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この記事をご覧の皆様、ばんこですか〜!?たんたん大佐です。前回の記事からさらりと始まった、ライディング独学編。【前回の記事リンク】『【独学♯01】半クラの位置と遊び調整の仕方についてお話ししまっ!!【クラッチ全般の話】』この記事をご覧の皆様、ばんこですか〜!?たんたん大佐です。前回の記事では、バイクを購入したらまずここを見てほしいというポイントを私の修理や調整依頼の経験…ameblo.jpこのシリーズでは、私たんたん大佐が、ライディングについて悩んだことをネ
今年もあと4日で終わる、私にとって2018年は激動の年だった。7年間やってきた会社をたたみ、その清算がひと段落した矢先に乳がんが見つかったのだ。幸いステージ1の初期の発見で11月に静岡県立がんセンターで右乳房を部分切除。術後の経過もすこぶるよく、手術した右の胸もそんなに変形しなくて良かったと安堵してたけれど、そうは問屋が卸してくれなかった。手術の際に採取した細胞の病理診断の結果、思ったより広範囲にがんが広がっていたことが判明来年2019年2月に再手術を受けることになった。
みんな、バイクのミッションの構造知ってる❓大きな歯車と小さな歯車が噛み合ってて、クラッチ切ったら、歯車と歯車が離れて、シフトチェンジで歯車の組み合わせが変わる❗️だから、シフトチェンジがヘタッピだと、ガリガリ言って、歯車痛めるよ〜〜❗️なんて、思ってない❓(爆❗️サルバイ❗️その7ミッションガリガリ怖い〜の巻❗️そもそも、ミッションの歯車は、歯車同士が縦方向に外れたりハマったりしてないよ〜❗️じゃあ、シフトチェンジを雑にしたり、バカ丁寧にゆっくり慎重にクラッ
歌舞伎揚げゴリラのマウントをカットしてゲテモノマシンを製作なるべくマイナーなのがよろしいバリエホイールが最高‼️現代でも売れそうなデザイン安いですオレンジカッコいい✨14インチスーパーミニ50小鈴50と同じか?パルフレイなら無料でありますパルディンフレーム補強しなくて済むパルホリデースポークホイールマニアにはたまらないですねキャロットマウントを溶接しやすい幅があると助かるのだがこれは厳しいかもピープル7000円でありますがマウント溶接厳しいパルディン幅が
先日届いたバックステップとエンジンカバーを装着しました。元々XSRにはブロンズのエンジンカバーが装着されています。マグネシウムカバーをイメージしているとか。とてもかっこいいのですが、それを大枚叩いて隠してしまいました。しかし、GBレーシングのエンジンカバーも無骨でかっこいいです。その無骨さ故に「絶対クランクは守ってやるぜ」と主張しているようでもあります。エンジンカバーによって、ブラックで統一されたエンジンは一気にレーシーな雰囲気になりました。左側はウォーターポンプ周りまで保護
昨日の朝。夕方からガッツリ雪が降るかもねって気象庁が言ってたのを受けて、会社のツー勤グ同好会の連中はどうやら日和ったようだ。家紋のライディングスタイル、ライディング哲学は「グリップすれば曲がれ、そして止まれる」と「ガソリンが燃えれば進める」だ。主役はバイクであって、人間はバイクの性能を引き出す為のマシンでしかないのだ。ダダッダ。だからバイクに乗ってる間は寒いとか暑いとか、泣いたり笑ったりとかはマシンだからないのだ。ダダッダ。さて。無駄口は程々にしてだな。そんなに磨り減ってなかっ
ロードバイクで走るにはいい季節になりましたが、皆さんはしっかりメンテナンスされてますか。走る距離に応じて適切にメンテナンスしてくださいね。先日、ビッグプーリーの取り付けでご相談に来店されたお客様が変速不良があるということで再び来店されました。持ち込まれる前に、出先だったので自分であれこれ触りましたってことだったので、先に確認しました。まぁズレてましたが、変速に大きな問題はありませんでした。さてここからがショップとしての仕事です。1、何段目(だいたい)でおかしくなったのか2、どう
こんにちは(◠‿◠)「バス運転士プロの運転はここが違う!!」シリーズの2回目ですこの連載のきっかけは大型未経験者に特に目立って多いのが普通車感覚でバスを運転している運転士がいることがこのシリーズの連載のきっかけです。ぼくの会社でもバス運転士教習生の運転や新人運転士の運転を見ていると、そういう運転をしている人もいます。まず、普通車と大型車の違いは大きさだけでなく動力、制動なんかの性能も変わってきます。10トン以上の車重のある物体を走らせる訳です
