ブログ記事1,717件
最近、悩ましいオーディオシステムばかりで疲れたから逃避行(笑)ワタシのオモチャ、作ることが楽しいタミヤのラジコン、DT-03Tのフロントハブを六角に変更するパーツはコチラを使用してみるMシャーシのハブアクスル、そして、DT-03の四駆仕様でもあるDF-03のフロント周りを流用ハブアクスル、こんな感じでの取付となるメンドーな加工は行わず手軽に変更、これがタミヤのラジコンは出来るから有り難いと思っていたが…そんで仮組みしたが、やっぱり加工箇所が見つかる四駆シャーシの流用なんで、ドラシャ
先日にFTトレーディング様から預かりました、RE50HIを試聴車タントに取り付けですリモート電源部分は、なんでACCとリモートがあるの…?もしかして、リモート出力?まぁいいや、あとで考えよう😄これが、のちのちに悩むことになるとは、この時点では思いもしなかったさて、まずはアゼストアンプの取り外しですが、20分もかからずに終了して、アンプのサイズ比較やっぱり、PHASSのアンプは大きかった😅そして、ケーブルを新しく製作して、すぐに取り付けですとりあえず、動けばいいからテキトーに置いて終了
明日から休みって喜んでいられない本日…バッフル作っておりますちなみに、同一車種のバッフル、3セット目を作成しております…事の発端は先日の日曜日こちらは、先週作ったバッフルなんですけどね…内張を外し、取り付けられていたバッフルを見て時間が止まったわ!(笑)こちらは、取り付けられていたバッフルそんで、重ねての比較画像バッフルのサイズ、違うじゃん!違う車種のバッフルを作っていたようだ…ところで、今回の作業車両は「帝王レヴォーグ」別の名、クレーマー2号(笑)あっ大丈夫っすよ、いつ
本日はこちらの紹介先日のブログの続き『すいませんでした(汗)』昨日の月曜日、お得意様のご来店がありましたまぁ、いつもの業界の四方山話で楽しんでいましたその最中に、ワタシのスマホへお得意様より連絡があり、こちらのお得意様が…SDBの楽しむブログそうです…オルタネーターノイズ様との格闘ですわ❗️それでは、まずはこちらから始めましたリモート電源のリレー制御以前の施工について、オルタネーターノイズの根本の改善を元に施工しましたが、結果として残念な結果でしたので、今回はオルタネータ
本日の1日(月)、臨時定休日となりますさてと、ご無沙汰のブログネタSDBのクレーマー様、二号車N-VAN今回のご依頼は、コチラなんじゃこりゃ?ってなるわな(笑)これならわかるか(笑)ドア内張のスピーカーグリル、切り取った❗️とうとう、行き着いた感があるな…後戻りできない加工ってヤツ、やっちゃった…まぁ、提案したのは…ワタシですわ(笑)最近の車両、特に軽自動車について顕著なんだけどね、車内空間の横幅を拡げる手段で、ドアインナーパネルと内張のクリアランスがとても狭いまぁ、悪いこ
ケーブルのお話ですケーブルには電気抵抗率というものがあり、ケーブル抵抗率は断面積に反比例し長さに比例しますつまり、太くて短いほどに抵抗率は低くなりますそんじゃ、ケーブルは太い方がいいのかといえば、ケーブルだけで着目すればその通りその太さのまま、アンプ内部に電源供給されれば、太いケーブルにするメリットがありますが、アンプ内部のプリント基板はどのような状況か確認したことがありますかこちらの画像をご覧くださいこちらの画像は40Aヒュー
気がついたら一週間が経過した本日…ということで、本日の月曜日も臨時休業ブログネタは…バッフル作っている途中(笑)あっそうだ❗️RE2hiのエージング終わったいつから始めたっけ?『答えは自分で探せ❗️』ブログ更新より内職で騒がしいSDBでございますじゃ〜んアストンマーチンDB6のメインハーネス、作業性向上計画ということで、行き先を確認中この作業で必要不可欠な…ameblo.jpやっぱり一ヶ月かかった…まぁ、このアンプはちょっと変わったアンプで鳴らしっぱなしではないんだけど、トラン
