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プジョーコリブリのシフトワイヤーのアウターケーブルがボロボロになってきたので交換します。インナーケーブルはキレイだったので残そうかとも思いましたが、通常アウターよりインナーの方が交換頻度が高いようなので、両方交換します。ちなみに走行距離は測っていません。コリブリのシフターとリアブレーキのワイヤーはフレーム内を通っています。ワイヤー類がフレーム内蔵の場合、一般的な手順は以下の通りです。①アウターを残してインナーを抜く②新しいインナーを挿入③インナーを残してアウ
どうもです。今回は、整備の見落としがあってなかなか調子が出なかった事例をご紹介。。今年の春先、Mさんのために用意したSR400。岐阜からやってきたこの子、なかなか調子がでなくて。。いえ、我が家に来たときは調子がよかった。。ような症状だった。何回か一緒にツーリングに出かけたが、オーナーのMさん、どうも調子が悪い気がする~~って。。「なんか、アイドリングが安定しないし加速が悪くて。。」そんで、ワタシが乗ってみると、停止からのスタートで「も・も・も
調子が悪い自転車で通勤するのって不安になりませんか?4年間乗ってきたヤマハPASCITY-Cですが、全然メンテしないまま使い倒していたら、遂にあちこち一気に悪くなってしまいました。定期点検もサボり、チェーンもテキトーに油差してたし。なるべくして、こうなったと。うぇぇ~キッタナイなぁ…お恥ずかしい。この機会に悪いところを全部直して、キレイに清掃して、ついでに使いよくカスタムしてやろうと思います。自転車の整備なんて本格的にやるの初めてなんですけど…。やる気になってしまったらそ
ケーブル式変速機の取り付け方法いつもは、サイクルショップに全てやってもらっていて、アルテグラをフレームから組んでもらった時は、ブレーキの滑らかさはもちろん。シフトの変速の調整も完璧で感動した思い出があります。プロが組むと、こんなにも違うのかと分かっている上で、自分で組んで見ることにしました。だって、自分で修理できるようになりたいんだもん。というわけで、今回はティアグラ4700を組んでいきます。以下は、シマノのホームページからの引用。自転車への組付け、整備に関する事項•.円滑な操
昭和と令和の扇風機の故障について■昭和の時代実家にはこんな感じの扇風機がありました。台座の右側の凸部が回転式のつまみになっていて風速を変えられました。また首振り機構もありました。タイマーはありませんでしたが、基本的機能は現代と変わりません。この昭和の時代の家電製品のトラブルで多かったのはケーブルの断線でした。ケーブルの品質が悪く、折り曲げされやすい部分がすぐ断線しました。例えば、コンセント部分は頻繁に切れるので替えの部品が常備されてたほど。断線はケーブルをク
Neptuneのセカンドインプレッションとリケーブルのお話です。さて、使用時間も100時間に近くなり、初期の頃のインプレッションから変わったところやさらに気がついた事などを。ファーストインプレッションは褒めすぎなので、今回はネガティヴに。全体的な音の感じ方は変わっていませんが、最近思うことは、このドライバーは超高音域の表現があまり上手ではないな、という事。スネアの鳴りやシンバルの響きの表現などは、ソースの状態が悪いとホワイトノイズに聞こえる事も。元々中低域に振ったチューニングな
今年は梅雨の季節が一瞬で過ぎ去り、早くも真夏に突入。クロスバイク的には走行中常に風を受けるので気温が高くても意外と走れてしまうけれど、長時間の走行は避け無理しないよう気をつけたいところです。日中に走る場合、十分な水分補給はもちろん、目を守るUVカットのサングラスや肌を守るウォータープルーフタイプの日焼け止めも大事。しっかり対策して夏空サイクリングへGO!右シフター故障今年4月のこと。走行中にギアを8速から7速に落とそうとしたところ、急にシフトダウンレバーが動かなくなりま
その1はこちらケーブル選び大量にある電源ケーブルのブランドやグレード、正直何が良いかさっぱり分からないが、極性を合わすのが楽と言う理由で3極のものにしてみることに。わざわざアースは引かないが、壁コンも3芯のものに交換。このお陰でマイルームのコンセントが全て極性が逆だったことが判明した。実は小生は以前にも電源ケーブルの交換をした事があるのだが、その時買った5千円程度のケーブルは効果を実感できなかった。それどころか、せっかく買ったのでアンプに使用していたが、試しにアンプ付属のケーブルに変え
どうしても日本テレビだけ天候だか何かの影響で時々デジタルノイズが発生していた。それだけなら妥協もできたのだが、雨が降ると極端に極端に受信状態が悪化し、最悪何も映らない状態だった。それでも他のチャンネルはノイズもなく普通に映っていた。そう何故か日テレだけ…電波の減退を少しでも減らすために僅か1mのアンテナケーブルを交換することにした。以前使っていたもの長さは1mでダイソーで買った300円商品2.5C-FBという企画始めの数値は太さを意味するHORIC
FW02です。私個人的に結論から先に述べると、一般的な方から見てwoodシリーズ中で、価格やサウンドとのバランスといった意味でベストな選択肢となるのではないかと思います。この世代ではシリーズ中真ん中のグレードに当たる本機ですが、前世代の中級機から時代に合わせて進化し、mmcxコネクタでケーブルが脱着式となりました。まぁ、これによって音質が向上する訳では無い(むしろ接点が増えるのでマイナス?)ですが、高価な機種であれば、ケーブルのトラブルに個人レベルで対処可能なのは安心感がありますね。前世
アクアさんの入庫です♪この車両は、業界さんのご兄弟の車両で御座います。ご紹介いただきありがとう御座いました♪現状です♪この景色を見て思い出すのは、以前施工させていただいた、別のお客様のアクア。車両乗り換えのためのシステム移設だったんですが、コルトレーンでも1位2位を争う大規模システムだった為、一部縮小し移設したのですが、グローブボックス上のスペースにCDトランスポートを力技で移設したりと、結構大変だったんです^^;今回のテーマは「さらっといい音♪」普段使いでさりげなくいい音を目指
ノアさんの入庫です♪ミニバンの入庫も多いです♪ミニバンのドアは剛性の問題だったり、形、スピーカーレイアウトから、ボワ〜っとした低音になりがちですし、情報量も出ないのでよろしくないんですよね〜。。。何十万もするオプションを選択されてる方も、この症状は同じで、ミニバンのウィークポイントなんでしょうね〜って事で、音質改善しましょう♪まずは現状確認。正真正銘の純正オーディオでございます♪オーディオ屋の立場から言っちゃいますと、中途半端にオーディオ組んでる車両よりも、まっさらの状態の方が仕事
最初に、どこかのショップさんの挙げ足をとることが目的ではない、ということを断っておきたいと思います。あくまで、自転車に乗る方ご自身の安全のための提言であることをご理解いただければ幸いです。ご存知の方も大勢いらっしゃるかと思いますがスポーツサイクルのコンポーネント(部品)メーカーには幾社かあり、それぞれに互換性があったり、あるいは独自の組み合わせでなければ機能しないもの、などがあります。歴史ある2大メーカーであるカンパニョーロとシマノですが、このブレーキと変速(シフト)ケーブルは同様の形状な