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なんか、このへんの事、取説にあんま書いてないから備忘しとく。右側シフトは、リアのギアをかえる為の物なので、今回何も弄らない。左側シフトは、先月、サイコン操作のために付けたやつ。なので、左側のシフトスイッチの割り付けをするんだけど、何が出来るのかってのは、正直設定をのぞくまで、ページ送りくらいだと思ってた。Di2の電源はONで通信状態にして、サイコン側で設定すればおしまい。ガーミン側の設定メニューから、Di2関連のページを開くとDi2と通信が出来てないと、
RAIL700を数日乗ってみて、気になったところをカスタムすることに。まずはサドル。純正のサドルはちょっと長く乗るとお尻が痛くてたまらなくなります。もちろん、RAIL700が悪いわけではなく、私の乗り方が悪いんでしょうが(笑)交換後、穴が開いていることにより、裏スジの圧迫からくるナニの痺れも軽減されます。厚みも、純正よりクッション性もよく、お尻に優しそうです。次にグリップ。純正のグリップだと手が痛くなったので、「手の痛みを軽減」というグリップに交換。手前が純正
ガーミンEdge840(だけではありませんが)に内蔵されている地図データは、昭文社のMappleのようです。マップデータとしてはかなり有名どころですし、今までちょっとナビを使ってみた感じでは、必要十分という感じでした。が、昨日のサイクリングで、ちょっと狭い路地に入ったとき、その道は地図にはありませんでした。ちなみに、現在位置(地図上で▲印の場所)は、こんな感じの場所でした。道路が無いのもいただけませんが、それよりも、すぐそばを流れている川の位置もおかしいです
5月12日〜28日なぜだろうか?どういう訳か、僕にWahooFitnessjapanさんからサイコンのレビュー依頼大したライドもレビューもない拙いブログなんだけどな〜まぁでも、一生に一度あるかないかの貴重な体験だと思って快諾ちなみに、ROAMかBOLTV2のどちらかが選べたので、BOLTV2をチョイス!ELEMNTBOLTV2GPSBikeComputer|BikeGPSTheELEMNTBOLTV2GPSbikecomputerg
ガーミンのサイクルコンピューターEdge840ですが、先日シリコンケースを購入して装着しました。『ガーミンのサイコン、シリコンケースとストラップ』ちょっと時間は遡りますが、今月の初めの頃の話です。先月、GARMINのサイクルコンピューターEdge840Solarを購入して使い始めたわけですが、どうや…ameblo.jpその際、最初本体にストラップを付けた状態で、後からカバーを被せました。そしたら↓の写真のように、カバーのストラップのところが盛り上がってしまい、純正のケースなのに
先週、ガーミンのサイコン、Edge840Solarを購入しました。『ガーミンのサイコン、着弾』一昨日予約ボタンをポチった、GarminのEdge840Solarですが、発売日の今日、届きました。『ガーミンのサイコン、ポチっとな』先日発表された、G…ameblo.jpこの土日でちょっと使ってみました。画面がどうとか、操作がどうとか、思うことはいろいろありますが、この機種を買おうと思ったいちばんの機能が「クライムプロ・フリーライド」です。従来、コース設定しているときのみ起
前回、初心者にもサイコンはおすすめという記事を書きました。今回は、私が使っている「BRYTONRIDER420」について書きます。あらかじめお断りしておきたいのは、BRYTONRIDER420は、ケイデンスセンサー、心拍センサー、パワーメーター等々に対応していて、トレーニング用途でも十分活用できるサイコンとのことですが、私は使わない機能なので、わかりません。サイコンを買う理由については、簡単に前回の記事に書きましたが、取付楽なGPSセンサーというのと、簡易なナビがあるという点がポ