久しぶりの作業ネタ(笑)施工車両はヤリス猪豚仕様施工作業はコチラ内張をバキバキと剥がしてのドア造り込み…デッドニングってヤツですわ今更なんだけどデッドニングって造語、SDB的にはなんか違うんだよな…他に違うニュアンスの言葉ねぇかな?まぁ、いいや考えるのもメンドーだ(笑)そんでは作業開始とりあえず、外しやすいヤツから外した次は毎度のドアとの対話何も言わないから、コンコン叩いてみたんだが…やっぱり、コレも外さないとダメだわパワーウィンドウユニットを外して、作業再開ドア造
15日(月)、臨時定休日となります最近、毎週月曜日は定休日定休日とは言い訳で、お出かけしているんですがね(笑)さて、日曜日の本日はクレーマー様二名の対応で1日が終わった…まず、クレーマー様1号RE2シリーズ専用のスペシャルパーツ取り付けのベースを作成したクレーマー1号、一度味を占めるともう我慢できない「おこちゃま」スペシャルパーツの味を知ったから早く取り付けたいが、自車のオーディオ環境が好き過ぎて離れたくないようで、預けるならメンドーでも次回ってノリ(笑)そんで、本日は来店予定日
先日のテストネタFIIOのDAP、テストしといてと以前から預かっておりまして、ヒマになったので使ってみたシステムは、DACはifiアンプはRE2聴いてみましたが、低域の押し出し感や独特な付帯音の出方など、イヤホンなんかで聴くと「いいんじゃね」って勘違いさせる出音だった(笑)SDBとしては、これじゃなければならない理由が見当たらなかった今回のブログネタ、FIIOのDAPについてではないからね(笑)本質はこれこちら、FIIOのデジタル出力を同軸デジタル出力に変換させるケーブル同軸デ
連休の営業ですが、1日(水)〜6日(月)までお休みしますさて、作業ネタこちらのスピーカーのエージング最終的には、DACまで使用したんだが…PCにてアップサンプリング、DACにてDSDアップコンバートで流し続けたそんでボリューム…毎度のお約束、全開ですアンプはデカいヤツの二機掛けいい動きしてたわ、スピーカー(笑)アンプエージング終了しているRE2のパワーに耐えたスピーカー、エージングも終了だなさて、お次はコチラとある車両での秘密の作業で、アンプ撤去された「抜け殻」と言うべきか
新車装着のバッテリーって、メンテナンスを確実に行えば何年持つのか、テストの真っ最中である試聴車タント来年の2月が車検なので、もう少しで3年が経過します先日に外してみたら、比重がまた落ちていた😰試聴車ということもあり、バッテリーを酷使しているのも事実ですから、充電器でちょくちょくとバッテリー充電していたのですが、比重が上がりづらくなっておりましたアイドリングストップ用バッテリーって、蓄電率が高くて充電受け入れの効率がいいんですよね😏だから、試聴車タントのような状況で使っていると、やはりS
ここ最近毎回言ってますがまだ寒いっすねー🥶今日は寒さこらえて仕上げたG21のBMW318iツーリングをご紹介!2台連続BMWが入庫だったんですが、こちらのG21も新発売のHELIXのDSPアンプ「M-SIXDSP」の取付とフロントスピーカー&シート下のウーファーをBLAMのBMW用に交換!そしてオーディオテクニカのメディアプレーヤー「AT-HRP5」とa/tackのAVインターフェース&地デジもお取付です!M'sLinehomepagewww.ms-line.co.jpお客様はハ
前回の続きまずは、試聴車兼代車のワゴンRに取り付いてあったヒューズの確認今回は、きれいに撮影が出来たので分かりやすいですね😀ヒューズ上面の左側中央あたりから右回りにPACIFICの刻印が確認できると思いますこれが、太平洋精工製ヒューズの証ですちなみに、左側の下部刻印32Vは耐圧表示ですそして、新品ヒューズとの比較がこちら前回の記事でもお話しましたが、同容量の15Aで製造メーカーも同じなのに、この色の違いなんなんだろう?って考えてしまいました…洗浄しましたが、経年劣化した部品は新品
さてと、ではではのDAPテストです飛び入り参加の一台が加わった、豪華な一枚の画像右上から逆時計周りで、cayinN8・HIBYR8SS・FIIOM17・HIBYRS6・HIBYR8AL合計5台を用意ワタシの特権発動で、こっそりテスト試聴を行う(笑)試聴に使う機材、このようにしたまずはDACIFIaudioのiDSDで、入力はもちろんの同軸を使うケーブルは、ワタシのお手製のスペシャルケーブルUSBtype-Cの変換ケーブルアンプはお約束のこちら毎度のゲインMAXちょ