昨日の続き通常ブレーキ踏んだらこの緑の線に12Vが流れますそしたらソレノイドバルブユニット?このユニットの突起が動いてこのシフトロックがカチッと外れてシフトチェンジができるようになります今は、ブレーキを踏んでも12Vが流れて来ませんでも直接12Vを送ればシフトロックが外れますってことは、ブレーキスイッチ〜ソレノイドバルブユニットまでの間で故障が怒ってるとゆうことになります!激おこぷんぷん丸ヒューズは切れてないリレーも無さそう配線もすぐ束に組み込まれてるから追いかけれない
こんばんは。本日のお客様はJA10カブ110様遠方からお越しいただきありがとうございます3速から4速に入らない、ギヤ抜けのような症状があるとの事。お預かり後に試運転をしてみましたが症状を再現する事が出来なかったのです結構な距離を走っていて、今までエンジン関係は特に開けた事ないんだーなんてお話も伺いながら特定の位置だけミッションの動きが悪いって事なら、もうミッションなのではクランクケース割らないとダメかもなんて思いながらいや、エンジン全バラしたらあれもこれもって消
クラッチ交換時にミッションオイルも抜いちゃうので必然的に交換となります。同時に添加剤のワコーズのMAGIC5の注入します!ミッションオイルはずっとこれRG8090Rです。デフにもこれです。二硫化モリブデン系の添加剤配合でシフトフィール向上やデフのチャタリングの減少などできます。缶には注意書きで「デフのイニシャル低下が起きる場合が」なんて記載もありますが、全日本トップレベルのジムカーナドライバーが「?」と感じるレベルという感じだそうで(ワコーズ談)使用に際して問題ない。というよりも変なチャタリ
不具合修理は難しい。お題はこちら。これまた味わいある250cc、エストレヤです。若い時は大きいの乗りたかったけどもう疲れてくると、こういうのが良くなって来るよね~新型レブルとか良いかなぁ~買っちゃおうかな~さてクラッチの切れ、というかシフトチェンジが辛いと。で、オーナー自ら調べた結果、クラッチシャフトに問題あるパターンが検出されたようです。でわ早速。ここね。見えるネジをドンドン外して~て~
GWスペシャル規格第二弾太陽レイキ伝授30%オフレイキは高次元の光を頭頂のチャクラから取り込んで手から流し身体の細胞レベルのネガティブエネルギーの浄化感情の解放を起こしたりする日本が世界に誇る日本発祥のハンドヒーリング法世界的にも大人気で、海外のワークショップに行くと『私、レイキできるよ!』という外国人や『レイキやってくれない?』と頼まれたり。ワークショップ中にレイキ伝授を頼まれて、お仕事になったことも1度や2度ではありま
あけましておめでとうございます。昨年12月27日にブログ開設してからバイトが忙しく更新しないまま新年を迎えました。2019年はどんな年になるのか?期待と不安が入り混じった新年です。一年後には胸が無事再建できて、経過観察のみの状態になっていること願いたいです。さて、富士子のことを自己紹介しようと思います。今年4回目の年女になる1971年生まれ、静岡県東部の富士山のふもとのまちに生まれ育ちました。かかりつけ医になってしまった静岡県立がんセンターは車で一時間弱のところです。両親と妹
今朝は早い時間から晴れ渡り、それでいて冷え込みも厳しくなく、指先もかじかむ程でもない最高のメンテナンス日和となりました☺️本日はエンジンオイル並びにオイル添加剤を注入し、試走までやりたいと思います💪まずはオイルと添加剤を準備します。オイルは毎度おなじみカストロールのPOWER1Racing(10W-50)です。それにミリテック1を添加します。今回はオイルフィルターも交換していますので、オイルは2.5リットル入れる事になります。ミリテックの添加割合は6%と指定されていますので、それに
こんにちはうさこです副業を本業にしたいと、今、切実に思っています。毎朝本業の仕事に行きたくないモードの私でも、生活の為に行かないとね。の繰り返し。で、私なりの、モチベーションを保つコツを作りました。それは、夜更かしをしないこと。まぁ、当たり前の事なんですけどね。夢中になると、ついつい夜更かしをしていました。なので、副業に関することは朝にシフトチェンジしました。夜更かしをするから朝起きるのが大変でネガティブモードに入るんですよね。早寝をすると
マウスの中ボタン(コロコロするやつ)でクリックしても、画面が切り替わらずにポチれるそうです^^マウスに中ボタンある方はオススメです。自己啓発ブログランキングへ「お知らせです」ミナミAアシュタール破の章がいよいよスタートいたしま~す^0^新企画が目白押しの中・・まず先駆けて、8年前から開催してます「個の時代に向かって立ち上がる~限界突破~」のセミナーを多くの方に見ていただきたくて動画にしましたぁ~^0^ますます訳が分からないことになって来ている世の中!