Brighton(台湾メーカー)のRider460を先週購入して使用しています。シニア世代で、自転車はシティサイクル(6段変速)です。買い物にも使用するのでカゴ付きです。元々夫婦で登山をしていましが膝に負荷がかかるので、昨年からサイクリングに転向しました。夫婦で主にサイクリングロードを使用していろいろな所へサイクリングしています。1日50キロ(約5時間)前後のサイクリングです。youtubeで紹介されていたRider420の使いが手を見ていて欲しくなりました。今ならネ
以前、GarminEdge840で標準で表示される地図があまり正確ではなく、OpenStreetMap(以下OSM)を使ってみた記事を書きました。『ガーミンの地図とOpenStreetMap』ガーミンEdge840(だけではありませんが)に内蔵されている地図データは、昭文社のMappleのようです。マップデータとしてはかなり有名どころですし…ameblo.jpこの記事に対して、OSMを入れなくても詳細な地図があるよとのコメントをいただきました。コメントありがとうござい
このバイクはeバイクなので当然液晶モニターが付いてくることは予想していた通り。ただ、何もハンドルセンターにデデンと一等地占有だけならさておき、両サイドまでゴム部品で覆われているとはこの有様だとrecmountの両持ちタイプのサイコンマウントは付けられない。よって、センターキャップにマウントをつけてみようとしたが、GIANT販売店の方に取付をお願いしたら、右に飛び出すように設置された。思ってたのと全然違うwサイコンの真下に来る様にして欲しいと要望伝えるも、ダンシング時に膝が当たるだろう
こんばんは!!いやぁ、、今日も暑かったですね!午前中、洗濯したり家のことをなんやかやとやって、11時ころになってしまって。いやー。殺人的な暑さだよなぁ。。どうなん。どうなん。今から走って大丈夫か??…って。ちょっと、グロッキー気味になるほどの暑さだったので。。よし!今日は走りはあきらめよう。そして、買ったままになっているサイクル・コンピュータ!
ちょっと最近疑問に思ったことです。サイコンのアップロードしたクラウドのデータとストラバにアップしたデータを比較すると、再計算されているからなのか微妙に違うんですよね。距離や獲得標高は元になっている地図の誤差みたいでそんなに大きく違わない気がします、ケイデンスや速度はサイコンのみで記録しているデータです、平均速度は距離÷走行時間なので差はほぼありません、ただセンサーの精度で走行時間は異なりますね。一番違うと思ったのが消費カロリーです、一番最近のデータを比較します。ストラ
さて、さて、さて、シクロクロス用のTCX、岩岳のDHで使ってるGenius、普段乗り等で使ってるGTの3車種で使い回してたLEZYNEのサイコン、SUPERGPS。そのサイコンの十字型の取付部のツメが先日、割れてしまった。3つのツメは生きてるのでとりあえずはサイコンは車体側に固定は出来るんだけど、そうは長くはもたない。このSUPERGPSは2代目で、初代はサイコンを落下させた時にツメが折れ、2つツメ状態で使ってたら岩岳をダウンヒルしてる最中に吹っ飛んで行方不明になったん
ちょっと時間は遡りますが、今月の初めの頃の話です。先月、GARMINのサイクルコンピューターEdge840Solarを購入して使い始めたわけですが、どうやらそのままで使うよりも、シリコンケースを付けた方が良いみたいです。このブログでのコメントでもその旨書かれている方もおられ、また、先日参加したガーミン講習会でも、ガーミンの方から、ケースは付けたほうがいいですよとの話がありました。(講習会のほうは営業トークだったかもしれませんが)そんなわけで、とりあえず純正のシリコンケースを買おうと
ちょっとチャリ弄ったので備忘しておきます。こないだ買ったGARMINのサイコン、すごいんだけど使いこなせない。ナビの画面探すのも、すぐ忘れちゃって。チャリ乗ってるときに、サイコン操作は危ないし、そもそもそんな器用なことできないので、困ってました。Di2のスイッチでサイコン操作できる機能があるのは、知っていたけど、スイッチがない。右のスイッチは、リアのシフトUP/DOWNだけです。ならば、左にスイッチを付けてしまえ。ということで、スイッチの選定。今のチャリのDi2シ
