ブログ記事1,128件
【夢空間☆花咲線の会公式】2024/05/20(月)⛅10℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54507流氷物語ラッピング白根室駅からは7名が乗車しました。夜の花咲線根室駅5633Dからは5名が下車キハ54521号地球探索鉄道花咲線ラッピング折返し5634D釧路ゆき終列車からは7名が乗車しました。
『新札幌で迎える朝。そして深川駅へ。/「北海道LOVEパス」で巡る真冬の北海道旅行2023-6』『余市→小樽→新札幌で過ごす夜。/「北海道LOVEパス」で巡る真冬の北海道旅行2023-5』『ニッカウヰスキー余市蒸溜所を見学!/「北海道LOVEパ…ameblo.jpの続き。さて。深川駅で降りた目的は、もちろんこちら。2023年3月をもって石狩沼田~留萌間が廃止となる、留萌本線の乗り納め。2月の平日だったこの日は、まだキハ54系1両での運行。この日が乗り
今回、名寄方面に車を走らせたのは上りの「花たびそうや」を追いかけるため。ホントは乗りたいんだよ〜。乗って車窓を楽しみたかったんだけどね……2年前の「花たび」追っかけ『追っかけ花たびそうや』5/14から6/5まで、旭川〜稚内を走る「花たびそうや」コロナ禍の影響で3年ごしで走るという「花たびそうや」。ホントは乗りたかったけれど、チケットはすでに完売…ameblo.jp今回は上りの“花たび”を名寄でお迎えして旭川まで〜と思っていたけど、なの花畑をウロウロしていたのでちょっと時間ピンチなの
大雨のため運転見合わせになっていた予土線ですが、宇和島駅に着いてみると行先表示が出ていたので、運転再開したみたいです🙌実際にトロッコに乗れるのは、2号だと江川崎〜土佐大正間、1号は十川〜江川崎までとなります。指定券を取る場合にも、トロッコに乗車する区間で申し込みしないと発券できません🙅※2022.4追記※現在は、1号2号とも江川崎~土佐大正間がトロッコ区間となっています。表示は「しまんトロッコ2号」になっていますが、トロッコ乗車区間以外は、併結の普通列車に乗車することとなります。
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!JR北海道の駅はすべて周り終えてたと思いきや、ひとつだけ未訪問の駅があったのですよ。宗谷本線・名寄高校(なよろこうこう)駅でした。ご存知の方も多いかと思いますが、名寄高校駅は昨年3月に現在地より南方1.5キロ地点にあった東風連駅を移設して誕生した駅です。
ブログナンバー5400にちなみ、今回は5400…ではなく「54」のお話を。国鉄時代、「54」というと以下の形式がありました。C54DD54ED54EF54スロ54モハ54キハ54どれも影が薄いか、又は悪い意味で強烈な印象を残す形式です。そのためか、鉄道趣味界では「54の呪い」なる不穏な言葉もあり、形式番号「54」、特に機関車のそれは不遇・薄幸なものが多いとされます。【C54】昭和6(1931)年に17両だけ作られた。その3年前まで量産されていたC51の後継機となることを見込
【夢空間☆花咲線の会公式】2024/05/18(土)🌤12℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54517号根室駅からは2名が乗車しました。夜の花咲線根室駅5633Dからは14名が下車キハ54519号折返し5634D釧路ゆき終列車からは6名が乗車しました。
こんにちはここではオタク系の考察(電車)の話をネタにします。一部面白くするために過激な表現を使う時があります。よろしくお願い致します。事実と違うこともあるかもしれません。その場合コメント欄に書き込んで下さい。これは考察です。ここに書いていることにならない場合もあります。(いやむしろある)さて、キハ54釧路所属は花咲線と釧網線と石北線の運用がありましたがそのうち釧網本線の運用(石北線もあり)の定期運用を2024年のダイア改正によりH100に置き換えれました。ここではキハ54釧路所
