ブログ記事678件
どうもドゥーメンです。MTBではお馴染みになったドロッパーシートポストですがオフロード走行の多いグラベルロードに装着される方も増えて参りました。今日は当店で人気の高いドロッパーシートポストをご紹介■VELOCIヴェローシ[VLC]SCOOTINGDROPPERFORINTERNAL内装タイプ■VELOCIヴェローシ[VLC]SCOOTINGDROPPERFOREXTERNAL外装タイプ当店で今一押しのグラベルバイクを発信するVELOCIのブランド一つVLC
どうもドゥーメンです。最近クランクやチェーンリングの交換のご依頼を多く頂きます。とても軽量で高剛性なクランクの取り付けのオーダーを頂きましたのでご紹介■キャノンデールHOLLOWGRAMSISL2CRANKSET\143,000(税込)重量がなんと518gと軽量でありながら剛性の高さが素晴らしいクランククランクアームはCNC加工でクランクアーム内部の無駄なマテリアルを極限まで削り込み強力な接着剤で固定した軽量でありながら高剛性を両立、クランクアーム同様にチェーン
どうも、カンザキのブログです。話題のバーレーンカラーのリアクトがついに入荷です!MERIDAメリダ【NEWMODEL!】2018REACTO4000定価¥268,920→¥242,000税込!うーん、かなりカッコいい!この絶妙な紺色の具合が何ともステキ、なんか高級感があって好きです。今回のバーレーンカラーはチームカラーとかを意識しない、全く何も知らない方から見て「あ、なんか良いかも。」と思っていただける事が非常に多いです!今
どうもドゥーメンです。今日はフロントラックのご紹介ラックの取付はバイク種類や形状サイズによって取付が複雑で悩むことの多いパーツですが今日ご紹介のラックはシンプルで軽量でありながら取付がシンプルなフロントラック■ADEPTアデプトTRUSSPORTERRACKトラスポーターラックラックなので好きな物を乗せてバンドで止めるだけで固定ができてしまいます。取付はフォークのブレーキ又はフェンダー穴とフォーク先端のダボ穴又はクイックリリース等のシャフト軸を使う事で取
どうも、カンザキのブログです。ホイールを組みました。定期的にお伝えしていきたいところなのですが、当店、手組みホイールよくやっております。それではいきなりテンプレートによる宣伝です↓手組ホイール、作成いたします世界に一つだけのあなたのホイールを組み立てませんか?お好みのリム、ハブ、ホイール、スポークを組み合わせてあなたの為のホイールを組み立てます。あまり詳しくなくて分からない・・・という方はザックリとこのパーツが使いたい、予算はここまで、重量はここまでのようなご要望ベースで
どうもドゥーメンです。実は私クロモリ(スチールバイク)がなぜか好きなんですが、自分でも好きな理由は様々なのですが、乗り心地、細身のフォルム、丈夫さ、と様々な要素があるのですが一つは所有感ではないかと思っています。そんな所有感を駆り立てるクロモリロードを今日はご紹介■RALEIGHラレーCRFCarlton-Fホリゾンタルに細身のチュービング、ワイヤーは外通しコンポはシルバーパーツでリムブレーキでもちろん銀輪。クロモリロードの教科書通りのような優等生、しかし
どうもドゥーメンです。今日のブログはクランクのカスタムカスタムするバイクはKhodaaBloomコーダーブルームRAIL20重量も軽く走るミニベロとして人気が高いバイク。初期のクランクセットはクランク長が170㎜でチェーンリグ52Tとなっています。オーナー様のご要望はクランク長の変更とチェーンリングの丁数の変更今回セレクトしたパーツはこちら!クランクアームはSuginoMightyMignon901Dクランク長を短くしたいとの要望でしたが少し問題が
どうもカンザキのブログです。大草原を優雅にかけぬけたい!イメージはチョコボの様に!実写版チョコボ(ダチョウ)そんな妄想をしてみても、毎日の食後の甘いものがおいしいのでどちらかと言うと僕はこっちですねクリスマスも近づいてきてますが、皆様はサンタに何を頼みましたか?サンタさんにお願いしたらセコムは解除しておいてあげてくださいはい。今回のご紹介はクリスマスプレゼントにどうでしょうか?RAIL2017年モデルと18年モデルがありますまず17年モデルの
