ブログ記事123件
納車整備中🔧YAMAHAGrandMajestyグランドマジェスティ動きが悪いリアブレーキキャリパー分解しました❗️キャリパーピストン揉み出して分解します🔧汚い💦ドロドロです😅溜まった汚れ除去しましょう☝️全てのパーツを洗浄します😁分解して点検👀そして洗浄☝️キャリパーピストン綺麗になりましたよ👍軽くサビが出てたので研磨しました😁分解して洗浄したパーツを組み立てます🔧パーキングブレーキがブレーキキャリパーと一体型になってるので余計なパーツ
皆さまこんばんは、久しぶりの更新です。時は遡ること約二ヶ月・・・GWの九州ツーリングに行く前にグランドマジェスティのアキレス腱ともいうべきダイアフラムを交換しました。ここまでバラさないとダイアフラム交換できない整備性ってどうなの?ねぇ、どうなのよヤマハさん?もう外装は何回もバラしたので慣れてきましたけどね。そして交換するのはダイアフラム一個、というか一枚。同系エンジンのマグザムはとても楽なのに・・
久しぶりにビックスクーターのカスタムを依頼されました最近めっきり減ったビックスクーターのカスタム・・・時代の流れか、カスタムパーツもだいぶ少なくなりましたね、、、時代の流れに逆行しビックスクーターをカスタムし目立っちゃいましょうヤマハ・グランドマジェスティ250のオーナーは当店のお客様Sさん!グランドマジェスティ250の他にドラッグスター400も所有しています。SさんのGマジェ(通称)、前から少しずつカスタムして来ましたメッキフォークカバーや
お久しぶりでございます。ハラP、しぶとく生きております。ヤフー!!ブログ終了のお知らせが来てからめっきり更新頻度が落ちてしまい・・・ブログを引っ越す前にフェードアウトしそうな感じマンマン・・・ひっそりとどこかのブログへ引っ越して、見つけられるモンなら見つけてみろ~!!!(゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!というような感じで引っ越す予定です。それまでヤッフ~!?ブログで頑張りますので、突然このブログにアクセ
えー、ブログの題名通りですが、先日の日曜日にGマジェで転んでしまいました(T_T)とある所から、お届け物が早めに到着したので・・・取り付けてあげようと作業していたのですが・・・どうにも作業のうえで上手くいかないところがございまして、近くのホームセンターに材料を買出しに行った帰り際ですよ交差点をいつも通りに右折して、アクセル開けたら真横向いちゃってハイサイドさ!!ビッグスクーターって・・・滑ると立て直せないんだな・・・軽くゴロ
今回もGWツーリング前の整備(修理)です。ツーリング出発一週間前という絶妙なタイミングで漏れ始めたフロントフォークのオイルシールを交換します。最初はフロントカウルを外さずに修理するつもりでしたが、途中でどうにも作業が進まなくなったのでカウルを外しました。作業が進まなくなったのはフォークのトップキャップの取り外し。手持ちの工具ではカウルが付いたままでは、トップキャップの取り外しが困難との判断であらかじめ17mmの長ナットを用意しました。(結果
今年の夏休みはどこにもいけそうにないので、今まで貯めたネタを大放出します。今回はグランドマジェスティのファイナルギアオイル漏れの修理。総走行距離はまだ2万キロ台のワタクシのグランドマジェスティですが、経年劣化なのか、ただ単純にハズレを引いたのか分かりませんが、故障(というか不具合)がポツポツと出てきております。GWに九州へツーリングへ行きましたが、九州へ向かう途中、高速道路のSAで異変に気が付きました。リアフェンダーにポツポツと2サイクルの
こんばんは、北関東地方はまだまだ冬の寒さ厳しい日が続いております。そんなクソ寒い、雪の降った次の日に某○PガレージへGマジェ用のスクリーン(ナックルガード付き)をバイクで買いに行きました。どうせなら買ったスクリーンをその場で付けて、そのまま試運転がてら遠回りして帰ろうとウキウキしながら店舗の場所を確認。購入当初に装着していたYsギアのショートスクリーンに交換して、寒さに震えつつ目的地の○Pガレージへ。(片道約100Km)店内に入り、ワクワクしなが
プロテック営業部ムランティーノです。ヤマハ'04~'07グランドマジェスティ250(SG15J)&'05~'11グランドマジェスティ400(SH04J)に車検対応サイクロンシリーズLEDヘッドライトバルブを取付けしました。グランドマジェスティ250/400のヘッドライトは2灯でバルブ形状はH4です。使用する商品は、No.65001【LB4-S】12v30w6000k¥18,800(税抜)が2個です。LEDバルブは他にもハロゲン電球カラー3,000ケルビンNo.650
こんんばんは、3月で忙しい・・・と思いきややや暇です、なハラPです。先日は珍しく3月に3連休なんてコレまでになかった大型連休(3月にしては)コロナウィルスの影響が大きいのか、休日の金曜日でも街は静かでした。K100RSのスクランブラー計画も進めなければならないのですが、アシバイクのグラマジェさんのシートが限界っぽい?とうとうメインシートに亀裂が入って参りました(T_T)とりあえずシートを車体から外す。メインシートのパッドも
久しぶりの更新でございます。先日、無事に(?)納車され、次の日には駆動系を弄り回されたグランドマジェスティ・・・・・・名前が長いのでこれからはGマジェでよろしくお願い致します。今回はHIDを組みます。といっても、私のGマジェには既にどこかのHIDが組まれているのですが・・・バーナー部分の精度はソコソコ。バラストユニット(大き目)は左側の収納ボックスの中。配線がのた打ち回っていて、モノを入れるのに躊躇する仕様
しばらく乗っていなかったグランドマジェスティを乗ろうとしたところ、エンジンがかからないと言う連絡が入りました。バッテリーを準備してお客様の自宅にお伺いしました。バッテリーを交換してエンジンをかけようとしたのですが、これがまったくかかりません😓セルモーターが壊れていて、叩くと回ります。しかしエンジンがかからない…メーターを見ると12番のエラーコード❗️あ〜クランクポジョンセンサーの故障だぁジェネレーターを交換するので部品を注文する事になり、車両を引上げる事に…注文していた部品が入