ようやく『特急にっぽん縦断』シリーズを完結させる事ができて肩の荷が下りた気分ですが、次は今年最後のブログとして『2023年最後の乗り鉄』を紹介させて頂きます。JR北海道の2024年3月ダイヤ改正で、道内のローカル輸送の最主力として長年活躍してきたキハ40形気動車の運用範囲が大幅に狭まり、2025年には残る区間も定期運用から撤退するという、北海道の鉄道界の大きなターニングポイントとなります。そのキハ40形の普通列車に乗るため、私は『青春18きっぷ』を駆使して12月26~27日の2日
2024.5.17試8689D(キハ54-510・キハ40-1763・キハ40-1787・キハ40-1797)今日はキハ54の前検入場回送とキハ40の廃車回送があると聞いたので、撮影に行ってきました。停車時間があまりなく、追っかけは難しいと思ったので、146kpだけで撮影することにしました。146kpのお立ち台で、切断されていた違法伐採の注意看板を応急修理して待ちました。誰か追いかけてくるかなと思ったのですが、誰も来ることはなくキハ54とキハ40の4両編成が峠を上ってきました。
今年も花咲線にキハ261多目的特急形車両はまなす編成が今年も入線!団体臨時列車JTB旅物語号落石駅②番線に到着!臨9365D落石駅では釧路ゆき定期列車と交換キハ54形と並ぶのは今後貴重な記録になるのかも知れませんね!根室駅からは記念写真看板を設置根室駅に到着観光協会の皆さんが記念品を配布し歓迎復路は釧路へ回送落石海岸をゆくはまなす編成別当賀方向から📷2024/05/21キハ2615100代はまなす編成回9366D夜の花咲線根室駅5633Dからは4名が下
いつもご覧いただき誠に有難うございます。今回は、知床の斜里岳をバックに走る釧網本線のキハ54です。斜里岳は、標高1547mの火山で百名山のひとつです。また、ここは蒸気機関車時代から撮り鉄の定番ポイントでもあります。10月、雲の中はきっと雪が降っているのでしょう。2月、山頂まで視認できません。同じく別の2月のとある日、撮影ポイント到着時には、山頂・稜線ともスッキリ見えていました。1時間後、夕陽が山肌を照らしてくれました。5月、知床の春は遅く残雪があります。この
【夢空間☆花咲線の会公式】2024/05/19(日)☀15℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54516号根室駅からは7名が乗車しました。一部区間でのレールの温度上昇により11時台の快速はなさきとノサップに運休が発生していましたが根室13:34発釧路ゆき5630Dより運転を再開しました。※一部区間徐行運転する影響で若干の遅れが発生しました。根室駅留置線ではあっけし桜と牡蠣祭りで増結され2両編成で到着し折返し運休のため留置されていた車両の分割切り離し作業を実施⚠5631
JR北海道釧路運転所キハ54形1両[A31](釧路)0818-5627D-1045(根室)1103-3628D-1318(釧路)-留置-(釧路)1852-4736D-2203(網走)2212-4737D-2253(知床斜里)[A32](知床斜里)0645-4722D-0731(網走)0734-4654D-0840(北見)-留置-(北見)1343-4661D/F-1451(網走)1617-4731D/F-1708(知床斜里)1720-4731D-1955(釧路)-留置-(釧路)20
時は2014年8月31日、午後1時16分。普通列車と快速列車を乗り継ぐ「北海道ぐるっと乗り鉄旅・目指せ2日で1,000km!」は2日目を迎え、網走発遠軽行普通列車(4662D)は北見駅1番ホームに到着。そうだ!車窓から見た「玉ねぎ列車」を撮りに行こう!レッドベアー(DF200)は力強そうだな~次の写真は、2017年夏に北見駅で購入した「JR北海道・わがまちご当地入場券」。裏面にはいろんな「北見市の日本一!」が掲載されているが「玉ねぎ列車」は輸送の要。石北本線の将来を論じる際、重要なキ