ネコにように、想うままに、自由にボイジャータロット&アロマセラピスト慈(MEGUMI)プロフィールはこちら!PopokiMoon基本メニューはこちら※ご希望に合わせて、カスタマイズ可能です。個人セッション・イベント企画お気軽にお問い合わせください。ホームページhttps://salon-popokimoon.localinfo.jp/YouTubePopokiMoonVoyagerTarotチャンネルhttps:
この記事をご覧の皆様、ばんこですか〜!?たんたん大佐です。今回で4回目となるライディング独学編。このシリーズでは、私たんたん大佐がライディングについて悩んだことをネットやバイク屋さんに相談して自分なりにやってみた結果、自分なりに出した答え、考えを記事にまとめるシリーズとなっております。【過去記事リンク】※クラッチレバーの話※シフトチェンジの話※アクセルの遊びの話と続けてきましたが、今回はバイクに乗る時の足の位置の話とシフトチェンジの話の続編
シフトペダルを踏んだ時に、カッコーンと大きな金属音がするCT125の修理が入ってきました。エンジンが冷えている時はいつも通りカチッカチッと言う音ですが、エンジンが暖まるとカッコーンとかカチコーンとか、まるでアンダーガードの鉄板に何か当たっているような衝撃音的な大きな音がします。1速2速3速4速すべてで鳴り、シフトダウン時は鳴ったり鳴らなかったりの状態です。ちなみに走行などには違和感や支障がなく、ただかなり大きな音がするだけです。メーカーのサービス情報を検索してみると「シフトチェンジ
遅かれ早かれATF交換をしていない車におとずれるAT(オートマチックトランスミッション)の不具合。交換無しで10万km近く走った車のATF(オートマチックトランスミッションオイル)交換は、作業の際に内部に溜まったカスがオイルの通路やバルブを塞ぎ不具合を起こす等の理由があり、ATF交換をしない方が良いという意見もあります。しかし構造上オイルによって変速作業をさせているので、そのオイルが経年劣化して性能が落ちれば必ずや何処かに負担が生じます。高額出費が伴うだけに悩む方も多いと思います。
キャブレターのオーバーホールとエアフィルターの交換をしたおかげで、かなり調子の上がったCB250エクスポート。んが、今度はセルモーターを回すと異音が発生、まさかの再入院となったワケですが、先日やっと退院することができました。コレがセルモーターですね。開けたらブラシが溶けてたそうで、新品パーツに交換。内部も洗浄してもらいました。異音の原因はおそらくワンウェイクラッチだろうとゆーコトで、エンジンのここんとこを開けてベアリングやスプリング類を新品パーツに交
ムチャクチャ暑い日々が続きます。とろけてしまうがな~(´д`)ともかく暑い!コロナで出来れば県内でと思うけど、神奈川県で涼しい所なんて殆ど無いですよね~(゚◇゚)ガーン箱根なんかは、まあまあ涼しいけど、混雑しているので行きたく無いし。納車時から思っているのが、シフトペダルの位置が低くて、靴が引っかかる。ピロボールでリングしているので、調整出来そうなので、店長さんに聞いてみると店長「ピロボールのネジが無いので、奥のハメ込みをズラす事になりますが、ちょっと動きが大きいので合わないか
こんばんわ最近蝉が静かになり始めて日が沈むのも早くなったような気がします。もう夏もおわりですかね四季の中で特に好きなのが夏なので好きな季節はあっという間に過ぎてしまいます。本題に入りますが今回はエストレヤを逆シフト化していきます。そもそも逆シフトとは?って方が居るかと思うのでアバウトに説明すると通常バイクはニュートラルの状態からシフトペダルを下に下げると1速上げると2.3.4.5.6速という風に変速していきます。これが逆シフトだと名の通り逆になりますニュートラルから上げると1速
