ブログ記事3,465件
本日はアジング用に購入しました、中華ベイトフィネスリールの紹介となりますでは早速、紹介してゆきましょうまずは中華リールからなんですがざっくりと紹介していきましょうまずは言わずもがな中華を代表する人気商品、ハイスターというメーカーのGu99カーボンの紹介ですこのリールの特徴としましてはなんと言っても軽いところですねなんと重さが102グラムと超軽量ですアジングに超特化したリールと言っても過言では無く、達人レベルになると0.2グラムのジグ単も投げれるとかなんとか・・・ホンマカイナ…
最近は、アジングでジグヘッドリグによる「ジグ単のアジング」と、「スプリットリグによるアジング」を併用する人も増えてきましたね。0.5g未満のジグヘッドではどうしても飛ばないわけですが、ショックリーダーにガン玉1個(B~4B)を挟むだけで、錘無しのノーシンカーのリグも飛ばすことが出来、軽いジグヘッドを飛ばしてスローに漂わせるなどして、豆アジ攻略にも威力を発揮したりしますよね。(ガン玉だと、根掛かりなどでロストしてもすぐに作り直せて安価。但し、ショックリーダーは傷みやすく、切れやすくなるこ
水中での針の姿勢は針先が下を向いているとされていて私も昔、自宅でカラ針を試したら下を向いたので有る程度そう思っている。しかしよくよく調べたらハリスのカール度や水流の加減、エサの付け方等で大きく変わる様だ。今回、なぜこの話になったかと言えばサビキでアジを釣った時、下アゴに掛かる事は少なくヒトで言う上アゴのクチビルの薄皮に掛かる事が殆どでよく身切れする。(なので私の針は大き目で、噛めば横向くカンヌキ狙い)いや、しかし針先が下を向いて漂ったら下アゴに掛かるはずだが?