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今日もグレムリン関連の工作。「関連」なので機体そのものではなく、未だに準備段階。グレムリンの側板は1/16"Sheetとあり、約1.6mmなのでミリ規格では1.5mmに相当。1/2Aなのでそのくらいの厚さが適当だろうが、1.5mmでは特に機首の剛性が不安。ダブラー(補強板)を貼ると胴体幅も太くなり、Φ30のスピンナー周りの成形にも苦労しそう。なので極薄、且つ軽量で強度も確保となると、最後は複合材に行きつく。FRPは古くから小型船舶などハンドレイアップで、レジンと繊維を
ロータスエリーゼが納車され、あれやこれや、注意事項を聞かされて、ちょっとうんざりしながら、ゴタゴタの尻拭い好きなので、結構、楽しんでいます。やっぱり、私は、ちょっと、オタクでしょうか?????その中で、グッズでなんとかなりそうな物は、対策グッズを集めています。(1)ドアプロテクターロータスエリーゼのドアは、上端が分厚く、妙に飛び出ています。ドア上端は、幅が200mmぐらいありますので、すぐ隣の壁や車にぶつけます。その上、ドアをある程度開けないと、
カーボンファイバー入りPETG。カーボンファイバーというだけでなんとなくカッコいいと思うのは何故か?(個人的な意見ですIEMAIカーボンファイバーPETGフィラメント、炭素繊維PETGフィラメント、PETGフィラメント1.75mm3Dプリンターフィラメント、PETGフィラメント充填20%カーボンファイバー、3Dプリントフィラメント1kgスプールマットブラックAmazon(アマゾン)3,599円ちなみにですが、カーボンファイバーが入っているフィラメントは硬化鋼ノズル等を使わないとみ