どうも、カンザキのブログです。通勤・通学に便利なクロスバイク、本日は2020モデルのクイックディスク3をカスタムです。CANNONDALE2020QUICKDISC3スポーツバイクを普段使い仕様に落とし込もうとする、そうするとやはりどうしてもバイク自体が野暮ったくなってしまうのは避けられないところ。でも、アイテムの選び方一つでココまでバッチリオシャレになれてしまうというカスタムの好例です。パッと目を引くフルフェンダーはCURANAのもの。クラナはベルギー生まれ
こんにちはドゥーメンです。ここ近年エアロロードが多くなる中、いくつか困ることがあるのですが今日はエアロロードに起きる障害の解消法を幾つかご紹介しようかと思います。まず一つがパーツによるエアロ効果の阻害。せっかくエアロロードを所有したならばエアロの効果とバイクの性能をを最大限引き出そうじゃありませんか!!ほんの数パーセントの為にメーカーの技術者が研究し設計をしてコストアップして開発したエアロ効果をライト等のパーツ1つで台無しにしかねないのです。まずは多く見受けられるのがリア
どうも、カンザキのブログです。最近こちらのラレーラドフォードクラシックことRFCがイイ感じに人気なんです。当店の実売価格7万円ちょいの、クロスバイクとしてはもうちょっと安いものもたくさんある中選ばれるこの1台。今一度注目してみてみるとやっぱ「整った!」感じのバイクだなと感じた次第でございます。触ってみてもクラリスの質感が凄く丁度良く、これ以上廉価なパーツを使うとチープな感じが出てしまうのを見越してじゃないだろうかというギリギリのパーツアッセンブル。それでいて価
こんにちはドゥメーンです。バイクには様々なBB[ボトムブラケット]があり規格が乱雑していて困りますよね、、、そんな中SRAMから少し前に新規格のBBが登場していて今回バイクに取り付けを行ったので少しご紹介。そのなはdubBB!(dub)/なんか顔文字みたいで可愛いですよねぇ。ちなみに今回のBBはオフロード系のBBしかし今後のフロントシングル化やエンド幅のブースト規格やリア変速の多段化によりオンロードでも活躍する可能性のある規格なのでご紹介を。高い耐久性のある24ミリス
どうもドゥーメンです。ディスクブレーキモデルのバイクがメジャーになる中ですがグラベルロード等以外では殆どがカーボン・アルミなどのフレーム素材が採用されています、やはり重量や維持等の性能の面で優れているのが影響しているかと思います。そんな時代ですがドゥーメンがオススメするのがクロモリ素材のディスクロード!クロモリロードにディスクブレーキなんて時代錯誤だと思われる方も居るとは思いますが各メーカがカーボンやアルミに負けじとジオメトリーや設計を最適化してクロモリの独特の乗り味や
気温もどんどん暖かくなってきましたねぇお久しぶりですドゥーメンです。暖かくなりバイクのカスタムの依頼が増えてまいりました、最近ではロードバイクのフラットバー化(FB化)のカスタムが大人気ですが、同時に人気なののがロードバイク・クロスバイクのフロントシングルが流行です。クロスバイクでフロントのトリプルクランクは街中で乗るには実際オーバースペックに感じることがあります、山間部等の坂の多い地域であれば必要かと思いますが平坦な地域ではフロントシングルをオススメします。ロードバイク
どうも、カンザキのブログです。コーダーブルームからグッときたニューバイクが届きましたのでご紹介です。KhodaaBloomコーダーブルーム2022KESIKITouringケシキという名前のステキなツーリングバイクがデビューです。27.5インチの太いスリックタイヤにアップライトなジオメトリーとドロップハンドルを装備。今さっきツーリングと書いたところですが、グラベルバイクともいうべきか?といったどこでも走れるようなスタイルのロードバイクです。走る場所を選ばないオールロード