クロスカブJA45にシフトガイドを取り付けました〜ハンターカブのブロ友さんがシフトガイドを取り付けたとの記事を読んで「シフトガイドとは何だ⁉️効能は⁉️」と疑問に思いつつネット検索したらクロスカブ用の物もある事を知りました。クロスカブのギアシャフトはチェンジペタルまで4〜5cmあるかな⁉️ブロ友さんの記事を見るまで気にもしなかったギアシフトのしなりが妙に気になりだしたよ^o^「よぉ〜し、爺いのクロスカブにも取り付けよう」しかしながら、ホンダ熊本産のクロスカブでシフトガイドが無くても問題
プロレスラーの言葉から学んだこと。一つだけ言ってみた。そしたら、思ってもみないシフトチェンジ違う世界が広がりました。「かかってこいや!」プロレスラー高田延彦さんの名言ですお盆明けの今週、仕事行くのが嫌で辛くて、不登校ならず、出社拒否したい気分…やらなければならない事が自分ではわかってて、逃げたい、やりたくない、誰かやって!嫌だ!出来ない!の嫌々な気持ちが次から次に出てきます。そんな時、このプロレスラー高田延彦さんの「かかってこいや!」の言葉がふと頭に浮かびました。そして、実際に
チェンジペダル交換とリアサスの作業から、かかとでシフトダウンするとステーとかかとが干渉してやりづらくなってしまう対策として、FIモンキーのチェンジペダル(武川製)を取り付けつま先だけでシフトチェンジするようにしています。しかしつま先操作だと靴が結構ボロボロになるので何とかしたいなと。でも前のFIカブのチェンジペダルに戻すと操作がやりづらくなるし他の対策は必須。とりあえずmaniacさんの所で「スポーツタイプギアチェンジシーソーペダルセル車用」を購入。FI
R56MINIクーパーのシフトノブの交換です。常に押してある状態でシフトロックが掛からない状態です。経年劣化により内部破損が疑われます。IGON、ニュートラル位置へ移動し、真っ直ぐ上向きに引っこ抜きます。非常に固いので、破損に注意です。新品のシフトをしっかり奥まで差し込み、簡単に引き抜け無いこと、シフトチェンジの確認をして作業終了です。当たり前のことですが、スレやテカリの無い新品の触れ心地は気持ちが良いです。御納車に向け、しっかりと仕上げていきます✨株式会社マスターピース
昨日は午後休暇をいただき、Z900RSの1か月点検へ。せっかくなので、1か月点検まで約800km乗ってきた現時点のレビューもしてみます。オイルは、メカニックさんと相談のうえ、もう夏ですし、熱ダレ対策も兼ねて、カワサキ冴強SM10W-50の硬めをチョイス。3.8L交換+オイルフィルター交換。(メンテナンスパックとのオイル差額¥1,672はお支払い)カワサキVentVertヴァン・ヴェール10W-50冴強1L×4本セットJ0ELF-K011SAmazon(アマゾ
〜さぁ、つぎの攻略者はきみだ〜替刃時代の攻略者はココが違う‼攻めの鑿(のみ)研ぎ攻略バイブル配信中!大工・鑿研ぎ(のみとぎ)レスキュー/研作です。今日はよくある質問について解説します。3種類ある鑿(のみ)の研ぎ方の中で、いったいどれがいいの?研ぎ方❶:縦研ぎ研ぎ方❷:横研ぎ研ぎ方➌:斜め研ぎ研作も最初は試行錯誤の日々でした。結論から言うと、行き着いた答えは「斜め研ぎ」です。なぜなら、研ぎが一番安定しやすいからです。ちなみに、斜め