本日はメンドーな作業を行っておりますので、息抜きの合間のブログ(笑)そのメンドーな作業とは、こちらUSBType-Cのプラグですこちらのプラグにハンダ付けという作業作業内容としては、単純な作業ですハンダを溶かして流すだけです普通の端子サイズなら…今回の対象端子サイズ、拷問ですわ…ボールペンの先端より細い、Type-Cのハンダ取付部位さらなる追い討ちなのが、繋ぐケーブル…明らかに端子より太い、断面積0.75mmのケーブル…過去には、断面積1mmのケーブルも取り付けたことはあ
FTトレーディング埼玉支部です(笑)本日は、こちらの製品紹介本部より、FD0480fのインプレを早急にネタにするよう指令が下されたのよ…どうした?(笑)まぁ、いいやインプレの前に、FD0480fエージング中のネタ前回のブログ『やっと変わったね』本日は、新製品の紹介紹介する製品は、こちら4インチフェライトフルレンジPHASSのフルレンジでは珍しいフェーズプラグが付いておりますフルレンジということで、…ameblo.jpこちらでもお伝えしましたが、アンプはゲイン全開RE2で鳴ら
前回の続き毎度毎度、ブログ記事のタイトル付けに悩んでおりますエンクロージャー加工!!バスレフポート製作!!こんな見出しでは喜んでいただけるのは極一部の上級者のみかな?と疑問に思ってみたりもっと分かりやすく大勢の方にカーオーディオの楽しさとかお伝え出来るブログにしたいと思ってはいますがなかなか噛み砕いて文章に表現するのは難しいですねただ一つ言える事は大胆な加工を伴う今回の作業と取り付けが数時間で終るカスタムフィットのスピーカーも作業の核心は全く一緒と言うことです。
本日のブログネタホンダのデカイSUVCR-Vコレ、スゴくデカイ…想像していたより、一回り大きく感じる打ち合わせの来店時、外で見たんですがこんなに大きく見えなくて、作業場に入庫してちょっと驚いた(笑)作業依頼はSDBの十八番、デッドニング❗️そんでは、作業スタートドア内張りを固定するネジは一本だけ…あとはバキバキして取り外された内張りそして、ホンダのビニールとスポンジのハイブリッド防水シートを切り捨てたの画像(笑)そうそう、CR-Vのドアのアウターパネルには制震材が一枚も張ら
スイフトのウーファーBOXようやく形になって来ました。極厚のバーチ材で製作したので箱が重い事・・・【各面に補強となる柱を設置。接着材&ステンレスビスでの強固な固定を行っています】【ウーファーBOX内部に補強をそれぞれの面に対して追加しています】【BOX容量は推奨値MAXを確保、これにより超低域までの再生が可能】BOXの製作は終了し、現在は脇を埋めるパテ埋め作業の真っ最中音も大事ですが、見た目の両立も大切にしたいので・・・【
本日ご紹介するのは、純正スピーカーから当店オリジナルスピーカーパッケージ・デラックスプランでスピーカー交換をご用命いただきました日産スカイラインセダン(V37)です。お客様には、当店で6月に開催した「ブルームーンオーディオ試聴会」にご参加いただき、ブルームーンオーディオのセパレート2ウェイスピーカー「AX165」へのアップグレードに合わせてパッケージオプションの「当店オリジナル吸音セット」をご成約いただきました。ありがとうございます。「AX165」は、ブルーカラーが映える25mm径の
省略するとMOPメーカーオプションナビ同じ純正ナビでもメーカーオプションナビとディーラーオプションナビ2種類ございまして同じナビでも実は全くの別物なんです新車発注時に工場装着されてくるのがメーカーオプションナビ新車発注後、お客様に引渡し前にディーラーで装着されるのがディーラーオプションナビメーカーナビの場合、車両を購入後、新たに社外ナビなどに変更する場合は通常より割高になったり、TVキットやナビキットだけでも割高になるケースが多いようですディーラー