中華GPSサイコンがSTRAVA自動アップデートできない問題(;´д`)『中華GPSサイコンCYCPLUSM1』久々に大陸からの中華通販じゃない荷物が着弾しました(笑)Amazonより(`・ω・´)!中華のボロボロビニール袋やベコベコの箱に慣れてるから逆に違和感を覚え…ameblo.jpサイクルコンピュータGPSCYCPLUSワイヤレス大画面サイコンサイクルメーター自転車スピードメーターANT+センサー対応STRAVAデータ同期心拍数ケイデンスパワー防水A
どうも!皆さんこんにちは昨日までDIY企画でドロップハンドル化を進めてきましたが、、、ドロップハンドルにするってのは大変なこと。だって!ブレーキもシフターも変えないといけないんだもん。てことで今日からサムシフターを使った調整について書いていきます。さてさてーサムシフターってなんぞや!グリップシフターってなんぞや!って話ですよね。サムシフターは親指と人差し指でレバーを押したり引いたりして変速するタイプのシフター。ハンドル中央のサイコンの右のやつですこれに対してハンドルについた筒を前
キャットアイのサイクルコンピューターを装着するための結束バンドの話です。ちなみに、結束バンドがメジャーな名称ですが、タイラップやナイロンタイ、インシュロックとも呼ばれます。先日購入したヘビーデューティワイヤーには、親切にも6本の結束バンドが付いていましたが、これがなくなった時が困りものです。というのも、サイズが2.5mm幅×200mm長なのですが、近所のホームセンターでは、2.5mm幅の場合は、100mm長のものしか売られていませんでした。100mm長の
今日、アプリを起動させたらファームウェアのアップデートのお知らせがあったので早速アップデート。何が変わったの?ググって見ると、Facebookで「bluetoothでアプリと接続する際の通信安定性を改善するアップデートが行われております。最新バージョンはR025.005.0009EX:02.011.001です。」FB抜粋との事。アップデート中アップデート完了。本体・アプリどちらでも確認できます。あっ、バージョンまでモザイク掛けちゃった(汗)こ
さて、先日GETしたiGPSPORTSRTLSR30『iGPSPORTSRTLSR30買ったー!リアレーダー付スマートテールライト』ええまぁ、壊れちゃったんです。今まで使ってたテールライトが・・・(台座のネジが緩んで盛大に、「カッツッーンッ!カラコロカロコロ・・・」)スイッチを押すと光…ameblo.jpでも、ペアリングするサイコンはガーミン530(英語版)です。ガーミン(GARMIN)Edge540ソーラー充電対応サイクルコンピューター自転車用ナビ
30年くらい前から胸に付ける心拍センサーを使っていたが、胸の拡縮が大きいのか、ずり落ちない程度に調整すると苦しくて、センサーのバッテリーが切れたのをキッカケに使わなくなっていた。その後は、EPSONのGPSウォッチ。これは、ランでも、バイクでも、登山でも、飛行機でもログが取れるし、レース中に自転車を乗り換えるシクロクロスでも、腕に付いているので、付け替える事なくログが取れるので、私のライフスタイルには最高にマッチしていた。しかし、バイク(自転車)では、高強度で手に力が入ってきた
【非対応サイコン&スマホ表示バージョン】せっかくウキウキして出かけたのに、データが取れてなくてしょんぼりしたちあきぃです。では、どうすれば良かったのでしょうか。まず、サイコンを対応しているものに変える事で、解決!するのですが、特にガーミンを使っている方が躓くのが、どの形式のデータを、何に飛ばすのか。シマノのアプリE-Tubeにパワーメーターを接続する。(接続は毎回ペアリングを行う)下の写真が設定ページです。私の場合、サイコンにパワーを表示させたいので、ANT→BicycleP
