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3月の中下旬から4月の初旬にかけて作業をしたFD2シビックタイプRのサスペンション交換とサスペンションアーム類のブッシュ交換。賛否両論あると思いますけど、感想も含めて書いて行こうと思います。ちなみにブッシュはSpoon製の部品を使用しました。フロントロアーアームのブッシュ打ち替え。今思えば割と簡単にできたと思います。白くマークした部分、コンプライアンスブッシュと呼ばれる部分ですけど、この部品は簡単に交換できました(一番簡単でした)。黄色でマークした部分ははじめは苦労しましたけど、コツを掴ん
ブログ書こうと思いながらも、名義変更したり一時抹消したりオークション出品の手続きしたり内容の濃い車検整備をするなど日々こなしている内に8月の中旬でしかもお盆休みも過ぎてしまいました…前回ロアーアームを交換したFD2シビックタイプR。バッテリーチャージランプ点灯で緊急入院しました。入庫時は消えていましたけど、発電能力が低下していたのでオルタネーターを交換しました。エンジンルームが狭いので一見整備しにくいように思われますが、順を追って部品を外していけばアクセスできます。スペースを確保する為にコ
いよいよ今月末、インターナビ3G回線のサービスが終了します。(リンクアップフリーは除く・・・しかし、いずれこちらもサービスは終了します。)TAKA@taka_type_rDの担当営業さんに継続調査していただいてますが、午後はナビの市場調査に行ってくる。2020年07月19日11:58TAKA@taka_type_rP社では取り付けキット、リアカメラ組み換えで可能。他メーカーは如何に・・・2020年07月19日12:03TAKA@taka_type_r取り敢えず、
こんにちはズー太郎ですシビックの純正ナビのバックモニターが私的には思いのほか使いにくく、困っていました。自宅駐車場内で車を転回するときぎりぎりまで下がりたいのですが、ハンドルを切りながら下がると、すごくゆがんで見えてまだ1m近くあっても内側の角がもうぎりぎりの様に見えてしまいます。この話をしたら、7台ホンダを乗り継いでいる人が「バックカメラのモード切替があるよ」えっ、マジか~このモードが私的には使いにくかったです。ハンドルを切るとこんな感じですでモ
これなんて言う車⁉️限りなくお客さんに近いいゃ素人に近いプロリーダーですマジデシラン(それが良いところでも有ります✨)お客さんの方が詳しいもんね🍡いゃいゃ流石のリーダーもシビックTYPERまでは勿論分かるんですけどね😅⬆︎後ろに書いて有るからねその先がリーダー分からないのです😅ルーフが残念な事になっちゃってるので(前期はこうなるので有名だそうです)交換したいのですが他の方はどっから出して
「AndroidAutoでYouTubeが再生できる?」の続編です。この純正のHondaCONNECTディスプレーで、YouTubeやAmazonPrimeVideoNetFlixを見たいんです。いや、別に見たく無いけど、androidautoではandroidのアプリが起動できないので、出来ないとなると、出来ないことに挑戦したいんです。これを可能にしてくれるDongleで有名なのはOttocastですが、値段はこれくらいです。【公式】OttocastP3
FL5のタイプRにレカロシートを取付させて頂きました。シートはRMSをセレクトして頂きました。FL1/5用のレカロレールはアダプターフレーム付きのタイプな為、高さの調整幅はワイドにとれますね。純正シート最下端と同じぐらいから-45㎜はいけそうです。また、RMSは細かくサイドアダプターでの高さと角度調整。それから左右のオフセット量も調整できますので、ポジションが詰めやすいですお客さまと合わせながら、今回のセッティングは高さは純正シート最下端に近いイメージ。左右はハンドルセンター
こんばんわ。走行会などで時間が無くてブログの更新がなかなか出来てませんでした。すみません。走行会に間に合わせるためにN1規定のEG6を仕上げ。このまま鈴鹿クラブマン最終戦にも出れるようにもう少しイメチェンさせます。走行会が終わったら睡眠時間を削って素人が手作りムービー編集⇑こやつのせいでブログが出来ず...結局30分ムービー6本作るのに1週間かかりました(汗YouTuberさん尊敬します。話は飛びますがBD9でサップ西成選手のスポンサーさせて頂きました。試合も見応えあり
こんにちはpromaxisです。感染症が流行ってから観る気が失せていたスーパーGT。久しぶりにYouTubeで今年2024年の第1戦から視聴して観ると、ホンダ勢が何やら凄い車を導入して来ました。それは……シビックタイプR-GT⁉️「おい、おい、GT500クラスにFF車導入かよ❗️」と思って500クラスのレギュレーションを見てたらFR車でした。そしてこのボディ、話題性が高そうだからタミヤ辺りが今年の後半、あるいは来年に出すんだろうなぁ〜と予測。🤔タミグラらやっていたら買
暇なので、シビックタイプRのリアシート下フロアをデッドニングしました。ところで、Deadningとは?deaden:消す、弱める、防音するdeadning:防音材、防音装置だそうです。まずはリアシート座面を外します。いきなり外した図ですが黄色い丸は座面が引っかかる部分です。赤丸はボルトで座面が固定されています。座面を外すには、上図の赤丸の部分のボルトを外します。さらに下図のこの部分を挟み込んで前方にスライドさせると赤丸の部分のロックが外れて、座面が上に外れます。
