ブログ記事150件
前回はO2センサ交換でエンジン不具合解消!ついでに、前から買ってあったインテーク関係のゴムホース類とバキュームホースを全交換した。バキュームホースは耐久性が社外品とは段違いなトヨタ純正品を使う。過去にABとかに売っているメーター売りの社外ゴムホースを使ったことがあるが、数年でカチコチで割れ切れが生じて使い物にならなかった苦い経験があるので安物社外品はもう使わない。が、ここで別の問題が発生!・いつものようにエンジンをかける・暖気運転時は至って普通・暖気後何か変、エンジンストー
先日はサブコン(サブコンピュータ)を取り付けました『JB64Jimnyサブコン取付け』JB64Jimnyは660ccのインタークーラー付きターボですエンジンはR06A型なのでおそらくは以前乗っていたEVERYと同じエンジンだと思いますJim…ameblo.jpそん時の記事はコチラそれにより馬力もトルクも10~15%アップしている筈(笑)もう少し走り込まないとその実力は良く分からない感じです・・・というより未だ2000km程度しか乗っていないので違いが分かり難いです
年が明けて7日目の今日・・・明日は成人の日ですね。新しく成人になられた皆さんにお祝いを述べさせていただきます。”無事成人になることとなり、おめでとうございます㊗!”さて、お題の冬の空気と夏の空気の違い。詳しくはメルマガの1月号を見て頂くとして、本ブログでは違いから生まれる燃調(空燃比)について書かせていただきます。空燃比とは混合気における燃料と空気の割合のことです。理論空燃比はガソリンの場合だと燃料1に対して空気は14の1:14となります。この理論空燃比をもとに様々なチュー二ング
先日のジムニーのエンジンのシステムエラー。『ジムニーのシステムエラー』かみさんのジムニー(jb64)のエンジンが調子悪いらしく、息継ぎするときがあるとか、急にエンジンチェックランプが点灯しシステムエラーが表示されてエンストすると…ameblo.jp原因はやはりプラグだった。プラグ交換してからシステムエラーやエンストは無くなった。が、しかし息継ぎはまだするようだ。頻度は1日に1回程度、エンジンに負荷が掛かってない定速走行時になるようだ。かみさんは一般延長保証が切れる3ヶ
エンジンに係わる部分で空力?なんて思われる方は意外とおられるんじゃないでしょうか。でも、凄く重要な事なんですね。吸気配管内での吸気流速は今のエンジンだと70m/sあたり・・・ってめちゃくちゃ速い!時速に換算すると250Km/h越え!高性能エンジンだと300Km/hに近くなる。当然ながらメーカーもそのあたりは考慮していて、何のエンジンか忘れましたが、V型エンジンの両バンクへの振り分けの部分に小さな三角形の突起物、即ちタービュレーター(ボルテックスジェネレーター)を装着して変な乱流(渦)の
AirRepairiQは細かな事の積み重ねによって性能を含めて今のこの味をもっています。ただ、時折何となく”違う”と感じる時があるのです。この前は単なるパワー感に対しての欲がでてきて燃料噴射タイミング専用のサブコンピューター”MINICON-α”の制御モードを高速高回転寄りに振ったもの変えてみたのですが・・・結局は元のセッティングの方が良かったんですよそして・・・今度はMINICON-PROVer2の制御に対して感じる事があって・・・何回か走っていて何となく高負荷高回転域
先日取り付けた《レスポンスジェット》、効果はバツグンなのですがソレノイドバルブを殺してしまうという事で、当初の謳い文句の『車両へのリスクがほとんどない』ということにはならないのではないか、という思いがありまして。。K-PROさんの整備士の方からは、同様に配管した店舗のクルマもユーザーのクルマもノントラブルという話はうかがいましたが、結果的にノントラブルなのは解るけど元々ついている装置を無力化してしまうことのリスクがどうも気になっちゃって。。まぁその時のお話では134km/hになるとブーストが
先日のシエクル様との打ち合わせとは、当社のカーボンナノチューブペーストの試供施工と効能や売り方についてのプレゼンでした。同時にシエクル様の新型のサブコン”MINICON-DS”のiQ130へ装着するためのデーター取り作業へのご協力の話も・・・その後、データーのやり取りを行い適合タイプを洗い出して装着確認となったのです。考え方は同時点火システム(例えば1番シリンダーが燃焼するタイミングの時に掃気工程での上死点になっている4番にも火花を飛ばす)を基本とした点火時期コントロールですね。MI
相棒のレスポンスを向上するため、燃調コントロールできるサブコンを入手。siecleMINICON-PRO|J-ROADhttp://www.siecle.co.jp/products/miniconpro.htmlMINICON-PRO(ミニコンプロ)|sieclebyJ-ROADボリュームでエアフロー(圧力)センサーの信号をより最適に調整し、ベストセッティングを目指すコントローラーです。www.siecle.co.jp2つのボリュームを回す→3モードの切替スイッチを切り
こんにちは!これは今年7月に装着したレスポンスリングです。装着から半年弱経過したので、その効果を確認してみました。今年7月から11月に走行した距離と給油量&燃費4392キロ561リットル燃費7.8キロ/L昨年7月から11月に走行した距離と給油量&燃費4082キロ529リットル燃費7.7キロ/Lその差0.1キロ/Lでした。0.1キロ/Lの燃費向上、と言っていいのか、誤差なのか、いまのところデメリットは感じていないので、0.1キロ向上したと考えます