自転車のブレーキを清掃していたらふと気になるネジがついていた。よ〜く観察してみるとけっこう興味深い機能だったので(既知かとはおもうけど)紹介する。自転車(特にロードバイク)のブレーキはグレードによって性能・価格が大きく異なる。現状僕の自転車にはシマノ6800系アルテグラのBR-6800というブレーキがついている。これまでブレーキに関してはいろいろと蘊蓄をたれてきたけど、2つ前のフレームの時にこのキャリパーブレーキに交換(シュー
MTBのBACKFIREで使っている26×2.30タイヤ、周長の設定に疑問があるので、測ってみることにしました。疑問が生じた経緯としては・・・通常サイコン表示距離とGPSロガー軌跡では、GPSの方が僅かに短くなるはずです。(100km走って数百m程度)理由は、GPSでは数秒おきにサンプリングしたポイントを直線で繋いでいるので、カーブや蛇行が完全には再現されず、またちょっとした寄り道も無かったことになってしまうからです。それに対し、ROVEは時々、MTBは常に、GPS軌
フォールディング自転車として進化の完成形に到達したブロンプトン。今や世界的ブランドに成長したといっても良いだろう。前回はブロンプトンの選び方についてご説明しました。今回は、あなたのブロンプトン・ライフをさらに楽しく充実したものにしてくれるアクセサリーやグッズを紹介しましょう。(リンクバナーをクリックしてそれぞれの参考記事へ。)1.輪行バッグ/輪行カバーブロンプトンといえば『輪行』だが、輪行をするためには輪行バッグが必要である。純正でもサードパーティー製でも構わないので
ガーミンのサイクルコンピュータの新モデルEdge540/840が発表されましたね。(写真はワイズロードさんのブログから拝借しました)サイクルコンピュータは、いまはレザインのを使っていますが、ガーミンをはじめ、他社のサイクルコンピュータの最近の機能はいろいろ気になっています。特にコレ↓『クライムプロってどうなの?』昨日、レザインのサイコンについてブログを書いた際、機能のこともちょっと書きましたが、サイコンの機能で最近気になっているのが、ガーミンの「クライムプロ」、もしく
ワタクシ、サイコンはブライトン(bryton)を使っています。今はもう生産終了したブライトンライダー10です。ブライトンのうたい文句は「すぐ取り付けて、すぐ使える」です。スピード表示はGPSの移動距離に依存してます。ホイールにつけるスピードセンサーもありますけど、なくてもスピード表示がでます。ケイデンスセンサーもクランクにセンサーを取り付けるだけです。マグネットの取り付けは不要です。↑ブライトンケイデンスセンサー元々クロスバイクのエスケープR
自転車のブログとか拝見させてもらっていると「わぁ~ここに行ってみたいなぁ~」とか「迷子になりそうだけど、サイコンで指示してくれたらなぁ~」とか思うじゃないですか。私は自転車を始めた最初の動機が「日本一周」でした。まぁすぐにこれは無謀な事だと気づくのですが、知らない所に行ってみたい、の気持ちは今でも有りますね。今までも多くの方のデーターをサイコンに取り込んで使わせてもらいました。自分も出来るだけデーターを公開して、使ってもらえるなら、と思っています。ridew
アウトフロントブラケットの為に百均へ寄り道店内物色して、ありました!٩(´ω`)وゴム?樹脂?まあ、そんな挟めるやつ系ですよね丁度、ロールタイプになっており、両面テープにて固定出来ます百均...侮れないです早速、カットして貼り付け、そして固定してみる事に!見事に成功!なのは良かったですが、取り付けてみると何か異様に前に出る感じがするそりゃそうです...吊り下げマウントも対応しているので、ライトを吊り下げた際にフレームに干渉しにくい様にやや前に出ている訳ですなんか違うという訳
ケイデンスセンサー...やはり、興味ありあり折角、サイコンを購入した事もあり、また今のサイコンが非常に値段の割に良いなというのもあり、やはり逸る心でケイデンスセンサーも欲しくなってしまった訳でして(汗)普段のホビーライドがほぼサイクリングロードだったりします街乗りなら特にケイデンスを意識していても、信号や車などの往来に、路地なんかであれば歩行者も居られますそんな場所でケイデンスを意識なんてしませんが、サイクリングロードだとやはり長い距離を走る為、ある程度は一定に近いケイデンスで走れる事が