RKDESIGN事業部の井上です。本日は広報原のアシスタントとして富士24時間レースの予選に来ております。既報の通り、HCMUchinoRacingのDドライバーとして土肥が参加しております。走行後Cドライバー阿久津選手とブリーフィング中の土肥。結果は各種メディアでチェックしてみて下さいね。
こんにちはMT車を乗り継ぎMT車で通勤しているズー太郎です。MT車が買えない!?の続きです。・運転が下手のくせに3ペダルMT車(私のこだわり)・家族全員が乗れる(5人乗り)(家族側の条件)の通勤用車を乗り継いできましたがとにかく、今、その条件でMT車が買えないんです。私がMT難民になった経緯を要約するとトヨタ、日産、マツダ、スバルなどの日本車の5人乗りの3ペダルMT車を乗り継ぎ通勤スバルから浮気してBMWM3を買って通勤に使ってみたM3が故障しだして
おはこんばんちは。ズー太郎です。鳥山明先生のご冥福をお祈りいたします。後席エアコン吹き出し口(RearACVent)Retrofitの完成です。いきなり完成図です。BeforeAfterです。結論から言うと、ゆっくり作業して2時間かかりませんでした。先人の方々の作業記録を参考にさせていただき、スムーズに作業が進みました。まずは分解編です。リアのコンソールボックスを外します。引っ張るだけです。外すとネジが合計8個見えますが、外す必要はありません。
こんにちは、MP935Tです本日はこちら!ホンダシビックタイプR(FL5)ホビージャパンの1/64、HJ64シリーズ今回は「純正オプションパーツ装着」仕様です現行車種でよく見る青みがかったこの手のグレー、なかなか3インチの塗料に落とし込むのも難しいんでしょうね。サイドスカートやリアディフューザーも上手く造型再現してますねホビージャパンあるある残念ポイントせっかく版権取ってるのにエンブレムがズレちゃうのはマズイですよね〜〜インレットパーツっぽいですが、こうなるなら印刷
シビックタイプR後席エアコン①の続きですシビックのエアコンの模式図です。シビックは、EX、e:HVには後部座席のエアーベンチレーションが標準装備されています。そして、エントリーグレードのLXとスポーツグレードのTypeRにはこれが装備されていません。ただ、後席フロアのAirVentはTypeRもLX同様あります。なので、この図の様に改造(Retrofit)します。ここで、エアの流れを分岐するTubeSplitter(青い矢印)が必要なのです。純正の後部座席ダクトにジョイ
本日のブログはこちら!『シビックタイプR(6MT)/FL5用ストラットタワーバープラス』です!!まずは純正のエンジンルームから覗いて行きましょう。ボンネットフードを開けるとストラットタワー部にアッパーボルトが見えます。それではタワーバーを取り付けていきます。この車両は比較的、取り付け作業は容易でDIYにはピッタリな作業です!効果は特に旋回時の反応が素早く鋭くなり、運転される方の意に沿う動きを車がしてくれる事が期待出来ます!
HondaHackというソフトがあります。RootyourHondaheadunitandinstallappsfreelyWHATISHONDAHACKHondaHackhelpsyoutoinstallappsonyourheadunitandtweakthesystem.HondaHackcanbeinstalleddirectlyfromtheBrowserappofyourheadunitwit
いきなりですがFL系のシビックのグレードはe:HV、EX、LX、そしてTypeRの4種類です。このうちエントリーグレードのLXにはリアにエアコンのベンチレーションが装備されていません。そして、当然?のごとく、TypeRにもリアベントは装備されていません。別に必要性は感じないけど、無いとRetrofitしたくなるそう考えだすと、もう、夜も眠れなくなります。検索すると、サードパーティのRetrofitKitが見つかりました。小計\29872送料\14572合計\
PUZUのDSP(デジタルシグナルプロセッサー)の取り付けです。本体は561gほどあり、ずっしり重く、コンパクトです。PUZUPZ-C74chから6ch15bandsEQ車のデジタル信号プロセッサDSPアンプ(DSP+はトヨタ車の専用線に適用)Amazon(アマゾン)本体はアルミボディでシートヒンクが側面にあり、なんとなく放熱効果も高そうです。いちおう発熱するでしょうから頼もしいです。ただ、本体がどれくらい熱くなるかは不明す。それではさっそく取り付けです。セ
シビックのアクセルペダルとブレーキペダルの位置関係。決して悪くはないんだけど、街中くらいのブレーキ踏力だといまいちかかとで煽れない。メカさんにブレーキペダルを奥にアジャストしてもらったけど、それだけだと「何でこんなに足首捻らないと煽れないんだ?」ってなる。ま、7年も乗ってきて「今さら感」はあるんだけどなので、メカさんにヒントをもらい自作してみることに。シロウト仕事なんで、見た目はお恥ずかしい限りだけど、1mm厚のアルミプレートから切り出して、超強力両面テープで張り付け。ポイントはペダ