本日のブログネタは、こちらのインプレッションパイオニアの1番機、DEH-P01です今回のテストについて、実はですね…一回取り付けてみたんですが、あまりにも音質が気に入らなくてですね、DEH-P01の調整範囲がとても多いことを思い出したワタシこりゃ、SDBのベンチ機材でテストしてから再度取付ということとなったベンチ機材は、もちろんこちらRE2でテストです今回、RCAケーブルも新たに製作した使用するケーブルは、モガミの2549そんでは、RCAプラグにハンダ付けちなみに、ワタシが製
慌ただしい連休のSDBでございますおかげさまで、ブログ更新をサボっております(笑)SDBでは、お客様には必ずブログ公開可能か確認致しますが、最近の皆様、快く了解を頂いておりますありがとうございます🎵さてと、それではカムリへのサブウーファー取付作業の紹介なんですけど…いきなり、車体画像を撮り忘れております…うむ~…、撮っていなかった事に今まで気づかなかったワタシですただいま、ブログ記事を書き込んでいますが、イヤな予感しかしないね…気を取り直して、ネタ書き込みですまずは、バッ直作業
作業の前にもうひとつ投稿させていただきます(^^)v昔からシトロエン、プジョー、ルノーといったフランス車も得意とするガイアですが、このごろお問い合わせが多い車種と言ったら、ルノー新型メガーヌです。日本車にはない魅力的な1台ですよねぇお問い合わせに関しましては、一般の方々以外にも、全国のディーラー様からもお問い合わせをいただいております。では、そのお問い合わせ内容を順にお話ししていきます。一番多い内容と言ったら、なんといっても動画です
発展性や使い勝手で選ぶなら断然社外ナビという事で新車納車と同時に御入庫オーナー様が選択したのはクラリオン9インチナビNXV977D【動画だと機能説明が実に明快で分かり易い!!】クラリオンといえば世界初のフルデジタルサウンドシステムの開発に成功しており、知る人ぞ知る高い技術を売り物にしたメーカーなんですクラリオンのフルデジタルシステムなどは本当に凄い音がします今回はファミリーカーの使い勝手を最優先したAVシステムとなっていてナビと後部座席に取付した12
フロアーのデットニング前回はゴルフ6の施工で、今回はスバルエクシーガ室内のゴォーーという不快なロードノイズって気になり出すと常に気になってしまいますエクシーガは7人乗り3列シートで室内が実に広い!!オーナー様もDIYでロードノイズ対策など試行錯誤色々と作業されたようですが、効果はイマイチだったようで・・・今回のご依頼となりました作業開始前に実際に走行してロードノイズの侵入など確認したところエクシーガの場合はフロント側の騒音より圧倒
本日ご紹介するのは、当店オリジナルのスピーカーパッケージ・エコノミープランでフロントスピーカー交換をご用命いただきましたホンダ・フィット(GR系)です。お客様には当店オリジナルスピーカーパッケージ・エコノミープランから、BLUEMOONAUDIO(ブルームーンオーディオ)のセパレート2ウェイスピーカー「EX165」をお選びいただき、パッケージオプションの「当店オリジナル吸音セット」も合わせてご購入いただきました。BLUEMOONAUDIOの高い音楽性を継承。エントリーモ
9インチの加工になると実績が少ないようでオーナー様も検索したりショップに問い合わせを出したりとお調べになったようです勿論、ウチも130系マークXに9インチの加工実績はありません。ではこういった加工実績の無い、車両の場合はどうするかというと実際に現車をお持ち込みいただきパネルやワイド画面ナビの採寸を行った上で装着可能かどうか、加工費など見積りを取る事が可能ですこれが加工前の標準7インチサイズナビトヨタ用のワイド画面タイプナビを取り外し
後期は大変なんです・・・・後期は・・・・ビートソニックのアダプターも出てないですし。ネットで殆ど情報もない・・・後期型はやった事ないけど、取り敢えず純正側の解析から始めて、あーだこーだとやりながら少々お時間頂戴しましたが無事に完成~~~勿論360度アラウンドビューモニター、純正モニター、フリップダウン、ステアリングリモコンなどの便利機能は全て温存しながらの社外ナビ化今回はカロッツエリア製楽ナビAVIC-RZ9107インチ標準サイズ