普通列車と快速列車を乗り継ぐ「北海道ぐるっと乗り鉄旅・目指せ2日で1,000km!」(2014年8月30~31日)は、2日目の午後を迎え、網走駅で「石北本線」に乗り換える。山間区間が多い石北本線には他の路線にはない魅力あるので、日が暮れるまで車窓の景色を楽しみたいね。※写真1:山間にある小さな駅・金華(かねはな)駅に到着するキハ40。石北本線らしい到着シーンだ。(西留辺蘂~生田原間にある金華駅は、2016年3月に信号場になりました。残念)網走駅を去る前に想い出のシーンをひとつ。そ
2022.5.74653D(キハ40-1747+キハ54-529+キハ40-1722)・回4655D(キハ40-1715)GW終盤ですが日中は特にすることが無く、今日は畑仕事と車のオイル交換に行ってきました。夜は19時から丸瀬布森林公園いこいの森で夜桜撮影会があるのですが、仕事の会議が同じ時間にあるので行けません。今年は夜桜撮影会が開催されるのに残念です。今朝も回4655Dは留置線にいました。4653Dはまたしても宗谷急行色でした。発車時刻が近づいて乗務員さんが乗車し
女満別駅を発車した網走発遠軽行普通列車(4662D)は、午後0時37分、原生林に囲まれた小さな無人駅「西女満別駅」に到着。駅周辺は自然豊かで、とても特急列車が走る鉄道とは思えない。キハ40が迫って来たが、あれ?2両目の屋根が違うね。お~!2両目は北海道内でしか出会えないキハ150だ。石北本線では珍しい。老朽化が進むキハ40に代わって、キハ54やキハ150が少しずつ運行を増やしているのだろう(2020年夏)。ここは乗っても撮っても、いい風景。石北本線らしいね。※写真1~5:吹雪に
にほんブログ村とうとうGWが終わってしまい今日から仕事です。わたしの今の気分はこんな感じ。😅⬇️みなさんもこんな感じでしょうか❓しばらく休みボケが続きそうです。今年の2月の誕生月にJR四国のバースデイきっぷを使ってJR四国の全線乗り潰しにチャレンジしました。但し、痛恨のミスにより一路線だけ未乗区間が残ってしまいました。JR四国の全線を走破するために再訪しました。さて、伊予市駅から徒歩でやって来たのはJRの松山駅。ここに来るのは一月ぶり。バリィさんにも再開出来ました。これか
にほんブログ村昨日記事にしたJREBANKの口座申し込み状況ですが、依然確認中のままです。『追記あり。JREBANKが開始されましたね。早速口座を開設してみましたが…大混雑みたいです。』先日も記事にしましたが、JREBANKのサービスが昨日の12時から開始されました。『JR東日本がネット銀行「JREBANK」を開始。運賃割引や無料のSu…ameblo.jpネットでは口座開設完了した人の情報も少しずつ出始めていますのでわたしももう少しかもしれません。気長に待つことにします。今年の2月
北海道一周旅四日目。いよいよ折り返し地点です。今日は釧網本線冬の湿原号を狙います。釧路湿原-細岡今期最初の場所は仮監峠踏切を俯瞰する地点。まずは先行する快速しれとこ摩周号。築堤脇には鹿が数頭現れましたが、臆することなく餌探しに夢中になっていました。同上冬晴れの釧路湿原を行くDL冬の湿原号。SLの故障に伴い急遽代走となりましたが、これはこれで珍しく、雪景色に朱色が良く映えます。茅沼駅その後は追っかけせず復路を撮影するべく茅沼駅へ。タンチョウの来る
おはようございます!ここは早朝の旭川駅。快晴で気持ちがいいですね。今回の旅日記は2017年夏(7月)の宗谷本線(旭川~稚内)。宗谷本線(259.4km)を6時間4分で走破する北海道内最長の普通列車(321D)に乗り、日本最北端・稚内駅を目指す旅です。乗り応えがあるぞ~※写真1:午前5時12分の旭川駅。やっぱり眠い・・笑「旅のお供」と時刻表P2~P3の地図。旅の舞台「宗谷本線」。※写真2~4:鉄旅・最強のお友だちさ~て、5番ホームに行くとするか~改札には、まだ早い