こんにちは、MP935Tです本日はこちら!ホンダシビックタイプR(FL5)ホビージャパンの1/64、HJ64シリーズです今回のは「純正オプションパーツ装着」となってます!とりあえず王道のチャンピオンシップホワイト90年代のタイプR系よりは少し明るめな色味ですね台座から取るとどうしてもタイヤとボディのクリアランスが気になります。。。笑現行車とあってか?ちょっとロングに感じます特にフロントのオーバーハングはかなりボリューミー今らしい?トップが低く、ハッチバックとまで
お疲れっす(^^)今日も暑いね〜💦みんなも夏バテには気を付けて!ども、福モンです(//∇//)さて、CLEIBにもポツリポツリとは入庫頂いてる新型FL5タイプR。今回は動画配信で噂のスプーン製ダウンサス取り付けで入庫頂きました♪※売れ過ぎて?納期結構掛かったよとりま比較的やり易いリアからwこのバネ形状、見る人が見ればなるほどってなります。定評が良いだけにしっかり考えてありますね!さすが♪問題のフロント。美しいブレンボキャリパーに傷を付けなようしっかり養生して、デュアルアクシ
シビックタイプR(6BA-FL5)の2024年4月30日の時点での国内生産台数です。例のごとくグラフにすると国内向け車両の累計生産台数が1万台を超えましたね。国内のオーダー数が2万台強ということなので、やっとこさ、折り返し地点です。リークされた生産計画と実生産台数を比べてみると若干生産ペースを上げたという話も耳にしますがほぼ生産計画通りのように思えますが、どうでしょうか。2023年12月18日頃に合計2万台のオーダーを抱えていったん新規のオーダー受付
こんにちは、ズー太郎です。2月29日までのシビックタイプR(FL5)の国内生産台数です。月別生産台数総生産台数2022年3月23232022年6月6292022年7月2312022年8月4594902022年9月1346242022年10月42910532022年11月88319362022年12月13420702023年1月43725072023年2月80533122023年3月101643282023年4月2
新商品の入荷です。無限×MOTULのエンジンオイルを仕入れてみました。「MS-P0W-40」タイプRのK20Cをメインにスポーツ走行を視野に入れたオイルですね。¥3,630(税込)/1Lです。現状、無限製オイルのラインナップは以下3種。上記「MS-P0W-40」に加えて「MS-P0W-30」こちらは軽、コンパクトをメインに低燃費性能も考えられたバランス型高性能オイルですね。¥3,190(税込)/1Lです。「VTーα5W-40」こちらは従来から
RIP広報の原です。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。いよいよ今週末に迫ってきました!スーパー耐久(S耐)富士24時間レースが富士スピードウェイにて、24日予選、25・26日決勝の予定で開催され、代表の土肥がドライバーとして参戦いたします。前回の公式テストの様子はこちら!↓『スーパー耐久富士24時間レース公式テスト参加』RIP広報の原です。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。5月8日、代表の土肥が富士スピードウェイでのスーパー耐久の公式テストに参
お疲れっす!!(^^)ブログでの元気は一丁前だけど最近体力の衰えを感じつつあります…。そこで社長と話し合った結果、CLEIB営業日毎週火曜日を一人体制にして、社長と私が交互に休む事で店は開けつつ各々が各週で週休2日となりました。※毎週水曜日定休日(変更なし)まぁ、残り人生短いので少しは時間の使い方を考えようて話。。。いい意味でね♪さて、デモカーFL5にシートとハンドが付きました!その他はまだまだノーマルだけど、社長が慣らし頑張り中で現在の走行距離は600km…。全開走行までもうちょ
皆様コンニチハ('ω')ノ梅雨明けたって言ってたのに全然雨ばっかりで明けた感ゼロな毎日でございます。しかも微妙に温度も高いので湿気だらけですね。時間が無くて焦っていて雨の晴れ間に塗装したら思いっきりかぶってしまいやりなおしになり結局時間が倍以上かかってしまったオイラです(´・ω・`)焦りは禁物ですね。今回はEK9シビックの電装の修理作業です。事の始まりはヒューズが飛びまくると言う事で修理入庫し
本日装着しました。パイパースウェードシートカバープロテクター/HYPERSUEDESEATCOVERPROTECTORSです。まずはオリジナルのシートは、赤です。真っ赤です。リアシートのスウェードの色目の違いはこんな感じです。そして装着後の画像です。背もたれと座面のフィッティングはこの程度です。背もたれと座面の部分は若干浮いています。素人作業のフィッティングの微調整ではこれ以上なんとあなりそうな気がせず、ここで終了しました。ただ、座って運転していて
納車して一か月ちょっとが経過し一か月点検を受けた我がシビックタイプRですが・・・一定の条件で、我がシビックタイプRの純正ナビがフリーズします。え~と、これってまさか、噂のGPSを拾わない件?不具合が発生するのは、一定の条件でのみのようですそれは走行中に行き先設定をした場合のようです。助手席の奥さんが行き先設定をしてくれたのですが停車して自分で行き先設定をしたときには不具合は起きません。不具合の詳細は1.行き先を入力して検索、設定2.入力した目的地の地図