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日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。efdeltaのポタ電とディープサイクルバッテリーで運用していましたけど、リチウムイオン化しました。工事後にいろいろと評価してきましたけど、今後の四国、北海道の旅で問題ないか、松島基地への旅で評価してきました。松島基地近くの道の駅でおせわになりました。2泊しましたよ。リチウムイオン化のブログは、ここ。これ、第一回目〜。『車中泊車リチウムイオン化への道のり①バッテリー配置と
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、どこにでもお出かけしています。車中泊車作って、そろそろ1年です。色々なところへ出かけたけど、電源系の不満が出てきましたよ。ディープサイクルとefdeltaポタ電の組み合わせ構成で車中泊の旅は快適でしたけど、走行距離が短い場合や走行充電しない連泊時に充電不足になりで、少しずつ不満が出てきました。ということでリチウムイオン電池で大容量化、走行充電のパワーアップです。今回は、メインバッテリーからの配線の話です。べバスト取り付け認定を受
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけ準備中です。車検の度に車載物、っていうか積載物を降ろすのは面倒ではないのってことで。散歩中に考えてみた。初回車検は、2年後ですので、その車検直前に構造変更してしまえばいいのではないかと思い始めた。マイクロバスをビルダー御用達の整備工場で車検やってもらったけど、構造変更について聞いてみた。やったことがあるってことで。小型貨物の要件として間口は80×80センチを確保必要って。これは私の場合、クリ
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。燃料タンクが空になっていくとどう表示されるかやってみた。この警告は、残10リットルで表示されるようです。ここで、残距離予測は、127キロ走れるそうですけど、ガス欠になると面倒です。取説見てないけど、おそらく燃料入れてからポンピングが必要かも。省エネ走行です。残距離は変わらず。約26キロ走りました。その後、残距離表示されなくなりました。まだ、100キロは走れそう
ども✋🏽ここ数日、全然波もないので頑張ってデッドニングしてみました。まずは内張り外して〜このブチルってのが本当厄介サービスホールも全部塞ぐ予定なので今回はサクっと全部とっちゃいます!文字にすると割と早いんですけどねー実際には30分位かかったかなぁで…せっかくなので、この際スピーカーも変えちゃお!って事で…ツィーターとわかれてるタイプのやつにしましたこれ、配線がまぢ厄介だった!ドアから内側に引き込むあれが、まぢアレで笑針金使って格闘し、1時間もかかっちゃったお陰でな
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、どこにでもお出かけしています。色々と妄想できるカタログ。日産の電子カタログです。iPadにアプリをインストールしています。例えば、これ。かっちょえ〜。アッシのキャラバン三台分以上です。次期、神さん車。いつ、くるんだろうね。で、これはどうだ〜。マイナーチェンジしたようで。アッシの車中泊車は、NV350キャラバンディーゼル4WDです。なんで?ハイエースじゃないのかって?ハイエースにはない最適
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。北海道で車中泊の旅をしている方のYoutubeで、PTC素子の稼働条件を調べていた動画があった。車はノアかな。効かないのでメーカーに問い合わせた内容と実験した動画でした。PTC素子っていうのは、電熱の素子で、始動直後のエンジンが冷えている時に温風を出す機構です。ワタクシのキャラバン君もPTC素子がついているのですけど、稼働している感がほとんど無しです。ワタク
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。車内料理の換気のために換気扇1号君を作りました。右側の窓です。バックドアを少し開けると、気流はこんな感じです。とじれば、左右窓の気流になるので、車室後部の換気がほとんどありません。結構な風量でしたよ。良い結果でしたので、さらに強力に室内換気ということで、換気扇2号左窓用を製作です。今度は12Vのファンにしました。2.9m3