【夢空間☆花咲線の会公式】2024/05/23(木)🌤11℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54507流氷物語ラッピング白根室駅からは5名が乗車しました。夜の花咲線根室駅5633Dからは28名が下車!キハ54519号折返し5634D釧路ゆき終列車からは4名が乗車しました。【地震による列車への影響について】20:00頃、根室半島南東沖で発生した地震の影響により、花咲線茶内~別当賀間で列車の速度を落として運転していることから、花咲線の一部の列車に遅れが出ています。
気づけばもう3月、年度末ですね。今の職場に来て間もなく一年…。あっという間…と言いたいところですが、長い長い一年でした(笑)さて、タイトルのやつですが、北海道にいるキハ54形500番台になります。実車は乗ったことも見たことも無い(中学生の時に行った北海道旅行で見たような気がするが曖昧なので、やはり無いかも)のに鉄コレで出ると買ってしまうという悪い病気が発症して購入したものです。購入してからそのまま放置していましたが、ディテールアップの目処がついた(主にスカートとカプラー回り)ので施工開
・気動車(2023/7/13更新)気動車編です。容量増大に伴い特急型気動車のページを増設しました電車をご覧の方はこちらへ特急型気動車をご覧の方はこちらへ北海道と言えば気動車、というイメージが強いのか、ほとんどの形式が網羅されています。しかし、一方で実車もバラエティが豊富であるため、それぞれの番台・仕様で見ていくと、製品化されていない車両というのも多いです。また、製品化されてはいるけど、された年代が古すぎて、クオリティが比較的低めというパターンも多いです。今
2024年花たびそうやの旅から戻って来ました。ダイジェストで画像を貼り貼り。1日目、仕事終わり後にAIRDOで前乗り。種別が増えた快速エアポート。札幌到着。幕回し早いな。ホテルでセコマ飲み。2日目、花たびそうや往路乗車。比布の美味しいおむすび弁当。天塩中川の美味しいスペイン風幕の内弁当。幌延の美味しいサロベツ合鴨幕の内弁当。お腹いっぱいで稚内に到着。3日目、花たびそうや復路乗車。利尻富士。停車駅は大盛況。復路も美味し
ここは宗谷本線。美しい夏空と可愛い鳥のさえずり・・雲がとても綺麗で、まるで絵の中にいるようです。列車がやってきました。キハ40とキハ54の混合編成も、今夏で見納めかな・・(撮影時間:52秒)癒されるこの風景・・心に残りますね。快速列車がやってきました。ガタン・ガタン・ガタン・・線路の音が心地いいです。(撮影時間:35秒)身軽な1両編成のキハ54。いつものように軽快な足取り・・列車が通り過ぎた後も、鳥のさえずりと虫の鳴き声が絶え間なく聞こえます。いいです
本日はJR各社の来年3月16日ダイヤ改正についてのプレスリリースが発表されましたが、北海道に関しては…・快速エアポートの増発、千歳線普通・快速列車の再編・快速列車全列車を桑園駅に停車・kitacaエリア拡大(岩見沢~旭川、函館~新函館北斗)・特急列車の全車指定席化または指定席車の拡大・函館本線岩見沢~旭川に733系電車を導入、721系電車を置き換え・石北本線・釧網本線の全普通列車をH100形に置き換え・中ノ沢、滝ノ上、初野、恩根内、愛山の5駅を廃止といった処でしょうか。
ここは初夏の宗谷本線「北海道遺産・天塩川」に架かる鉄橋。爽やかな、気持ちのいい晴天!鳥のさえずりと川の流れを満喫しながら列車を待っています。旭川発名寄行普通列車(323D)がやって来ました。編成自在の323D・・今日はどんな組み合わせかな?お~キハ40とキハ54の混合編成!これはラッキー!(撮影時間:25秒)カンカンカンカン・・遠くから踏切警報機の音が聞こえてきました。いよいよだな・・(撮影時間:15秒)あっという間に通り過ぎていく、稚内発旭川行「特急サロベツ2
【夢空間☆花咲線の会公式】2024/05/22(水)🌤6℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54524号根室駅からは5名が乗車しました。夜の花咲線根室駅5634Dからは3名が下車キハ54517号折返し5634D釧路ゆき終列車からは3名が乗車しました。