どうもドゥーメンです。油圧ディスクブレーキが多くなってきていますが油圧ディスクブレーキに使われるブレーキフルード(ブレーキオイル)には大きく分けて2種類あるのはご存知でしょうか?今日はそんな自転車に使われるブレーキフルードについてご紹介して行きます。ブレーキフルードには・ミネラル・グリコール系の2種に分ける事ができるのですがそれぞれに特徴がありブレーキのメーカによって使うブレーキフルードが異なるので少し分けて見ましょう■グリコール系スラムHOPE■ミネラルSH
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。お久しぶりのドゥーメンです、皆さんはヘッドパーツはカスタムしていますか?BBやハブ、プーリー等の回転部品にこだわりを持つ人は多いかと思いますが、よく見るとヘッドパーツにガタが有ったり回転が鈍い状態の方を時々見かけます。ヘッドパーツはフレームとフォークを接続するパーツで回転が鈍いとハンドル操作やブレーキング等にも大きな影響を及ぼしバイク本来の性能が出し切れなくなりますよ。最近2台のヘッドパーツ交換をオーダー頂きましたのでご
当店で大人気のニッセンケーブルとDBサースターの組合せのカスタムのご依頼を頂きました。詳しくは以前のブログをチェック!エアロハンドル等に多いケーブルの取り回しのキツイハンドルにはしなやかさが特徴のニッセンケーブルを使用することで取り回しに余裕がうまれハンドリングやブレーキ、シフトの引きがが軽くなります。またカラーバリエーションが豊富なのもgood!そんなニッセンケーブルなのですが普段使っているSHIMANOCABLEGREASE[シマノケーブルグリス]ですがシマノ製
どうも、カンザキのブログです。今日はこんな商品が入ってきましたよ。GALFERDISCBRAKEROTORCENTERLOCKスペインのガルファーのディスクローターです。ロード、グラベルに最適です。どちらかというとモーターサイクルで有名かもしれませんね。ワタシもそっちでした。高品質ブレーキで有名なマグラのOEMもやっているそう。HOPEのディスクパッドもガルファー製ですね。ヨーロッパでのシェアも高く、実績のあるメーカーなんです。ウェーブデザイ
どうもカンザキのブログです。本日はktmcもブログを書いちゃおうか書いちゃわないか悩んでいる暇があったので書いてみました。この梱包角が出ているような感じはSTIレバーですねよっこらとだして組み立てはじめます1前輪を取り付け2ヘッドやステム、STIの角度やアウターケーブルのある程度の長さの調整などして3前輪+後輪のブレーキの調整リムへのあたり方等を調整します。4アウターケーブルの長さを最終調整↑左(リア)ブレーキケーブルの取り回しがスムーズに行
毎度おなじみUDです。本日しれっと代理店の服部産業さんより発表があったのですがWilierGTRteamLEのお話です!しれっと販売店には発表があったのですが、ロングセラーシリーズのGTRからLE(LimitedEdition)モデルが限定販売されます。フレーム形状は通常GTRと同型ですが、カーボンのグレードを考え直し、「初心者の方々が自転車に手を出しやすいように」「アルミからカーボンへの変更の壁を低くしたい」という思いから生まれました。価格はみんなびっくりしちゃ
お客様からお預かりしたBHのクロモリフレームを組み付けです。今回お預かりしたBHのフレームがクロモリだったのでスタイルに合うようにパーツのアッセンブルをお客様とご相談しながら組み付けて行かせて頂きました。コンポはSHIMANOアルテグラ5800で組ませていただきました、R8000も選択できますが今ならアルテグラ5800であればかなりお得な価格でご提供できます。クロモリにはシルバーコンポで組むのがベターなのでしょうがブラックや6800アルテグラ等のグレーコンポで組んでハンドル・ステム・シ
