLAYSTORE敦賀でございます普通に乗るのも楽しくて可愛いカスタムを楽しむのも、めちゃくちゃ楽しいジムニー純正の状態から、足廻りやタイヤホイールちょっとオーディオ環境も携わらせていただいてますこちらのジムニー今回は、ショートバンパーとスキッドプレートの取り付けですショーワガレージさんの、バンパーとスキッドプレートをチョイスして取り付けました純正の雰囲気も残しつつ、シンプルなスタイルですがサラッと自然な