どうも、カンザキのブログです。実はちょっと前に入荷してたんですが、中々ご紹介できていなかったロックバイクスをご紹介します。この度カンザキ上新庄店ではロックバイクスの取り扱いを開始します。彼等は今のスポーツバイクマーケットの中ではかなり異端の存在です。嫌いな人はきっとキライでしょうね。でもね、それでいいんです。みんなに好かれようなんてハナから思っていない、そんなまさにロックな割り切り感がステキです。ロックバイクスはスポーツバイクにありがちな
どうも、カンザキのブログです。悲報プリンターがお逝きになられました。。。その日の内にエディオンに新しいやつを買いに行きましたとさ。。。さて、そんなことはさて置き、FUJI2019TRACKARCVこんなバイクを最近組みました。ARCVと書いてアーカイブと読みます。粋ですね。全世界でピストブームが巻き起こっていた最中、ここ日本で一番売れたストリートピストといっても過言ではない、FUJITRACKを繰り出した彼等。ストリートピストこ
どうもドゥーメンです。今日は良いブレーキを紹介したいと思います、またディスクブレーキの紹介だと思ったんじゃぁないですか?しかし今日は期待を裏切るリムブレーキの紹介ですよ!■CANECREEKeeG4REGULARMOUNT¥47,080(税込)ブレーキシュー無しですがリアは85gと脅威的な軽さ。しかし軽すぎるパーツはどうしても剛性が足りなかったりして制動力が低くなりブレーキは軽量化が難しいパーツのひとつ。そんななか軽量と剛性を両立したのがCANECREEKのe
どうもドゥーメンです。グラベル等では一般的になってきているフロントシングルですがグラベルだけでなくクロスバイク等の街乗りにもお勧めです。以前のブログにも記載しましたがフロントシングル化には様々なメリットとデメリットがありますのでチェック!最近ではグラベルバイクの影響でフロントシングルパーツの選択肢も増えカスタムもしやすくなってきました。そんなんでフロントシングルのカスタムのご依頼を頂きましたのでご紹介させて頂きます。バイクはGIANTのESCAPE
こんにちはドゥーメンです。各メーカーが2020年モデルの発表が始まりだしていますがやはりディスクロードのラインナップが増えてきましたね。これからディスクロードを検討する方や現在ディスクロードにお乗りの方にオススメなカスタムを今日はご紹介したいと思います。ディスクブレーキの最大のメリットはやはり強力な制動力ですよね!しかしディスクブレーキはレーバーとキャリパーで他のメーカとの組み合わせが出来ない事が多くて悩ましいのですが、当店で扱いを始めたHOPE[ホープ]からロー
こんにちわドゥーメンです。突然ですがどんなシートポスト使っていますか??アルミ、カーボン、クロモリ、チタン等色々な素材で作られるシートポスト。振動吸収やポジションの適正化、軽量など様々な機能があるシートポスト今日はそんなシートポスト等を作り続けて95年のメーカーがあるんですしかも日本のメーカー!その名は日東[NITTO]競輪でも使用可能なNJSのパーツを作る世界に誇れる日本のパーツメーカーのNITTOしかし、ハンドルを除いてカーボン素材等の新素材を使ったプロ
どうも、カンザキのブログです。今日はお客様のカスタムバイクをご紹介。RALEIGHラレー2020RSCRSWCarltonミニベロに凝られている方はバイクのカスタムにも大変凝りがちです。こちらのラレーRSCはクラシカルな雰囲気を残しつつブルホーンバースタイルに変更。純正の雰囲気を上手く残しつつもオリジナリティの溢れるスタイルへと仕上がりました。ハンドルバーはNITTO、ブレーキレバーとダブルレバーはダイアコンペ。ハンドルバーはシムを噛ませて31.8にコンバート
こんにちはドゥーメンですSHIMANOのMTBコンポXTRのM9100系から12速が発表されましたね12速も新鮮なんですがそれ以上にリアのスプロケットに10-51Tが登場してなおかつフロントシングル用クランクセットが登場し将来的にロードバイクにもこの機能が導入されることになれば更にフロントシングルの有用性が上がりそうですね。まだロードバイクではエンド幅の関係で10-51Tを使うことはできないですが自分のロードバイクのフロントシングルカスタムの妄想を書こうかと思います。■ST